2009年01月20日

自己中VS自己中


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦←どんどんいきたい。
-----------------------------------------------


ご無沙汰です!
ばたばたしてて、更新どころではなかったです。


こんばんは、としぞうです!


しばらく面接等のネタは
少なくなるかもしれませんので、悪しからず。


と、言いつつも、今日の主人公は・・・


 Rくん(31) 独身 入寮 です。


久しぶりの入寮者です(笑)


炊飯器が欲しい…(←意味深…)

ランキングどうよ?←上位陣乱高下。

先日、無断で会社を休んで
いつの間にやら寮からいなくなったR。

毎度のことならがらも、入寮者がフケると
その後の寮の掃除が死ぬほど大変なわけで。


1cm程度何かわからんもので
盛り上がって色が変わってるガスコンロ。

真っ白のはずのトイレも、
何かはわかっているものの、
それが何かは考えたくないほど
変色してぼこぼこしている便座とその周辺。

いつから使ってないのか、
水が濁って見える洗濯機。

じめじめしてカビがこれ以上ないほど
繁殖しやすくなっているリビング。

何がどうすればそうなるのか、
冷蔵庫の中にはほぼすべて発酵した材料が
所狭しと立ち並んでいる・・・。




殺意がわきます、マジで。




まぁ、それはなれているんでいいんですけどね。

で、しばらくすしたある日のこと。
税務署からRの給料差し押さえの書類が届きます。


本人に郵送しても、住所を転々としてるんで
わけわからんようになって、会社に送って来たんでしょう。

一通り内容を確認し、
本人に何度も連絡を入れるも
まったく電話に出る気配もないので
税務署からの督促で給料の差し押さえを手続きします。



あ、税務所って、結構怖いッスよ。

僕も若い頃、住民税を差し押さえられたことあるんで(苦笑)

ある日、いきなり給料が入ってなくて
びっくりして税務署まで走った記憶が
走馬灯のように巡り巡るわけですが、
いかんせん、今回は他人事。

「ニヤリ」とほくそ笑みながら、
手続きをした僕がいたのは内緒です(笑)



と、これまたしばらくすると
Rから僕の携帯に鬼のような声で電話がかかってきます。



Rくん「給料入ってないぞ!!」

としぞう「税務署から差し押さえの督促が来てましたからね。」

Rくん「そんなの勝手にするな!!」

としぞう「いや、払ってないのが悪いでしょ?」











































なんで俺が悪いんや!!



と、怒髪天を突く勢いのR。

が、「ニヤリ」とほくそ笑む僕。



としぞう「でも、どうしようもないでしょうねぇ(ニヤリ)」

Rくん「なんやと!!」

としぞう「税務署は容赦ないッスからねぇ(ニヤリ)」

Rくん「俺の生活どうすんねんな!!責任取れや!!」

としぞう「いや、納税は国民の義務ですからねぇ(ニヤリ)」

Rくん「俺に死ねっていうてんのか!!!」

としぞう「僕じゃないッスよ。」









































国がね。


( ̄ー ̄)ニヤリッ





なんてことを言ってみたいけど、
そこまで言うとトラブル発生、緊急事態になりそうで。

いや、そこまで言って
事務所まで詰めかかってきても
ある意味面白いっちゃ面白いんでいいんですが、
事務員さんがビビっちゃっても困るんで、
とにかく税務署と直接やり取りをするようにお勧めしました。

