2008年12月07日

派遣切り?


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦←結構いかせてもらってる。
-----------------------------------------------


先日ニュースをみていると、
東京で派遣労働者による組合運動が報道されていました。

Youtubeから

僕は雇われの身であるので
彼らの言い分もよくわかります。

でも、逆に企業側の言い分も
わからんでもないわけです。


契約期間がある以上、
派遣労働者も契約社員も期間工も
雇用が打ち切られることはありえるわけです。

企業側の意見からすると
「そりゃ、あたりまえだろ」と思います。

でも、労働者側からの立場からすると
「なんてことを!」とも思います。

ニュースをみるとわかりますが、
3万人以上が契約打ち切りだそうです。

でも・・・。


ランキングどうよ?←押してから続きを。

メディアのニュースはなんとも
事実ではあるものの言葉のいいようですわ。

派遣切りと銘打っているわけですが、
その中心として扱われている自動車メーカーは
僕の知る限り「派遣労働者契約を直接していない」はず。


この理由はいろいろあるのですが、
16年の労働者派遣法改正に伴う製造業の派遣が広がり、
その後1年程度で、派遣労働者との契約をやめ
直接雇用である期間従業員へと切り替えたはずです。


それをあたかも派遣社員だけが3万人も
自動車関連から切り捨てられたかのような報道。

期間従業員のことに関しては
ほとんど触れていないのに違和感を感じます。

また、自動車関連とは関係のない
某大手家電メーカーの組合運動が
いつのまにやらさらっと報道されてて、
意図的にリンクされている気もします。


ただ、現実に
非正規雇用であるパート、アルバイト
派遣労働者、期間従業員、契約社員が
製造業を中心として契約打ち切りになっているのは事実です。


あ、報道の中でやたらと「解雇」ってありましたが、
派遣法で言う「解雇」には当てはまらないと思いますし、
また、「解雇」ではなく「契約打ち切り」が妥当だと。


ちなみに、「途中契約打ち切り」をされたら、
派遣元には仕事を彼らに斡旋する義務が発生しますし、
(※同条件でなくてもかまわないんですけどね)
派遣先にもグループ会社や関連部署で
「打ち切りになる派遣スタッフの就業場所確保」が
努力義務として法の中では書かれてはいます。


派遣元は必死で探すでしょうけど、
大抵、派遣スタッフ本人から断られます。

「そこは遠い」
「時給が違う」

なんて理由が多いでしょうけど、これで断った派遣スタッフは
法律上、解雇ではなく「自己都合」での退職扱いになります。



あ、やたらと難しくなってきましたね(苦笑)



話を戻します。



先日たけしの番組の宣伝で
こんな問題をやっていました。


トロッコ列車が走ってきます。
自分はそのトロッコの分岐点にいます。

このまま行くと、トロッコは
5人の作業員に突っ込んでしまいます。

あなたは分岐を触ることで
この5人を助けることができます。

でも、分岐を触ることで
進路の変わったトロッコは
1人の作業員へと突っ込んでいきます。

あなたの選択肢は2つ。

そのままトロッコを行かせるか、
分岐点を触って、方向を変えるか。

つまり、5人を見殺しにするか
1人を見殺しにするかの選択です。





今回の報道ではリストラとは言わず
派遣切りと言っている意図が気になりますが、
個人的には上の質問と同じことだと思います。


人員を削減すれば(1人を見殺しにすれば)
企業はその体制を立て直し再度雇用する可能性もあります。

以前のパナソニックやソニーがそうであったように。

逆に5人を見殺しにすれば(人員削減をしなければ)
企業自体が活動できなくなり倒産へと追い込まれる可能性も。
企業が倒産すれば、3万人どころではない人が
職を失って路頭に迷う可能性も・・・。


どちらも難しい選択で
どっちが正解ともわかりません。


ただ、報道が意図的な気がしてならないのが
派遣業にいる僕の個人的な感想です・・・。








【PR】
車も乗り換えするべきかな!?
愛車無料査定
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:34│Comments(38)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuga825/51428018
この記事へのコメント
その選択肢が何故2つしかないと言い切れるのですか?
トロッコを止めたり、作業員を避難させたりという選択肢もあって然るべきでしょう。
「食い逃げされてもバイトは雇うな」の作者から言葉を借りると、絶対に第3の選択肢『妙案』がある筈です。
客に妙案を出せる人材の居ない企業は衰退の道をたどるしかありません。
Posted by デル at 2008年12月08日 02:39
常に、WIN-WINを意識する必要があると思います。
今は企業側から見て、WIN-LOSEですが、これはLOSE-LOSEに繋がる事です。
本当に必要な投資ものにすらメスを入れてしまったら、おかしな状態になってしまいます。

