2009年01月27日

なんとも言えないわけで。


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦←上位陣強すぎ。
-----------------------------------------------


さっきニュースをみていると、
今日1日で6万人をリストラするとか。

ちなみに派遣業界もモロです。

軒並み製造系の生産が減少しているので
恐ろしいぐらいの削減依頼が来ています。

僕自身もどうなることやら・・・。


こんばんは、としぞうです。


そんな時だからこそ、転職するならちゃんとしたい。
最低限のルールやマナーは当たり前に守りたい。

企業側が「お!こいつと仕事したいな!」と
そう思われるような人材に育ちたいわけです。


だから・・・。


今日の主人公は・・・

 Tくん(27) 独身 自宅通勤者 です。

だって、ムリなんだもん。


ランキングどうよ?←下降の一途を。



「今日、一人見学に連れてって下さいね。」


そう部下に言われ、現地で待つ僕。


ところでいつも思うんですが、
いいように使われる僕を、
部下たちはどのように思っているのでしょうか?


「あいつ、使いやすわ。」

「めんどくさいことやらしときゃええねん。」

「ぼーっとして、仕事してへんやん。」

なんて、思われてるとしたらショックですねorz



さて、そんな一人妄想をしていると、
とぼとぼと特徴のある人が歩いてきます。

大抵待ち合わせの場合って、
その人の特徴や服装を確認したり、
携帯電話に連絡をしたりするのですが、
この仕事で待ち合わせをすると、
十中八九「あ、こいつだ。」って
わかることがあるのですが、

彼もすぐわかりました。









































髪の毛ボサボサ


で、駅前にとても合わないような
テロンテロンのジャンバーに
なんでかわからんのですが、
紺色の二本線の入ったジャージ。











































き・企業見学ですけど!?


(((( ;゚д゚)))




と、入社したての僕なら突っ込むのですが、
人間なれると怖いもので、まったく違和感なく


としぞう「Tさんですね。行きましょうか。」


と、素で対応ができちゃったりします。


ところで、スーツを着た僕と、
そんな彼とが並んで歩いていると
周りから見たらどんな風に見えるんでしょうね?


「つれ?あいつら?」

「バイトの面接か?」

「兄弟?」

「付き合ってるの?」



と、どれもこれもそう思われると
なんだか妙にイラッとしちゃう気もするわけですが、
いかんせん仕事中ですから、そのあたりは平静を装います。

すれ違った女子高生に
じっとこちらを見られるわけですが、
決して僕に好意があるわけではないことは、
読者のみなさんに突っ込まれるまでもなく、
十分理解している33歳の中年としぞうでございますorz



としぞう「はじめまして。宜しくお願いしますね。」



ちょっときれいなおねいさんとすれ違ったところで、
そう言えば挨拶らしい挨拶を交わしていなかったことに気づき、
当たり障りのない会話から、彼との会話を始めようとするところが、
なんだか大人のいやらしい面を垣間見るようで、
個人的には好きではないのですが、そこは仕事です。



としぞう「今日はどちらから来られました?」



と、彼に聞くまでもなく
彼の履歴書から情報を得ているわけですが、
いかんせん初対面の会話としては
ごくごく平凡で何のひねりもない言葉から
彼との会話をはじめ、心のつながりを求めようとする
ちょっと頼りない僕であることは、自分がよくわかっています。



Tさん「今日は、○○から来たんです。」


そう言って、彼はため息をつきました。








































息、くさっ!!!!


Σ(゚д゚;)




言葉にできない。

恐ろしいぐらいの口臭。



車で移動中、1時間ぐらい
このくそ寒い1月も下旬に
窓全開でしたけど、何か?

企業側の担当者も
ずっと口を押さえていましたが、何か?

むろん、その後不採用にしましたが、何か?




口臭がきついのはまだ、しょうがない。

でも、彼のその口は、誰が確認するまでもなく









































歯磨きしてないよね?


