2008年08月15日

自分の都合と自分のルール


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦
連休中でもあげときたい。
-----------------------------------------------


平和です。
いつもの連休と違い、
携帯電話がほとんどならない。

ブログに登場するような
はちゃめちゃな人の割合って
だいたい1割もいないんだけど、
それでも年間100人程度はネタ候補。


こんにちは、としぞうです。


連休も真っ最中の今日この頃ですが、
子供が真っ黒に日焼けして非常に健康的。

一方ぼくはと言えば、色は黒いものの
あまり外には出ないで引きこもり中。

なんとも不健康な連休でございます。


さて、今日はそんな不健康な生活を送りつつ
一本の電話で思ったことをつらつらと書きたいわけです。


勝手に自分でルールを作って
それでいったいどうなることやら。


ランキングどうよ?←おもしろブログ多すぎ。



「どうしても支払いが間に合わないので、前借をさせてほしい!」


前々から連休中は出せないと
こんなことが起きないよう通知をしました。

それでも終戦記念日の今日に
僕に直接前借の電話をしてきます。



朝、7時に。



連休中に一般的な金融系で
支払いを督促するところを、僕は知らない。

それなのに、彼は言う。


「今日中に入金しないとまずい!」


まずいのはわかる。
でも、それすら前々からわかっていたことだと思うわけで。
自ら招いた問題を、何故に僕に相談するのか。



朝、7時に。



お金を借りたら返さないといけない。
むろん、商売でお金を貸すところは
もうけを考えるために金利を取る。

ごく一般的なあたりまえのこと。

それも含めて返さないといけない。
もちろん、高利なら返さなくてもいいらしいけど。
サラ金ですら、今は最高年利18%。

年利18%ってことは50万借りると
月2万返済で32回払い(だいたいね)
つまり、64万円の返済額になり、
月1万5千円だと47回もの返済になり、
705,000円の返済額になる。

誰でも知っているけど、18%増しで借りれるわけではない。

そんなことを寝ぼけながら思っていると
まくしたてるように僕に懇願する。


「ちゃんと来週は出勤するから!」(←月2〜4は風邪で休む)

「寝坊もしないようにするから!」(←月1〜3は寝坊で遅刻)

「今回だけだから!」(←と、すでに3回聞いた)

「夜は母親の面倒も見ないとだめで、バイトできないし!」(←本当かどうかは疑問)

「もらえないと仕事辞めないといけないし!」(←好きにすればいい)


どれもこれも、自分でなんとかしないといけない。
それに、普通の人ならどれもこれもちゃんとやってる。

毎月2〜4回風邪をひいて休む人を
僕の周りでちゃんと仕事をしている人では皆無。

月に1〜3回も寝坊する人材は
何を言おうが会社にとって不必要。

今回だけと懇願する人ほど、
根本的な問題を見ずに、今を乗り越えようとする。
同じことを何度も何度も繰り返す。
自分で乗り越えてないから余計に。

母親の面倒を見るのは大変かもしれないが、
僕が母親ならまず自分をちゃんとするよう叱りつける。
(事情があれば別かもしれないけど。)

もらえないから仕事を辞めるのは
だいたいからして目的がずれてる。



総括すると、しったこっちゃない。



朝、7時だし



「相談するところが間違ってる。うちは金貸しじゃない。」



そういって、電話を切りました。

冷たいかもしれないが、困ってしまえばいい。
困って困って何とかしようと、新しくバイトをふやしたり
家計を見直して支出を抑えようと努力しない限り
彼はおそらくずっとそうやって生きていく気がする。




そんな人、いっぱい見てる。




みんな一緒。




ルールを自分で決める。

自分のことを被害者だと思っている。

それを招いたのは自分なのに、
自分のことを棚に上げて、周りのせいにする。

いつまでたっても。




今から63年前。

自分自身で運命を決めることもできず
多くの若い命が散っていったのに。

送り出したくなくても
送り出さなけらばならなかった
親や子供がたくさんいたのに。



あれから63年が経ち、
自分でいろいろ決められるようになったのに。
もがけばなんとか脱出できる可能性はあるのに。



周りのせいにせず、
己が使命を全うすることを
どちらの時代の若者のほうが
心から欲していただろう。



ブログのタイトルは負け組人生だけど、
負け組とか勝ち組なんて個人の価値観で
どっちだってかまわない。


僕は僕でいられるよう、
僕の道を歩いていきたい。




そんなことを思いながら












朝、7時に二度寝した(苦笑)

スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 12:15│Comments(15)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
どんな事情があったにせよ
2度寝は良いですよ。(笑)
Posted by 元お笑い芸人の中小企業診断士ハワードジョイマン at 2008年08月15日 14:05
ああ・・・お金・・・
あのね、他人の懐を自分のお財布のような気分でいる人間に今悩まされています。
深刻な状況を訴え、お金を引き出そうとします。他人なのに。
いつ捨てようかと思案中。
Posted by pochi at 2008年08月15日 15:27
あら〜…2度寝すると代謝が下がるらしいですよ!夏バテなど、気を付けて下さいね☆


「お金貰えないなら、仕事辞めないといけないし」
何故―――!?え〜?ナニソレ。仕事しない方がお金入るの?う〜ら〜や〜ま〜し〜い!!!
としぞうさん、また朝7時に電話掛かってきたら、そこんとこ詳しく聞き出しておいて下さい!!(笑)
Posted by 小鳥枝 at 2008年08月15日 22:26
初コメントです。
今回の作品はちょっと考えさせられてしまいました。
確かに63年前と比べると、物は豊富で平和です。
昔の人間は選択肢が少なくて、なりたい職業になれなかった(農家の子は農家みたいな)。
しかし、現在は選択肢があり過ぎて、希望すれば(本人が頑張れば)どの職にだって就ける可能性があるのに、逆に自分が何をしたいのか分からず、困惑してる人が多いように感じます。
端的に「昔は良かった」と言うつもりはありませんが、
今の日本を見たら、戦死した人たちはがっかりするのではないでしょうか?
せめて自分や、自分の周りの人たちには先人たちに恥じないよう胸を張って生きたいと思ってしまいました。
長文失礼しました、今日くらいは一日本人としてのコメントをお許しください。
Posted by Q at 2008年08月15日 23:02
毎回、面白く拝見させていただいております。
いますねぇ、こういう人物。僕の
周りにはいっぱいいますよ。消費者金融さん数社から数百万の
借金の人達が。

 今日中(明日、早朝)に 入金しないとまずい!!
 
1週間に最低1回は聞きます、この言葉・・・。

それにしても彼らは一体、何がまずいんでしょうかねぇ?
もうすでに手遅れのような気がしますが・・・。
Posted by クランキーコンドル at 2008年08月16日 00:52
休日なのにモーニングコール早すぎw自業自得www
Posted by w at 2008年08月16日 04:40
毎月休まずにまじめに働けば借金を返していけるぐらいのお金が捻出できると思うんですが・・・
或いはガテン系のバイトならば時給がいいのでそっちがいいか・・・いや、無理ですね
Posted by ほいさっさ at 2008年08月16日 23:42
なんてたって朝7時ですよ!
そんな早起きができるのになぜ遅刻するんだ、彼らはw
Posted by ハリー at 2008年08月17日 02:23
襟を正して平和について考える日に、前借りお願い電話!

しかも朝7時に…銀行もまだやっていませんわ。
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年08月17日 23:57
二度寝したとしぞうさんの顔に濡れタオルを被せようと思います♪♪
私の所はフレックスタイム制なので月に15回は定時よりも遅くに出勤していますが何か(笑)

☆祝☆クレイトドラゴンを仲間にしました。としぞうさんに灼熱の炎を差し上げます♪

全体主義の流れの中で運命を決められ、散って行った方々。その精神には本当に頭が下がります。使命を全うしようとする気持ちは今の人こそ見習うべきですね。私も含めて。
Posted by デル at 2008年08月18日 00:21
>ハワードジョイマンさん

確かにw


>Pochiさん

難しいですね・・・
Posted by としぞう at 2008年08月20日 23:37
>小鳥枝さん

ぎゃはははw
でも、彼らの言い分は
本当に理解できないこと多いっす。


>Qさん

はじめまして。
自由ってなんだろう。
ふとそう思ったわけです。はい。
Posted by としぞう at 2008年08月20日 23:38
>クランキーコンドルさん

ありがとうございますw
1週間に1回は聞きますねぇ^^;


>wさん

結構多いですよ、この手のモーニングコールw
Posted by としぞう at 2008年08月20日 23:39
>ほいさっささん

おっしゃる通りですよ、ほんと。


>ハリーさん

そういやそうだwww
Posted by としぞう at 2008年08月20日 23:40
>異色派遣わーかーさん

ですよねw


>デルさん

グレイトドラゴン3匹仲間にw
でも、キラーマシンとベホマズンスライムがならないw
Posted by としぞう at 2008年08月20日 23:41