2009年02月26日

フケてなんぼ?


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦←さぼるな!ってクリックしてね♪
-----------------------------------------------


あれ?
もう1週間更新してない・・・?

行ったり来たりとバタバタしてて、
PCをゆっくり開いてる時間もあんまりない(苦笑)


こんばんは、としぞうです。


しかし、製造業はひどいもんッスね。
どこに打ち合わせにいっても削減ばっかり。

製造が冷え込むと関連の物流やサービスもしかりです。

製造派遣自体がどうなっちゃうのか
この先も不安でいっぱいです・・・。


そんな中、新たな仕事を掘り出したわけで、
そこに「頼む!仕事くれ!」と懇願していた
数人の寮に住むスタッフを配属しました。


その一人のCくん(24)。


やってくれましたね。


ランキングどうよ?←週1ペースじゃ落ちますよ。


とある現場で働いていたCくん。
半年ほど前から自動車関連の企業に勤務してくれていました。

勤務態度はまぁまぁですが、
月に1回から2回ほど欠勤のある人材。

現場としては忙しい頃には
重宝することはしていたんですけど、
ここ最近の状況になればまっさきに削減対象です。


仕事は日々、真面目にやらないとね。


で、入寮してるわけですから、
他の業務についてくれないと
会社としても彼を寮に入れておくわけにはいきません。


としぞう「というわけで、仕事どうする?」

Cくん「お願いします!仕事ください!」

としぞう「一個あるんだけど、ライン作業じゃないよ?」

Cくん「いいッスけど、時給は?」

としぞう「1,200円は出せるけど。」

Cくん「贅沢いってられないんで、行きますよ!」


と、ホッとした表情をしながら、
満面の笑みで仕事を快く承諾してくれました。

初日は朝6時半に寮で待ち合わせをし、
一緒に現場まで2台の車で向かいます。

天気もよく、初日にはもってこいです。

現場についていろいろ説明をしたあとも、



Cくん「がんばります!」



と、元気に返事。

若干以前の仕事の欠勤ぐせが気になりますが、
今の状況を知らないわけでもないですし、
何より仕事をしないと部屋がないという状況もあって
僕もそんなに心配はしてなかったんですけどね。

その日の帰りも電話を入れると、



Cくん「大丈夫!心配しないでください!」




って、言ってたんですけどね。













































翌朝いねぇし。


( ´,_ゝ`)



6時半に迎えにいったんですけどね。

朝も5時に起きて、スーツに着替えてね。

鍵も部屋の真ん中に投げ捨てたように転がってて、
部屋中なんだかよくわからないゴミでいっぱい。


慣れたとはいえ、あれですよ。






































殺意がわきますよ、ホント。


部屋の中に入ると、荷物も少しあるんだけど
「必要なものだけもって逃げた」感が否めない。







































てか、備品のTVないし。


(゚Д゚)ゴルァ!!




現場に行ってひたすら平謝り。
一応僕、所長なんですけどね、そこは現場は関係ないわけで。


で、事務所に戻ってブチブチ事務員さんに
今日の出来事を文句言ってたんですよ。

そしたら誰か入ってくるんです。



としぞう「どちらさまです?」

警察官「警察のものなんですが。」

としぞう「どうしたんです?」

警察官「いや、Cくんいますよね?」

としぞう「昨日まではいたんですが・・・。」

警察官「え?」

としぞう「どうしました?」

警察官「ずいぶん前から窃盗で追ってまして・・・。」

としぞう「まじっすか!?」

警察官「ええ。ようやくここの寮の住所を突き止め
     先ほど伺っても誰も出てこないので。」


としぞう「今朝フケたみたいです・・・。」

警察官「フケた?」

としぞう「ええ。部屋ももぬけの殻で、TV盗またんですよ。」

警察官「またですか・・・。」

としぞう「また?」

警察官「ええ。数社同じように派遣会社から
     いろんなものを盗んでいるようで・・・。」



































常習ですか!?


(((( ;゚д゚)))




結局Cくんとは連絡がつかず、
警察の方には彼から連絡があったら伝えることにしました。



としぞう「すげーな、C。常習犯だってさ。」

事務員さん「しょぼいっすね。」

としぞう「え?何が?」
















































ギルなら


ニュースになるぐらいの


でっかい金ギレって。














































あんたが一番怖いね



※ギル・・・盗むこと。「がめる」「ぱくる」など。




※ホワイトデーにお花なんか送ってみたい。
 普段できないからこそ、こっそり送り届けてみたい。
 ちょっとキザだけど、素敵な気がします。
 →ホワイトデーのフラワーギフト
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 22:02│Comments(24)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
一昨日、「ガイアの夜明け」(テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知、他)を視聴いたしました。
内容:http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview090224.html

36歳の方の記事について。
切られた派遣労働者が経営者達に直訴しようとする!
その場にいた36歳のこの方。しかし途中で帰る。
「こんなことやってる場合ではない」と。
URL内の「世間とか、派遣会社とかのせいにばかりしてきた。
でも、ただ流されて働き続けた自分を見つめ直さないとダメだと気づきました。
一歩ずつ、前向きに生きていきたい」

派遣切りの嵐が吹き荒れる中。
でも、ここに気づけたということは、大きいですよね。
マイナスがプラスに変わるチャンス!