あんまり真面目に書くと脳が破裂するので一言。
私に手厚い看病を頼んだとしぞうさんは奥さんと話す時に呼ぶ名前を間違えて殴られればいいと思うよ。
Posted by デル at 2008年12月08日 02:50
報道しているマスコミは、契約打ち切りされた派遣社員に同情するような報道をしてますが、結局高いとこから見下してるように思います。

アナウンサーは、平均年収1千万以上、派遣社員は平均年収300万以下らしいですから、知らず知らずのうちにそうなっちゃうんでしょうね。
 
派遣社員の人には悪いですが、こういう不況がやってくるかもしれない、とは思わなかったのでしょうか?

若い人はしかたがないとしても、40過ぎの人が、好景気と不景気が交互にやってくることくらい、予想できたはずです。

「派遣社員を物扱いするな!」と叫んでますが、物扱いされたくなければ、派遣社員のうちに節約して金を貯めて、何か商売でも始めればいいのに、と思ってしまいます。

取材を受けてる派遣社員の部屋には、ビールの缶、新型携帯、タバコ、液晶TVが置いてありました。
そんなのをガマンして貯金すれば、2〜300万は数年で貯まりますよ。


底辺を抜け出すチャンスは、いくらでもあるのに。
デモ行進している横を歩いてるサラリーマンは、そう思ってるはずです。
Posted by 鷹無 at 2008年12月08日 07:51
マスコミの意図的な報道は単に自民党を潰したいだけでしょう。なんたって自民党の支持母体は派遣を製造業に解禁させた経団連ですから
Posted by エーワン at 2008年12月08日 09:36
企業にとっての重要な事は企業を存続させることと、株主に利益を還元することの2つであり、期間工・派遣社員など四の次ぐらいであることをなんで自覚してないんでしょうか?
Posted by ハイネ at 2008年12月08日 12:06
鷹無さんの意見で貯金して起業、とうのがありましたが、現実的ではないと思います。
マリーアントワネットの「パンがなければケーキを食べれば」というのを思い出しました。
正社員にもなかなかなれずに派遣社員になっている人には難しいと思います。
Posted by ながもん at 2008年12月08日 13:08
企業の言い分もわからなくもないのですが
役員報酬を大幅カットすれば、かなりの人数の派遣社員を救えるし
訴訟を起こされないように、いくらかの手当を支払えると思います。
特に御手洗さんと日産の役員なんてえげつないほど貰ってますよね。
ただ、物を作らないのに派遣社員を残しても何をさせる?って気も
します。
Posted by imac97 at 2008年12月08日 15:03
私も鷹無さんと同じ意見ですね。派遣とは、契約期間がありますからのんびりしていたらいけないんですよ。職を選ばずに、道路工事でも、コンビニの社員でも、なんでもあったはず。生きていくためには職など選んでられないのです。派遣の方たちに無駄な税金を費やさないでいただきたいです。私は、母子家庭でも、職を選ばす正社員と夜はバイトと休みなしで働いています。何もしないで、他人に守ってもらう時代はもうないことを判っていただきたいです。
Posted by そら at 2008年12月08日 16:21
つまり「派遣などの非正規雇用になってはいけない」という事ですね。

それでも、様々な事情から、目の前の生活の為に、
派遣などで働くしかない人もいます。

ハイネさん、その人たちが仮に「自覚」していたとして
それならどうだというのですか。

物質使い捨て文明を改めようというのと同様に、
人に対する使い捨てが当然であるという思想を改め
デルさんの1つめのコメントにある「妙案」を
これから皆で本気で考えていかなければならない
時期に来ているのではないでしょうか…
Posted by 蛹 at 2008年12月08日 16:40
会社もたしかに酷いけど
社員になれない、というよりならない人もそれなりに原因があるのかも・・
Posted by うんざりだよ・・ at 2008年12月08日 16:54
人も物も使い捨て。
物が豊かになった分、心が貧しくなった結果が今の現状では・・
下請への無理なコストダウン、後継者不足に、中間層の欠落、 モンスター新人にパワハラ上司。
なんだか、今の不景気は、今までの負の積み重ねが爆発してるみたい。
でもね・・

