2008年09月03日

質問!「グループ会社での派遣について」


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦
やたら点が多い?
-----------------------------------------------


昨日、ATMでお金をおろしたんです。
中途半端に2万4千円を。

そしたら、千円札が全部夏目漱石だったんです。
手にとって違和感を感じたんですが、
全部夏目漱石だったので

「あれ?野口英世の方が前のお札だったっけ?」

と、一人りそな銀行のATMで考えこんでしまいました。


こんばんは、としぞうです!


普段はそれほど気にしないことでも、
ふとした時に「おや?」って思うことありませんか?

あれです、同じ漢字をずっと見てると
その漢字が間違っているように見えたり、
正しいことを言っているのですが、
回り全員に違うといわれると間違いのような気がしたり・・・。


家に帰って全部の千円札を拾い集めると
やっぱり野口英世が新札だったと一人納得してました。


さて、今日は質問メールへの返答です。
結構頻繁にメールをいただくのですが、
なかなか返信できずにまことに申し訳ありせん。

ちゃんと見てるつもりでも恐ろしいほどの
メール(←いっぱい登録してるから)に
埋もれちゃうことも・・・。

今日、またちゃんと見なおします^^;

→ryuga825@hotmail.co.jpからアドレス変えようかな・・・。


ランキングどうよ?←3日あけると激減
______________________

    質問メール
______________________

としぞうさん こんにちわ。
何時も楽しく拝見しています。

「まるまん(仮名)」と申します。
実は4年前から業務請負と途中から
人材派遣で大手アルミ工場に派遣されています。

その工場を9月で辞める事になったのです。

理由は正社員登用を希望して、
現場も前向きに考えてくれていたのですが
本社が派遣は派遣と言う考えなのと
会社の業績の悪化でリストラを断行する為、
余計な社員を増やしたく無いとのことでした。

それには僕も納得していて辞める話は円満に進んでいます。

で今所属している派遣会社から、
その会社(グループ)の別会社に行かないか?と言われました。

業務内容は一緒です。
僕は正社員前提に考えてると言ったら、
営業担当はその会社は正社員登用を前提に
考えてくれるそうだから大丈夫だと言っているのですが。

ただ同じグループ会社で片方は社員駄目、
一方はOKというのが正直納得できません。

双方の会社は看板が違うだけで、役員等はほぼ一緒だそうです
(正社員の人から聞きました)

そんな事あり得る事なんですか?
お暇があれば返信いただければ嬉しいです、では失礼します。

______________________

     ここまで
______________________



背景がわかんないので、
一般的な回答になるかもしれませんので、まずはご了承を。

結果からいうと、ありえるでしょうね。

僕が担当する派遣先企業でも
実際そういうことがありました。

理由はいろいろとあるんですが、
おそらく考えられる一つのこととして、
派遣期間抵触日もからんでいるかと思います。

(→派遣期間抵触日とは?

細かいことは専門的すぎてやたらと小難しいので
ここでの説明は控えますが、簡単にいうと
3年以上工場では派遣を使えないんです。

ただし、違う会社であってり
まったく違う業務であれば、可能なことも多いです。


質問メールの文面を見る限りだと


請負→とりあえず派遣→抵触日が来た!

→直接雇用をしないで派遣を使える方法は?

→別会社に委託→同一業務で派遣



みたいな匂いがぷんぷんします。
派遣先は幸い(?)大手っぽいこともあって
グループ会社で同一業務をぐるぐる回してしまえる
それだけの体力と人員を抱えているのかもしれませんね。

もちろん、これは僕の憶測であって
実際にはメールで頂いているような内容かもしれませんけど・・・。

別会社であっても工場の敷地が同じだったり
建屋が違うだけなんかだと、90%以上の確率で
この憶測が当たっている自信はありますけどね(苦笑)


んでも、まるまんさんが言うように
同一の業務で、かつ、経営陣が同じ会社なら
おそらく経営方針は同じになるのではないでしょうか。

万が一まったく別の方針であるのならば、
もしかしたら将来的にどっちかをなくす・・・可能性も・・・。


これまた、一サラリーマンの憶測にすぎないけど。
経営なんてやったことないから、わかんないしね(苦笑)



さて、質問の結局のところは、
「いくかいかないか、どっちがいい?」
ってことなんだと思うんですが、よかったでしょうか?

(※いかんせん、学生時代から国語は2なんで・・・)

これも僕の勝手な意見でいいのであれば、結論から。


ずばり、正社員を前提として転職!です。


まず、派遣期間抵触日を考えての今回の
派遣先、派遣元からの提案だと仮定すると
結局その会社は派遣社員の雇用の安定よりも
自社の利益を最優先(資本主義なんであたりまえ?)する
ことが目に見えているので、過去に派遣スタッフから
正社員になった事例が極端にすくないようなら
やっぱり「正社員を前提として転職」する方がいい気がします。

メールだとまるまんさんがおいくつで
男性なのか女性なのか、結婚しているのか
背景がまったくわからないのでアドバイスしにくいですが
個人的にはどんな立場であったとしても
(既婚女性でパート感覚なら別ですが)
やっぱりまるまんさんも考えているように
正社員前提の転職を真剣にした方がいい気がしますよ。


