2008年12月03日

読者さんからのご質問


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦←結構いかせてもらってる。
-----------------------------------------------


クリスマスプレゼントにぜひ欲しい。
サンタさんはもう、25年ぐらい
僕のところへはやってきません。。。


こんばんは、としぞうです。


今日はちょっと真面目なお話。
読者さんから以前コメントで質問がありました。

______

 ここから
______

今、派遣1000人切りとか1400人切りとかニュースになっています。
工場関係と金融関係が「更新の取りやめ」を始めたという噂を聞きます。

ー尊櫃里箸海蹇更新取りやめの会社さんは増えておれますか?

⊃卦のお仕事でよい企業さんは減っていると感じられますか?

G標会社さんは今後、お仕事のオファーが
 どのようになると見込みをたてておられるでしょうか?


______

 ここまで
______


なかなかするどい質問です。
個人的意見ですが、参考になれば幸いです。


ランキングどうよ?←押してから続きを。

ー尊櫃里箸海蹇更新取りやめの会社さんは増えておれますか?


ずばり、増えています。
ホワイトカラー(事務系)は
あまり知りませんが、明らかに工場系、
特に自動車関連の製造関係は軒並みではないでしょうかね。

ニュースなどで自動車関連の期間工を
数千人削減するようなことを聞きますが、
それ以前からちょっとずつ削減されている現状でしょうね。

むろん、自動車関連は幅も広く
二次三次下請けの製造関連の工場は
某大手企業の余波をもろ喰らっている感じです。

ちなみに、僕は自動車関連のゴム製品を作っている会社で
今回の余波をまともに見まして、30名程の削減を経験しました。

幸い、近くに他の業界の工場があったので、
ほとんどすべての人の仕事を確保できましたが、
派遣じゃなくて直雇用のパートや契約社員なら
先の仕事の斡旋なんて、義務でもなんでもないですから、
企業はまったくしてもくれないでしょうね・・・。


某大手企業ですら、期間工の
期間満了時は「お金を払ってさよなら」らしいです・・・。




⊃卦のお仕事でよい企業さんは減っていると感じられますか?


これもずばり、減ってますね。
減っているだけで、0ではないですが
今まで以上に企業側もシビアになってるのは否めません。

ちなみに、派遣社員を削減するのは
現在派遣社員の割合が企業間で多いだけで、
某大手自動車関連の企業さんは
数年前から直接派遣契約(製造)はしてなくて
基本的に正社員と契約、期間工がメインです。

雇用形態が違うだけで、
契約期間の明記されている期間工や契約社員も
派遣社員同様、期間満了の可能性は高いです・・・。

ただ、景気の悪い企業があれば
めちゃめちゃ景気のいい企業もあります。

さっきも30名の削減を経験しましたと言いましたが、
すぐ隣の違う業界の工場では、100名の募集がありました。


さがせば(選びすぎなければ)、仕事はあるみたいですね。




G標会社さんは今後、お仕事のオファーが
 どのようになると見込みをたてておられるでしょうか?



これは難しい質問ですね。

突っ込んで話していくと専門的になり過ぎるし、
たぶんお聞きしているのは・・・

「派遣で仕事探しても大丈夫?」

ってことだと勝手に解釈しときます(←違ったらすいません^^;)



業界を選べば大丈夫、ってのが僕の考えです。


元来、派遣には専門26業種ってのがあって、
この業種に含まれる部類であれば
昨今の派遣のニュースとはほぼ関係ないでしょう。
(→専門26業種とは?)

ちなみに、一般事務は正式にはこれに含まれません。
グレーですが、上記リンクの内容の
5号業務として契約されることがほとんどですが、
これも今後はおそらく微妙な契約になっていくでしょうね・・・。


完全にシロで、ほぼ雇用の確保ができそうなのは、
ソフトウェア開発、機械設計、秘書、経理、
営業(職種限定)、インテリアコーディネーター
受付、通訳
などの特殊なものだけでしょうね。


でも、現状の生産工程における
非正規雇用者の確保が難しくなると、
物流、製造などの費用が格段に跳ね上がり、
それはそのまま消費者の負担として
製品の単価へと上乗せされていくことでしょう。


個人的な意見ですが、
今後も法の改定はあるにしろ、
派遣というもの自体がなくなることは少ないでしょう。

もし、今の派遣がなくなったとして、
現在派遣スタッフとして働いている人が
すべて正社員として雇用されるのは皆無でしょうね。

半分は正社員として雇用され、
残りの半分は仕事すらなくなっちゃう、
そんな気がしてならないのは、
たぶん同業他社ならご理解頂けると思います・・・。





・・・・・。




全然面白くない記事でした(苦笑)

