2009年01月12日

私の長所・短所は・・・


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦←どんどんいきたい。
-----------------------------------------------


ふらっと立ち寄ったフィギュア店で
ジャギに魅せられて買いそうになった。


こんばんは、としぞうです。


今、コミックバンチという週刊誌で、
花の慶次や北斗の拳の番外編みたいな
そんなマンガがやってるんですが、
これがまた僕ら世代にピンポイントで
毎週金曜日に読まずにはいられないわけです。

そこで、ジャギ外伝がやってて
やたらと脳裏に焼き付いてしまっているので、
ジャギのフィギュアが欲しくてたまらんわけです。


・・・・。


さ・さて、今日の主人公は・・・

 Wさん(31) 独身 自宅通勤者 です。

典型的なダメな履歴書でした。


ランキングどうよ?←上位陣乱高下。


パッと見の第一印象からアレなんですが、
なんとも覇気のない風貌で、服装も適当。

女性なんだからもうちょっと気を使ってもいいだろうに、
よくわからんメーカーのジーンズと、ダウンジャケット。

クロ色のダウンジャケットには、フケらしきものがいっぱい。


見た目でおおむね伝わってくるんですが、
「見た目で判断してはいけません!」
幼少のころから学校の先生に教わってきた僕は、
目上の意見を素直に取り入れる、
とってもいい子だったので、
ここでも見た目で判断せずに面接を開始します。



まず、履歴書を拝見します。



_________________

     職   歴
_________________



平成●●年 株式会社×× 入社

      以下、各種アルバイト

      以上
_________________














































適当すぎねぇ?


(((( ;゚д゚)))




経歴書を作成して
企業さんには紹介したいので
こんなに適当な履歴書では困ります。

困るんで聞いてみました。


としぞう「各種アルバイトって、どんなことをしてました?」

Wさん「洗い場とか、レジとかです。」

としぞう「だいたい何社ぐらいですか?」

Wさん「ほとんど数か月なんで、数は覚えてません。」

としぞう「一番最近は?」

Wさん「今月辞めたレジ打ちですけど。」

としぞう「どれぐらいやってました?」

Wさん「だから、数か月ですって。」







































なんで、キレてんの!?


(゚∇゚ ;)エッ!?




キレてる意味がよーわからんです。
先生から「相手の話をよく聞くように」って
幼心に刻みこまれた真面目な僕は、
彼女の言い分を何かしら聞き取ろうと
ゆっくりとそしてしっかりと
話を聞き出そうとします。



としぞう「では、今回ご希望のお仕事は?」

Wさん「検査の仕事です。」

としぞう「○○地域の検査の募集ですね?」

Wさん「そうです。」

としぞう「こちらの仕事ですと、立ち作業ですが大丈夫ですか?」

Wさん「検査だったら座り作業じゃないの?」

としぞう「いや、こちらの企業さんは立ち作業になるんですよ。」

Wさん「なんでです?」

としぞう「なんでといわれても、作業効率を考えますと・・・」

Wさん「だから、なんでなの!?」












































てか、採用されたいの?


(つд⊂)ゴシゴシ





そんな彼女としばらく話をしたあと、
とりあえずお帰り頂き、結果を連絡すると伝えます。

よくよく彼女の履歴書を読むと、
長所短所にこう書いてありました。







































<長所>


1つのことを


コツコツとやる。









・・・・。

































数か月で全部辞めてて!?


( ´_ゝ`)?




本当にこつこつやってくれるのか、
彼女の対応と経歴をみていると
甚だ疑問でならんのですが、僕だけ?


そして、短所にはこう書いてありました。








































<短所>


わがまま。











































たしかに。


('д` ;)




その後、やっぱりというか何時もどおりというか、
彼女と連絡をとることはできませんでした・・・。



【PR】
なぜか、やたらと申し込みが多い会社
「一般派遣」「紹介予定派遣」ならインテリジェンス
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:17│Comments(29)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お久しぶりです、としぞうさん。
久しぶりにコメント書きます。(名前違ったかな?w)

この方、正直なのはいいんですけどね・・・ww
採用される気ないでしょ!
Posted by ハリー at 2009年01月13日 00:00
そんな風に職歴を書く事が出来る勇気が欲しいです。(違)
初対面の人にタメ口でキレるって(^^;
(そこはキレるところなの?と思いましたが)

最近は本当に凄いです。


やはり結末は同じ ですね
Posted by ゆちゅみ at 2009年01月13日 05:47
何でなの!?
何でそんな人が来るんですか!
世の中ナメてるんじゃないですか!

と、この方の真似をしてみました(笑)
これじゃあ気分良く仕事出来ないですね。
間違え指摘したら逆ギレしそうなタイプに感じました。

で、こんな苦労しているとしぞうさんは間違えて女風呂に入っちゃって、
そこに居たのはおばあちゃんばかりで
挙句の果てに袋叩きにされればいいと思うよ♪
Posted by デル at 2009年01月13日 13:16
いつも楽しく拝見させていただいてます。

この方私が親ならほっぺたひっぱたいてますわ…世の中いろんな人がいますが幼い頃からの教育って本当に大切ですね。子育て真っ最中なので我が子はこんな風には絶対そだてません!
Posted by 田舎っぺ at 2009年01月13日 19:08
逆ギレかぁ〜!

