2008年08月26日

勝手なことばかり言うのはスタッフだけじゃない。


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦
3000から伸びない。
-----------------------------------------------


いきなり涼しくなってきた。
お盆が過ぎてから一瞬に。

夜なんて、エアコンいらないぐらい。


こんばんは、としぞうです。


今日はちょっとグチ。
いつもどおりではなく、企業へグチ。

派遣先企業の多くも
派遣スタッフさん同様
ほとんどの企業はいいとこが多い。

確かに企業の都合で派遣スタッフを
一定期間契約して使用するんだけど
ちゃんと期間中は扱ってくれるとこがほとんど。

もちろん、むちゃくちゃなスタッフには
けちょんけちょんに言われるんだけど・・・
これはこれでしょうがない、わからんでもない。


先日、大手物流企業からオファーがあり、
リフト作業者を1名派遣してほしい
とのことで打ち合わせに行きました。

この企業は各営業所、各支店ごとに
決裁権を持っており話が早いのは早い。

以前もこの企業の他支店からオファーもあった。
そん時の責任者の人はよかったんだけど・・・。


ランキングどうよ?←そろそろやめようか。。。

担当者「経験があってしっかりした人がいい。」


打ち合わせののっけからそういう担当者。
どこの業界でもそうだけど、求めるレベルが高ければ
それなりにお金がかかってくるのがこの資本主義社会の常。


としぞう「スキルや経験を求めるほど料金は高くなりますが、よろしいですか?」

担当者「あかんあかん。出せて1,100円や!」





































1,100円!?


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?




ネット求人を見ると
それぐらいの求人がゴロゴロしてるんですよ?
インテリジェンスの製造派遣もそう、
業種は違うけどスタッフサービスリクルートスタッフィングもそう。

派遣で軽作業以外なら1,000円支払いが相場。
それを、リフトマンで1,100円ですと!?


としぞう「いや、それは無理です。」

担当者「じゃ、1,200円。」


としぞう「リフトマンでしょ?それぐらいを支払わないと来ないですよ?」

担当者「それをなんとかするのが派遣やろ?」


としぞう「いやいや、ムリですよ。」

担当者「儲かっとるんやで、それぐらいでええやろ?」


















































カチン・・・


( ̄∠  ̄ )




としぞう「いいですか?スタッフに支払う時給だけじゃなくて
     社会保険や厚生年金、それに求人広告費も費用としてかかるんです。」

担当者「うちのバイトは1,000円でやっとるぞ?」


としぞう「それ以外にも見えない経費はかかるでしょう?
     社会保険もそうですし、教育や求人、福利厚生なんかも・・・」

担当者「バイトに保険は入れへんよ。」


としぞう「それはお宅の企業体制で、派遣の場合は入れないと・・・」

担当者「そこは企業努力で(笑)」












































労基にタレコムぞ!?


(゚Д゚)ゴルァ!!