納得はしてなかったようですが、
そうしないと話にならないのは理解したようで、
1時間ぐらいの押し問答の末、電話を切ってくれました。




としぞう「・・・って、ことがあったんよ。」

事務員「悲惨ですね。」

としぞう「自業自得だよ。」

事務員「いや、そうじゃなくて。」

としぞう「何が?」





































給料処理する私が。











































でた。


キング オブ ザ 自己中。





【PR】
Yahoo直リンクの派遣転職サイトだから、求人が抜群に多い。
リクナビ派遣でうまく転職



スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:57│Comments(34)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
100年に一度の不況の中、バックレるとは凄い度胸だねRくんは
というか税務署が住民税でも差し押さえするとは…
Posted by Mebius at 2009年01月21日 01:47
HNのLOVEを増やしました(笑)う〜ん、ホントッ大変なお仕事ですよねぇ。お疲れさまです。ストレス溜まって発狂とかしたくなりませんか?
Posted by としぞうサンLOVELOVE at 2009年01月21日 03:33
えええ、税務署って容赦ないんですね。税金を払っていない彼が悪いんでしょうけど・・・
Posted by ペンギン at 2009年01月21日 07:27
うはw最後の一言誰よw
岩子ちゃんか?w
Posted by 東証1部上場企業リーマン at 2009年01月21日 08:42
こんにちは。
ひらみです。

あいかわらず、お忙しいようですが更新楽しみにしております。

やっぱり、ナイスキャラ事務員さん、(←岩子ですか?)本年も順調なスタートをきったようですね。
Posted by ひらみ at 2009年01月21日 08:49
私も以前いた会社で、自動車税を滞納している社員の給与を差し押さえたいとの電話を受けた事があります。
幸い、会社バレにビックリした当人がすぐに支払ったので差し押さえにはなりませんでした。

みなさん納期限は守りましょう。総務や人事に連絡がいっちゃいますよ。
Posted by ちー at 2009年01月21日 09:56
毎回毎回すごい内容で、びびってます
Posted by みつばち at 2009年01月21日 10:00
私は住民税払い忘れてて、家に取り立てに来られたことがあります…。
それ以来、絶対に忘れないよう細心の注意を払っております。
今は特別徴収なので楽になりましたが♪

岩子さん、ある意味頭いいwww
Posted by よしにゃん at 2009年01月21日 10:52
はじめまして。
いいじゃないですかw岩子さん仕事が出来る方みたいですし。
多分、だからこそ辛辣な発言も出来る訳で、二重に羨ましいです。
Posted by ネ喪 at 2009年01月21日 12:25
私も住民税が払えなくて督促状来た時は泣きそうになりましたが、キチンと話をしたら聞いてくれて、分割にしてくれました。
「支払い頑張って下さい!」と励まされました。(笑)


よしにゃん さんの言う特別徴収って何ですか?
まだまだ収入が厳しい私には、気になるワードです。
Posted by 小鳥枝 at 2009年01月21日 19:03
派遣の何割がこんなクズ何ですか? 半分ぐらいですか
Posted by 小浜市 at 2009年01月21日 20:14
「キング オブ ザ 自己中」なんてヒドい!



「クイーン オブ ザ 自己中」でしょ?www
Posted by RYO at 2009年01月21日 20:48
毎年6月に請求が来る住民税を泣きながら払ってますぅ〜!!
Posted by 異色派遣わーかー at 2009年01月21日 23:19
税務署が住民票まで差し押さえるとは知らなかった!Σ(゚Д゚;)
う〜ん、ちゃんと払おう…。
って、そもそも国民の義務かw
Posted by へっちょ☆従軍僧 at 2009年01月22日 00:38
岩子自己中すぎわろたw
Posted by ) at 2009年01月22日 01:34
いやー、凄い内容で驚きです。
凄い自己中ですね。
ワシも自己中だと思うんですけれどもそこまでは・・・
ちょーっち酷いですね。
しかし凄い人だ・・・このRさんは・・・
Posted by marge2 at 2009年01月22日 10:45
税務署はキツイですからね〜。
街金よりもある意味強烈だったりしますしね。

Rさんに同情の余地はないけど、
個人的には、
Rさんと税務署とのやり取りがどうなったのか気になります。
Posted by がりんこ at 2009年01月23日 04:25
小鳥枝さん

特別徴収はお給料から自動的に引かれるということです。会社が私に変わって払ってくれるんですね。
役所から払込書がきて、銀行などに自分で払いに行くのは普通徴収といいます。
取立てに来られたときは、特別徴収してない会社に勤めてたんです。
給料から引かれるなら払い忘れもないので安心です♪

