2008年01月25日

うさぎ年、おとめ座なのに。


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
★「僕の(私の)出会った人々の逸話」
  随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
  お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキングは変わりなし?
 ↑みんなで変わらせてください。

-----------------------------------------------


いきなり寒い。
めちゃめちゃ寒い。

久しぶりにどてら着てます。
田舎もんなんで、どてらにお茶にみかんです。

もちろん今まさにそれを着て、
こたつでしこしこ更新中です。


こんばんは、としぞうです。


そんな変な格好で更新していますが、
まぁ、ネット上ではわからんということで
とりあえず記事を更新している所存です(笑)


さて、今日の主人公は・・・


 Uさん(32) 独身 自宅通勤者 です。


生年月日は僕と全くおんなじ。

うさぎ年、おとめ座の32歳です。。。
4年以上仕事をしてきて初めてだったのになぁ・・。

複雑です・・・orz


ランキング上位ですか?←上位にしちゃって下さい。


事務所で月末に向けてのデータを処理していると、
なんとも幸がうすそうな女性がふらっと入ってきます。

面接の予定はまったくなかったのんですが、
風貌からするとおそらく飛び込みの面接者です。

たいてい、こういうパターンの面接者は男性なんですが、
女性の場合だとなぜだかちょっとへこんでしまいます・・・。



ちなみに、おかっぱ頭で白髪混じり。
よくわからないテロンテロンのフリース。
方にはところどころフケがついています・・・。

ズボンもフリース生地。
上下セットで1,000円でユニクロに売ってそう。
日曜の家でぼーっとしているおやじみたいです。

スッピンで化粧っ気はまったくなし。
歯を磨いているのかどうなのか、異臭を放ちます・・・。




としぞう「ど・どうされました?」

Uさん「・・・モゴモゴ・・・」

としぞう「え?なんですか?」

Uさん「面接・・・お願いしたくて・・・」


力のないその声に、生気は感じられません・・・。
なんだか見ていて非常に心が痛くなってきます。

まぁ、でも慣れてるっちゃ慣れてるので
とりあえず面接スペースへと案内します。

こういう飛び込みの方って両極端。


・せっぱつまってめちゃんこがんばる人

・いつもなんだかやる気がなくて、流れ流れている人



前者の人は、わがままな人や不器用な人も多く
その見極めには非常に頭を悩ませるのですが、結局採用しちゃいます。

後者の人は・・・・・よくわかんないです。
全学年に1人はいたような、ちょっと関わりたくない人種です。

ぼーっとしてて、何を考えてるのかわかんない。


Uさんは、明らかに後者のタイプでした・・・・。

んでも、やる気があれば問題ない!
ってな軽い気持ちで面接開始です!(←僕が一番流されてる・・・)


まずは履歴書・・・・




って・・・・・
































氏名、生年月日、住所。


それ以外白紙なんですが!?




としぞう「・・・・・」

Uさん「・・・・・」

としぞう「あの・・・職歴は・・?」

Uさん「・・・・はぁ・・・」


そう言って、なぜか溜息。

こっちが溜息ですわ・・・・てか・・・


































口臭っ!!!!


(TДT)




家で昔飼っていた犬が、あくびをしたみたい。
正直最初の思い出は「なんとかならんかなぁ」
みたいに思っていたわけですが、この異臭をかがされると
そんな思いもふっとんでしまいそうです。


としぞう「うっ・・・しょ・職歴をお聞きしても・・?」

Uさん「お・・覚えてません・・・」

としぞう「くぅ・・・最近は何を・・・?」

Uさん「魚、仕分け、倉庫・・・」

としぞう「むぐ・・・ど・どれくらいそれを・・・?」

Uさん「2ヶ月・・・」

としぞう「つぅ・・・ほ・他には・・・?」

Uさん「忘れた。全部、2・3か月・・・」



強烈なにおいを発しながら回答する彼女。
日本語はかろうじて通じるけど、なんとも微妙。

うさぎ年、おとめ座というかわいいとこ取りの生年月日なのに、
ふん年、べん座みたいになっちゃっているわけです・・・。

いろいろと聞けば何かと出てくるかもしれませんが、
強烈なその口臭に耐えられるほど僕の鼻は詰まっていません・・・。

ある程度状況だけ聞いて、サクッと終わろうとすると、彼女が質問です。




Uさん「日払いはできますよね?」

としぞう「うっ・・・ええ、まぁ。」

Uさん「一日全額ですか?」

としぞう「全額は無理ですが・・・」

Uさん「えぇ!?それは困る!」



さっきまで死んだ魚の目のような態度と会話だったのに、
こと前借のこととなると恐ろしいぐらい目をぎらつかせます・・・。



としぞう「いや、困るとか言われても、規定ですから。」

Uさん「なんで働いているのに、すぐもらえないの!」

としぞう「まとめて御給料日に振込ますし、問題はないでしょう?」

Uさん「私の生活に問題ありなの!」


































そんなの知らんばい?



としぞう「いや、それはあなたの問題で、僕は関係ないでしょ?」

Uさん「ここでお会いしたのも何かの縁ですよ?」


































なぜ問いかける?


てか、臭い。




としぞう「うちは無理。他をどうぞ。」

Uさん「履歴書返して!」



そう言って、入って来た時とは別人のように
シャキシャキと事務所から出て行きました・・・。



しかし、なんなんでしょうかねぇ。
自分の都合ばかりを押しつけて、
通らないとなると声を荒げる・・・。

うさぎ年、おとめ座なのに。


そんなことを思いながら、
悪臭を退治するためにファブリーズを振りまいていると、
銀行に行っていた事務員さんが戻ってきます。

事務所のドアを開けるなり一言。































くさっ!!!!くさっ!!!!


何、この・・・・・








































車にひかれた


蛙みたいな臭い!!!!

































