2008年07月23日

派遣会社とうまく付き合う方法!?


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキング押した?
3,000ポイント久し振り。

-----------------------------------------------


暑い日々が続いています。
7月の通常の平均温度よりも
今年は1〜2℃程度高いようです。(←TVでやってた)


こんにちは、としぞうです!
(予約配信ですから、さぼってませんよ?)


さて、今日は久しぶりの派遣話。
派遣会社に登録し、仕事を紹介され、
見学にいったりしながらお仕事開始となります。


で、派遣会社とはうまく付き合ったほうが得。
派遣会社の営業もコーディネーターも人。

もちろん、スタッフさんも人。

お互い立場が違うので
完全に分かり合うことは不可能でしょうけど、
派遣会社の心理的なことを知っておけば
派遣会社と比較的うまく付き合えるのでは・・・?


個人的な意見ですので、あくまで参考に(苦笑)


ランキングどうよ?←連休はどうしても落ちる。


派遣会社にとっての利益は、やはり稼働時間です。

稼働時間とは、スタッフさんが実際に業務をした時間。

まったく残業のない職場でも、
1日8時間で週休2日なら160時間を超えます。


仮に派遣先から2,000円の単価を会社が貰っていれば
スタッフさんにはおおよそ1,300円前後の支払いになります。

時間当たり700円が粗利益になるのですが、
この中にはスタッフさんの社会保険・厚生年金の
会社負担分が含まれますし、雇用保険も同様会社負担があります。

だいたい、時間当たり200円前後が必要経費。


さらに、有給休暇を月1日とるとなると、
この分も700円の粗利から必要経費として発生します。
1,300円なら1日10,400円。
これを160時間で割ると、時間当たり65円が必要経費。
実際には1日で終わることも少ないので、だいたい100円ぐらい。


となると、実際の会社の取り分は400円程度です。


しかし、この400円には担当営業のお給料、
担当コーディネーターのお給料、
会社の事務所賃借料、さらに広告宣伝費。

広告費用は結構高い。
通常1人採用するのに事務系なら4〜5万円程度かかります。
システム系なら倍以上の経費がかかることも少なくありません。
単発の製造・軽作業でも2万円程度はかかるものです。

仮に4万だとして、160時間で割ると
おおよそ250円が求人費用になります・・・。(←結構高い)

その他、福利厚生費なども含まれ、
会社の利益としては派遣単価の1〜3%程度になります。


つまり、完全な儲けは、時間当たり20〜60円程度


儲かりません・・・。

まぁ、ちゃんとやってるとこんなもんです。
それでも、1,000人ぐらいが稼働すれば
時間20,000〜60,000円ぐらいが利益。

月で44万〜130万ぐらい。
それでも年間利益は知れてます。
億単位で利益を出そうと思うと・・・。


まぁ、やり方はいろいろですが、触れません(苦笑)


さて、それを確保する為には
まず何よりもスタッフさんに在籍してもらわなければ意味がありせん。

つまり、派遣会社はスタッフさんに
辞めてもらっては利益が確保できなくなるんです。


派遣会社とうまく付き合うには
この辺の会社の心理や、営業の心理を
なんとなく理解するとわかりやすいかもしれません。



ステップ1「まずは仕事をまじめに取り組む。」

あたりまえのことですが、これが最低条件。
派遣会社も派遣先も必ずスタッフを評価します。

しごとをまじめに取り組むってことは、
与えられた仕事をこなすこととは違います。

仕事をこなすのそれほど難しくありません。
難しいのは真面目に取り組むこと。

真面目ってことは与えられた仕事をこなしながら、
その仕事の前後はどんな人がどんな仕事をして
最終的にだれの手に自分の商品(結果)が
渡るのかを理解しようとすることです。


正社員でもそうなんですが、
これがあるとないとでは最終的な結果が違います。



ステップ2「派遣会社をある程度頼る。」

派遣会社を頼るということは
派遣会社に愚痴を言ったりすることではありません。

頼るということは、仕事に関して
疑問に思うことや、現場で起こっている問題を提起し、
自分なりの考えを伝えたうえで、派遣会社や
派遣先の意向を汲み取り解決しようとすること。


