2009年12月17日

サングラスマン


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング復活!?←どこよ?
-----------------------------------------------


お久しぶりっす!

忘れてる方も多いかと思うし、
すでに読者の方もいないかもしれませんが、

とにかく、お久しぶりっす!


こんちわ!!としぞうです!


12月ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


僕は相変わらずですが、
久しぶりに管理画面を開いて
以前と変わってしまっていることに多少の戸惑いを感じながらも、
日々の業務の戸惑いとは比べ物にならないわけです。


さて、久しぶりの登場人物は・・・


 Nさん(48) 独身 自宅通勤者 です。


凶悪。まさに、凶悪でした。


ランキング復活!?←今、どこよ?

なかなか景気が良くならない中、
仕事を探すのにも一苦労です。

求人を見て応募をするのなら、
他の応募者と比べられていると認識し、
まずは、しっかりとした対応をしなければ
面接の段階で(むしろ履歴書送付の段階で)
いとも簡単に落とされてしまうでしょう。。。


とある日の午後、
とある駅の改札で面接希望者を待っていました。

改札をくぐってくる人ごみの中に
ひときわ目立つパンチの効いたおっさんがいました。




薄くなった髪を、無理やりリーゼントにし、

には細長いサングラスをかけ、

恐ろしく細く剃った眉毛ながらも

間抜けに口を開いててろてろ歩いてくる。

右耳にはスライムピアスで・・・。



まさか・・と思うわけですが
こういうときの「まさか」は十中八九当たり。


携帯に電話を入れてみると、ビンゴです


人は見た目が9割。
いやいや、人は見た目じゃない。


と、一人葛藤しながら場所を移動。
移動中にふらふらてろてろ歩く彼の横で


知り合いじゃないよ?さっき会ったの。


と、周りの人の白い目に訴えていたのですが、
たぶん、通じることはなかったかと思います。


駅からちょっと行ったところの喫茶店で面接開始です。


まずは、履歴書を拝見しますが、ヒドイ・・・。



学歴・職歴を書いては来ていますが
なんとも48歳とは思えないくちゃくちゃの字。

丁寧という言葉とは程遠い字がたくさんならんでいます。

見た目からして不採用ですが、
とりあえずさくっと聞くことだけ聞きます。


としぞう「えっと、○○会社を辞めた理由は?」

Nさん「会社都合だけど?」

としぞう「倒産かなにかですかね?」

Nさん「どうだろう?」

としぞう「次の会社を辞めた理由は?」

Nさん「う〜ん、なんだろう?」

としぞう「自己都合ですかね?」

Nさん「う〜ん・・・そうじゃない?」































何故、疑問符?



聞いてるのはこっちなんですけど。




としぞう「今回の希望は○○食品さんでよろしかったですか?」

Nさん「そこの仕事はきつい?」

としぞう「きつくはないですが、最初は単純作業の繰り返しになります。」

Nさん「それって、きついってこと?」

としぞう「きつくはないと思いますよ。」

Nさん「まぁ、どうでもいいけど、前借いくらまでいける?」







































この面接の方が


僕にとってはどうでもいいですが


( ´_ゝ`)ノ





としぞう「前借はしてません(キッパリ)」

Nさん「それはきつくない?」






































あんたのが


きつくない?


( ´_ゝ`)?





いろいろ説明するのもアホらしいので
とりあえず面接を終わらせようとします。



としぞう「・・・では、今日はこれで。」

Nさん「連絡はいつになるかな?」

としぞう「2〜3日でご連絡できると思います。(不採用の)」

Nさん「じゃ、いけるってことかな?」

としぞう「え?」

Nさん「ほら、面接したじゃない?」

としぞう「いや、合否の連絡をさせて頂くので今のところ即答はできませんが。」

Nさん「じゃ、連絡ちょうだいね?」

としぞう「では、2〜3日お待ちくださいね。」

Nさん「あ、そうだ。」

としぞう「はい?」

Nさん「前借ってできったっけ?」





































できねーし


不採用だし





景気の悪い中でも仕事が決まる人決まらない人。
いろんな理由で決まらない人も多いと思いますが、
僕が見る限りではこんな人たちほど
他人や周りの環境のせいにする傾向が強い気がします・・・。


がんばれ!日本・・・。
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 15:50│Comments(33)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なかないでずっとみてるから
Posted by あみ at 2009年12月17日 17:27
としぞうさん
待ってました
Posted by チー at 2009年12月17日 21:37
久しぶりに復活ですね。良かったです。
Posted by アクア at 2009年12月17日 22:05
最近、無職や非正規のクズ達をバカにしたネタが少ないのは。

不況の影響で、マトモ人間が増えたからですかね
Posted by タワケ王子 at 2009年12月18日 20:42
お久しぶりです!

ブログが更新されているのを見て、うれしくなりました。

しかし、この応募者、前借、前借って、なんなんでしょうかねぇ。
いやな想像ですが、もう消費者金融は限度額いっぱいとか?
Posted by 異色派遣わーかー at 2009年12月18日 22:48
凶悪ですか・・・
派遣だから、そういう人が面接に来ると思うんですが・・・
Posted by 元派遣 at 2009年12月19日 11:03
待ってました!
Posted by きゃるこ at 2009年12月19日 18:58
>タワケ王子さん
>最近、無職や非正規のクズ達をバカにしたネタが少ないのは。
>不況の影響で、マトモ人間が増えたからですかね

今回くらいの人じゃないと、としぞうさんの毎回の主張を補強できないからじゃないですかね。

危惧するのは、強烈な実例と結びつけるゆえに、これを読んで
「無職・非正規の人は、み ん な こういう人間=つまり自己責任である」
と短絡的に決めつける人が、一部でも現れる事ですね…

過去の記述を読んでも、それは決してとしぞうさんの本意ではないと思いますが…
Posted by 蛹 at 2009年12月20日 08:20
待っていました。
ほんと、世の中には色んな人がいますね。
Posted by うと。 at 2009年12月20日 19:00
お待ちしておりました☆

いつも本当にお疲れ様です。。
Posted by yoiko at 2009年12月21日 12:51
お久しぶり〜としぞうさん。
元気?

