2008年09月21日

原則短期雇用派遣の禁止


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦
もうちょっとなんとかしないと。
-----------------------------------------------


気がつけばあっというまの9月も下旬。
あと3か月もすれば、今年も終わりです。

年々月日の流れを早く感じるのですが、
これはやはり1日の時間のの流れの中に
昔ほど感動する経験が少なくなったからでしょうか?


こんばんは、としぞうです。


さて、今日は堅い話です。
派遣業界にいる方ならだれでも気になる話題。
それが、日雇い派遣の原則禁止です。

今日現在でも日雇い派遣に関しては
いろいろと縛りがあるわけですが、
今後は禁止になる流れらしいですね。

お上はこう言います。

「労働者保護を強めたい」

って。


個人的感想をいうと、「ほんとに?」って感じです。



ランキングどうよ?←3日あけると激減
日雇い派遣の定義として
「30日以内の雇用の登録型派遣」をさします。

これは、あれです。
仕事のあるときだけメールで連絡が来て
その仕事にいけるようだったら行くって形の
つぶれてなくなっちゃったグッドウィル形式です。

格差社会などで非常に騒がれている昨今、
この形態の派遣が増えることで収入格差が生まれていると、
新聞やTVなどで放映されているやつですね。


僕はやったことがないので
詳しいことはわかんないんですけど、
一般的な派遣はそのほとんどが登録型派遣です。

ちょっと説明しておくと、
派遣という雇用にも実は大きく分けて
2つのパターンがあります。

どちらも形としては派遣会社に雇用され、
仕事は派遣先の指揮命令下で行うわけです。

大きく違うのはその給料体系です。


‐鑞儼診標と呼ばれるもの

 派遣先との仕事が終わっても、
 派遣会社の正社員(契約社員)であるため
 派遣会社は給料を保証しなければならない。
 (正社員だから当たり前っちゃ当たり前)
 
 →システム系・企画・営業などの派遣に多く見られる。
 これを特定労働者派遣と言います。


登録型派遣と呼ばれるもの

 派遣先との仕事が終われば契約終了。
 次の派遣先の紹介があるまでの給料の支払いはない。
 
 →一般事務・営業事務・製造・軽作業など
 これを一般労働者派遣と言います。


ようは△里發里韮韻月未満の仕事は
基本的に業務内容を問わず禁止となってくるわけです。
(原則なんで、もちろん例外もあるんですけどね)


ところで、この形態のオーダーって
実は大手企業ほどよくあったりもします。

たとえば、大手携帯ショップなどの
量販店へのイベントでの人材派遣。

たとえば、イベント会場での
施設設営などの数日のスタッフ派遣。

たとえば、製造業務での大量受注による
1か月程度の応援製造業務や検査など。

季節ごとに増える物量をさばくための
期間限定季節アルバイト的な人材派遣など。


また逆にこの形態を求める人も多くいます。
(あくまで今のところかもしれませんが・・・)


夏や冬の休みを利用する学生アルバイト。

週末だけお小遣いを稼ぎたい、サラリーマンや主婦。

扶養控除ないで仕事を探している人など。

もちろん、日払いや週払いを目的とする人など。


格差社会をなくすためには
この形態をなくして直接雇用する必要がある!


大手の企業はこの流れをくんで
期間社員を募集するところも増えています。

正社員じゃなくて、期間社員です。

これはあくまで僕がかかわっている企業だけの話で
全体としてはこの話が違うかもしれませんが・・・。

これらの企業の総務や人事はこぞってこう言います。


正社員雇用は一定数を超えると、リスク以外他ならない、って。


個人的な意見ですけど、
もし、短期派遣を全面的に禁止するなら
それと同じくして、正社員雇用制度を
今より強化しないと意味をなさないと。


あの大手輸送機器製造メーカーですら
その現場で働く人々は全員正社員ではないですし、
かの有名な大手ゲームメーカーですら、
コアな部分は正社員ですが、
単純な製造工程は外部委託(ようは丸投げ)。

