2008年08月11日

旅立ちは出会いと別れ


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング参戦
連休中でもあげときたい。
-----------------------------------------------


暑さと忙しさにかまけて、
またもや更新が落ちている今日この頃。

みなさん、いかがお過ごしですか?


こんばんは、としぞうです!


久しぶりに実家に帰ってきています。
あっちと比べると何も無いのですが、
それでもなんとも言えず落ち着くのは
育った環境と空気と食べ物でしょうか。


そんなゆったりとした休みを満喫していたですが、
連休前に入社した珍(仮名)くんがやらかします。


今日の主人公は・・・

 チン(仮名)くん 30歳 独身 自宅通勤者 です。

チンくんのしたの名前を「ポコ」くんに
しようとしたのは、内緒にしておいてください。
(※ちなみに彼は生粋の日本人です) 


ランキングどうよ?←おもしろブログ多すぎ。



いつも思うのですが、
突然フケる人や、ちょっと個性的な人って
なんとなく雰囲気でわかるようになります。

ちょっとしたしぐさや、言葉の使い方。
はたまたふつふつと発せられるオーラ。

それらを総合的に感じられるようになります。

今回のチンくんもそう。

ふわふわとした会話の感じや
まるっとしてつるんとした顔立ち。
やや後退した髪の毛などは
第一印象として微妙です。

彼をひと目見た事務員などは


































珍遊記みたい!!


キャハ♪




と、非人道的な発言を発する有様。

そりゃひどいんじゃない?
なんてひどいことを。

珍遊記ってこんなんなんだけど。





























珍遊記




髪の毛生えたら


似てるけどさ(苦笑)












さて、そんなチンくんを現場に見学に。

最初は不採用にしようと思ったんだけど、
彼の熱烈なアピールと、現場から
死ぬほど人を要望されたことが
運よくかはたまた悪くかマッチして
見学に連れて行くことになりました。

見学中は一切言葉を発しないチンくん。

現場担当者も困惑しているようすが
ありありと伝わってくるわけですが、
そこはお互い業界に慣れているわけで、

「まじめに出勤するなら、ある程度目はつぶろう」

と、三者三様の思惑もありつつ、
合意のもとで次の日から出社です。


初日はしっかりと仕事をしてくれたチンくん。

仕事終わりには最低限のフォローとして
電話を入れるわけなんです。


としぞう「今日一日どうでした?」

チンくん「大丈夫です!」

としぞう「初めてなんで疲れたでしょう?」

チンくん「大丈夫です!」

としぞう「明日も暑いですが、がんばってくださいね!」

チンくん「大丈夫です!」


「がんばります」「大丈夫です」


普通なら心にジンと響く言葉ですが、
この仕事をしていると、
もっとも信用できない言葉の一つになります。

そんな自分が悲しくなりますが、
チンくんも次の日には来ませんでしたし。

何度連絡しても携帯電話の電源は入ってません。

とうか、昨日までつながっていた電話が



おかけになった電話番号は、

お客様のご都合によりお繋ぎできません。

おかけになった・・・


































なんてタイミングで


携帯の料金を払ってないんだ!!!



狙ったかのようなタイミングで
携帯の料金未払いによる通話不可。

彼だけではなくめちゃめちゃ多い。

恐ろしいぐらい計算しているのか、
そんな計算をする時間があるのなら、
しっかりと働いたほうが利があるようにも・・・。


とぼとぼと一応念のため
彼の家に向かいます。

もしかしたらいるかも。

地図を見ながら(←ナビ故障中)
彼の家に到着すると、ちょうどチンくんがいます。


としぞう「ちょっと!今日の仕事は!!?」

チンくん「あ・・・」


明らかにばつの悪そうなチン。


としぞう「聞いてる?仕事は?」

チンくん「急用ができまして・・・」

としぞう「それならそれで連絡は・・」

チンくん「携帯がとまってて・・・」

としぞう「てか、その荷物何?」

チンくん「親戚のおばあちゃんが倒れて・・・」


親戚のおばあちゃんって何だよ。


としぞう「おばあちゃんじゃなくて親戚?」

チンくん「どっちにしろ、今から行かないと・・」

としぞう「昨日の給料は払えないですよ!!」

チンくん「大丈夫です!」
































意味分からんのですけど。



会話を繰り返しても
おそらく彼が現場に復帰することは皆無。

時間の無駄と判断し、帰ります。

事務所につくと事務員が言います。


































珍遊記やで


旅に出るわさ♪




確かに。
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 17:47│Comments(18)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
このような人達に・・・仕事が無いのは社会が悪いなどと言われるのは・・本当にムカつきます。
社会じゃなくって、悪いのはお前だ。
Posted by pochi at 2008年08月11日 20:44
有り得ないですね…
こんな人がたくさんいるんですか?
ビックリしちゃいます。

貴方が大丈夫でも、こっちは大丈夫じゃないからって感じですよね(´Д`)
Posted by にゃん at 2008年08月11日 21:24
キャハw
Posted by w at 2008年08月11日 23:00
タイトルを見て、主人公の名前を見て、どんなお話だろー
っと思っていたら…頼むから契約期間を満了してから、
旅に出てくれーっ!!

