2008年10月26日

だから僕は仕事をしています。


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦←上位陣が強すぎ
-----------------------------------------------


北方三国志もそろそろ終盤(あと2巻)。
乱世を駆け抜けた武将達は土に還り、
新しい世代の者達が台頭してきました。

展開は知っていますが、やはりそれでも面白い。
僕は彼らほど真剣に悩んで生きているのでしょうか。


こんばんは、としぞうです。


日曜のほんのさっきの出来事です。
お風呂上りに「今日はめんどくさいから、更新ヤメ」と
三国志の11巻をむさぼるように読んでいたんですが、
いきなり携帯電話が鳴り響きました。


としぞう「もしもし?」

海平くん「すいません。今いいですか?」


土曜日曜はよっぽどのことがない限り
僕に電話はしてこない海平くんです。

かなり切羽詰まったことがあたんでしょう。
何事かと思いながら彼の話に耳を傾けます。




ランキングどうよ?←びっくりしています・・・

先日、とある現場にUくん(30)を配属させた海平くん。
どちらかというと生真面目な彼は、スタッフさんに好かれています。

たいがいの悩み事や問題は、彼が直接対応して
そのほとんどは話を聞いて処理してきます。


おかげで僕はすごい楽ちんです(苦笑)


そんな彼が夜に電話をしてくるなんて
よっぽどのことだと思い話を聞きます。


としぞう「どうした?」

海平くん「先日配属したUくんですが、切られまして。」

としぞう「何か問題でも?」

海平くん「現場はそういっているんですが、
     Uくんがそんな人だとは思えなくて。」


としぞう「それで?」

海平くん「電話でそんな話をUくんとしたくないんで
     今、Uくんと連絡取って彼の家に向かっています。」



海平くんとUくんの家は車で1時間以上離れています。
電話があったのが午後8時ごろなんで、着くのは9時過ぎ。


としぞう「Uくん電話ではなんて?」

海平くん「多少要件は伝えましたが、
     納得はしていないようです。」


としぞう「だろうね。」

海平くん「どうしましょう?」


こういう時は返答に困ります。
派遣スタッフの立場もしっかりと考えた上で、
現場との話しの食い違いを見極めながら
双方の意見をいったん持ち帰り検討する。

どっちもお互いに立場が違うので
話が食い違うことも少なくないのですが
そんな話の食い違いの中でも筋を通していかなければ
現場の人も、派遣スタッフさんも、そしてもちろん僕たちも
いい気分にならないまま今後付き合いをしていかなければなりません。


としぞう「話を聞いてあげて。
     できることできないことを明確に伝えてね。
     その上で彼の求めることを考慮しよう。
     彼の意思を尊重したうえで、持ち帰ってきて。
     明日現場には一緒に行くから。」


海平くん「わかりました。とにかく会って話を聞いてきます。」


いったん電話を切ってしばらく待ちます。
その間、考えても仕方がないので北方三国志を一気読み(笑)


1時間半ほどした午後9時30分過ぎに、
海平くんからようやく電話で連絡が入ります。


としぞう「どうだった?」

海平くん「とりあえず納得はしていませんが、
     今回の件は了解したとのことです。」


としぞう「Uくんの配属先は他には?」

海平くん「2社ぐらいあてがないわけではないですが、
     今はどこの企業も厳しいでしょうね・・・。」


としぞう「わかった。明日Uくんには僕からも電話入れておくね。」

海平くん「お願いします。」

としぞう「休みの日にお疲れさん。気をつけて帰って。」

海平くん「Uくんとご飯でも食べて帰ります。」

としぞう「わかった。よろしく伝えておいて。」

海平くん「わかりました。」



海平くんはUくんが特別好きでもなければ、
Uくんの配属していた現場が特別大切だということもありません。

それでも、自分の仕事に実直に対応し、
自分の責任で持って出来ることをこなしていきます。

夜の夜中でも、休みの日でもです。


もし僕が一人っきりでこの仕事をしていたら
あまりの理不尽さと、わけのわからんスタッフ対応で
1月もしない間にあっさり辞めていたかもしれません。

でも、文句も言わずに動き回る彼らがいると、
自分一人だけさっさと辞めるわけにもいきません。

まして、派遣スタッフさんの多くは
海平くんと同等かそれ以上に頑張っている人もいます。


「いいですよ、その日暇ですから。」


突然来なかった人のせいでいきなり出勤となっても
いやな顔一つしないで協力してくれるスタッフさんもいます。


「僕がなんとかしてみますから、替わりの人を探して下さい。」


ある日現場でトラブルを起こした人が解雇になっても、
その人の分まで仕事に取り組んでくれる人もいます。


「明日は休んでください。僕が回しますから。」


体調を壊しているときに、そういって声をかけてくれる
海平くんみたいな営業マンが何人かいてくれます。



だから面白んでしょうね、僕。
だから、なんでもいいんで答えてあげたいと思うんですね、たぶん。

人と人はめちゃめちゃ面倒くさいし、
嫌なことも死ぬほどあったりして
時々辛すぎてすべてどうでもいいと
投げやりになってしまうことも少なくありません。

でも、まさに正反対のことも少なくなく
助けられることもびっくりするぐらいあります。


僕は恵まれているのかもしれません。
嫌なことも楽しいこともこの仕事はいやってほど経験させられます。
そんな経験をさせてくれる彼らがいるからこそ、
僕は貧乏でもある程度充実して生活ができているのかもしれません。