外部委託を受けている企業は
上から納品価格と時期を明確に設定されているので
効率よくその製品を納めるために、正社員雇用ではなく
期間社員や短期派遣スタッフを大量に募集しています。

また、かの有名な巨大家電メーカーも
自社のコアな部分は正社員でまかないますが、
その製造工程や単純作業の多くは
関連企業に丸投げ(外部委託・請負)です。


全製品を自社で作っている企業は、0です。


体力のある大手企業はまだしも、
企業の9割以上を占める中小企業は
はたしてどういった方法で打開していくのでしょう・・・。


と、経営者でもなんでもない僕が思う程度のことは
たぶん、えらい政治家さんや企業のトップは
思いもつかない方法で解決してくれると、思いますが・・・。


ちょっと話がずれました(苦笑)


雇用促進を目的とした理由であれば
個人的には短期派遣全面禁止は賛成。

でも、本当にちゃんと「正社員雇用を増やす」こと
(生活レベルを本気で向上させるために改革する)を
並行して法律で定めていかないと、何も変わらない気もします・・・。


ちなみに、現行の派遣法でもこういう条文があります。


1年を超え、新たにその部署への雇用を考える場合、
企業はその部署の派遣社員をまずは直接雇用するようにする。

(うる覚えなんで、違っていたら指摘してください・・・)


聞いたことないッス。

1年以上派遣を使用している企業で
まったく正社員雇用をしていない企業なんて。


短期派遣がなくなっても、
全然まったく変わんない気がするし、
もしかしたら、もっと悪くなる気が・・・。


スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:18│Comments(28)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuga825/51385480
この記事へのコメント
>>1年を超え、新たにその部署への雇用を考える場合、
>>企業はその部署の派遣社員をまずは直接雇用するようにする。

これは努力義務じゃないですかね?
まずここをどうにかしてもらいたいです。
これが派遣を奴隷にしている元凶だと思います。
それにしても日本人は努力義務が好きだなぁ・・・(苦笑
Posted by A ONE at 2008年09月22日 00:07
特定派遣やってますが何か?
派遣会社の社員なので一般登録派遣のサポートもしなきゃいけないし
他部署でも担当営業よりまず俺に話が来るようになってきて……
「日雇い(派遣)したいけど禁止なんでしょ」ってね
製造部門からは需要が多いから禁止になってほしくないんですけどね
Posted by たけし★ at 2008年09月22日 00:48
こんばんわ、いつも楽しく拝見してます☆私も介護の仕事を派遣でしています。派遣先は楽しくずっとそこで働けたらと思い派遣先の上司に色々聞いています。上司としてもずっと働いてくれる事を望んでくれてるようなのですが問題が。派遣から直接雇用になると月々の給料が下がるんです。ボーナスはあるので年収は少し上がるらしいのですが、そのボーナスだって変動します。直接雇用の方が生活が厳しいって働きずらいって困りものです
Posted by ナユタ at 2008年09月22日 01:22
お前らがあまりにムチャクチャやるから、規制が見直され強化されただけだろ。

新規参入が多すぎた上に、業界のリーダーがwあまりにも行儀が悪かったのも遠因なんじゃね?



派遣業界は本来は世になくてもよい業態だと個人的には思ってる。
Posted by 眠い at 2008年09月22日 02:31
5月まで派遣会社で営業マンしてました。会社側のニーズもそうですが、スタッフさんの人気の高い仕事は年末調整や試験監督のいわゆる副業の単発の仕事でした。の件は企業側の問題点が大きかったと思います。それによっての規制強化は全く無意味でしょうね。むしろ多くの人の雇用機会、生活の喪失、派遣会社の倒産を招くだけだと思います。
規制緩和の後の縛りつけはどの業界でもありますが現実にそぐわない施策だと思います。
Posted by もと派遣営業マン at 2008年09月22日 02:50
うちは単発多いんですよね…
引っ越しとか棚卸しとかその日しか必要性の無い仕事。

