2008年10月13日

兵どもが夢の跡


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦←激烈に下降気味
-----------------------------------------------


秋晴れ。
青い空に澄んだ空気。
山間に赴いて、折りたたみの椅子にでも座りながら
風にそよそよ当たりながら、読書とか最高でしょうね。


こんばんは、としぞうです。


最近になって三國志(北方謙三)にはまっています。
この1週間で4巻(約1300ページ)を読破しています。

昔から読書は好きなんですが、
久しぶりに死ぬほど本を読んで
ちょっと疲れ気味です(笑)


そんな疲れ気味に追い打ちをかけるような、
そんな履歴書が1通僕の元に届けられました・・・。


Tさん(39) 独身 自宅通勤者 です。


彼が応募してきたのは、事務の仕事です。
しかも、うちの営業所での事務希望です。

求人は出してますが、まさか男性がくるなんて・・・。

完全に不採用なわけでもないんですが、
男性を事務員として採用するほど、大きくもない我が事業所。
念のためどれほどスキルがあるのか拝見させていただきました。



ランキングどうよ?←まったりしすぎ。


履歴書を開いてまっさきに飛び込んできたのは彼の写真。
「あと、6年もしたら僕もこうなるかも・・・」と
不安をよぎらずにはいられない薄い髪。

見てくれは別にどうでもいいんですが、
やっぱり髪は気になる今日この頃です。

さて、もっとよく見てみることにします。
よく見たいんですが、字がめちゃめちゃ小さくて
まさにミミズが這った様な文字とはこのことで、
履歴書を読むだけでも大変な時間を要するほどです。


写真で見せられないのが残念(苦笑)


では、彼の送付した履歴書を少し読んでみましょう。


<志望動機>

志望動機に関しましては貴社の案件を拝見しまして

思っているよりは給料が少ないですが問題はありません。

































ケンカ売ってんの!?


(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!



思っても書いちゃだめだろ、「給料安い」とかは。
事務募集で18万以上だったら決して安くもないはずだけど。

イラっとするわけですが、興味津津で続きを読みます(笑)


<志望動機>・・・つづき

それに私はPCでインターネットしか使用しない訳ですが、

ワードやエクセル程度なら問題ない
と思う訳です。



































絶対ケンカ売ってるよね?


(屮゚Д゚)屮 カモーン



インターネットしかしてないのに、
いきなり来てワードやエクセルを使いこなせるわけがない。
そんなに簡単にできるんだったら、僕はこんなに困らない(涙)

イライラすると同時にわくわくするのはなぜでしょうか(笑)



<志望動機>・・・さらにつづき

以上、私はこれらのことから貴社の事務として

思った以上に力を発揮できると自負しております。



































否。思った通りになると。


( ̄ー ̄)ニヤリッ




さらに彼の履歴書は本人希望欄へと続いていきます。

わくわくを通り越してなんだかドキドキするのはなぜ?(笑)


<本人希望>

私は現在歯の治療を行っており、これが非常に長引きそうで

だいたい週に1回程度はお休みを頂きたいと思います。

また、将来的には通信講座の大学で法学を学ぶため

スクーリング休暇が週に1から2回程度必要になるはずです。































そんなあなたを採用しろと!?


(((( ;゚д゚)))



歯医者で週1回も休む事務員さんはいらねー。
スクーリング休暇とかわけわからんので休み取る人もいらねー。

もちろん夢があってそれに向かっていく人は応援した。
んでも、採用前からそれを前提に出されたら
ふっつうの採用担当者だったら絶対取らない、取るわけない。

こういう人には(夢や希望があって休みが必要ってこと)
派遣での働き方って結構有利なんだけどな〜。


ドキドキも最高潮。
イライラも同じく最高潮(笑)


<本人希望>・・・つづき

志望動機のところでワード・エクセルについて書きましたが

入社となればぜひともご指導お願い
したく思っております。





































何をいまさら・・・。


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



たった履歴書一枚の中の数行差で
「おれならできるわ!」ってことを書いておきながら
「やっぱり、ちゃんと教えてね!」などと、よく言えたものだ。

イライラとドキドキはすでにおさまり
呆れてものも言えなくなってきました。


<本人希望>・・・つづき

最後に、面接の機会を与えてもらえるとなれば、

貴社の地図を郵送してください。

以上、ご検討お願いします。
































ネットしとんのやったら


自分で調べてちゃんと来い!!!