そんな環境に感謝しながら、
もうちょっと僕は僕なりにがんばってみたいと思います。


ブログに登場する人ばっかりならノイローゼになりますけどね(笑)





スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:08│Comments(28)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
海平さんいい人ですね〜。

何か温かい気持ちになりました。
見習わなきゃなぁ〜。


北方三国志では張飛と呂布の男臭さが個人的には好きです。
演義では双方かなり損なキャラしてますがw
Posted by 益徳 at 2008年10月26日 23:58
>としぞうさん
意気に感じます!!ww
Posted by 固ゆで卵 at 2008年10月27日 00:42
...(^^)
Posted by みっちゃんママ at 2008年10月27日 11:31
普段知りえない情報が多くて、時間を忘れて、読んでしまいました。会社ってどこでも大変ですよね。私も苦労が耐えません・・・・・。これからも頑張ってください。
Posted by sho at 2008年10月27日 12:03
人や環境に恵まれるのはとしぞうさんの人徳ですよ(たぶんエロいけど)
Posted by さえ at 2008年10月27日 13:30
私が仕事してるのはお金のためと時間つぶし(?)ですがw、
でも毎日を過ごしているのは、周りの人に支えられているからだと思っています。
だから私も周りの人のために何かできれば嬉しいですよね!
海平さんもとしぞうさんもみんな素敵です☆
Uくんが次の職場で楽しく働けますように。

三国志・・・中国史が苦手でも読めますか??
あ、マンガの封神演技は大好きでしたw
最近読む本がなくなってきて、長〜い物語を探しています!
Posted by よしにゃん at 2008年10月27日 13:45
えらいなあ…頭が下がります。
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年10月27日 14:55
としぞうさんこんにちは。

海平さん、きっととしぞうさんの背中を見てるんだと思いますよ。
ちゃんと働いている上司がいれば、部下も育ちますもん。
人に出会う仕事をしてると、本当にふとした瞬間に幸せとか感謝を感じることがあります。
としぞうさんが誰かに感謝の気持ちを持つということは、誰かがとしぞうさんに感謝する機会があったからなんですよね。
「情けは人のためならず」って、昔の人は上手いことを言うなと思います。

ブログの外野で理屈捏ね回す人もいますけど(笑)、私はとしぞうさんのスタンスが好きですよ。
ここには書かないけど、きちんと働いている派遣社員の方が沢山いることも分かっています。

書かれていることが全てではないんです。
それが分かる人なら、このブログを(面白がるだけではなく)楽しめるのではないかと思います。
Posted by らみ at 2008年10月27日 15:03
同感です。

僕らの仕事ってはっきり言って板ばさみですよね。

派遣先とスタッフ

僕らは休みでもスタッフさん、派遣先は動いてる。

当然携帯も24時間、365日手放せません。

僕もこの業界にやりがいと人の為に何かって気持ちで転職しました。

現実は理不尽な派遣先とスタッフ、、、


つらい事や辞めたい気持ちにもなります。

休日に仕事用の携帯がなれば嫁さんも機嫌が悪くなります。

だけど、これが僕らの仕事ですよね。


真面目に頑張ってくれてるスタッフさんが僕らを救ってくれてる。


でも会社の体質にもちょっと疑問があります。

請負に戻るのか?

抵触日対策は?

明らかに売上が落ちるであろう来年は?


としぞうさんの会社って広島に営業所ありませんか?




Posted by 広島のよっしい at 2008年10月27日 18:38
追伸。私も、派遣元時代、そのような心境になってみたかった。
不徳のいたすところで、できませんでしたが…。
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年10月27日 20:47
どこも大変だ。