としぞう「企業努力の問題じゃないでしょ?」

担当者「なんでもええわ、1,300円でやってくれ。」


としぞう「いや、その金額だとできないです。」

担当者「できないできないって、
    わざわざ時間とって聞いてやってんのに、何やお前。」


としぞう「うちではできないので他の会社を当たって下さい。」



10分ぐらいで打ち合わせ終了。

こんな担当者のところにスタッフを派遣したら
そりゃもめるのが目に見えてる。

確かにうちのスタッフも
飛んだりフケたりバックれたり、飛んだりフケたりバックれたりする。
むしろ、フケてフケてフケてフケてフケと、今日も5回あったわ。

でも、それは1割程度の人間で、
だいたいの人はまじめにちゃんとやってる。

やりたいことが見つかるまでのつなぎかもしれないし、
家計の手助けのためにいやいや来ているかもしれない。

リストラにあってとりあえず働いているかもしれないし、
地方から別けあって独り身で働きにでているかもしれない。

でも、ちゃんとやってる人がほとんど。

そんな一生懸命やってくれてる人を、
こんな適当な、なんとも上から目線の担当者に
預けてしまうわけにもいかない。

僕はそれでごはん食べてるんだし。


この日はずいぶんイライラしたもんですが、
日々の業務に追われて、このことを忘れかけたいた頃。

この担当者から電話が入ります。



担当者「どこも無理やったで、1,600円でやってくれ。」


としぞう「ですから、その金額でも難しいです。」

担当者「なんぼやったらええんや?」


としぞう「そうですね・・・●●円ぐらいですかね?」

担当者「それは高すぎる。」


としぞう「ではムリです。」

担当者「わかった、それでもええで人をくれ。」


としぞう「わかりました。人材がいるかどうか確認して連絡します。」

担当者「早急にたのむわ!」





やだもん。

なんぼ高くても紹介したくないもん。

登録者も求められるスキルの人はいないし、
あの金額でOKだすのに最初に1,100円とか言ってくる人は、
派遣スタッフにいやみや嫌がらせも頻繁にしよるもん。

数時間後。


としぞう「登録者はいません。」

担当者「なんだと!あの金額でOK出したんや!
    OK出されたら連れてくるのが派遣やろ!!!」


としぞう「登録者もいないですから、今すぐはムリですよ。」

担当者「ムリとか関係ない!
    こっちは折れたんや!!すぐ連れて来い!!!」





やだもん。

困ってしまえばいいんだもん。

知らないもん。







それから2週間後。


その現場のそばを通ると、
一人バッタバッタとリフトに乗っている
電話の担当者を見かけました。

求人にはリフトマンが出てましたけど、
他の派遣会社で入った人もこの2週間で
3人ほど入れ替わったとの事。


傲慢なやつは、結局自分の首を絞めるんだよ。


そうならないよう、僕も肝に銘じて仕事にいそしみます。


























はぁ〜、すっきり。

今日はグチの垂れ流し。

明日からもどうぞよろしくです(笑)






【PR】新車の金利:日産2.9%:マツダ4.2%:これ3.5%
僕はこれで現在審査中→とってもお得で便利な自動車ローン
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:37│Comments(32)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuga825/51368696
この記事へのコメント
としぞうさん、男ですねぇ(惚れ惚れ)
Posted by ハリー at 2008年08月27日 03:43
初めてコメントいたします。

としぞうさん、全然間違ってませんよ!
スキルや実務経験のある人は教育の必要が無く即戦力だから単価が高くなって当然です。物に例えちゃいけないかもしれないけど、「いい物は高い」んです(笑)

この話で思い出したことが。。。
友人の話なんですが、そのまた友人が品物を買うときにとことん値切る人らしいです。あれつけてこれも買うから全部で20%まけろとか平気でいう人らしいです。奥さんは恥ずかしくてやめて欲しいらしいんだけど、その人は「どうせ買うなら安く」って譲らない。そしてその話を自慢げに話す友人。何か買うときはその人に必ず頼むんだとか。

なんだかな〜です。
売買に限らず、色んな取引ってGive&Takeだと思うんですよ。お互いに利益があるラインでの取引で、お互いにいい印象が残るでしょ。それが次の仕事とか付き合いに繋がって行くんだと思うんですけど。

>「儲かっとるんやで、それぐらいでええやろ?」
その値切る人も同じことを店員さんに言うそうです。儲かってるんだから、俺が値切ったってたいした損にはならんだろう?って。。。
でもそういう人って、大概それ以降は「値切る客」って店側も敬遠しだすんですよね。すでにいくつかのお店で顔が知れてるんだとか(笑)本人はお得意様扱いうけてるって勘違いしてるのかもしれませんが・・・

一方的に自分の利益だけを搾取しようとする人は、結局一番損をすることになると思うんですよ。
今回のとしぞうさんの話の通りです。納得です。
Posted by らみ at 2008年08月27日 08:47
本当に正当な労働対価を理解していない担当が多すぎます。

コンプライアンス軽視して社保入れなかったり。

そもそも派遣会社を下請にしか見てない企業は本当にやりにくいです。


うちの会社は2週間毎ぐらいに派遣料金改定してます。

地域性や相場ってもんがありますからね。

「派遣料金+広告費用」を負担してもらえればスタッフ確保できますが!