かと思えば切られる対象になってしまうC君。
何がプラスで何がマイナスか、考えないのかな?

派遣という生き方、ワタシはアリだと思います。
責任が軽い。耐えられない人も少なからずいるのだから。
受け皿は必要。

事務員さんの豪快さ、ある意味好きですよ^^
一緒に仕事はしたくないですケドー♪
Posted by デル at 2009年02月26日 22:51
フケるときはうんこ撒き散らしてからフケるようにしてますw
事務員さんのパンティとブラ欲しいお
Posted by ヌコ at 2009年02月27日 12:57
としぞーは相変わらずいちびったこと書いているね。

バカって幸せでいいね。
Posted by まこと at 2009年02月27日 13:51
凄い世界ですね。
常習犯なのですか。
恐ろしいです。
でもテレビを持って行くなんてひどいですね。
おまけにどうして逃走したその日に警察が来るんでしょう?
ある意味恐ろしいですね。
Posted by marge2 at 2009年02月27日 17:03
ふけるだけでも大ひんしゅくものなのに窃盗まで!

このままでは、堀の内に落ちるのも時間の問題ですなあ(嘆)。
Posted by 異色派遣わーかー at 2009年02月28日 01:53
こんにちわ。

あいかわらずの大変な日々のようですね。。

しっかし岩子さん、またまた完璧ですね。
さすがです。勉強になります
Posted by ひらみ at 2009年02月28日 10:24
コメントに困るくらい、どうしようも無い方も居るね( ̄▽ ̄;)としぞうさんもきちんと面接しないとろくな事が無いよ。最近は犯罪も増えてるので気をつけてね。ひろの現場は相変わらず忙しいけど人来ない( ̄▽ ̄;)最近は会社から「人為的ミス防止法」を読んでレポートを出して下さいの業務命令に頭悩ませてますわ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ書き方誰か教えてって感じ( ┰_┰)管理監督者の辛い所やね
Posted by ひろ at 2009年02月28日 13:02
虫の知らせだったのか、誰かに聞いたのか・・
警察も大変ですね。もちろんとしぞうさんもw

「ギル」って始めて聞きました。どこの用語??
Posted by よしにゃん at 2009年02月28日 13:24
Cくんはショボい窃盗で捕まるまで一生逃げ続ける生活を送るんですね…

寮のテレビは液晶なんですか?
ブラウン管なら盗んでも売れないだろうし

しかし半年も警察が現れないとは…
Posted by Mebius at 2009年02月28日 13:58
としぞうさん、毎日お疲れさまです。

窃盗の常習だったとは、すごい方がいたのですね(^-^A
警察の方なら市役所の住民票とかは使えそうに思うのですが、
これも個人情報保護法なのでしょうか(^-^A
Posted by ゆちゅみ at 2009年02月28日 14:12
としぞうさん。本当に大変ですね。
デルさんの「ガイアの夜明け」は私も見ました。
闇の中の一抹の光明ですね。こんな人はマレですかね。少なくとも、ココを見る限り・・。

派遣会社間でCくんの手配書が出回るもんじゃないのですか?
ブラックリストみたいな・・。
Posted by きたぽん at 2009年02月28日 22:19
 岩子さん。もう腹くくってるって感じですね。海千山千。たとえ営業に出なくとも、事務員も派遣従業員とはどういうものかを知り尽くしてる感じ。
 こういう人材は得がたいですよ。としぞうさん。
Posted by ゆっぱない at 2009年03月02日 08:51
お疲れさまです。
派遣業界はますます厳しそうですね。でも派遣切りにあった人達に速効援助する政府もいかがなものかと…。
ウチの小僧は半年も認可保育園待機児童です。いまは市営シッターさんに預けて働いています。市営なので格安とは言っても認可保育園に比べたら割高で家計逼迫してます。
待機児童問題は何年も何年も放置し続けて、派遣切りには速効動く政府の対応が分かりません。
派遣切りにあった人達は頼る場所がないからと言いますが、私も頼る場所がないから保育園が必要なんです。
働く意思も働く場所もあるのに働く環境が整わない人間に恩情ないのか!と派遣切り関連ニュースを目にする度に怒ってます。
としぞうさんが「なぜ派遣切りにあった方々ばかりが優遇されるのか」をご存知なら教えて欲しいです。
Posted by 紫苑 at 2009年03月03日 02:34
お疲れ様です。頑張ってる、としぞうさんに女神が微笑みますよ。
マツコ・デラックスという名の女神が・・
これで良い夢が見れますね。
Posted by アクア at 2009年03月04日 21:38
すごいですね!!笑っていいのかわからず笑ちゃいました☆
私も若い頃は、派遣で困らせたもので、担当の人めちゃくちゃ痩せてしまったのを思い出しました。
ランキング応援します♪
Posted by nico at 2009年03月05日 13:53
トホホ…orz
って感じですね…

