2008年09月25日

そんなこともしてくれないの!!


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦
もうちょっとなんとかしないと。
-----------------------------------------------


ふらっと立ち寄ったコンビニで
サンケンロックを3巻読破。
店員さんに冷たい目線を浴びさせられたわけで、
とりあえず、読んだ3巻とのこりの3巻
計6巻を購入してしあまいました・・・。


こんばんは、としぞうです!


サンケンロックって
見たんですけど、結構面白いです。
人間臭いのと男気ってもんが好きな人にはオススメ。


ところで人間臭さっていろいろあります。
やさしさだったり、怒りだったり、失敗だったり。

でも、彼女はそんな僕の人間臭さを
ただ単なる怒りへと変換させてくれました。


主人公は・・・

 Tさん(31) 独身 自宅通勤 です。

現場では遅刻気味ですが、一応ちゃんと働いています。
ただ、何度も何度も前借をするので困っていました。


ランキングどうよ?←そろそろ寒い。

彼女は毎週毎週前借をしてきます。
こちらが「しょうがないですね、今回だけですよ」と
返答するまで半ばいやがらせのように電話をかけまくってきます。


「親が倒れた。入院費が足りない。」


最初のころはそんなことを言っていたんですが、
最近ではいつの間にやら言い訳がましくなってきています。


「電気代が思ったより高い。」

「歯が痛くて歯医者に行きたい。」

「通勤の電車代がない。」

「携帯代が引き落とされる。」


これらのことは、自分でなんとかしないと。
最初の「肉親が入院したんでなんとかしてほしい」なら
こちらも人間ですから「なんとかしてあげよう」と思うんですが、
上記の理由なんて完全に「自己責任」ではありませんか?

んでも、まぁ、慣れたといえば慣れたので
できるだけ額を少なくすることと、今後は厳しくするという条件で
とりあえず先月までは前借を承諾していたわけです。


ちなみに彼女の手取りは
20万円以上はあるんですよ?

女性で製造業に携わっていて
多少残業はしているものの、
決して少ない額じゃなと思うんですけど・・・。


さて、そんな彼女から今日また電話がありました。


Tさん「また、前借お願いします。」

としぞう「いや、前も言ったと思うんですが、もう無理ですよ。」

Tさん「実は医者で強度の鬱と診断され、
     入院することになったんです。」


としぞう「それは大変ですね。では、仕事はやめると?」

Tさん「いえ。仕事は続けないと生活できないんで
     今回3万円前借して治療してきます。」


としぞう「え?入院って言われたんでしょ?」

Tさん「大丈夫だと思います。」









































その根拠はいかに!?


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



としぞう「いや、あの、入院って診断なんでしょ?」

Tさん「3万あれば通院でなんとかなると思います。」

としぞう「いや、そういう問題でもないでしょ?」

Tさん「とにかく3万お願いします。」

としぞう「いや、だからムリですよ。
     入院とかだったらご両親に相談するとか・・・」


Tさん「そんな迷惑かけるようなこと
     親になんて相談できませんよ!」





































俺はいいの!?


(((( ;゚д゚)))



としぞう「でもですね、そういうことならなおさら親に・・・」

Tさん「だから無理なんですよ!!」


よくわかんないですけど、
なんだかテンションが上がってくる彼女。

しかも、これまたものすごい攻撃的です。


としぞう「とにかく、出せないものは出せないです。」

Tさん「何なんですか!その言い方は!!
     私はちゃんと働いているじゃないですか!!!
     困った時ぐらい助けてくれるものじゃないんですか!!」


としぞう「できる相談にはのりますけど、3万は前借できません。」

Tさん「今日現在で働いている分で3万以上あるでしょ!!」

としぞう「そりゃ、ありますけど給料日はまだ先でしょ?」

Tさん「今いるんですよ!病院いかないといけないし!!」

としぞう「先週お給料出たばっかりじゃないですか?」

Tさん「手取りで8万しかないんですよ!!?
     どうやって生活しろって言うんですか!!!」










































15万前借しやん。


それはどこに使ったのよ?


(゚∇゚ ;)エッ!?