頼りにならない派遣の営業マンなら
会社に直接相談をしたりしてもかまいません。

しかし、勘違いしないでほしいのは
クレーマーになるということではないということです。


まぁ、これも派遣スタッフだけではなく
正社員としても求められることですけどね。



ステップ3「自分にとって都合よく。」

ここからは自分にとって有益になるように動きます。
真面目にちゃんとやっていれば、半年もしないうちに
それほど難しくなくここまでやれます。

1と2を繰り返していると
派遣先とも仲良くなりますし、
派遣会社とも仲良くなってきます。


そう、辞められては困る戦力になります。


自分にとって有益なこととは
ずばり時間給(お給料)になります。


大抵の派遣契約は3ヵ月から6ヵ月更新が多い。
ですから、契約更新時に思い切って単価交渉をします。

単価交渉のコツは、まず希望する金額よりも
50%増し程度で相談することです。

ずばり、通りません。

しかし、派遣会社としても
やめられては困る戦力のスタッフは
多少の時間給アップぐらいで手放したくありません。


派遣会社はこう考えます。


次回更新、次々回更新分の利益も確保したい。
いっきに時給は上げられないけど、段階的なら問題ないか。

彼(彼女)がやめると、広告費で時間250円かかるから・・・。




つまり、最大250円程度(時給が1,300円の人なら※1)
まで時間給の交渉は可能となりますが、1回目なら
その1/3がいいとこではないでしょうか。



自分にとって有益なものをもたらすには、
最低限のやるべきことはこなす必要があります。


もっとも派遣会社とうまく付き合う方法。

それは、自分ができる仕事を
しっかりとこなすこと。


それ以上でもそれ以下でもないんですね。



参考になります?

え、あたりまえ?



そ・そうですか・・・orz





ところで、派遣登録人気No,1は・・→株式会社リクルートスタッフィングでした。
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 11:19│Comments(19)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なるほど!
勉強になりますっ!

Posted by 輪ゴムの気持ち at 2008年07月23日 20:44
としぞうさん、こんばんは。
私は大手工場(経○連会長の所)で働いています。
その工場では今、派遣から期間社員への切り替えが始まりました。
製造課はすべて切り替わり、組立課も他の会社の人は首切られはじめ、請負に変わったばかりの私が所属している会社も、年内保たないと噂されています。
としぞうさんは、これについてどう思いますか?
Posted by 壱派遣社員 at 2008年07月23日 21:45
派遣人は大変ですなw
Posted by   at 2008年07月23日 22:14
ちゃんと働いてくれる人って、本当に貴重です!
Posted by 異色派遣わーかー at 2008年07月23日 23:28
としぞうさん いつも楽しく拝見させて頂いております。
毎回これホントかよって。。
私にとしぞうさんのお仕事は絶対無理です。。。

実際100人のスタッフさんがいて
ネタというかこのブログに紹介される割合を
教えていただけませんか?
個人的に、まあ1%位かなぁと思っているんですけど。。
Posted by poowy at 2008年07月24日 03:05
なんどか派遣登録して働いたことがありますが、
営業がしっかりしていないところにいいところはない。

A派遣会社はエリア担当が細かく決まっていて、勤務地希望を23区で出していたので23区エリアの担当者全てにあたしの登録データが流れてました。

で、他社で派遣先が決まったので、それから最初に仕事依頼でかかってきたA派遣会社の方に『もう決まりましたので、お仕事紹介はしばらくいりません』と伝えましたが、他のエリアにその情報が回らず、
それからも延々、1日に何本も23区内のいろんなエリア担当からお仕事の紹介電話が、勤務時間中にかかってきます。

本社に電話して、やっとおさまりました。

データの共有しているのなら、ストップ情報も共有してもらいたいものです。

まぁ、契約更新があると思われる3ヵ月経過前2週間くらいから、また同じような事態になりましたが。

こんな派遣会社では働きたくないと思いました。
Posted by さっしー at 2008年07月24日 10:22
はじめまして!

私の相方サンが派遣社員なので、とっても勉強になりました。
有り難うございます!
今日、帰ってきたら話してみようと思います。
Posted by にゃん at 2008年07月24日 13:07
ステップ1は派遣もそうですが正社員に重要な要素ですね。
そして正社員にも出来ない人がたくさんいるのも事実ですょね。
Posted by デル at 2008年07月25日 12:55
人材派遣業界で紹介される仕事が底辺労働に成り下がったのは、業界の不幸な歴史だと思います。
土日の早朝に人材派遣会社の社名入りの車が駅前に停まっているのを私は最近良く見かけます。

派遣社員も派遣会社社員も可哀想ですね、、
土日のこんな朝早くから仕事だなんて。
こっちは、遊び疲れて朝帰りですよ。

楽で金になる仕事はけっこう身近にあるものです。
私自身は、サラリーマンですが今日なんて実働1時間程度ですよ。
適当に車で外に出て、だべって、昼飯食って、1日が終わる。
そして、定時帰り。