まだ、さすがに出会った事ないですねぇ〜!


会いたくないケド……


そんなとしぞうサンに質問です。

面接者は来るけど、ブログに出てくる様な方ばかりのとしぞうサンと
ブログに出てくる様な人は少ないけど、バックレばかりで全然面接者が
来ない私とでは、どちらが良いのでしょうか?(泣)


これが打率だったら首位打者間違いなしですよ、今年に入ってから…
Posted by 同業です at 2009年01月13日 19:15
新年なのに・・
お疲れ様です。
まともに面接の受け答えもできない人は、派遣村に送っちゃえば?ですよ。

あっ! もう無いんでしたかー・
じゃあ、新村長として、としぞうさんを推薦します。
仕事もしないで能書きをブーたれてる人は、市中引き回しの上、打ち首獄門でお願いします。
Posted by アクア at 2009年01月13日 21:56
短所をよくわかってらっしゃる!

でも、たとえ“わがまま”でも、初対面や、ましてや
応募の時には、少しは取り繕うものですけどねー。
Posted by 異色派遣わーかー at 2009年01月13日 23:35
あんたみたいな人売りが見放した人達を国が救おうと募集してます。
期間は2か月(ただし、3月31日まで)
(1)賃金 時給785円(日給換算5,888円)
(2)勤務時間 原則として午前8時45分から午後5時まで(休憩時間45分)
(3)通勤手当 通勤1回につき460円を限度に支給
(4)その他 雇用期間中、他のアルバイト等を行うことは不可。

こんな待遇。
なんでも出来るんだろ?
お前が率先してやれよ。
人を晒し上げてゲラゲラ笑って負け犬扱いだもんな。立派な人ですもんね。貴方は。
Posted by 匿名 at 2009年01月14日 03:34
この人本当に仕事する気有るんですかねぇ
いや、この人だけでなくこのブログに登場するとんでも求職者達ですね
履歴書の書き方なんか履歴書買ったら絶対に付いてくるもんだし、、、
業務内容にしても、あれもいやこれもいやではいつまでたっても仕事には就けないだろうなぁ

こんな人たちの世話で自分達が我慢して汗水垂らして働いて稼いで納めた税金が使われてると思うと涙が出てくるよ
Posted by たけし at 2009年01月14日 09:04
 人売り?
 いくら売り込み上手の敏腕プロデゥーサーでもこんな奴売り込みたくねー。
 
 慈善団体じゃないんだから、来た人すべてを雇うわけにも行かないし、面接落とすたびに見放すとか言われてもねえ。

 としぞうは立派なもんだと思うのは同意。
Posted by ゆっぱない at 2009年01月14日 09:25
匿名さんって、この方の今までのコメントを見る限り、きっと社会に適合できなくて、全てを社会のせいにして恨んじゃってる人かしらと思いました。
今回のコメントも、全く意味不明。
負け犬の遠吠え。
もしかしたら、このブログのネタにされた人とか?
Posted by 通りすがり at 2009年01月14日 09:40
人売りって…(笑)

このブログに登場するような人達を誰が雇いたいと思います?努力もせず最低限の約束も守れないような人をなぜ養護しなければならないんですか?普通なら面接もしてもらえないような人達なのに。
としぞうさんを責めるのは筋違いです。
Posted by 田舎っぺ at 2009年01月14日 12:20
いつも楽しく拝見させてもらってます。私は米軍基地で働いていますが、常識知らない人は多いですよ。常識をしらなくても仕事に付けた時代もありました。しかし、常識も就職力のひとつだと考えています。
Posted by 小旦那 at 2009年01月14日 14:47
いつも笑ってるだけだったんですが、初めて投稿させてもらいます。
やっぱりまともに働いた人は履歴書とか職務経歴書とかしっかり研究しますよね。ところでひとつお伺いしたいのは、職務経歴書にアルバイトの内容は記載することできるのですか?仕事の延長のような質問ですみません。

みんなが楽しんでいる、すばらしいブログでうらやましいです。僕のは多くて10人くらいしか来ませんからw明らかに敵対心むき出しの人いますけど、そういう人が来るというのは人気のある証拠ですね。また遊びに来ます。
Posted by ペンギン at 2009年01月14日 16:59
としぞうって高卒?
Posted by ところで at 2009年01月14日 20:08
匿名さんの
>こんな待遇。
>なんでも出来るんだろ?
>お前が率先してやれよ。