としぞう「先月15万前借したんで、給料から引きますよ・・・。」

Tさん「それとこれは別でしょ!!!
     現に8万しか振り込まれてないんですから!!」


としぞう「・・・・で?」(←だいぶイラっときてる)

Tさん「とにかく3万払ってください!!」

としぞう「給料日までなんとかしてください。
     どうしてもってことなら他に相談してください。」


Tさん「それはサラ金に借りろってこと!!?
     働いた分のお金ぐらい払ってくださいよ!!!」


としぞう「・・・働いている分のお給料はちゃんと払ってますよね?」

Tさん「今3万くれないじゃないの!!!
     給料不払いで労働基準監督署に行くわよ!!!」







































勝手に行けば?


(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!



としぞう「どうぞ。」

Tさん「何その強気な態度は!!!
    派遣会社なんて労基に行くって言えば
    ビビってうなずくもんじゃないの!!?」


としぞう「・・・ちゃんとしてるんで、ビビる必要ありませんから。」

Tさん「なんで3万くれないんですか!!
    私が病気で働けなくなってもいいんですね!!」


としぞう「・・・・。」(←怒りも限界)

Tさん「とにかく3万払ってください!!!」



































うるさい。


としぞう「あのですね、さっきから聞いてると
    あれこれ言ってますが、結局自分の責任でしょ?」


Tさん「どういうことですか!!?」

としぞう「前借をするのが悪いとは思いませんが、
     何をいくら使ったらどうなるかぐらい
     いい大人なんで計算してくださいよ。」


Tさん「してるけど、足らないから相談するんじゃない!!!」

としぞう「足らないなら借りればいいってことですか?
     借りてたらいつまでたっても変わんないですよ?
     借りる前になんかアルバイトでも考えればいいじゃないですか?」


Tさん「昼間仕事してて、そんな時間あわけないでしょ!!!」

としぞう「それこそ言い訳ですよ。
     夜中でも働いたらいいでしょ?
     僕に前借を言う前にそういうことしてます?」


Tさん「できないっていってるでしょ!!!」

としぞう「それじゃ、僕もできないですよ。」

Tさん「もういいわ!!!労基行くから!!!」

としぞう「どうぞご自由に。」



ものすごい勢いで
買ってわがままばかりを言い放ち
電話を切ってしまいました。

面接した段階ではこんな人ってわからなくて
どっちかというとおっとりした印象を受けたんですけどね・・・。


しかし、思うんですよ。


こういう人って、特に自分で何もせずに
やれ周りが悪いだの、何もしてくれないだの
向こうはこうだったのにとか、あのときは違っただの。

言葉言葉に全部他人任せが見えるんですよね。

周りに誰かいるときはそれでもいいでしょうけど(いいか?)
結局頼るところは自分自身しかないわけですよ。



で、今朝。

現場で騒いでいる彼女を発見しました。


としぞうは給料払ってくれない!!


ってね。

事情を現場に説明し、
彼女が暴れたことに対して謝罪し、
そして彼女とゆっくり話をしました。










































自分でなんとかしろよ?


もう、いい大人だろ?



※もっと優しく丁寧に話ましたが、内容はこんなもんでした。


1時間ぐらい彼女と話をしたでしょうか。
最後はわかってくれたと思いますが、はたしてどうやら。

マネしちゃダメですよ?みんなは(笑)


で、困ったことや悩むことがあれば
とにかくまず近くの親しい人に相談するようにしてください。
話をして胸の内をぶちまけるだけでもずいぶん違いますからね。


どうでもいいけど、彼女の言い分むちゃくちゃですよね?
最後なんてあれですよ、






































入院の「に」の字すら


出てこないんですから…


・゚・(ノД`;)・゚・





【PR】
地元で働く・・・製造派遣のお仕事
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 00:21│Comments(31)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ごねたら何でも大丈夫って、考えているのでしょうか?
自分で自分の価値を落としている様にしか思えないですね。

いつも、お疲れさまです。
Posted by こぐま at 2008年09月25日 04:39
おもちゃ売り場で寝転がって駄々こねてた子がそのまま大人になったような方ですね。

こういう人は『強度の鬱』にはならない気がするw
周りを『強度の鬱』にするかもしれないけど。
としぞうさん、気をつけて。。。

Posted by さえ at 2008年09月25日 10:16
1週間、関西に帰省してきました。空気が懐かしかったっす…。ええのぅ、関西…。
そんな話はさておき、