ぐらい強気に出たいです。
Posted by 広島のよっしい at 2008年08月27日 09:04
奢れるものは久しからず。
取引先の担当者は、結局自分の首を絞めたのですね。
自業自得です。
しかし、なんですなあ。
派遣のお仕事も、難しそうですねえ。
ポチっときますね。
Posted by 山口ジジイ at 2008年08月27日 13:48
日々の業務お疲れ様です。

としぞうさん素晴らしいっス。

派遣で働いてる社員の方は幸せ者です。

わたしもそういった管理者めざして頑張ります。
Posted by あにや at 2008年08月27日 18:01
としぞうさん素敵です☆
1100円だとか言うのなら、あんたが数百円の時給で働いてみろっ!て蹴り一発かましてやらなきゃですよね!

でもその担当者、他にも聞いてまわってたんですね…強気だこと…
Posted by よしにゃん at 2008年08月27日 18:14
こんばんは(^o^)

実は実は実はヒミツにしていましたけど、
私は電動フォークリフトをサクッと動かせちゃうんです〜〜(><)
プロ顔負けですよん♪♪

だ〜か〜ら〜〜、時給2500円でどっかに派遣して〜〜。
毎月5%アップね♪(もちろん複利だよ)


まあ、そんなこんなでこの話はともかく、その担当者は労働者を何だと思ってるんでしょうか。
そして、としぞうさんの姿勢にも惚れ直しました!!
WIN-WINな状態を考えなければなりませんよね。
全員にとってWIN-WINな状態というのは、長く働いて、互いに利益をもたらすことでしょうにね。
相手のWINを考えない人にはLOSEしか存在しません。

あ、フォークリフト運転できるって言うのはホントだけど、
としぞうさんに仕事探してほしいって言うのはウソだよん♪

最近の持論:「優しいと甘いは違う」です。
私の部下よ、あなたがいかに何も出来ないかということをもっともっと思い知らせてやる〜〜〜(クックック)
Posted by デル at 2008年08月27日 21:53
あまり理不尽なことを言うお客さんは、こちらから見切りを
つけた方がいいですよね。

スタッフを派遣しても苦労します。
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年08月27日 23:05
うちは親会社からそれを言われてますなーw

だから最近はどうにかして断ってます。
損益分岐点も判らない馬鹿とは話になりません。
Posted by ラヴィヤン at 2008年08月27日 23:13
上司にはペコペコ、部下には偉そうにするタイプでしょう。

同情する気はないですが、家族にも相手にされてないと思いますよ。
寂しい人なんでしょうね。

としぞうさんがリフトマンとして行き、もっと詳しくレポートしてほしかったなあ。
最後にケンカして、リフトをどこかにぶつけて辞めてほしかった。

他人事と思って、ムチャクチャ言ってスミマセン。
Posted by 鷹無 at 2008年08月28日 06:57
立派です!
としぞうさんが派遣スタッフを大事にしてる証拠です(^-^)/

今の仕事やめたらとしぞうさんのトコいこうかな〜☆
Posted by 姫 at 2008年08月28日 10:51
「〜もん」口調が可愛い…v
そしてその姿勢が格好良い!
惚れてしまいそうです(*´Д`)
今の仕事が切れたらとしぞうさんの所へ行きたいです(笑)

今までいくつかの派遣会社でスタッフとして働いてきましたが(内勤経験も有)、
としぞうさんのような方は初めて見ました。

いろいろと大変なご苦労をされていると思いますが、
どうぞご無理はなさらぬよう、お体ご自愛下さい。
Posted by きよち at 2008年08月29日 02:02
実は常々思っていたんだけど...としぞうさんって,実在する人物なの???
独身で,臨時職員で食いつないでいた頃。
キーパンチャーとしてはかなりのスキルを持った悪友がいたのね。
彼女は派遣に登録していて。
もう細かいことは忘れちゃったけど,丁度今回の担当者みたいな人に
当たっちゃって。
だけど派遣会社の人は事業所にペコペコ,理不尽なこといわれても
悪いのは『悪友』のほう。
しまいには,紹介するのは中居さん?ばかり。
...いろんな,生かせる資格を持っているのに。
その後,縁あって専業主婦になったけどね,ワタシみたいな専業主婦とは
スキルが違うのにね。今でももったいないって思う。