ゴ━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━ルァ!!





もう、びっくり。
丁寧に返送しました。

世の中には想像を絶することが
日々是精進といわんばかりにやってきます・・・。

兵どもが夢の跡。

いつかそう思う気がします(笑)





【知らないうちに・・・】
いやでも絶対一度は検査をオススメします!自分の為、家族の為に!
症状が出にくいエイズやクラミジアは検査が大切! 性病検査STDチェッカー
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 16:21│Comments(35)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
としさん(^。^)y-.。o○こういうの好きですか?では・・次回・・近いうちに別の人の設計製図を貼りますね?御期待ください<m(__)m>
Posted by 智太郎 at 2008年10月13日 18:19
志望動機すご過ぎ!!

「給料が少ない」と書くなんて…これをまかり間違って
採用したら、会社の方が物笑いの種になるかも。
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年10月13日 18:59
突っ込みどころ満載の履歴書ですね
本当に仕事する気あるんですかねぇ…いや無い
ネットしかできないってせめて就業までにある程度オフィスをマスターしますとか書いてあればまだ期待出来ると思うんですけど
Posted by たけし★ at 2008年10月13日 22:17
すいません、私の勘違いじゃなけりゃいいんですが、志望動機って、
大雑把に言うと「この会社でないといけない」理由なんですよね…?

私、志望動機書くのって相当悩む性質なんで…
本当に想像を絶してますw
Posted by Nita at 2008年10月13日 23:32
どう考えてもこの人、自分の立場を分かってないね。
 としぞうさんの会社を「貴社」と書くなんて・・・・
普通の常識のある人なら「御社」と書くだろう・・・
 この人は採用しない方がいいですよ。あとで絶対災いを
引き起こすと思います。
Posted by A.A at 2008年10月13日 23:48
本音と建前って...決して好きじゃないけれど,
建前を言うべきところで,本音を言っちゃっている感じがする^^;
正直な人なんだろうな。
正直だけれど,正直が必ずしも正解だとは思わない。
『脳内会議』を,履歴書に丸写ししちゃいかんよ...。
Posted by みっちゃんママ at 2008年10月14日 00:51
<志望動機>
 ネタになる人々を実際この目で観察してみたいと思ったので。
また、もしもネタに困った時には貴ブログのアクセスアップに
貢献できるようなスタッフをスカウトする程度のお役には立ちたいと
考えております。

<本人希望>
2年後あたりに第2子が欲しいと思っているので、その頃には
産休を取得させていただくことになるはずです。
また育児休暇は3年を希望しております。
ところで、家族手当はおいくら万円頂けるのでしょうか。

って履歴書を郵送してみたい誘惑に駆られました。
採用よろしくお願いしますw
Posted by ぴぬ at 2008年10月14日 02:39
彼なりに目一杯背伸びした文章(履歴書)なんでしょうね…
Posted by リュウ at 2008年10月14日 03:19
ゼッタイ、この人を採用すべきでしょう。

そうすれば、この先10年はネタに困りませんよ。

まあ、半年でとしぞうサンの胃に穴があいて、同じような頭になるでしょうが。
Posted by 鷹無 at 2008年10月14日 08:26
あ、あきれて何も言えませぬ・・・。
ネットで履歴書の書き方も検索して欲しいですね。
Posted by yoiko at 2008年10月14日 12:36
男性の事務の応募って結構あります!
以前いた会社、仕事柄“女性ばかりの職場”ってわざわざ書いて求人出したのに何故か男性が応募してくる(-"-)
暗に避けてるのをわかってほしい…。雇用機会均等も困ったものです。