派遣会社の営業マンとしてはどうかと思いますが、
派遣でずっと仕事をしていくメリットは
後々のことを考えるとあまり多くはないと思います。

あくまで派遣は「一時的なもの」として活用し、
特に製造派遣(単純作業)にどっぷりつかるのは
あんまりお勧めしません・・・。


もちろん、やりたいことがあって
派遣を利用しているのなら話は別ですけどね。


とにかく、メールを送られてきたということは、
「迷っている」というよりも「背中を押してほしい」
という気もするんでこういう回答になりました。


参考になれば幸いです(笑)



【女性に大人気!】
コスメのお仕事に興味がある方はコチラ

【転職するなら職務経歴書は必須!】
転職成功の秘訣!無料で職務経歴書の書き方教えます!
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:20│Comments(12)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ちょっと趣旨とは違うかもしれませんが、
大手企業はなぜ、特定の企業としか取引をしないのでしょうか?
A社はB社C社としか取引しない。
直接取引を出来ないD社はA社に人材を派遣する、
A社に製品を買ってもらうためには、
B社かC社に商社をしてもらわないといけません。
B社やC社が中間マージンを取るから、割高になってしまうと思うのですが。
それぞれにとっての利益は一体なんでしょうか??
Posted by デル at 2008年09月04日 00:24
にゃるほどう!
勉強になります!

でも、そうやって派遣さんを都合のいいように使っている会社って、なんだかイヤラシイですねえ。


Posted by 輪ゴムの気持ち at 2008年09月04日 01:44
返答ありがとうございます。
>「迷っている」というよりも「背中を押してほしい」
心の中を読まれてるようでした(笑)
これを区切りにして正社員の仕事探したいと思います
Posted by まるまん at 2008年09月04日 05:25
ATMから出てきた千円札が4枚とも「夏目漱石」とは!

何かの前触れ!?

個人的には、今のお札より「漱石」千円札の方が好きです。
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年09月04日 22:08
俺は、特定派遣で働いているが、あんたのブログを見てから、今働いている派遣会社の人間を信頼できなくなった。

世の中、オカシイ奴らや許せない奴らは沢山いるのは解る。だけどあんた、そういう人をネタにこのブログ書いて楽しんでいるだろ。その神経は有り得ない。

そんな人間が人に道を示せるとは俺には到底思えない。
Posted by たか at 2008年09月05日 08:19
この記事はいいけれど
ほかの記事(他の人を馬鹿にしたり誹謗・中傷してるもの)はどうかとおもう
もっとかきかたをソフトにするとか色々やりかたはあるでしょーに…
そもそも、人のことを個人的なブログにかくもんじゃない。悪口ブログだよ
ひとの愚痴かいてランキングもあがるわけがない
読んでて気分悪くなる
Posted by 1 at 2008年09月05日 14:00
正社員での転職が上手く行きそうならば、正社員での転職をすすめます。しかし、正社員を長年勤めてみましたが、正社員でも、クビをきられる人は切られ、派遣でも残る人は残ります。要はその人しだいです。働くのは自分自身なので、今の人事に疑問を感じるようならば辞めてもいいんでは無いでしょうか?やる気とタイミングですので、頑張ってくださいね。
Posted by 派遣社員ですけど何か? at 2008年09月05日 22:02
>デルさん

ありますね。
大手企業は自社の派遣会社のみ取引したりとか。
連結決算で利益を計上するためなんでしょうかね?

そこより絶対ピンでやってる企業の方が
サービスも質も金額もいいはずですのにね・・・。


>輪ゴムの気持ちさん

やらしいですけど、
多かれ少なかれ企業と言うものは
こういうものなのかもしれないですね。
自社の社員の懐を肥やす為にもね・・・。
Posted by としぞう at 2008年09月08日 23:50
>まるまんさん

メールでもよかったんですが、
長くなりそうなんで記事にしちゃいました^^;

勝手にまるまんとかにしてよかったでしょうか・・・。


>異色派遣わーかーさん

そうなんすよ!!!
びっくりしましたよw
Posted by としぞう at 2008年09月08日 23:51
>たかさん

信用するしないは
その人を見てからでいいのではないでしょうか?
ある特定の肩書や雇用形態で人を信用したりすると
大変なことになっちゃうかもしれませんしね。

ちなみに、僕はおっしゃるように
他人様に道を指し示せる人ではないですねorz


>1さん

参考にします。
でも、逆に参考にもしてもらえれば幸いです。
絶対にこういう対応や考えはダメだと・・・。
Posted by としぞう at 2008年09月08日 23:54
>派遣社員ですけど、何か?さん

まさにおっしゃる通りですね。
結局のところ必要とされる人材に
自分自身が成長することが一番ですね!
Posted by としぞう at 2008年09月08日 23:56
私は長年派遣で働いていますが、正直派遣は良いものではありません。
将来の年金額(ゴタゴタでもらえるか怪しい)も月の保険金額も正社員とは全く違いますもん。
派遣社員のメリットは常に「束縛されない・最終責任がない」のみです。
私はそのメリットに共感して色々やりたいことをがんばってますが、上記の皆さんは何を思ってるのか不思議です。
ブログが嫌なら読まなければいいし、人を信頼するしないは自分しだいです。
良い大人なら分別つけましょうがこのブログの趣旨だと思うので、私はとしぞうさんの考えに賛同です。
Posted by uki at 2008年09月19日 16:11