そんなもんでどうやって常用雇用しろって言うのやら。
Posted by ラヴィヤン at 2008年09月22日 09:21
『1年』ではなく『3年』でなかったですっけ。
自分は働いてるときそういう風に説明を営業さんから受けた気がします。
製造やコア業務の派遣は確かに見直した方が良い。
と思うくらい歪な偏りがありますね。
Posted by ひまざる at 2008年09月22日 11:41
私も派遣なのですが
何故か派遣元に正社員にならないか?と言われても
お断りする人が多いです。だって正社員になると
お給料が減るんです。でも、居心地はいいので
派遣なのに10年以上勤めている人がとても多いです。
会社によっては、1年(?3年?)以上いるからって正社員に
してもらうと、お給料が減っちゃうので困ります。
Posted by 台風ブンブン at 2008年09月22日 15:36
としぞうさん、こんにちは。

需要もないのに常雇の正社員に・・・ですか?
業績悪化で真っ先に削られるのは人件費。
正社員になった途端、事業整理で解雇言い渡されるかもしれないじゃん。

今のいわゆる日雇い派遣だって、双方の需要があるから成り立つわけで。
周りにもいますよ、子供が出来るまで2ヶ月更新で派遣で働くとか、旦那が転勤族だから、正社員では働けないとか(←自分がこのクチ)

そりゃ「正社員で働きたい!」って人も沢山いるでしょう。だけど、全部がそうなわけじゃない。派遣という制度を上手に利用して、自分にあった形で働ける人もいるのだし。

「水清ければ魚住まず」ってね。
お上が杓子定規に型にはめようとすると、必ずはみ出す人たちが出てくるんですけどね〜。

PS:お給料の財源の件、ありがとうございました。すっきりしました^^
派遣会社ってお金の面でも体力必要なんですね。いい勉強になりました。
Posted by らみ at 2008年09月22日 18:34
短期の仕事(派遣)のニーズがあるのは確か。

でも、日雇い派遣等で、一部の会社が乱暴なやり方をしたり、
労災があってもきちんとフォローしなかったり、行政指導し
ても改善しなかったりとか、いろいろ問題がありましたから、
このまま放っておけないというところまで来てしまったので
しょう。

雇う側、働く側、双方プラスになるあり方はつくれないもの
でしょうか。
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年09月22日 22:36
いくつかのコメントにも見られますが、「派遣から正社員になるとお給料が下がる」のは何故ですか!?

すみません…。私も派遣ですが、叶えたい夢・挑戦したい事の為に、プライベートの時間がキッチリガッツリ取れる派遣社員になりました。
ので、あまり深く考えてなかったです…。
Posted by 小鳥枝 at 2008年09月23日 10:32
〜携帯からなので、続きです〜

そんなこんなで今は派遣社員ですが、手取りは、以前の会社で社員だった時とあまり変わらないですし、土日祝は必ず休めるし、毎日定時なので、社員だった頃と較べると、充実してるなぁ…(私的に)とは思います。
なので、周りは「社員にならないの?」と言ってきたりしますが、目標を遂げるまでは、派遣社員で居たいです☆
Posted by 小鳥枝 at 2008年09月23日 10:39
>もし、短期派遣を全面的に禁止するなら
>それと同じくして、正社員雇用制度を
>今より強化しないと意味をなさないと