・゚・(ノД`;)・゚・




と、言わずにはいられないほど
白い歯が見当たらないわけです・・・。



不景気なこのご時世だからこそ、
まずは清潔感をもって面接には挑みたいものです・・・。







【PR】
人材不足の業界もあるわけです。
娯楽を仕事に。
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:38│Comments(28)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

うぇ〜ん、そんなことで面接落ちるのいやだーッ!!
Posted by 異色派遣わーかー at 2009年01月27日 23:53
としぞうさん、年齢初めて知ったかも、ひろも今年で33歳なんです。ただ今回は★一つと言う事で、まぁ確かに会社訪問や見学は普通はスーツで行くのが当たり前ですが、中々このご時世になるとスーツを買う金とかも無くて普段着で来られる方も中には居ますよね。ただ、清潔感は人として普通でありたいと思いますわσ( ̄∇ ̄ )口臭は歯槽膿漏とか原因してたりと色々有るけど恋人居ないと気にしない方が多いと思います。彼女にさ、口臭いとか言われたらショックですよ(゜゜;)\(--;)やっぱり派遣は厳しいですね、テレビで約270万人失業者が出るとか言ってるけど大丈夫かな?って不安が過りました。寒い風が吹いてますが、頑張って下さいね(* ̄O ̄)ノ
Posted by ひろ at 2009年01月28日 00:19
一握りなんでしょうが

すごいですね

今の会社の面接きたときに、僕の後ろで待っていたあんちゃんはピンクのスェットでした


僕はスーツでしたが


トラッカーですが、ひととなりを見るには服装や基本的なエチケットは必須かと


ところで、関係ありませんが、この度足が悪くて身体障害者になりました

ハローワークや派遣から紹介予定派遣などで、デスクワークに転職しようと思ってます

夏前に手術(人工関節いれる)してからなんですが


身体障害者の紹介はしたことありますか?

福岡市内在住、嫁さんに娘3びきいる37歳です

足に力入らないようなので… トラッカーからは引退考えてます
Posted by みつばち at 2009年01月28日 09:54
うちの旦那は加齢臭が最近ひどいので容赦なくクサイと言ってます(笑)
あくまでも彼のためです。(`・ω・´)
としぞうさんに質問ですが…やはり転職が多いと印象って悪いんですかね?
Posted by 田舎っぺ at 2009年01月28日 12:21
口臭はいや〜!耐えられない…。
時々電車で出会う、ため息の臭いオッサンにすら殺意を覚える今日この頃。
その口と、ついでに鼻もふさいでやるっ。

そんな人と車に乗らなきゃいけないとしぞうさんに
心から同情します。
Posted by よしにゃん at 2009年01月28日 13:50
はじめまして。
いつも楽しく読ましてもらってます。

一緒に働くんだし、面接官も人間だし、人間として最低限のマナーがない人採用しないですよね。
僕もそういう方は落としてます。
Posted by けいちん at 2009年01月28日 18:50
派遣は汚い 臭い 醜いの例ですね
Posted by 市川宏成フリーター33歳多重債務 at 2009年01月28日 19:43
こんばんは、にしやんです。
ニオイは周りから言われないと気付かないものなので、
彼にも誰かが言ってあげないと、変わらないように思います。
では、応援して帰りますね。
Posted by FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座 at 2009年01月28日 21:13
とある大手企業内で請負職場の責任者をしてます。
昨今の不景気で、僕の担当では無いですが、うちの会社のメインの取引先が長期休業となり、今まで何の営業もせず胡坐かいてたツケが回ってきたんだなぁと思ってたら、会社から僕に対し
「お前の職場の人員をすべて解雇してメインの職場に入っていた社員をお前の職場に入れるつもりだが問題あるか?」などと・・・
って、ありまくりじゃ! 
そして必死に阻止した結果、なぜか給料カットされました・・・
でも、その位で済んだのが救いですかね・・・部下は今の所は守れたし
部下はそんな事があったのは知らないんだけど・・・
ほんま嫌な立場ですわぁ・・・
僕の担当職場も生産量がガタ落ちなんですが、拝み倒して雑作業を細々と貰って部下の出勤日数を稼いでる状態です
Posted by バカばっか at 2009年01月28日 22:41
企業見学にジャージで行くぐらいですからね。
歯を磨かないぐらいはきっと当然なんでしょうね。