まったく意味不明です。ご愁傷様です(−人ー)
Posted by YU-YA at 2009年01月14日 21:30
匿名さん・・・
あんたみたいな人が見放したって・・・
そりゃ、殆ど100%の企業が見放しまっせ。こんな人。
仕事ってのは、真摯にやらねばならんのですよ。
充分な一般常識も必要です。
こんなふざけた態度の奴と誰が一緒に仕事したいと思うか。
仕事がないのは本人の責任の人が確かに存在するのです。
あなたも働いた事あるのならわかるでしょう。
Posted by pochi at 2009年01月14日 23:24
今回も面白い・・・あくまでネタとしては。
でも、こんなのがほぼフィクションだから恐ろしい。
仕事でも、仕事以外でもあてはまることですが、
自分以外の誰かがいるから生きていける。
他者への感謝の気持ちを忘れて、「やってもらって当然」「やってあげている」なんていう勘違い、自己中は信じられません。うまくいかないことはすべて他者のせい、社会のせいではありません。
たいてい自分のせいです。
Posted by ささ at 2009年01月15日 00:58
他の方もおっしゃっていましたが、本当に仕事する気があるんですかねぇ?!逆ギレって…。私の偏見かも知れませんが、この手の方(ブログに登場されるような方)は義務は果たさず、権利ばかり主張するような方なんでしょうね。風邪などには気を付けてお仕事頑張ってくださいね!ブログもとしぞうサンのペースでアップされるのを、不謹慎かもですが楽しみにしています!
Posted by としぞうサンLOVE at 2009年01月15日 03:28
お疲れ様です。
佐田です。
生きてます。
今回もなかなか素敵な履歴書ですね。
としぞうさんと同じように、
「人を疑うような卑しい人になってはいけません」
と叩き込まれた素直な少年である佐田も
頑張って毎日採用活動しております。
Posted by 人事の佐田 at 2009年01月15日 18:54
31歳にもなって、
ここまで杜撰な方が
リアルに存在するんですね!?

子供の頃から
何を考えて生きてきたのか
問い質したいです。

過去のバイトも
数か月で本当に自分が飽きて辞めたのか、
会社から辞めるように差し向けられたのか、
疑問が残りますね…。
Posted by がりんこ at 2009年01月16日 14:39
いつも楽しくブログを読ませていただいてます。
ワタシも3〜4年前に派遣で働いてましたけど、このブログに登場する
ような方とは出会わなかったですね。見た目はふらふらしているようで
仕事は熱心にやる、というタイプが多かったです。
ただ、派遣労働10年やってる、なんていう人がいましたが、
なぜ正社員の仕事につかない!? と思いましたけど。
Posted by スイカ at 2009年01月17日 07:07
>ハリーさん

名前違うかも?w
採用される気はないかもですw


>ゆちゅみさん

おぉ!お久しぶりですw
結末は同じでしたw


>デルさん

あはははw
そして、デルさんに
熱い抱擁で看病してもらいますw
Posted by としぞう at 2009年01月18日 23:21
>田舎っぺさん

ありがとうございますw
子供の教育は僕も考えなきゃ・・・


>同業ですさん

時間の問題でしょうw
どっちもどっちですねwww


>アクアさん

ぎゃはははw
たぶん、僕が殺されますw
Posted by としぞう at 2009年01月18日 23:25
>異色派遣わーかーさん

でしょ?w


>匿名さん

大した仕事じゃないっすね。
そんな仕事なら求人開けばごろごろあります。
僕も900円ぐらいの仕事ならばんばんだしてます。

来ないけど・・・。

時給785円の仕事をOKとしているのなら、
たぶん、派遣村には行ってないでしょうね。

ただ、僕は負け犬に間違いはないです・・・orz


>たけしさん

絶対書いてあるんですけど、
間違いなく読んでない人ばっかりですね・・・。
Posted by としぞう at 2009年01月18日 23:28
>ゆっぱないさん

最低限は欲しいのが現場のリアルな感想です。


>通りすがりさん

いやはや、厳しいっすねw


>田舎っぺさん

いやはや、僕もそう思いますw
Posted by としぞう at 2009年01月18日 23:36
>小旦那さん

常識力は確かに必要不可欠ですね!


>ペンギンさん

ありがとうございますw
明らかに敵意むき出しでも
ブログを読んでいただいてると思うと、
それも嬉しく思うわけです。


>ところでさん

大学中退っすw
Posted by としぞう at 2009年01月18日 23:37
>YU-YAさん

にひw


>Pochiさん

真摯にせにゃならんですね!
じゃないと、いらん人になっちゃいますからw


>さささん

多少の言葉のやり取りは
思いだしながらですが、
概ねフィクションなのが、僕も怖いっす・・・。
Posted by としぞう at 2009年01月18日 23:39
>としぞうサンLOVEさん

なんて恥ずかしいHNですかww
マイペースで更新しますので、
今後ともよろしくお願いします!


>人事の佐田さん

ご無沙汰ですw
僕が無職になったら
佐田さん、拾ってくださいw


>がりんこさん

存在します。
もっとひどいのもリアルにいます。
残念ですが、ノンフィクションです・・・。


>スイカさん

ありがとうございます!
現場にはそれほど多く入れてはないと思いますよw
そんなんばっかり入れたら、会社が吹っ飛びますw
Posted by としぞう at 2009年01月18日 23:42