もう面倒くさいから出してしまいそうなのに、1時間も話をしてあげるなんて。親より優しいんちゃう?w
しかし自宅にいたらそんなに使わないだろうに、何を買いまくってるんでしょうねぇ。
でもそういう人って急にレベルを下げられない(買う物とかのね)から、もうこれは本人の努力にかかってきますよね。がんばってほしいな、仕事ちゃんとできるんやし。
Posted by よしにゃん at 2008年09月25日 10:46
前借りをする方へ

小口の現金を用意することは、とても大変な手間がかかります。
つまり、職員の労働時間と管理費用が必要になるので経費がかかります。

いつでも要求通りに支払うには、毎日多くの券種と硬貨をそろえ
残額が合っているか確認しなければなりません。
頻繁に銀行に行く時間も必要でしょう。
両替手数料がかかる場合もあるかも知れません。

現金を置いておくのですから当然セキュリティーもより配慮しなければ
なりません。

利用する人が極わずかならば、これらの費用は抑えられるでしょう。
時給も上がるかも知れません。
何より仕事を紹介してくれる職員の信頼を失っています。

少し我慢してみませんか。
目先の1万・2万でその場をしのぐよりも大きなものが得られると思います。
Posted by ちー at 2008年09月25日 11:20
としぞうさん、お疲れさまです・・・。
会話内容を読みましたが「それ」と「これ」を別にできる人というのは、
スゴイですねー(´Д`;)ヾ

しかし、彼女に対して粘り強いですね、としぞうさんw
私なら面倒くさくなって、3万払って「もう2度とくるな」と言い放ってしまうかも知れません。
まして1時間も(その人のために)説教なんてとてもできません。
としぞうさんが「向き合ってくれたこと」に、彼女は気づくでしょうか?
気づくことが出来れば・・・と思うのですが。
Posted by UNO at 2008年09月25日 18:48
どうせ…って言うと聞こえが悪いですが生活レベルを間違えてるような。
正社員で働いてる自分でさえ手取り20万ありませんよ?
Posted by ラヴィヤン at 2008年09月25日 19:27

「前借りの女王」って、あだ名つけちゃおうかなっ!(笑)
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年09月25日 23:12
こういう人が現に大人なのが今の社会なんですよねぇ…
Posted by komattachan at 2008年09月25日 23:27
今回も、また、すごい方ですね。こんなに、非常識な方ってたくさんいらっしゃるんですか?こんなに、たくさん、非常識な方と遭遇する確立は、どこの派遣会社も同じなんでしょうか?氷山の一角であって欲しいです。
Posted by 派遣社員ですけど何か? at 2008年09月26日 00:35
うちの妹も、お給料内での生活ができずに
両親にお金を借りて、返さないままの生活をずーっと送ってます。
もう一人の妹が両親に負担をかけるのを見過ごせず
3万をかしたらそれも返ってこないらしく、全員私に愚痴る・・・。

「ほっておいて苦労させたら?」
と両親に言ったら、
「犯罪行為に走りそうで怖くて無理」

「甘い顔してたらあの子のためにならんのちゃうん?」
と妹に言うと、
「お姉ちゃんは言うこと正しいけどキツ過ぎるねん。」

・・・でも、今のままじゃ困るのよね??
時間がたてば勝手に変わると皆思ってるんかしら。

そんな私は、妹に
「説教されるのが嫌なら援助も求めるな」
と言ったら、
「あんたは何も分かってへんクセに偉そう」
と言われ、それ以来連絡が来ません。
両親になんかあった時はよろしくって言われてるのに、困ったわ〜。
Posted by ぴぬ at 2008年09月26日 00:48
冷たく突き放さないのは、スッゲー美人なんでしょうか?


それとも、奥さんとの会話ですか?
労基=実家 に置き換えて読みました(笑)
Posted by 鷹無 at 2008年09月26日 03:50
大変な人ですね。
甘えが甘えを呼ぶ、シュガースパイラルですかー、 塩と違って、シュガーは限度なく溶けますからね、
いっそのこと、前借りは同じ月に、何回、何万までしか払えないと就業規則にいれたらどうなんでしょうかね。

自己管理出来ない人は、結局、仕事もおざなりになりバックレると思います。
Posted by アクア at 2008年09月26日 06:38
 支払期日前の前借請求は、出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合を証明した時のみ支払えばいいんじゃない?