カルチャーショックを受けます。
Posted by がりんこ at 2009年01月29日 02:05
またまたHN変えてごめんなさいヽ(´▽`)/テヘッ
高校でも大学でも、最低限の進路指導はあると思うのですが、なぜ基本的な事が出来ないのか?!履歴書の書き方にしろ、間違いなく人は見掛けで判断されるのに…。(顔の造りやブランド品で身を固めるとかではなく、最低限の身だしなみと言う意味で)
見掛けで判断されたくない!なんてもし言い放っても恥ずかしくないのは、思春期の子供ぐらいですよねぇ。毎日お疲れさまです〜。
Posted by としぞうサン好き♪ at 2009年01月29日 02:58
初めましてです。
検索して辿り着きました。

私は、企業ではなく、一サロンで働く者です。

つい、先日もスタッフが辞めて行きました。

私が、面接を担当しているのですが、

最近の若い人は(19.20歳)口ばかりな感じです。
 
半年もすれば、当初面接で言っていたことと、だいぶ内容が変わって来てしまいます。

困ったものです。

また遊びに来させて頂きます。

これからも宜しくお願いします^^
Posted by waku at 2009年01月29日 15:02
>僕自身もどうなることやら・・・。

そんなことないと思います。
だって、としぞう様、派遣切りなんていってるけど
頑張ってる人は切られてない頑張らないやつが切られてるだけ。
自分の周りはそう! って書かれてますよね?

それとも派遣は頑張ってない人だけ切られて
社員さんは頑張ってても切られる……
のでしょうか???

Posted by そんこと☆ at 2009年01月29日 18:24
最近のとしぞうさんは異常さに慣れてしまって、
これが異常だと気づかない可能性も(笑)

やっぱり、清潔感は重要ですよね。
これが無いと動物に近くなっちゃう。
Posted by デル at 2009年01月29日 21:20
 がんばれ。としぞう!
でも、派遣でおまんま食って毎日が
「かわいい子分のお前達とも、別れ別れになる旅路だあ〜!」
の連続だし、他人の雇用に対する責任が希薄になるからといって、自分もなげやりになってはいけないから、がんばんなさいよ。

 少なくともとしぞうは、仕事に就きづらい人達の雇用促進にも貢献してるわけだし、(としぞうがいなかったら就職できない方も多かったんじゃない?)自分がリストラされても文才で食っていけるよ!
Posted by ゆっぱない at 2009年01月31日 09:21
スレ違いで申し訳ありません。
一緒に日本の将来について考えて頂けませんでしょうか?
もし宜しければこのブログを見て頂きたいです。
http://ameblo.jp/dol-souraku/
DOL冒険発見のメモリー
http://specialnotes.blog77.fc2.com/
博士の独り言
http://kkmyo.blog70.fc2.com/
中韓を知りすぎた男
私はこれらのブログを書いていませんが、このブログを見て
日本の将来について一緒に考えて頂きたいのです。
URLが信用できないと考えられたなら、下の名前をグーグルで
検索して下さい。人気ブログランキングで上位にあるブログです。
Posted by 憂国の士 at 2009年01月31日 15:59
としぞうさん
こんばんは。
口臭って、結構自分では臭いになれてるから
気付かなかったりするんですよね。
少し程度なら。

他人はすごく気になるわけですが。

ええ、勿論佐田のポケットには
いつも「ミンティア」が入っています。
Posted by 人事の佐田 at 2009年01月31日 19:12
いつもながら・・大変ですね。お疲れ様です。
そんな時は・・・
ウッウッー(゜∀゜)
ウマウマーといいながら踊ると良いことが・・
Posted by アクア at 2009年02月01日 12:23
こんにちは
ブスとかブサイクとかチビとか色々なことは直せないけど
清潔感っていうのはがんばれば手にすることができますものね
それくらいは気をつけてほしいなぁと思います
なんで「当たり前」のことが出来ないのかなぁ
なんて思ってしまいます