生きていくには、働かなければ誰も助けてくれないよ。
今は真っ暗なトンネルの中だけど、そのうち出口にたどり着くまで、もうひと踏ん張り頑張りましょう。
Posted by アクア at 2008年12月08日 19:26
特に昨年(2007年)あたりからか、派遣という言葉がこれまで以上に
使われるようになった気がします。

事故、犯罪の報道の時も、これまで会社員とかアルバイトと表現して
いたところを「派遣社員」と報じたり。

以前から、派遣をテーマに追いかけていた自分も、最近の傾向には、
ちょっと驚いています。

こんなに派遣が“注目”される世の中になるとは…。
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年12月08日 21:44
正社員にならなくてもお金は貯められますよ。

朝8時〜夕方6時まで派遣社員で働き、夜7時〜11時までコンビニ等でバイトし、日曜日もバイトし、休みは年5日位の生活をし、月30万位稼いで20万ずつ貯金して、というような生活を2年位し、独立した人はけっこういますよ。

現に私もそうですし。
独立してからも3年間位は、休みは年5日以内でしたよ。

そのおかげかどうかわかりませんが、今は、幸せな生活をしています。
私は、親が学費を出してくれなかったので、大学は夜間です。でも、学歴がなくても、親が貧乏でも、不況でも、努力しだいでどうにでもなります。

防衛大学は給料をくれますし、自治医科大学は、医学部にもかかわらず、授業料はタダです。 金銭的に恵まれてなくても、努力しだいで幸せになれます。

出来ない言い訳ばっかり言ってたり、国にどうにかしてもらおうなんて思ってると、一生底辺をうろうろしてしまいますよ。
それが資本主義なんですから。

大企業の社長は、運転手付きの黒塗りの車に乗って、のんびり生活しているように見えますが、精神的にも体力的にもハードに頑張ってますよ。

自分を悲劇の主人公のように思ってては、いつまでも抜け出せませんよ。 世の中そんなに甘くないですよ。
Posted by 鷹無 at 2008年12月08日 22:01
鷹無さんの言う「自分を悲劇の主人公のように思ってては、いつまでも抜け出せませんよ。」
まさしくその通りだと思います。
一億総中流の時代ではなくなった今、立場が下(言葉は悪いですが)の人を見て
誰もが手を差し伸べてくれるわけではありません。
政治家が制度改革などで弱者を助けるなんて、あれはパフォーマンスだと思ってます。
たとえ一時的に助けられても継続する力がないと意味がない。
期間契約で働いているのに打ち切られた後のことを考えない人が多いのでしょうか。
いつまでも過保護に生きられると思っているのでしょうか。
…考えようによっては悲しい時代なのかもしれませんね。
Posted by よしにゃん at 2008年12月09日 13:55
鷹無さんの意見に同感です。

私も3年前正社員になるまでは、約10年間派遣社員として働いてました。
でもどうしても欲しい物があったので、約3年間日中の派遣の仕事の後に4時間週5でバイトをして貯金してました。GWや年末年始は就業日数が減る分給料も減るので大型連休の2ヶ月前から倹約してその時期に回せるお金を貯えたり、常に契約終了の恐怖があったので、ある程度の資金は常に持ってるように心掛けてました。

実際、雇い止めになった経験もあります。産休で復帰する社員の方を戻すところがないから、○○さんのポジションに置くことになったのでゴメンネって。
でも貯金があったので少しは食いつなぐことができましたよ。

だから正直今回の報道を受けて、派遣は常に切られる可能性がある・・・って考えなってなかった、そんなに派遣先を信用してた人がいたのか?!ってビックリです。
Posted by はるこ at 2008年12月09日 14:15
人不足に悩んでいる業界ってたくさんあるような気がするのですが。

仕事を選んでいるからいけないのではないですか?

競争に負けた以上、食べていくためにはやりたくない仕事でも

甘んじて受けるしかないのでは?