それにしても「〜思う訳です」ってフレーズに笑っちゃいました。
面接しなくても話してる姿が想像できちゃいますね!
Posted by よしにゃん at 2008年10月14日 14:07
さすが、兵(つわもの)だけに、戦いを挑んできますね。友近がコントで演じているおじさん(大西なんとかさんだったはず)キャラを思い出しました(笑)
Posted by 派遣社員ですが、何か? at 2008年10月14日 16:37
そんな挑戦的な彼をあえて採用し今後のネタとしようとする
御社の革新的な社風と所長のドMな人柄に興味をもち、
コメントさせていただきました。
Posted by 志望動機 at 2008年10月14日 22:29
申し訳ないけど腹抱えて笑ってしまった(爆)
まだ体調本調子でないかもしれませんが、更新楽しみにしてます。
Posted by 源次郎 at 2008年10月14日 23:43
としぞうさん!
ぜひ彼を採用してください!!
めちゃくちゃ面白い日々が訪れますよ(笑)
Posted by UNO at 2008年10月15日 00:14
はじめまして。ですが、どうぞよろしくです。。
うちにも先日きましたよ。その手の輩が・・・

志望動機、乗り換え無しで通勤できるからって野郎が(笑)
スキルが そろばん・・・4級って・・・
パソコンは?って聞くと・・・立ち上げまで(爆)

ちなみに31歳の独身でした
Posted by みぃこ at 2008年10月15日 09:32
としぞうさん、こんにちは。

・・・正社員での募集、なんですよね?(笑)
なっかなかのツワモノですね、履歴書と毎日格闘しているとしぞうさんでも
うなるほどの出来映えですから(笑)

行政系の臨時職員でも、採用試験でワード・エクセルの実技試験がありますよ。
「パソコン使えます!」って採用されてくるんだけど、使えるのはネットだけ。
その他のアプリケーションは「分かりません」で終わってしまうからだそうです。
以前ちょっとだけ臨時やったんですが、アクセスで作業してる私の横で、同じく臨時のおばちゃん、
FDから文書を開いて作成、保存する前にFD引っこ抜いてブルーバックのエラー画面を
表示させるというミスを何度もやらかしてくれました。
保存する前にFD抜いたらだめと何度教えても憶えてくれませんでした(涙)
こういう人を臨時職員で雇うこと自体、税金の無駄遣いだと痛切に思いましたよ。

その彼もこうなる確率が高かったと思われます。
独学でもちゃんと勉強しますという姿勢だけでも欲しかったですね。
Posted by らみ at 2008年10月15日 10:44
としぞうさん、お体いかがですか?
無理なさらないでくださいね。
不思議ちゃん(ちゃんという年齢じゃないかもですが)が一杯のブログ
いつも面白く拝見してます。
これからもがんばってください。

A.Aさんへ
御社(おんしゃ)は口語(しゃべり言葉)です^^
文章で書くときには使いません。
文章では貴社(きしゃ)です。
では、なぜ口語では御社というか、というと
貴社(きしゃ)だと
帰社(きしゃ)と混同されるのでできました。
豆知識でしたm( )m
Posted by あめ at 2008年10月15日 17:17
あめさんへ

 私が間違ってました。非常識なのは私でしたね。
勉強になりました。ありがとうございました。
Posted by A.A at 2008年10月15日 19:17
(としぞうさん、私物化すみません)
A.Aさん。とんでもないです。
きちんとしたお礼いただいてこちらこそ
ありがとうございました。
Posted by あめ at 2008年10月15日 22:25
ためになったねぇ〜♪
ためになったよぉ〜♪
Posted by ちー at 2008年10月16日 10:18
いや、これは最高です(涙)