明日からは、いつもの感じでお勧めします。

スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:44│Comments(18)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuga825/51425978
この記事へのコメント
元気そうね^^
Posted by あかべりー at 2008年12月04日 01:05
今就職活動中の学生のRと申します。
派遣で働く予定は無いのですが、記事は楽しく読ませていただいています。
新卒での就職ですが、やはりメディアでのニュースを見ていると、不安になりますね。
ブログでのリアルな実状なんだなーと思っています。
普段のような記事も、今回のような真面目な記事も楽しんでます(不安ですが)ので、更新これからも頑張ってくださいね。
Posted by R at 2008年12月04日 01:11
面白い記事でした。
何か、日本全体がダメダメ経済になっているような報道されていますが、
実際はそうではない気がします。

相対的に円が強い事は悪いことでしょうか?
そんなこと決して無いと思います。

結局、某最大手自動車会社の広告・CMがメディアにとって最大級の収入源。
自動車産業だけ見れば、円安が良いのは分かります。
円安になるの歓迎の報道がなされます。

しかし、本当に全体を見たとき円安がいいかといえば決してそんなことは無いと思います。
円安は原油・ガソリン価格、食料品価格高騰に拍車をかけていました。
材料費上昇に伴う利益圧迫。
あの時と今、一体どっちが良いのか。
一概には決められませんね。

おっしゃるとおり、今の状況が非常に追い風なところもあるわけですから。
(私の収入は逆風以外の何ものでもありませんが)

追い風の業界に人材をシフトしやすい。
ある意味派遣業界のメリットかもしれませんね。
Posted by デル at 2008年12月04日 02:37
私が以前、一般事務で派遣されていたときも5号でした。
一般事務でも、貿易や保険、給与・社保など専門知識が
必要な分野もあるんですけどね・・・
Posted by ちー at 2008年12月04日 10:39
働けど・・生活は楽になるどころか苦しくなるばかり バブルの頃がなつかし〜です。 ジュリアナがなつかし〜
知ってる人は世代がわかってしまいますね。
でも、今の時代・・仕事があり働けるだけでも、幸せなのかもしれないですね。
Posted by アクア at 2008年12月04日 21:07
面白いです、参考になりました!

今度、仕事を探す時には、心してかからねば…。

でも、この時期でも、大量募集という会社もあるんですねぇ〜。
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年12月04日 21:08
まず丁寧にお答えいただいてありがとうございました!

>「派遣で仕事探しても大丈夫?」
>ってことだと勝手に解釈しときます(←違ったらすいません^^;)

お尋ねしたかったのは、まさしくそれでした。 
もうお仕事が少ない年齢になっていて
いつまで、パートに比べて時給の高い派遣でいられるか、
また、この不景気に派遣でいても大丈夫か
(次に長期が決まっても実は更新がないとかならないか)と
不安しきりでコメントで質問させていただきました。


お答えいただいたものを拝読して
今から、自分でも何とかなりそうかな?ということで
5. 事務用機器操作 にちゃんと入れるように
(↑パソコンのソフト操作ってことですよね?)
パソコンの勉強して準備しようと思いました。

本当にありがとうございました。

Posted by xxx at 2008年12月05日 00:59
大手通信系企業で派遣社員として働いています。
一応管理職で、約80人程度の派遣社員を束ねる立場です。
少なくとも私の周囲では世間で騒がれている様な状況は全くありませんね。
新規コールセンタ構築の為、来年3月までの間に段階的に600名増員の予定で、
派遣社員の身でありながら、新しく雇用する派遣さんの面接までしています。
やる気と向上心があれば、昇進も可能です。その気になれば正社員への道もあります。

家にパソコンすらなく、知識もスキルもゼロの状態で入ってくる方も居ますが、
やる気と根性で1年半でマネージャーまで上り詰めた人もいます。
そうかと思えば、3年もいるのに全く使えない人もやはりいます。

常にスキルアップする向上心があれば、例え非正規雇用の派遣社員でも切られることはないのではと個人的に思います。
スキルアップを図りながら、自分にあった職場を選ぶというのは、そもそもの派遣社員の正しい姿ですし。

勤続6〜10年の人も結構いますね。
皆、マンションを買ったり、中には庭付き戸建てを新築した人もいます。
Posted by it派遣 at 2008年12月05日 19:25
>ただ、景気の悪い企業があれば
>めちゃめちゃ景気のいい企業もあります。

いまのご時世で景気の良い所ってどんな業界なのかすごく気になります
僕の周りでは不景気な企業ばかりなので・・・
Posted by ご安全に at 2008年12月06日 12:29
はじめまして いつも楽しく読ませて頂いてます(^-^)