電化製品の話。
私は,近所の「町の電気屋さん」で買うことにしています。
量販店より高いですけどネ,馬鹿みたいに高いわけじゃありません。
何かあれば電話一本で駆けつけてくれて頼りになるし。
それに,いい付き合いをさせていただいていると,お得な情報を沢山
いただける。量販店より『300円』安くなったことさえある。
目先のことに囚われていると,かえって損をするのにね。
Posted by みっちゃんママ at 2008年08月29日 15:18
としぞうさん、素敵です!
スタッフを守る為、ムチャブリな企業と堂々と渡り合う…。
これって、頭では分かってても、なかなか難しいですよ。

前職で勤めていました会社では、後輩たちを守る為、各部署の部長や営業さんと渡り合ったら、「可愛げのないオンナ」というレッテルを貼られてしまいましたよ…。

やっぱり女子は女子らしく、可愛く道を譲りつつ、目的地へ誘導しなきゃいけませんね。(笑)
Posted by 小鳥枝 at 2008年08月29日 17:37
以前からこのHPを拝見させて頂いて常々感じていましたが、今回のとしぞうさんの物言いは「顧客に商品を納入する側」として論外だと思いました。

>フケてフケてフケてフケてフケと、今日も5回あったわ。
>でも、それは1割程度の人間で、
>だいたいの人はまじめにちゃんとやってる。

貴方は「自分や家族が飯を食う」ために「会社が顧客に責任を持って納入する商品」として「顧客が対価を払って求めている人材」を「顧客に売っている」自覚が有るんでしょうか?

私は自動車製造関連企業の正社員ですが、「恒常的に納入している商品の約一割が不良品」等という事例は聴いたことがありませんし、そのような事態が発生した場合、大手企業でも倒産しかねないほどの致命的な失態でしょう。

そんな「欠陥のある商品」を、「貴方の会社を信頼して発注してくれた」多くの顧客に納入し続けて倒産しない派遣業界とは、「問題を起こした結果、世間に叩かれて廃業」に追い込まれていった数々の企業に比べて非常に「温い」業界であると感じずには居れません。
Posted by 固ゆで卵 at 2008年08月30日 19:31
元派遣コーディネーターです。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

としぞうさんの態度は正しいですよ。結局派遣をバカにしている人は最後は自分の首を絞めます。以前、某中央官庁の担当でしたが「派遣者は20代の若い女性でないとダメ」と言われたことがあります。

当社はデリ○ルじゃねー!となんど言いたかったか・・・。
Posted by サイファ at 2008年08月30日 23:20
固ゆで卵様へ

確かに、自動車製造関連では納入不良が1つもないように細心の注意を払います。
特にブレーキ系統は場合によっては命にかかわりますから、当然のことですよね。
私もブレーキ関係に携わる者として、再度それを肝に銘じたいと思います。

ただ、自動車製造と派遣は全く違うのでは無いかと思うのです。
最初に言いたいのは、「派遣される人間は商品じゃない」ということです。
人間を商品として扱うなど、論外といわざるを得ません。
固ゆで卵様にその意図が無かったとしても、そう感じてしまいました。
自動車製造関連なので、派遣、請負の方にも働いてもらっていることでしょう。
なぜ、派遣や請負を使うのかといったら、経費節減と不景気になった場合に簡単に切るためですよね。
安くしたら、それなりのリスクを負うのは当然ではないですか?
正社員を雇うように、相当の経費をかけている訳ではないので。
リスクを全く負わず安くだけしようというのは、傲慢と感じずにはいられません。
自分のみにWINを、相手にはLOSEを強いるているのではないでしょうか。

もう一度言います。
工業製品と人間を同列に扱うのはおかしいと。
Posted by デル at 2008年08月31日 07:34
自分の派遣されてるところで、同じ派遣元から来てる人が
2割ほど減ります
隣の社会主義のはずの資本主義国からの派遣を入れるそうです
うちとこより安いそうです。

  コミュニケーション取れるずに困ったらいいんや
まったく
Posted by 沙奈美 at 2008年08月31日 12:18
こんにちわ♪
楽しく読ませていただきました。

やだもん、で通してしまうところがカッコイイです!