相変わらず、いるんだね〜こういう人。
ま、本人の人生ですw
頑張って生きてね〜と
エールでも送っておきましょう。
Posted by 美奈 at 2009年12月23日 11:59
こんな人が今まで働いて生きて来れたのが凄い
Posted by Mebius at 2009年12月27日 13:55
何この糞ブログ

2ちゃんねるに貼ってあったんで見てみたけど
他人をバカにして楽しいんかねこのブログ主w
Posted by 通りすがり at 2009年12月29日 19:54
こんばんは
いろんな人がいるんですね〜
こういう方とはお話してもかみ合わないんでしょうね。
Posted by spangel at 2010年01月07日 23:39
お久しぶりです。携帯をスマートフォンに替えたら@docomoからgmailアドレスが変わってしまいミクシーに対応していませんでした。想定外です。

派遣業界を離れてしばらく経ちましたが最近になってクライアントの派遣会社さんから引き抜きたいとのお話を頂きました。

どうしましょうかね。
Posted by 広島のよっしい at 2010年01月09日 02:15
早く派遣生活から、脱出したいよぉ。
Posted by ティターニア at 2010年01月16日 14:26
としぞうさん  初めまして  今まで 閲覧のみでしたが
カキコさせていただきます。 よろしくお願いします。
自分も 2008年11月末まで 3年近く 製造派遣を してました。
今は 派遣から 足を洗い  正社員として  働いてますが
 もう この世界に 戻る気は 無いです  派遣切りした会社から
 住み込みの 仕事が あるから  来ない?と 言われましたが
 丁寧に お断りしました。 だって 酷過ぎますよ!!
この人達と 生活してると  心が 病むんで  もう 嫌です!!
しかし  派遣切りから 何も学べないって  凄いわ
Posted by maru三郎 at 2010年01月19日 23:12
はよ 更新して下さい。
Posted by よし at 2010年01月25日 19:23
はじめまして
50歳も近くなってきて、そういう方もいるのですね・・・。
Posted by コウイチ at 2010年01月28日 11:56
早く負け組のネタを書いてください
Posted by 暇人 at 2010年02月03日 21:01
としぞうさ〜ん。
生きてますか〜。
Posted by アクア at 2010年02月17日 17:03
自分は 仕事から 帰る時間が 今頃なんで  朝刊を 読んでたりします。  製造業への 派遣は 禁止傾向が 強まっています。
但し 高齢者の 派遣は 認めるとの 事   えーですね
 高齢者の方は バブル崩壊後  やむなく製造派遣に 従事し 中高年
に なった訳です。 この方々は 特に スキルも無いので ホワイトカラー派遣は 不可能です。  政治家は この現実を 理解せず 製造派遣禁止   雇用の場が 奪われます。今回だけは 共産党に 賛成します。
 製造派遣は 禁止すべきでは ない!!  自分は サービス業なんで
 景気が 良い時  こういう人は 良いお客様です(笑)
Posted by maru三郎 at 2010年02月25日 05:27
久しぶりに拝見させてもらいました!
としぞうさんも お元気そうでなによりです。
最近はこんな登録スタッフ珍しいんですけどね、、、
お互い苦労しますね(笑)これからますます大変になってきますけど、頑張りましょう!!!!
Posted by 派遣営業ブック at 2010年03月11日 22:58
人それぞれの人生です!
がんばって下さい!
Posted by みみ〜 at 2010年03月20日 10:23
はやく書いて〜
Posted by あ at 2010年03月22日 21:21
としぞうさん 今の派遣会社の仕事うまくいってますか?としぞうさんもプータロウにならないよう気をつけてください。明日は我が身です。
Posted by としぞう at 2010年03月27日 18:52
こんにちわ  としぞうさん  派遣会社の営業 ご苦労さまです。
自分も  派遣営業興味ありましたが  スタッフ経験から この業界に
従事する人間の 非常識度を みて  やめました  営業でも 嫌気が
 さして  退職される方が 多いのに  としぞうさんは 凄いですよ。
 あれだけ 自己管理が できず  派遣社員は 社会のならず者だと
 批難されたのに  再募集中の この業界では  同じ問題が 起こって
 のでしょうか?  挨拶が できない=心疾患  無断欠勤 無断退社
 入社6ヶ月未満なのに 有給申請  自分のいい分が 通らなければ
 脅迫行為 どうして 自己中心的な 考えに なるんでしょうか
 これでは 派遣社員=ならず者と 呼ばれても 仕方無いですね
Posted by maru三郎 at 2010年03月30日 17:23
としぞうさん、やはり忙しいんですか?
Posted by シドニー at 2010年04月02日 20:06
としぞうさんがもどるのをまってます
Posted by 雇われない生き方 at 2010年04月09日 14:14
早く書けや!腐れ派遣業務は遊ぶ暇あんだろーが!
Posted by の at 2010年04月19日 21:37
元気ですか?
Posted by 伸二 at 2010年04月20日 19:51
細かいことで申し訳ありませんが、「よろしかったですか?」は間違った日本語です。
正しくは「よろしいでしょうか?」が適当でしょう。
ファーストフードの店員がよく間違えていますね。

他にも正しくない日本語や正しくない知識が多い。
Posted by Japanese at 2010年05月20日 09:52
死刑執行人もまた死す。
Posted by たけぞう at 2010年12月25日 10:46