サラリーだって、多分としぞーくんより高いと思うよ。


としぞーくんもブログなんてやる暇があったら、もっと良い人生を求めて転職しちゃいなよ。

これから、一時的に景気は良くなるから。
人材派遣業界から足を洗う良いチャンスになると思うよ。


Posted by まこと at 2008年07月25日 22:06
 こんにちは・・自分も、建築現場監督派遣会社で働く智太郎と言います。
ブログは交通事故当時から・・今は、大学時代に記載してた日記をたよりに
厳しかった大学建築学科を津々浦々に書いてますが、社会人なって12年後位かな?建築現場監督派遣会社で働くようになったのは?給与は、御存知の通りよくて、派遣入社した大手ゼネコン正社員(鹿島・大成・清水・大林等)より給与は良く年収も満足してましたが、イザ、現場監督の自分が、怪我をしたら、大問題で派遣先の大手ゼネコンから「労災」が、どうのこうのって、何度も建築現場監督派遣会社との馬鹿らしい打ち合わせすんので、倒産寸前と思い失業保険キープゲットのみで、辞めてしまいました。
 正直・今は、妻のパート代金と妻が週に3回行くパチンコ稼ぎ金で、割と贅沢暮らししてますが、来年度・「1級建築施工管理技士」受ける予定です。今は時間ありーの・掃除しーの・体力つけーの・・メタボ気味を突破ーので縁ある貴方にコメント送りーので・・仲良きブロ友なってやって下さいやし・・・以上・・ペコリー
Posted by 智太郎 at 2008年07月26日 17:25
う〜ん。どうにも八つ当たりで、派遣にとって厳しい時代に突入している感があります。
派遣と云う形が雇用形態として望ましいと考えておられる方々もおられるとおもいますし、、、
私は正社員としてしか働いた経験がないのですが、正社員の場合厭になったからといってすぐに職場から去れるわけでもないので、派遣という形には少々憧れますが、やはりこの年になると、雇用の安定という面では不安な感じも致します。
Posted by pochi at 2008年07月26日 20:55
>輪ゴムの気持ちさん

いえいえw


>壱派遣社員さん

ども!
その会社は請負も派遣も切るって聞いてます・・・。
実際はどうかわかりませんが・・・。
雇用の安定を派遣をしぼめることですすめるなら
受け入れ企業に課すべきことも多くあるはず。

でも、消費者とのバランスを考えると
難しいのも事実です・・・。
Posted by としぞう at 2008年07月27日 20:17
> さん

どこでも一緒です。


>異色派遣わーかーさん

そう。
そして全員に当てはまります!w
Posted by としぞう at 2008年07月27日 20:18
>Poowyさん

あはははw
概ね事実なのが悲しいですw
言葉のやり取りで多少は記憶ですから
ずれはありますけどね・・・w

パーセンテージですか?

10%程度です・・・orz


>さっしーさん

社内で情報を共有することはあるでしょうけど、、
登録抹消の共有もちゃんとしてもらいたいですね!

派遣会社の立場とするとわからんでもないですけど・・。
Posted by としぞう at 2008年07月27日 20:20
>にゃんさん

はじめまして!
ぜひw


>デルさん

正社員でも同じです。
権利と義務。
それが労働ですし・・・。
Posted by としぞう at 2008年07月27日 20:20
>まことさん

転職も考えますがねw
まぁ、いろいろやってますw

業界全体で何とかしないといけないことは
多いので、参考に頂戴します!


>智太郎さん

こんにちは!
こちらこそよろしくです!
いろいろあって今があるんですね!
僕も何かと頑張りますw


>Pochiさn

たしかに。
雇用の安定は現在どの業種でも厳しいですよね。
乗り切るために収入を分散する必要も考えてます・・。

何かあれば教えて下さいw
Posted by としぞう at 2008年07月27日 20:24
としぞうさんはじめまして。いつも楽しく拝見してます★
私も派遣会社で営業として、クライアントとスタッフの間で切磋琢磨する毎日を送ってます。

今回のエントリ、某自●党議員に読んでもらいたいです!
例の「派遣元手数料の情報開示」って何考えてんの?って感じですよね。
派遣会社潰す気か?!って腸煮えくり返るような思いでニュースを見てます。

一部の派遣社員を守るために、日々大変な思いしてる私ら派遣元の気持ちなんて
そっちのけなんですよねー。この先どうなっちゃうんでしょう・・・。

としぞうさんもいろいろ大変でしょうけど、お仕事がんばってくださいね。
Posted by ぴよ at 2008年07月28日 14:45
なるほど。
派遣業も、あまり儲からないんですねえ。
税金も納めないといけないだろうし。
むずかしいもんですねえ。
ポチ
Posted by 山口ジジイ at 2008年08月21日 06:16
以前は・・・ご意見・コメント等、厚く御礼申し上げますです・・ハイ・・<m(__)m>・・よろしければ、相互リンクさせていただきたく思っております。 ( `ー´)ノ・・お願い致します。世界に拡げましょうよ(●^o^●)相互リンクの輪を!\(^o^)/
Posted by 智太郎 at 2008年09月08日 13:59