会社→子会社→下請け→派遣で、
何段階にも及ぶピンはねで、時給がすごーく安い仕事を
まわしてくる派遣会社もありますからね。

時給600円とかでやる気でるかっつーの。
Posted by 鈴P at 2008年08月31日 13:25
うちにも居ます。
安いお金で、請け負ってくれる高スキルな人を必死に探してる人。
私はドン引きでしたが、奴は真剣でした。
Posted by あかべりー at 2008年08月31日 18:33
初めてコメントいたします。
私も派遣会社の人間です。
採用関係の部署にいます。
でもやっていることは宣伝的なことです。

私は派遣の前にも広告代理店やSPにもいて、
その頃には営業もやっていました。

そこで学んだこと

「客にもマナーがある」

金払ってやってるんだから、使ってやってるんだから
何いっても、何やってもいいとは思いません。
まあ、それの最たるものがモンスターペアレントだと思いますが。

としぞうさん、お互い失礼な客はいじめていきましょう(笑)
Posted by ふぅじぃ at 2008年08月31日 23:34
>ハリーさん

また、ウソばっかりw


>らみさん

なかなか葛藤もありますよ、実際は。
ブログではどうしても簡素になりますけど、
判断を間違うことも多々あります・・・。

でも、これでいいとは思っていますw
Posted by としぞう at 2008年09月01日 00:12
>広島のよっしぃさん

ですよね。
大手になればなるほど
コンプライアンスを重視しますが
横柄でやな人が多い気もします・・・。

まぁ、全部じゃないですけどねw


>山口ジジイさん

まさにそのとおりです!
Posted by としぞう at 2008年09月01日 00:14
>あにやさん

参考にはならないかもしれません、僕w


>よしにゃんさん

ですよ!
でも、なかなか強気に出るのも難しいです・・。
そんな僕がいるのも事実ですよ・・・orz
Posted by としぞう at 2008年09月01日 00:15
>デルさん

あはははw
やさしさと甘さ。
勘違いすることがまだ多いです^^;
Posted by としぞう at 2008年09月01日 00:16
>異色派遣わーかーさん

見切り付ける勇気も必要ですね・・・。
なかなか難しいのも本音です・・・。


>ラヴィヤンさん

まじっすかw
大変だw
Posted by としぞう at 2008年09月01日 00:17
> 鷹無 さん

あはははw
やってみたいですねw


>姫さん

なかなか全部は難しいですよw
そうそう、メールの質問ですがあとで返信します。
もうしばらくお時間下さい!
Posted by としぞう at 2008年09月01日 00:18
>きよちさん

いやはや、ほめすぎw
なかなか難しいですよ、実際。
失敗もいっぱいしてますし・・・。


>みっちゃんママさん

実在はするけど、
ここだけの僕が事実じゃないですよw
Posted by としぞう at 2008年09月01日 00:19
>小鳥枝さん

かわいげもそれぞれですよw
HPからはいわゆる「かわいげ」は
あんまり感じないかもしれないですねw


>固ゆで卵さん

立場の違いだと思うんです、その辺は。
製品であればそうですけど、人はそうもいきません。

学校で勉強を教えてできない人がすべて欠陥か?
飛躍していますが、極論はそういうことだと思っています。
Posted by としぞう at 2008年09月01日 00:23
>サイファさん

言われたことありますw
大手ほどそう云う希望がでますw

もしそんな人来たら
こっそろお付き合い・・・できんけどw


>デルさん

僕もデルさんと同意見ですが、
固ゆで卵さんの意見もわからんでもないです。
もともと製造派遣をおおぴらに推奨したのは
某大手企業達の思惑です。

自分の会社の社員の雇用しつつ
量産でき、かつ安価にするためには・・・。

企業と雇用と社会と政治。
絡み合いたくないけどぐちゃぐちゃですね・・・。
Posted by としぞう at 2008年09月01日 00:27
>沙奈美さん

単価と、労働意欲でしょうね、選択の基準は。
むずかしいですね・・・。


>鈴Pさん

ありがとうございますw
600円だと最賃割りますよw


>赤べりーさん

おぉ!ご無沙汰ですw
いますね、ほんと・・・。
Posted by としぞう at 2008年09月01日 00:30
>ふうじいさん

マナーってほんと大事ですね!
僕も気をつけます!
Posted by としぞう at 2008年09月01日 00:34