いや、意味わからんよ?



相変わらずの1月のある日の出来事でした・・・。




==【PR】こんな求人サイト、初めてかも!?==
→→経験や資格が評価される求人サイト!仕事が決まれば支援金あげます←←


スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 00:36│Comments(12)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
派遣会社はどう選ぶ?【派遣の話】at 2008年01月26日 16:55
この記事へのコメント
初めまして。
いつも読ませていただいてます。

…私も、うさぎ年のおとめ座です(笑
総合的にはたぶん、まともな人間ですが、ちょっと変わり者かも…な私でございます。

おたがいに、同じ年代として頑張っていきましょう。
Posted by かまぼこ at 2008年01月25日 07:37
わかります!車に轢かれた蛙のにおい!!
通学路が田んぼにはさまれた通路でしたので
雨上がりは蛙の轢死体だらけでした。
そうりゃぁもうくさい!
生臭いの!めっちゃくさい!

事務員さんのおかげで異臭の程がよくわかりました。
ありがとうございます。

ブログ、いつも楽しみにしています。
これからも頑張ってください。
Posted by @さぼり中 at 2008年01月25日 10:15
いつも楽しく拝読してます^^。

私事ですが…すみません。
来月から、契約社員という形で新しい職につくことになりました。
今は就職しやすい時期ですし…技術はつけてきたので、面接時点では転職、案外簡単だなぁと思ったのですが^^;
甘かったです。転職って難しいですね。
お世話になる会社決定後、話をつめていくと面接時と条件が違っていました。
最初に提示した最低条件が無視され、そこに決める決め手となった条件もなくなっているのです。

お仕事開始時期も一ヶ月遅れてますから、正直不安がいっぱいですが、引越しもしてしまい、今更一から探すわけにはいかない状態ですし。
駄々こねても仕方ないですから、とりあえず進み、新しい仕事・生活を楽しみたいと思います!

『通らないと、声を荒げる』
いつか↑をやってしまいそうなので、注意したいと思います;
これからもがんばってください!
Posted by sakura* at 2008年01月25日 10:47
はじめまして。サクラと申します。
ワタシも奇遇なことに乙女座・うさぎ年です〜。
そして派遣業界で働いとります。
うちの会社の扱いは、一応事務メインなのですけど…
やっぱりたまにけったいな人いてますねえ…
殺伐とした日常の中、いつもくすっと笑かしていただいてます。
Posted by サクラ at 2008年01月25日 12:25
お疲れ様です。自分の都合は押し付けるが何もできない・しない輩が多くなってますね。少しは自分の状況を認識せいっ!といいたい(というより会社ではいってます)

ところで...ふん年、べん座は笑えました。今後も楽しみにしています。
Posted by 知事 at 2008年01月26日 10:26
ふん年、べん座!!ヾ(≧▽≦)ノ彡☆{上手い!)
うさぎ年でおとめ座って本当にイメージ的にアイドルっぽい
かわいさを想像しちゃいますよね。

飼っていた犬があくびしたようなとか
車に轢かれたカエルみたいな匂いってわかります!

長崎の島原に住んでいたときよくヘビが道路で轢かれて
死んでいたのですが夏だと腐敗が早く翌日には
鼻の奥にズドンとくる異臭で吐き気をもようした記憶が…;
ヘビ程度の大きさでこれなら、遺体放棄された
人間の死体って相当くるんじゃないかと思ったものです;

>ここでお会いしたのも何かの縁ですよ?」

そんな縁…いらない(´Д`ι)
Posted by 哉 樹 at 2008年01月26日 10:38
「ここでお会いしたのも何かの縁ですよ?」が私には
「ここで会ったが100年目」みたいに聞こえました(笑)
そんな縁、、私もいらないです(ToT)

体調の良くない方や病気の方(胃が悪いなど)は、
口臭がすると聞いたことがあるのですが、
この女性は、そうではなかったのですよね?

名前、住所、生年月日しか書いていない履歴書
そんなの必要ないです(^-^A
それなら初来社時に書く書類の方が書く内容が多いくらいです(笑)

ファブリーズでも簡単に消えない臭いって(^-^A
そんなに充満していたのですね。
としぞうさん、お疲れさまです。
Posted by ゆちゅみ at 2008年01月27日 17:24
お疲れさまです。
ファブリーズ、大活躍ですねぇ。
「ここでお会いしたのも何かの縁ですよ?」
って何かの売り込みみたいですね(^^;
Posted by うめたん at 2008年01月28日 18:09
>かまぼこさん

ありがとうございますw
気がつけば、年をとったもんです・・・w


>@さぼり中さん

わかるんですね!!!
事務員さんに誤っておきます^^;
こちらこそ、よろしくお願いします!
Posted by としぞう at 2008年01月28日 22:04
>sakuraさん

転職は難しいですね!
でも、しっかりと目標持ってれば
へっちゃらだと思います!!

頑張ってください!!
楽しみましょう!!


>サクラさん

はじめまして!
けったいな人来るんですね、オフィス系でもw
美人な人妻が来たら、紹介お願いします!w
Posted by としぞう at 2008年01月28日 22:05
>知事さん

多くなってますね・・・。
権利ばかり主張してってやつでしょうか?w
今後ともよろしくお願いします!


>哉 樹さん

毎度です!
長崎の島原ですか!!!
実家の近くらしいですけど、行ったことないですw

そん縁いらないですよね〜
Posted by としぞう at 2008年01月28日 22:07
>ゆちゅみさん

ぎゃはははw
たしかにそっちに聞こえますw

ファブリーズは必需品ですw
今後とも、応援お願いしますね!


>うめたんさん

いえいえw
ほんま、やからみたいですw
Posted by としぞう at 2008年01月28日 22:08