私も似た様な経験あります。



あるスタッフがフケた後、警察から名指しで連絡があり、
「やべ!エロDVDの延滞がいけなかったのか?」とあせってたら、
そのスタッフが現場をフケた数週間位後に性犯罪を犯してて、フケた翌日に自宅に行って奥さんと会話をした件で、話を聞きたいという内容でした…

奥さんと小さい子供が2人もいるのに、そんな事して…
小さいながらも、全国区のニュースでも報道されたんですよ…

今でも、そんな事など露知らず、
奥さんと子供と玄関先で、旦那のバックレの件について話していた光景を
覚えています。

奥さんは「主人はいつも通りに朝出勤していきましたよ…」なんて言って、
不安そうな顔をしていました。

子供は、知らない好青年(…orz)が怖かったのか、お母さんのズボンを
ぎゅって力強く握っていました。



正直フケた後だったんで、ウチにも派遣先にも何も問題は無かったんですが、やっぱり気持の良いものではありませんでした。


でも、他人事ながら、残された奥さんや子供の事が可哀想に思えて仕方ありませんでした…


もちろん実名報道でしたから、両親や近所の方々、友達や知人に対して
どんな顔をして会えばよいのか…
何を言われるのか…
本当にいたたまれない気持になったのを覚えています。
犯罪の内容が内容だけに…



最近、ニュースを見ていても、非常に身勝手で不条理で理不尽な、
自分の責任を棚に上げた、信じられない理由で犯される犯罪が増えている様に感じます。


今の不況の中、自分もいつ何時、経済的にも社会的にも追い詰められるか
分かりません…

ただ、どんなに追い詰められても、他人に迷惑をかけたり、ましてや犯罪行為に手を染めたり…なんて事は絶対にしない様、精神的にも肉体的にも強くいなければ…
と思っております。
Posted by 同業です at 2009年03月05日 19:01
初めてまして(〃'∇'〃)ゝ

としぞうさんのブログ、毎日楽しく拝見しています☆☆


あたしも昔、派遣会社に勤めていました。


初日から連絡とれなくなったり、途中でいなくなったり・・・・

大変でした(^-^;


今はOLしていますが、休み時間にとしぞうさんのブログを読む事が唯一の楽しみです(笑)


すっかりファンになってしまいました☆

としぞうさん、カッコイイっす(//△//)


大変なお仕事だと思いますが、頑張って下さいね(^-^)/~~
Posted by 麻美 at 2009年03月06日 20:42
ギルって使うのって事務員さん北海道の方ですか?
Posted by ほし at 2009年03月06日 21:15
>デルさん

マイナスがプラス!
いい言葉ですねー。
僕には思いですが・・・。


>ヌコさん

僕はいらないっすw


>まことさん

でしょ?w
Posted by としぞう at 2009年03月09日 18:47
>Marge2さん

恐ろしいっす・・・、まじで。


>異色派遣わーかーさん

ですよw


>ひらみさん

こんばんは!
岩子が最強ですw
Posted by としぞう at 2009年03月09日 18:56
>ひろさん

困った人多いっすよ・・・。
今日も今日とて・・・w

また更新しますw


>よしにゃんさん

ですねw
ギルってどこの言葉なんでしょう?w
普通に僕も使ったりしますw


>Mebiusさん

液晶のところもありますw
半年警察が現れなかったっす。
でも、本当は何をしたのかわかりませんw
Posted by としぞう at 2009年03月09日 18:58
>ゆちゅみさん

どうなんでしょう?w
しかし、ご無沙汰ですw


>きたぽんさん

出回らないんですよ、これがw
あ、そうでもないかな・・・?w


>ゆっぱないさん

腹くくってますねw
彼女はほんとありがたい人材っすよ。
Posted by としぞう at 2009年03月09日 18:59
>紫苑さん

厳しいっすね。
政治的パフォーマンスじゃないっすかね?
僕も保育所問題を先に解決してほしいです。


>アクアさん

いやーーーwww


>nicoさん

めちゃめちゃ痩せるか
めちゃめちゃ太るか
どっちかですねw
Posted by としぞう at 2009年03月09日 19:04
>同業ですさん

・・・言葉が見つからないっす・・・。
犯罪は絶対ダメっすね・・・まじで。


>麻美さん

元同業ですかw
ファンになっても何にもないっすよ?w


>ほしさん

どうなんでしょう?
違ったと思うんですが。

北海道では使うんですかね?
Posted by としぞう at 2009年03月09日 19:06