この部分について、強化する方向が重要かと思います。
今回の改正のような御上のスタンスで「強化!制限!義務!」といった手法であれば、雇う側への負担を強いるばかりですね。「正社員雇用は一定数を超えると、リスク以外他ならない」というのも深く頷くばかりです。
雇う側、企業にどれだけ無理を強いたところで、企業の体力には限界があります。正社員を雇うために企業活動しているわけではありませんので、厚生労働省の「正社員を雇わせる為だけの施策」には辟易させられます。もっとも、今回はそれすら危うい感がしますが…。
企業側にはすでに「社員は相当の事がない限り解雇できない」という縛りがあります。法を守ろう・労働者の権利を守ろうとすればするほど、この縛りがきつくなり、雇用に慎重になります。
雇う側からすると、今回の件も含め、規制、制限をするのであれば、解雇しても良い要件の明確化、解雇の権利をもっと幅広く行使できるようにしてくれれば派遣ではなく正社員を雇うよ、と思わされます。
Posted by 弥質 at 2008年09月23日 12:50
 なんにせよ派遣はアカンよ。派遣会社が雇用を創出した事は1度も無いのだから。
 派遣会社は派遣先での仕事を紹介するだけのこと。それは本来は公共職業安定所が無料でする事である。
 有期雇用であれ期間の定めのない雇用(いわゆる正社員)であれ直接雇用が本来は当然の事。
 法律の条文がどうであれ実質的には派遣会社は中間搾取業者であるのよ。
Posted by 労働者 at 2008年09月24日 12:33
派遣会社ってゆー第3者が絡むことによって
労働条件が向上しているケースもあるからケースバイケースですね〜〜。

正社員=高給
派遣社員=薄給

じゃないですし。

私は正社員の旦那より勤務時間が短くて給料は上でした。
残業三昧だったからですけど。
あと、大手派遣会社だと結構いろんな福利厚生がついてきたりして
便利に使えます。

勤務先変えようと思う度に面接に行かなくていいし、
自分で探さなくても紹介してくれるし
派遣元が『こいつは使える』と評価してくれてれば
派遣先が変わってもそこそこのお給料キープしていけるし、
有給なんかも全部消えないし、
便利なんですけどねー。

働き方が選べなくなると不便です。
Posted by ぴぬ at 2008年09月25日 00:25
>AONEさん

努力義務でしたっけ?
記憶では3年を超えると義務だったような・・・
もう一回調べます!!


>たけしさん

特定派遣も大変ですよね・・・。
製造は需要が多いですよ、確かに。
どうなっちゃうんでしょうね・・・。
Posted by としぞう at 2008年09月25日 00:26
>ナユタさん

それはよくある問題ですね。
特にまだまだ女性の場合だと
派遣の方が給料がいいこともザラ。
でも数年たつと逆転するとは思います。
といっても正社員が絶対有利でもないですしね・・・。


>眠いさん

たしかに一部の派遣会社はむちゃしましたね。
でもね、新規参入が多かったのも
小泉政権の意向でもあったんですよ。
間口が大きくなれば参入は必然的に増えますよ。

業界の有無は個人でいろいろあるでしょうねw
Posted by としぞう at 2008年09月25日 00:29
>もと派遣営業マンさん

たしかに双方のニーズも高いんすよね。
「単発」「日払い」なんて求人を出すと
びっくりするぐらい人が集まりますよね。
緩和はいいですが、うまくやってほしいものです。


>ラヴィヤンさん

まったく同感ですよw
Posted by としぞう at 2008年09月25日 00:30
>ひまざるさん

1年で努力義務が発生します。
3年の場合は企業選択しなければなりません。
直接雇用か契約満了かです。

これは専門26業種でも当てはまるはずですよ、たぶんw


>台風ぶんぶんさん

初年度年収は減るでしょうね。
でも、退職金制度や福利厚生を考えると
その分正社員の魅力は少なくないですけどね。

まぁ、せちがない世の中ですから
正社員雇用もどうなることやらですがw
Posted by としぞう at 2008年09月25日 00:32
>らみさん

まったく同感です。
利用する側がちゃんと利用すればいいと思います。
なんでもそうだと思うんですけどねw


>異色派遣わーかーさん

結局双方が納得できるものってのは
雇用と労働という立場の違いから
いつまでたっても平行線でしょうね・・・。
労働組合と企業みたいなもんでしょうかね?w
Posted by としぞう at 2008年09月25日 00:34
>小鳥枝さん