派遣社員さんなら普通徴収が多いのかなぁ。そのへんよくわかりませんが。
(としぞうさん、どうなんでしょう?)
お役にたてましたでしょうか??
Posted by よしにゃん at 2009年01月23日 13:17
連投すみません!!
小鳥枝さんのコメをよく読んでたら、
私が“楽になった”と書いたから住民税が安くなるのかと勘違いさせてしまったのかもしれません。
ので補足…払う金額は結局変わらないけど、
普通徴収はだいたい年4回払いなので3か月分まとめなきゃいけない。
私はこれが辛かったです。
何が悲しゅうて(いや、義務なんだけど)、4万も一気に差し出さないといけないの〜!って思ってました。計画性がないもので。
特別徴収なら12分割で給料から引くので、簡単に言うと分割払いみたいなもんでしょうか。
4万を3ヶ月ごとよりは、毎月1万ちょっとずつの方が私は楽でした
っていう意味です。ややこしくさせてすみません〜。
Posted by よしにゃん at 2009年01月23日 13:27
こんにちはσ( ̄∇ ̄ )自己中か、確かに税金は国民の義務です。それでも払えないワーキングプアが発生している。そこも現実的に問題がある。正社員は、ほっといても税金は取られるのがサラリーマンの辛い所だけど、生活は安定はする。そんな正社員が今は解雇の危機です。派遣事業についてはサービス業「福祉関係」など、又は林業は仕事が有るので需要はあるよ。製造から別の業種に変更するのも良いかもね。情報として、としぞうさんなら理解されてると思う。今の所は、半年は製造業種については在庫調整中「約半年分」なので需要は余り期待出来ないかもしれないしね、景気回復は企業側の見解でも最低約3年は難しいかも。
Posted by ひろ at 2009年01月24日 11:05
よしにゃん さんへ→お返事ありがとうございます!!
ええ。勘違いしてました。(笑)

あの支払い形態を「普通」徴収 て言えるのかっっっ!?(笑)3〜4カ月おきに、4万払うのは辛いですね。
まあ、毎月1万ずつプールすれば良いんでしょうが。

私も特別徴収にして頂けるよう、税務署に相談してみます♪
Posted by 小鳥枝 at 2009年01月24日 21:03
はじめまして、tecoと申します。

同業です。

わたくしも昨日・・・殺意が・・・


主人公 : Kくん(26) ○○電機で稼動中!


朝、8:30、Kくんからの電話が鳴りました。

Kくん「あっ、Kです。今日、○○電機の仕事、休みます。では、失礼しま・・。」

teco「待った待った、理由は?」

Kくん「仕事探したいので。」

teco「イヤイヤイヤ・・それ休む理由にならんでしょ。」

Kくん「えっ?そうなんですか?」


とまぁ、こんな感じでやりとりが続きました。
以前から常識には欠ける男の子だったので
私もだんだん腹が立ちます。


teco「あのねぇ、それは社会では通用しんよ。」

Kくん「通用するかどうか決めるのって、僕ですよね。」

teco「いやぁー、それはね、周りの人や会社が決めることでね・・。」

Kくん「へぇー、そうなんですか?じゃあ今日は休みということで。」

teco「イヤイヤ、話聞いてた?」

Kくん「今僕、外にいまして、寒いんで切りますね。」


ガチャ、ツー、ツー、ツー・・・


さようなら、Kくん。
奇跡が起きれば、月曜日、○○電機で会いましょう。






Posted by teco at 2009年01月24日 22:41
 事務員さん。オモロー!
Posted by ゆうぱない at 2009年01月25日 09:40
としぞうさん

初めまして、
米軍基地:就職マニュアルの管理人(小旦那)です。

相変わらず、ネタが濃いですね。

私はブログを始めたばかりで恐縮ですが、
是非相互リンクしていただきたいと思いコメントいたしました。

これからも応援させて下さい。
Posted by 小旦那 at 2009年01月25日 12:55
税金滞納による給料差し押さえはメジャーですよ。
預金とかより確実で、辞めない限りほっときゃ勝手にお金振り込まれますし。
派遣会社さんとかにお願いすると、やっぱり事務員の方の反応は
同じように面倒くさそうですよ。仕事増えちゃいますもんね。

ちなみに住民税は税務署じゃなくて市役所とか町役場ですよん。

>>小鳥枝さん
特別徴収に変更するには事業主が役所に届けないと不可能で
個人が税務署に行ったところで「はぁ?」って言われて
個人が役所に行っても「会社に言え」って言われて
個人が会社に言うと「面倒くせぇ」って言われるみたいです。
Posted by 税務の中の人 at 2009年01月26日 23:48
税務の中の人さん→お返事ありがとうございます!!