(非常時払)労働基準法第25条 使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。

 上記以外の理由で勝手に支払ったとして、何らかのトラブルがあった場合、民法644条の善良なる管理者の注意義務で責任をとらされる気がします。

(受任者の注意義務)第644条 受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務を負う。
Posted by ゆっぱない at 2008年09月26日 08:28
としぞうさん、おはようございます。

前借する人って本当にいるんですねー。そして理由もめちゃくちゃ。
人間切羽詰るとこんな風になっちゃうんでしょうか。

としぞうさんの大文字の心情、ものすごくよく分かります(笑)
私も目の前の人間が突然宇宙語を話しだしたらあっけに取られるかもしれません^^;;;
でも話してるうちに段々怒りが湧いてくるんだろうな〜。

一度ちゃんと叱られたほうがいいと思います。
だけど年齢が年齢だけに、聞き入れるかどうかは微妙だなぁ。。。
Posted by らみ at 2008年09月26日 08:54
前借りは原則廃止してもよくないですか?
ずっとブログ拝見させてもらってて、たまに思ってました。
下の方の方も書いてるように条件厳しく(法の範囲で)提示して。
前借り可を謡わないと、求人出しても人が集まらないとかいう環境でなければ、制度を改変するのもいいかと。
他社で急に支払い方法変えた例もあるし。
在籍スタッフの反応や法律など大変でしょうけど…

勝手言ってすみません。
Posted by 源次郎 at 2008年09月26日 14:27
手取り20万以上,...自分ひとりで使うのかなぁ〜...
どうやって使うんだろうなぁ〜...羨ましいなぁ〜

うちのダンナは高給取りらしい,総支給額とやらはねぇ〜。
でも手取りなんか『T』とかわらん。
小学生と幼稚園児,それに夫とワタシ,そこそこ暮らしてるけどね。
贅沢しなければこの物価高でも何とかやってる。

『あと3万あれば...』

ふざけた事を。それだけあれば4人で一カ月だ。
...それでも子供たちは段々お金がかかるようになるし夫も私も歳をとる。
いろんな「見直し」が必要になるだろう...。

いつまでも31歳で手取り20数万で,前借も出来る環境にいられるワケ
ではないと気付いた時の『T』が見ものだ。
Posted by 『毒』みっちゃんママ at 2008年09月26日 19:28
前借りでワガママいう方多いんですね……前借り廃止にして、週払いとかにしてみてはいかがでしょう?

てか、この女性は金銭管理と忍耐がなってないですね。かくいう私も多少大ざっぱですが、その自覚があるので、給料日にがっさり引き出して、親に渡す〇万・1ヶ月の昼食代と日用品代・貯金……とゆーふうに封筒に小分けにして、残った残高はお小遣いです☆

引き落とす額は毎月一定なので残業しまくればお小遣いが増えます
Posted by 姫 at 2008年09月27日 02:33
ぴぬさんのお話、耳が痛いわ〜…。
半年ほど前に居た派遣では、時給がめっさ低かったので、月末とか切羽詰まると、母や妹(!?)に借りてました…。
それでも、借金の連絡をするのが申し訳なくて、ギリギリのギリギリまで電話しなくて、よく怒られましたよ…。
Posted by 小鳥枝 at 2008年09月27日 12:27
〜続きング〜
「振込に行く時間も必要やけど、お金が無い時に何かあったらどうすんの!?
もっと早く連絡して!」
家族ってあったかいなぁ…。
でも、いつまでも甘えてられないので、パソコンスキル上げて、時給高いトコ探して、現在に至っております。