それに、一時はそういった境遇に陥ったとしても、

努力次第で(資格を取るなり)挽回のチャンスはあるわけでしょう。
Posted by 疑問 at 2008年12月10日 01:06
マスコミの報道は、ある一点を大げさにしているだけです。派遣なんて、企業からすれば、備品と同じ扱いです。要らなくなれば、捨てられるのは当然のことでしょう。
私も、派遣として働いて長いですから、何度も切られた経験があります。その時は、確かにショックだし、情けなくもなります。しかし、それは仕方のないことと割り切らないと。
続きます
Posted by 一太郎 at 2008年12月10日 02:52
労組に入って、権利を主張するのも、結構でしょう。私に言わせれば、そんなことに費やす労力と時間があるって、余裕のある証拠だと思います。
モノ扱いされるなら、自分が必要とされる物になればいい話です。何度も言いますが、必要のない物は捨てられる運命にあるのです。
つい先日、私も切られました。派遣先には、私は必要なかったのでしょうね。
Posted by 一太郎 at 2008年12月10日 02:57
私が観たテレビでインタビューに答えていた方は、
自動車業界の派遣は3年契約で
その3年を務めあげると、その後3年期間従業員、
それも務めあげると、正社員になるシステムだった
とおっしゃっていました。

なのに紙切れ一枚で、契約終了となったと。

その方は、これでは「物扱い」だとおっしゃっていました。

立場が違え、同じ職場で働いているのだから
せめて、その職場の上司が口頭で話すとか……
すると違ったのではと思いました。
顔をあわせているんですから……古いい方ですが人情として。



全員ではないでしょうが……。

ただ、全員ではないからこそ、
まとめて云々するのは……と思ってしまう
そして、自分ができるから、だれでもできると
イヤできるのが普通と言いきるのも……なんだなあ
とも思ってしまうは

きっと私が年をとっているからかも知れませんが(苦笑)。
Posted by P at 2008年12月10日 23:23
企業の内部留保と配当のレベルも関係するでしょう。

派遣の場合は、財務内容が悪くなる前にコスト0で切ることができる。

国は、行き過ぎた競争原理を是正するためにある。
アメリカの行き過ぎた競争原理は、崩壊する。

今、日本は、行き過ぎた競争原理に反対する人が増えている。
派遣社員を国や企業で援助する環境は整っている。

能力のない者もある程度は保護すべき。
アメリカを含め世界中が、少し社会主義的な考えを取り入れてきている。
無能者も重要な”人”である。
皆さんもいつかは、全員”無能者”に成るんですよ。。。
Posted by 自然体 at 2008年12月11日 15:07
>デルさん

確かにそうですね。
現実問題の場合は選択肢はたくさんあるはず。
でも、今すぐの選択肢は、企業にとって
今回のような対応であるのも現実です・・・。

リストラで成功した企業も
日産とか松下とかたくさんあるのも悲しい現実ですね・・・。


>鷹無さん

>ビールの缶、新型携帯、タバコ、液晶TVが置いてありました
こういうのが現実でもあったりします。
うちのウケる従業員の多くも、
雑誌はもちろん、飲む・打つ・買うの
オンパレードですからねw
Posted by としぞう at 2008年12月11日 23:50
>エーワンさん

でしょうねw


>ハイネさん

たぶん、それも正論でしょうね!
Posted by としぞう at 2008年12月11日 23:50
>ながもんさん

派遣は給料が安い!
なんてことは決してないっす。
何の資格もなくて、残業しまくって
月給40万を超える作業員を僕も知っています。

こういう人は、選ばずしっかり組み立てます。
やれ、楽なのがいいとか。汚れはいやとか
しんどいとか。
そういう人が少なからず、
今回の報道の先頭に立っている気がします・・・。


>imac97さん

立場が違えば・・ってやつかもですね。
Posted by としぞう at 2008年12月11日 23:53
>そらさん

やろうと思えばできますよね。
僕も1年間ぐらい2つのバイトを掛け持ちして
睡眠3時間とかやってましたよ・・・。


>蛹さん

妙案があるといいですね。
お互い立場が違う中、
歩み寄れるといいんですが・・・。
Posted by としぞう at 2008年12月11日 23:57
>うんざりだよ・・さん