うちの会社も請負業メインに切り替える予定で現在新しい仕事が進行中…
請負になると今、そこの職場で働いてる方々は全員一旦解雇だそうで気が重いっすわ。

中にはもう少しで契約三年目になる人もいるのに。大企業の使い捨て体質をどうにかしないと更にワーキングプアが加速する一方ですのぅ…
Posted by ラヴィヤン at 2008年10月28日 10:26
人の個人情報をネタにして本だして
よくへらへらとカネ儲けてるね
Posted by yuu at 2008年10月28日 21:13
なんだか、ちっとも感動しないな。
きれいな事ばかり、言っても、結局は、登録に来たスタッフの中傷書いたり・・・。本心で、思ってるの?仕事がしんどいのは、みんな一緒。
結局は、スタッフさんに親身になって行動しているのは海平さんでしょう?
なんで、としぞうさんの美談っぽく、まとめるのかな?
Posted by 派遣社員ですが、何か? at 2008年10月29日 01:44
>>派遣社員ですが、何か?さん
相変わらず不思議なつっこみを入れてますね。
ところで、似顔絵が個人情報に当たるとおかしな言いがかりで他人を非難していましたが、その事については謝罪されないのですか?
Posted by ればにら at 2008年10月29日 10:35
似顔絵が個人情報にあたるとは思いません。ただ、少なくとも本人は似顔絵と内容を見れば自分のことだとわかるのではないでしょうか?これまで私も楽しくブログを読んでいたので非難はできませんが、疑問に感じる人がいてもおかしくはないでしょう。
Posted by どらムスコ at 2008年10月29日 12:45
荒らしは、スルーしとけば?
反応すると、益々図にのりますよ。
どこのサイトでもいますよ似たような人が。
なんかね〜淋しい人だな〜って思いますよ。
Posted by アクア at 2008年10月29日 13:33
としぞうさんもスタッフさんに対して親身になってるのは過去記事見れば思うけど…

既に多数の人から「荒らし」という認識しか受けていない事に、いい加減気づくべきだと思うけどなぁ…

記事読んでいい気持ちになってる所にそういった書き込みを見ると、気分悪いです。


ちなみに自分は馬超が好きっす(・ω・)
曹ヒと司馬仲達もなかなか濃いですよね笑
Posted by 夕日 at 2008年10月29日 14:48
海平さん、かっこいい!

社会人になると、学生の時と違って、理不尽な目に会いますよね。
「良いことをすると、自分にも良いことが起きるのよ。」と親に教えられて育ったものの、世の中はそれでは回らない。
現実に打ちひしがれて、このままでは自分がつぶされる!と危機感を感じ。
結果、理不尽さに気づかないふりをしたり、時には他人を傷つけたりすることも。
ええ、そりゃあもう、ヨゴレ一直線ですよ。

それで自分が楽になるかと言うと、ならないことに気づき、最近はまたもとに戻りました。
「自分に良いことが起きるかどうかは(かなり)不明だけど、でも自分が間違ってると思ったことはしたくないし、周囲にもして欲しくない」と思います。
そのためのやり取りや、駆け引き(←ヨゴレ)の仕方を覚えるのが最善なのかな・・・と。
感動したので長文になりました。

これからも頑張ってください。
海平さん、としぞうさん、LOVEです(笑)
Posted by UNO at 2008年10月30日 18:58
流石はとしぞうさんです!
三国志読みながらもちゃっかりお仕事していますね!
そんなとしぞうさんにお願いがあります。
わ、私にもお仕事紹介シテクダサイ!生産技術で♪

でゎゎ
Posted by デル at 2008年11月02日 00:42
>益徳さん

いい人ですよw
確かにリョフとチョウヒは
男前に描かれててかっこよかったっすw


>固ゆで卵さん

あはははw
Posted by としぞう at 2008年11月02日 22:19
>みっちゃんママさん




>Shoさん

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by としぞう at 2008年11月02日 22:20
>よしにゃんさん

たしかに僕もそうですねw

三国志は面白いですよ!
歴史が苦手でも大丈夫だとw


>異色派遣わーかーさん

まぁ、時々そう思うだけで
本当のところはどうか疑問ですよw
Posted by としぞう at 2008年11月02日 22:21
>らみさん

そうであるとうれしいですねw
書いてあることがすべてではなくて
それをどうとらえていってもらえるか。

ネットの面白いとこでもありますね!


>広島のよっしいさん

結局請負になる気もしますね・・・。
来年は本当に不安ですね・・・。

広島にはないっすw
Posted by としぞう at 2008年11月02日 22:24
>異色派遣わーかーさん

いいんじゃないっすか?w
振り返って糧になってれば!w


>ラヴィヤンさん

どこも大変ですね。
企業側の体質も問題ですね。
でも、そこを締め付けても競争力がなくなったりで
難しい問題でもあると思います・・・。
Posted by としぞう at 2008年11月02日 22:25
>Yuuさん

はて?
お金は儲かってませんがwww


>派遣社員ですけど、何か?さん

まぁ、感じ方はそれぞれですw
Posted by としぞう at 2008年11月02日 22:26
>ればにらさん

まぁいいんじゃないっすかね?w
一方通行もたまにはw


>どらムスコさん

疑問に感じる人がいてもいいと思います。
全員が「いい」なんていうことは
絶対あり得ないですからねw
Posted by としぞう at 2008年11月02日 22:27
>アクアさん

そうっすね。
コメントの公開もちょっと考えますw


>夕日さん

馬超いいっすね!
北方三国志ではなかなかいい味出してますね!
Posted by としぞう at 2008年11月02日 22:28
>UNOさん

波平も海平もいいやつっす!
僕もがんばらないとな・・・。
Posted by としぞう at 2008年11月02日 22:29