[って、それだったらこのブログに登場しないか(自爆)]
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年08月11日 23:04
働いた日の給料は払ってやれよ。
Posted by 派遣業界は社員もクズだな。。 at 2008年08月12日 02:50
「昨日の給料は払えないですよ!!」
「大丈夫です!!」
この「大丈夫です!!」が
「賃金不払いで訴えてやるから大丈夫です!!」と意味でない事を祈ります
珍遊記って宿屋でフリーザネタを散々繰り返して終わったような…
珍遊記は話が進まないので読み飛ばしてました
Posted by Mebius at 2008年08月12日 03:24
ば〜か。こんな人間しかこない最低派遣会社。こんな人間からピンハネして楽しいですか?
Posted by 腐れ派遣会社 at 2008年08月12日 20:27
働いた日の給料を無知に付け込んで払わないのはちょっと・・・。
Posted by 派遣社員F at 2008年08月13日 09:56
いやいや、単なる「脅し」として言ったんでしょw>給料払わない

初めまして。漫画で読んで、面白かったので来ました!
過去ログも今読んでいる最中です。
私も派遣なので、色々と興味深い内容です。
しかし珍遊記って…懐かしすぎですw
Posted by 通りすがり at 2008年08月14日 07:28
としぞうさんの会社って変わった方ばかり、面接に来るんですか?採用したのは、としぞうさんですし、給料は払ってあげましょうよ。 あと、他人の容姿についていろいろと書かれてますが、一度、ぜひとも、としぞうさんと、事務員さんなどのお姿を拝見してみたいです。さぞかし、美しいんでしょうね(笑)
Posted by 派遣社員ですけど、何か? at 2008年08月14日 23:58
ドラクエ5について
・一度、究極の選択は最初に誰を選んだかアンケートがあっても良いと思う♪
・グレイとドラゴンとキラーマシン、ヘルバトラーはホントに仲間になってくれませんね。
・今回は仲間になりにくいベホマスライムとメタルスライムは仲間にすることが出来ました♪
・最後のすごろくは心が折れそうになりました。昨日、やっとゴールし、仲間モンスターが1匹増えました。
・後は、裏ボスを15ターン以内に倒せばドラクエ5の生活は終わりになります。

ゆとり教育世代が社会人になってきましたが、この世代は全然ダメなような気がするのは気のせいでしょうか?(就職氷河期世代の私からはジェネレーションギャップ感じます)

あ、チンさんは30歳ですか。
私より年上ですね。
どの世代もダメな人はダメか(笑)
Posted by デル at 2008年08月15日 10:36
>Pochiさん

まったくもって同感です。


>にゃんさん

いますね、ほんと。
適当に生きて面白いのだろうか・・・。
Posted by としぞう at 2008年08月15日 12:25
>wさん

にひw


>異色派遣わーかーさん

ぎゃはははw
まったく同感ですw
Posted by としぞう at 2008年08月15日 12:26
>派遣業界は・・・さん

やだよ。
心情的に。


>Mebiusさん

振り込みは義務なんでしますが、
日本国民の3大義務のひとつに労働があったと思うんですがね・・・。
Posted by としぞう at 2008年08月15日 12:27
>腐れ・・・さん

楽しいよ。
こんな人ばかりじゃないもんw


>派遣社員Fさん

給料の振込はしますが、
振り込みたくない気分でいっぱいです。

この分を、一生懸命働いている人へ
払ったほうがどれだけ有意義か・・・。
Posted by としぞう at 2008年08月15日 12:29
>通りすがりさん

ですよw
懐かしいですね、あれ。
ジャンプで連載された時は
衝撃的でしたよw


>派遣社員ですけど、何か?さん

1割もいないですね。
容姿はどうでもいいんですが、
なんにせよ面接に来るカッコウや
態度でないのがイラっとします。
Posted by としぞう at 2008年08月15日 12:31
>デルさん

ですよね〜!
キラーマシンもなんとか仲間にしてみますw

しかし、世代ごとに思いはあるようですねw
世代で思いが確かに違うようですが
結局個人の問題でもありますしね!
Posted by としぞう at 2008年08月15日 12:34
同業事務員です。
期待しては裏切られ
その繰り返しですよね。
だけどたまにはちゃんとやってくれる人もいて
そういう人は取引先に正社員になれって言われて
強引に持っていかれちゃったりしてね。
ちゃんとしてる人はちゃんとした人の方へ行けるけど
できない人はどんどん落っこちていくよね。
手助けしたいんだけど
自分から手を離していくんだよね。
言いたいことがすごくよくわかります。
みんな実態知らなさすぎるよね。
Posted by まりも at 2008年08月18日 16:59