そういう人もいるのは事実ですね。
勝手にしてて、今回の件にぶち当たった人は
僕も自業自得だと思います。


>アクアさん

うんうん。
どっからこうなったのかな・・・。
Posted by としぞう at 2008年12月11日 23:58
>異色派遣わーかーさん

悪い報道ばかりで、
いい報道が一切ないのが気になりますけどね。

16年の派遣法改正から
派遣というものが一気に出てきました。

でも、それ以前は今よりもっと
ひどかったという事を、
どれぐらいの人が知っているんでしょうね・・・。


>鷹無さん

頑張ったやつだけが、
有意義な生活を送れるのは間違いないでしょうね。

結果がすべての資本主義ですからね・・・。
Posted by としぞう at 2008年12月12日 00:01
>よしにゃんさん

国の補償制度も穴だらけっすよ。
死ぬほど生活保護を違法に受け取っている人を知ってい安す。

たぶん、助けてもそれを悪用するやつが利用して、
本当に必要なところには、まわってこない気がします。


>はるこさん

僕もどう意見です。
派遣は契約期間までというのが常識で、
あたりまえに延長されるわけがないと思いますからね・・・。
Posted by としぞう at 2008年12月12日 00:04
>疑問さん

選ばなければ仕事はありますよ、絶対。
きついし、汚いしって仕事なら死ぬほど。

でも、たぶん、今回の報道で出てきた人は
絶対そんな仕事はしないと思うし、
続かないと思います・・・。


>一太郎さん

必要とされる人になればいい。
それがすべてかもしれませんね。

定義は難しいですが、
結局努力をしないとダメってことですね!
Posted by としぞう at 2008年12月12日 00:06
>Pさん

自動車業界のルールで
そんな事実は聞いたこともないっす。

今も昔も期間従業員をすべて正社員登用したような
自動車産業企業があれば、つぶれてなくなってるでしょう・・・。

勝手に解釈して、それをあたかも
契約だったかのように話しているだけ。

なんとなく、その発言をした人の
想像ができちゃいそうですw


>自然体さん

こわいっすね・・・。
Posted by としぞう at 2008年12月12日 00:09
えっ、そうなんですか!?
つい最近の夕方の報道番組のテレビで
顔を切った形で、その人を写しながら
ナレーションつきでやってたんですが……。

バラエティとかじゃなくても
違うことが放送されるんですか……。

びっくりしました。
Posted by P at 2008年12月12日 22:26
派遣切りを肯定してるのですか...
自業自得だと...
悲しい考えをお持ちなのですね。

派遣社員のうちに節約して金を貯めて、何か商売でも始めなかった人は物扱いされても当然だと...
部屋に、ビールの缶、新型携帯、タバコ、液晶TVが置いてある
そんな事を指摘するぐらいだから。

「派遣切り」でも、「解雇」ではなく「契約打ち切り」だろうと。
言葉のいいようです
現実に非正規雇用であるパート、アルバイト
派遣労働者、期間従業員、契約社員が
契約打ち切りになっているのは事実だと認めてるのだから

競争原理もとで職を失い、住む所を追い出された3万人が
路頭に迷う現実を、彼等の自己責任だと肯定してるのですか...

派遣なんて、企業からすれば、備品と同じ扱いです。要らなくなれば、捨てられるのは当然だと思うなんて、自ら奴隷になろうとしてるようなものですよ。
何故それほどまでに企業側にこびるのか理解できません。
大企業の社長は、精神的にも体力的にもハードに頑張って
契約打ち切り程度の対策しかできないのなら、無能なのは誰?
Posted by shioty at 2008年12月22日 21:26
自分も派遣でした
過去形なのも今度の1月いっぱいでクビを切られるからです
契約はあと半年くらいあったはずですが派遣会社自体が経営難で事実上の休業になるからです

以前やっていた派遣コーディネート(内勤)の経験上、派遣で働いてる人は正社員にならなかったのではなくなんらかの理由でなれない方が圧倒的だと思います
出産や持病・年齢・学歴
正社員になるにはそれなりのハードルがありますし人事的に考えてもホイホイ雇用できるものでもないです

みんながみんな朝から晩まで仕事できるわけではない
できる人はすればいいけどどうしてもできない人もいることをわかって欲しい
派遣社員だって仕事がしたくないわけではないと思います
昼間のハローワークに行けばわかります
条件関係なしに面接受けても就職できない人なんてざらです