目に見える給料だけを言うと確かにそうですね。
でも、退職金や福利厚生、その他の研修費用や
はたまた教育費用なども考慮すると
やはりトータルでは正社員のほうが
圧倒的に給料体制はいいでしょうね。

でも、正社員がいいわけでもないです。
働き方は人それぞれありますからねw


>弥賀さん

労働者保護は確かに重要ですし、
僕も雇用される側として思う事もあります。
双方がきっちりと義務を果たした上で
権利を主張するのが筋だと思うんですけどね・・・。


>労働者さん

でましたね、極論w
でも、いやらしいはなしですが、
商売でもっとも儲かる形態は
やはり中間マージンです。

経営コンサルしかり、不動産仲介しかり、
証券会社しかり、投資会社しかりです。

他人の労力で資本を運営するのが
資本主義社会でもっとも成長する手段の一つですkらねw
Posted by としぞう at 2008年09月25日 00:40
>ぴぬさん

まさにそれもおっしゃる通りですよね。
派遣がどうとか正社員がどうとかよりも
その形態をしっかりと見極めたうえで
自分のあった働き方を選択できる。

そんな環境を整えてほしいものです・・・。
Posted by としぞう at 2008年09月25日 00:42
遅レス失礼いたします。

日雇い派遣も、派遣もその形態がいいのであればかまいませんが、
正社員として働きたくても働けない人を救うことが必要なのだと思います。

ちゃんと労働基準監督署が会社まわったりして、調査なり、勧告なり、指導なり企業に対してするべきだとおもいますけどね。
労働者からの通報とか報告が基本っていうのがそもそもの間違い。
労働基準監督署の人が調査に来た=労働者の誰かが通報した。
ってことになって、労使の関係がよくなくなることは目に見えてますから。
あと、それで、会社が倒産の危機に傾いてしまったら、
働いてる自分にも相当なリスクですからね。
みんな泣き寝入りです。

いくら法律で1年以上雇ったらとか決まっていても、
末端で働いている派遣労働者がその法律を知っているとは思えません。
企業も、知らないことをいい事に使用してますよね。

あと、『うる覚え』ではなく、『うろ覚え』です。
としぞうさんと同じ歳のものとして、恥ずかしいです。
Posted by さっしー at 2008年09月25日 09:07
まあまあ、文字間違いくらい許してやれよ

うる覚えはないがwwww
Posted by 5 at 2008年09月26日 19:26
うる覚え…だと…!?
Posted by エア本 at 2008年09月26日 19:31
>さっしーさん

正社員として働きたい人を救う。
なかなか難しいですよね・・・。
企業が求める人材と、実際の自分とのレベル差。
なんでもいいってわけにもいかないし・・・。

ほら、高齢者の雇用を国が推し進めてますけど、
年齢制限を設けてはならないとかなってますが、
実際のところは全然改善されていないですよね・・。

そんな感じになりそうですw

あ、誤字脱字いっぱいですんません・・・^^;


>5さん

ですかwwww


>エア本さん

申し訳ないw
Posted by としぞう at 2008年09月27日 23:19
なるほど
だからどこの派遣も長期募集なんですねぇ(。>ω<。)
正社員募集も何年か前より増えた気がします。
ということは新卒・第二卒の若者はある意味チャンスかもしれないですね。正社員募集枠が例年より広がるんじゃないですか?大手企業は間違いなく抜け穴を探してるでしょうね-。
Posted by リンカ at 2008年09月29日 23:46
日本の派遣のピンハネ率は高すぎだよね
誰も突っ込まないけど(普通、欧米だと10%)
Posted by でもまぁ at 2008年09月30日 08:16