派遣のおもしろ面接者とまた別の意味で最高です。

でも結局「自己中」と言うところでは完全に共通していますね。
Posted by 勇飛 at 2008年10月18日 21:21
私も過去にこのテの方の面接をしたことがあります。
私の仕事は資格商売なのですが、その方は無資格者。
あげくのはてには経験もありません。
そのくせとてつもなく強気で「年収1000万は貰わないと!」なんて調子。
たぶん面接で落ちまくって思考がおかしくなってしまったのでしょう。
私は「アホじゃなぁ…」と思って聞き流していたのですが、同席していた課長が怒り狂ってしまい大変でした。
Posted by PATRIOT at 2008年10月19日 01:11
>智太郎さん

ぜひお願いしますw


>異色派遣わーかーさん

すごすぎでしょ?
事実なのがもっとすごいですけど・・・w
Posted by としぞう at 2008年10月19日 22:30
>Nitaさん

それが普通ですよw
彼の肝っ玉が理解できませんw


>たけし

でしょ?w
実話ですよ、まじでw
Posted by としぞう at 2008年10月19日 22:31
>A.Aさん

1時間後には履歴書返送しましたw


>みっちゃんママさん

脳内会議www
まさにそれですねw
Posted by としぞう at 2008年10月19日 22:32
>ぴぬさん

即採用ですw
二人してブログ運営しましょうw


>リュウさん

おそらくは・・・。
でも、多少調べて書けば
こうはならないでしょうね・・・。
Posted by としぞう at 2008年10月19日 22:33
>鷹無さん

いや〜〜〜ん♪
ハゲちゃうならやっぱり不採用ですw


>Yoikoさん

でしょ?w
Posted by としぞう at 2008年10月19日 22:34
>よしにゃんさん

男女雇用均等法もそうですが、
制度を整えてから施行しないと
まったく意味をなさないですよね・・・。


>派遣社員ですが、何か?さん

ぎゃはははw
確かにw
Posted by としぞう at 2008年10月19日 22:35
>志望動機さん

ぎゃはははw
完全に不採用ですけどね、彼はw


>源次郎さん

ありがとうございますw
Posted by としぞう at 2008年10月19日 22:36
>UNOさん

やですよw
ブログ運営だけなら欲しいですがw


>みぃこさん

きましたかw
メールで詳細もらえれば
即記事にさせていただきますw
Posted by としぞう at 2008年10月19日 22:37
>らみさん

FDぬいちゃダメですねwww
でも、役所関係って案外いますよね。
郵便局とか自衛隊とかも少なくないような・・・。
まぁ、でも、まともな人の方が圧倒的に多いですけどw


>あめさん

ずいぶんよくなりましたが
まだまだ本調子ではないです;;
Posted by としぞう at 2008年10月19日 22:38
>ちーさん

たしかにw


>勇飛さん

最高ですかw
ありがとうございますw
Posted by としぞう at 2008年10月19日 22:40
>PATORIOTさん

ありますかw
怒り狂った課長も気の毒ですねw
Posted by としぞう at 2008年10月19日 22:40
はじめまして。オンノンと申します。
このブログは、かなり以前から楽しく読ませてもらっています。
読むばかりで、お礼も申し上げず、申し訳ありませんでした。

今回、コメントさせていただいたのは、

>最近になって三國志(北方謙三)にはまっています。
>この1週間で4巻(約1300ページ)を読破しています。

という文章に惹かれたからです。

実は私も、交通事故で入院したのがきっかけで、北方の歴史小説
にはまってしまいました。出会いは同じく「三国志」です。

もう抜けられまんよ! 次は「水滸伝」をお勧めします。19巻
ありますが、あっという間に読み終わってしまうでしょう。

深夜、ウイスキーを飲みながら水滸伝を読む味わいは、最高です!
くれぐれも、寝不足で仕事(よりもブログの更新)に支障をきたさ
ないようにしてくださいね(笑)。

Posted by onnon at 2008年10月24日 08:43