特にとしぞうさんの似顔絵が大好きですいつか私の似顔絵もお願いしたいです('-^*)/
ところで 私は携帯で拝見しているのですが ランキングが押せません(|||_|||)どうしたら出来るかご存知でしょうか?
Posted by ハチ at 2008年12月06日 19:19
it派遣様

>常にスキルアップする向上心があれば、例え非正規雇用の派遣社員でも切られることはないのでは

えっと、それは今1400人切り2000人切りと全非正規雇用者を切っている理由は、
会社さんの経営方針ではなく、全非正規雇用者さん全員が一斉に向上心がない
ということなんですよね?
本当にそうなんですか!? 
だとしたら、大変うれしいです。テレビなどでその会社の上層部の意見として
発表されていることが間違いの可能性があると分かっただけでも。
今、発表されている自動車系ではなくても製造系の派遣は皆不安を
持っていますので……。
Posted by xxx at 2008年12月06日 20:40
xxx様
横レス失礼します。

派遣切りの渦中にある東海地区に住んでいて、
自動車産業に関わっている者として体感しているのが、
ここ数ヶ月で私の担当製品も本当に生産数量減りました。
1ライン夜勤無し・期間従業員募集停止・定時間割れ・休み前倒し(有給推奨日指定)・残業禁止等

こんな状況では正社員ですら余っている状況。
当座の運転資金確保の為には切りたくなくても切らざるを得ない状況は出てきてしまいます。
とは言え、スキルアップする向上心のある人なら、
そここでの契約が終了しても、自分で何とかする力もあるでしょうし、
派遣元も全力で何とかしてくれることでしょう。ね、としぞうさん!!

本当に住む場所にも困っているような人は多かれ少なかれ、ここに出てくる人と同じキライがあるのでは?と感じます。

余談ですが、私の部下は、ゆとり世代+好景気時期就職で、あまり苦労を知りません。(私は氷河期世代だが)
再来年に新卒で入ってくる人はレベル高いことが予想されるから今のままでは抜かされるよと危機感を持たせています。
ゆとり世代は本当に考えることが出来ないと感じます。
これでは、今の、或いはこれから何度となくおきるであろう
不景気で真っ先に切られてしまう。
何とかせねば・・・。
Posted by デル at 2008年12月07日 00:04
>あかベリーさん

ぼちぼちでしょうかw


>Rさん

不安になりますよね。
ぼくらも氷河期世代で
大卒ですら就職がなかったのを思い出します。
でも、なんとかなってきてますけどねw
Posted by としぞう at 2008年12月07日 22:39
>デルさん

経済のことはよーわからんですが、
派遣業をしているといろいろとダイレクトに見えます。
いいもわるいも結局本人次第のことも・・・。

もちろん、企業側の体性も
いろいろ変化しないとダメかもですが・・・。


>ちーさん

一般事務は5号にはならんのですよね、本当は。
でも、それで通ってるのが現状で
これが×になると今回の製造みたいになるかもです・・・。
Posted by としぞう at 2008年12月07日 22:41
>アクアさん

ジュリアナ?w
何それ?(←ピンポイント世代ですが、何か?)


>異色派遣わーかーさん

選ばなければなんでもあります。
と、僕がそうなってもそう思います。

てか、もともとフラフラしてた僕は
なんとかなると思うようにしていますw
Posted by としぞう at 2008年12月07日 22:43
>XXXさん

いえいえw
手に職がもっとも食いっぱくぐれしないのは
今も昔も変わらないかもしれませんね。

ぼくもなんとかしておかないと・・・。


>IT派遣さん

特定派遣ですよね、たぶん。
業界によっては忙しいところも多いっすね。
ユニクロも前年度比でだいぶ売上伸ばしてるようですし。

その関連の物流や製造は忙しいでしょうね。
Posted by としぞう at 2008年12月07日 22:45
>ご安全にさん

人間の三大欲求を仕事にしている企業は
それなりに耐えられることも少なくないようです。

でも、景気は悪いっていってましたw


>ハチさん

似顔絵は・・・時間かかるんでw
最近そういや書いてないっすねw

携帯でも押せないですか?
ぼくやってみたけど、ランキングいけましたよ・・・。
Posted by としぞう at 2008年12月07日 22:47
>XXXさん

両方とも意見としてはあるでしょうね。
ただ、僕も削減をだいぶ受けましたが、
全員が切られたわけではないです。

頑張って戦力になってる数名は
そのまま残っていますし、
中には正社員になった人もいますよ。


>デルさん

ゆとり世代・・・。
扱いにくいのは確かですねw

あと、バブル世代もw
Posted by としぞう at 2008年12月07日 22:49