「今度のお仕事は、私の夢に一歩近付いたお仕事なんだ☆時給も高いから、もうお金の心配いらないからね!今までごめんね。」
と、母に電話した時、号泣されましたよ☆
Posted by 小鳥枝 at 2008年09月27日 12:39
こんにちは。としぞうさまの派遣会社に登録したくなりました^^
どんな無茶な言い分にもすごく丁寧な対応されるんですね。
10年くらい前のことですが、登録してみたけど連絡がないので、自分から某派遣会社さんに「お仕事ありませんか」と電話したことがありました。
そしたら「貴方のように英語もしゃべれない、大学も出ていない人がうちから仕事をもらえると思ってるんですか? 登録させてあげただけでも有り難いと思って下さい。思い上がってもらっては困るんですけど」と言われたことがありました(で、ガチャンって切られました)。50年配の女性でしたけど。
なので、どうしても派遣会社の方って“えらそう”ってイメージがあったんですが……。
こちらのブログ拝見して、そうでもないんだな、と思いました。
ちょっとイイ発見させていただきましたm( )m
Posted by 0120 at 2008年09月27日 14:34
>こぐまさん

でしょうね。
めっちゃハラ立ちましたよ。


>さえさん

まったく同感です。
イライラしたのは鮮烈に覚えていますよ。
Posted by としぞう at 2008年09月29日 23:00
>よしにゃんさん

おかえんなさい!w
結局フケたのがむかつきますw


>ちーさん

そうなんですよね。
でも、向こうの都合ばっかりでやになります。
Posted by としぞう at 2008年09月29日 23:02
>UNOさん

粘り強いというか
自分がなっとくできないというかw

気づかずフケましたけどねw


>ラヴィヤンさん

ふつうはそうですよね?
いったい何に使っていることやら・・・。
Posted by としぞう at 2008年09月29日 23:03
>異色派遣わーかーさん

まさにw


>Komattachanさん

多いですね、結構・・・。
Posted by としぞう at 2008年09月29日 23:04
>派遣社員ですけど何か?さん

氷山の一角で僕もあってほしいです・・・。


>ぴぬさん

難しいですね・・・。
正論だとなかなか通じないことも多いし。
かといって本人は完全に被害者になってますしね。
自分ではってことですが。

う〜ん・・・。
Posted by としぞう at 2008年09月29日 23:06
>鷹無さん

もし嫁との会話なら
速効で追い出すことでしょうねw


>アクアさん

シュガーシュガースパイラルですねw
予想通りフケましたよ・・・orz
Posted by としぞう at 2008年09月29日 23:07
>ゆっぱないさん

まさにそのとおりなんですけどね。
仮に法で話をすると、これまたダダこねるんです。

やれそんなことは知らないなどねw

やっかいですよ、こういう人はw


>らみさん

少なくはないですよ、こういう人。
大抵完全に自分は被害者だと思いこむんです。
自分で借金を背負ってきたのに・・・。
Posted by としぞう at 2008年09月29日 23:10
>源次郎さん

実はその方向に進みつつあります。
会社としてもその方がいいですからね。
でも、既存の人をどうするか・・・。


>みっちゃんママさん

そんなもんですよね、一般は。
彼女らの特徴として生活に使うことは少なく、
何らかの形で消費することがほとんど。

しったこっちゃないってのが感想ですよ!
Posted by としぞう at 2008年09月29日 23:11
>姫さん

週払いも同様だと思うんですよ。
毎週曜日を決めて支払っても
彼女たちはぜったい「ここで必要!」と
必死こいて訴えてきますよ。
そして、繰り返すんですよ。
過去5年間みんなそうですからね・・・。


>小鳥枝さん

僕も正直彼女のしっかり度には
頭の下がる思いですよ。

最後に助けてくれるのって
結局家族だと僕も思うんですよ。

でも、もっとも怖いのも家族かも・・・。
Posted by としぞう at 2008年09月29日 23:14
>0120さん

やめたほうがいいですよよwwww
派遣会社も横柄なところもあるようですね。
過去に僕も派遣で(今考えると請負)で仕事しましたが、
会社によってはむかつくところもありましたからねw
Posted by としぞう at 2008年09月29日 23:15
小鳥枝さん

いやぁ・・・うちの妹は高卒で、本当に世間知らずなので
危機感もなく、しかも小劇団に所属していて
お金持ちだしてばっかりなので、両親が心配しまくっているのです。

小鳥枝さんのように危機感を覚えて行動する人は
心配いらないですよね!!
しかも、自分で何とかしようとする努力があるから
周りも助けてあげようと思う。

でも、妹は最初っから他人をあてにしているので・・・
それで怒ったんですけど・・・
私が言葉足らずだったのか、全然伝わりませんでしたわ^^;
Posted by ぴぬ at 2008年10月02日 00:45