人それぞれ「当たり前」が違うっていわれたら
それまでになっちゃうんだけど・・・

お疲れ様
Posted by うい at 2009年02月02日 16:06

口臭は、他人のも自分のも気になりますねぇ〜。

自分は他人に不愉快な思いをさせてないかな…と。

また、営業職ゆえ自身の身だしなみには注意しますね。
どなたかがおっしゃっていた様に、ブランド品とかの事ではなく、
やっぱり第一印象って仕事もプライベートも重要ですよねぇ〜!


でも、最近年齢的に加齢臭の方が気になります…orz

俺、臭ってないよなぁ…?
Posted by 同業です at 2009年02月02日 18:42
>異色派遣わーかーさん

たしかにw


>ひろさん

同い年ですか!w
どんどん中年へと足を運んでいますorz

景気はほんと不安ですね・・・。


>みつばちさん

たまにいます、まじで。
足が悪い人は何人か紹介しました。
それほどハンディキャップにはならんですよ。
事務職であればですが・・・。
Posted by としぞう at 2009年02月02日 23:31
>田舎っぺさん

あはははw
転職は回数が多いと印象はたしかによくないです。
でも、理由のある転職なら大丈夫でしょう!

「いやだからやめた」ってのはちょっとあれですね・・・。


>よしにゃんさん

僕も両方ふさぎそうでしたw


>けいちんさん

はじめまして!
最低限のマナーは大切です。
でも、その最低限をできない人が
なんだかここ数年で増えた気もします・・・。
Posted by としぞう at 2009年02月02日 23:32
>市川宏成フリーター33歳多重債務さん

・・・きつい・・・w


>にしやんさん

なかなか言いにくいのも事実ですねw


>バカばっかさん

給料カットですか・・・。
仕事があるだけましかもです・・・。
僕も、ほんとどうなることやら・・・。
Posted by としぞう at 2009年02月02日 23:34
>がりんこさん

たしかに、最初はカルチャーショックでした。
でも、人間なんにでもなれちゃうんですね、これがw


>としぞうサン大好き♪さん

君は誰だ?wwww
身だしなみはほんとに必要ですね1


>Wakuさん

どんな検索だったのか、気になりますw
口ばっかりのやつ、ほんま多いっすねw

あ、僕もかw
Posted by としぞう at 2009年02月02日 23:36
>そんこと☆さん

でも、現実として、
企業の体力限界だと
見境なく切られます・・・。

むろん、正社員も含めてですが・・・。

どちらにしろ、企業は守っちゃくれんですね・・・。


>デルさん

かもしれませんwww


>ゆっぱいなさん

がんばります!w
文才で食えるわけもなく、
転職でもしようかと悩んでいますw
Posted by としぞう at 2009年02月02日 23:38
>憂国の士さん

一回見てますw


>人事の佐田さん

少しならw

僕も「ミンティア」入ってますw


>アクアさん

それ、変態ですやんwww
Posted by としぞう at 2009年02月02日 23:40
>ういさん

確かにそうですよね!
当たり前は違っても
一般的な常識は共通でしょう!

あ、僕も微妙かもw


>同業ですさん

自分もたしかに気になります。
「ミンティア」が必需品ですからw

加齢臭もそろそろ気になる僕も年頃です・・・orz
Posted by としぞう at 2009年02月02日 23:42
ごぶさたです。
がんばっていらっしゃいますね!

臭い、信じられない臭い、白い歯が見当たらない・・・
そんな人と狭い事務所で2年10ヶ月を過ごしました。
誰に話しても、そのキョーレツな刺激臭をわかってもらえません。
きっととしぞうなら、同じ職場で嗅ぎ続けた苦しみをわかっていただけると思います・・・
この記事読んで、ちょっと慰められました・・ありがとうございます。
Posted by もーじー at 2009年02月14日 01:03