そんな人たちに対して「仕事できないなら死ね」とでも言うつもりなのでしょうか?
今のように企業が派遣会社を人材のプール場所のような扱いにするのは間違ってると思います
もうちょっと派遣と企業のバランスを考えた法律を考えて欲しいです

その前に現状の改善が大前提ですが・・・
Posted by 餅男 at 2008年12月24日 09:07
おかしいなあ スーパー、牛丼や、コンビニなど まだアルバイト募集中だよ。
Posted by ? at 2008年12月24日 23:21
>「仕事できないなら死ね」とでも言うつもりなのでしょうか?
そんなの誰だって一緒でしょうに。
正社員だって自営業者だって、仕事できなくなったら死ぬしかないでしょーよ。
Posted by na at 2008年12月26日 12:58
確かに日本は新卒で入社して同じ会社にずっといる方が楽だし、安定的かと思います。実際私も新卒で入社した大手を僅か2年で辞め、今は50人以下の中小企業で働いていて、先が見えません。
しかし、例え今の会社で解雇になったとしても文句は絶対に言いませんし、言えません。自業自得だからです。世の中に不平不満を言う前に次のステップに向けて行動した方が賢いのではないでしょうか?

先日テレビで大分キxxx社前でデモをしている労働組合の方達を見て、哀れに思いました。おそらく、国民の大半は”何をやってるんだろー この人達、、”と思っているはずです。
正社員の人達は入社する際に何度も厳しい面接を受け、勝ち残ってきた努力した人達です。 楽して入社すれば、解雇も楽にされるのは当然です!
飲食店に行けば、日本語もままならない外国人の方も一生懸命働いています。世の中のせいにする前に自分自身についてもう少し考え直した方がよろしいかと思います。
Posted by kegu at 2008年12月29日 10:38
あまりメディアの報道に踊らされないほうがいいですね。
メディアは一見深刻に報道しているようですが、実際は上から目線で面白おかしく報道しているとしか思えません。
それにしても、テレビにでている派遣切りされた方たちは恥ずかしくないんですかね??
”私は仕事ができないダメ人間です”と自ら訴えているように思えます。

あと、ハローワークが混んでいるのは、仕事探し以外に失業保険を申請している人達も多数いるからです。所持金100円とか10円とか言ってますけど、ほとんどの人は解雇になったのだから、即失業保険を受給できるのでは?
Posted by さくら水産 従業員募集中! at 2008年12月29日 10:54
shiotyさん、やはり解雇と契約打ち切りは違いますよ。言葉遊びではありません。当初、どうゆう立場で勤務を始めたかというのは大きな問題です。正規雇用に当たらないとして、また正規雇用では人材が不足しているのでそれを補うために派遣で穴を埋めるのです。派遣などの方は正規雇用と比べて低いハードルで採用されます。企業で余剰人員が出た場合、穴埋め人員(いやな言葉ですが事実です)から契約を打ち切られるのは当然ではないでしょうか。全てのかたではないにしろ派遣の方に甘えがあったのは事実として受け止めるべきであると考えます。
「備品と同じ扱い」というのはひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、かつてサラリーマンは「企業の歯車のひとつ」だからと言葉をかえて言っていましたよ。
契約打ち切ることができた経営者はやるべきことができた人であると私は考えます。無能であれば打ち切れずに経営は傾き関係企業を含め、もっとたくさんの人が苦しむことになります。そもそもなぜ派遣をしているのか、そこを見つめて欲しいです。
Posted by とりちゃん at 2009年01月05日 10:21
>材を受けてる派遣社員の部屋には、ビールの缶、新型携帯、タバコ、液晶TVが置いてありました。

私よりいい生活してそうです。
派遣にしろ期間工にしろ期限付きの契約ですから、満了後に継続しないという判断には何の問題もないと思います。満了前はちょっと酷いなとは思いますが。
でも、契約が切れる可能性を考えて、正社員以上に蓄えなどで備えなきゃならない立場のはずなのに、それもしなかった人を助けろと言われても、釈然としません。

>そんな人たちに対して「仕事できないなら死ね」とでも言うつもりなのでしょうか?

尻拭いを他人がやるのが当然なんでしょうか?
自分で自分を支えられなったら、その結果は自分で受けるしかないという覚悟で、そうならないように自分でセーフティネット張って頑張ってる人は多いと思うんですが。
Posted by crystal at 2009年01月16日 01:24