面倒くさがられるのですかぁ…。
それは面倒くさいなぁ。
人を煩わせる(ひいては自分も煩わしい事になりそうですね。説明したり、説明したり、説明したり…。)するなら、現状でさして問題無いので、素直に払っときます!(笑)

事前にご注意下さって、ありがとうございます!!


税務の中の人さんは、税務の外ではどんな人になるのですか?
Posted by 小鳥枝 at 2009年01月27日 20:28
>Mebiusさん

ですよね?w
税務署じゃなくて役所みたいです^^;
勉強不足ですいませんでした!


>としぞうサンLOVELOVEさん

照れるじゃないかwww
発狂したくなりますよ、日々・・・。


>ペンギンさん

容赦ないですねw


>東証1部上場企業リーマンさん

そうですよwww
Posted by としぞう at 2009年01月27日 23:50
>ひらみさん

順調ですか!?www


>ちーさん

ありますかw
すぐ払ってくれればいいのですが、
大抵フケてるんで、連絡付きませんw


>みつばちさん

僕もですw


>よしにゃんさん

僕も差し押さえされたくちですorz
そのころ家にあまり帰ってなくて
通知を見てなかったんですけどねw

いいわけっぽいっすねorz


>ネ裏さん

はじめまして!
岩子は口は達者ですが
仕事はそこそこですw
Posted by としぞう at 2009年01月27日 23:53
>小鳥枝さん

あはははw
僕は容赦なく一括でとられましたw

コメントでご説明頂いたとおりで、
会社から自動的に引かれることです。


>小浜市さん

製造系だと5%ぐらいでしょうか?
一般の派遣だとほとんどいないと思いますw


>RYOさん

たしかにwwww


>異色派遣わーかーさん

僕もです・・・
Posted by としぞう at 2009年01月27日 23:55
>へっちょ☆従軍僧 さん

そうですw


>)さん

ひどいでしょ?ww


>marge2さん

Rさんも岩子も
僕は手を焼いていますw


>がりんこさん

きついっすよね〜w
その後の連絡は毎度のことながら
一切取れなくなっちゃいます・・・
Posted by としぞう at 2009年01月27日 23:59
>よしにゃんさん

ご説明ありがとうございます!
派遣全部はしりませんが、
僕が知っている限りだと
普通徴収が多いようですよ。


>よしにゃんさん

いえいえw
僕も毎月徴収の方が楽ですw
一緒のことなんですけどねw

だから、ローンに弱いんでしょうね、日本人はw


>ひろさん

派遣会社のいいとろこのひとつに
職種がたくさん選べる(会社もスタッフも)ってことですね。
今は僕も製造より他の業界への営業の方が比率が高いですね


>小鳥枝さん

僕がコメント遅すぎますねw
Posted by としぞう at 2009年01月28日 00:02
>tecoさん

いますねwwww
殺意は日々抱いていますw


>ゆうばないさん

一緒にいると、たまに辛いですw


>小旦那さん

はじめまして!
1か月後ぐらいにまたメールくださいw
リンクも整理しないとダメですね、僕w


>税務の中の人さん

ご指摘ありがとうございます!
以後、気をつけます!
Posted by としぞう at 2009年01月28日 00:04
としぞうさんのコメント遅くても良いの!
他の人が親切に教えて下さるから、それもまた嬉し楽しなのですから♪
Posted by 小鳥枝 at 2009年01月28日 20:28
>小鳥枝さん

すんませんw
楽しんでくれるとなによりですw
Posted by としぞう at 2009年02月02日 23:25