2007年10月22日

Webでエントリーするときの注意!?


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
「僕の(私の)出会った人々の逸話」
随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
お仕事相談も気軽にメールくださいね!

ランキングが激しい。
振り分けてなければ4位ですね。

-----------------------------------------------


みなさんは仕事を探すとき、何で探しますか?
僕はアナロギーな人間ですので、
比較的紙媒体で探すことが多いのです。

地元では、地元でしかない媒体もあって
結構それを使っては応募していました。

どれもこれも長続きしませんでしたが(苦笑)


こんばんは、としぞうです。


Web媒体としてよく使うサイトに
バイトルドットコムってのがあります。

これは、ディップ株式会社が運営しています。
この会社の営業マンとよく話をするんですけど、
あんまり言っていることがわからんまま使っています。

担当の営業マンが僕好みの女の子だと
いうのは、容易に想像ができてしまうことでしょう(笑)


さて、今日はそんなWebでのエントリーについて。
非常にみんな適当なんで驚きを隠せないわけです・・・。


人気ブログで僕は何位?←そろそろ上がった?

【今週の求人特集】[en]社会人の転職情報


どこでもいいです。
Webで仕事を探す時は必ずエントリーシートに記入をします。

ちなみに、軽作業系の仕事は
バイトルドットコムで探すと
結構な種類の仕事があるので驚きます。

倉庫作業や工場系の仕事も多いですが、
サービス業やいわゆるアルバイトの仕事が多く、
日払い、短期などの仕事も豊富ですので、
この冬ピンチなら登録しておいて損はないでしょうね。


また、派遣で仕事を探すのなら、
直接派遣会社のお仕事サイトから
登録しておくのがベターでしょうね。

一回の登録でいろんな仕事を紹介してくれます。
たとえば、リクルートスタッフィング(関西求人情報)
アデコ株式会社なんかは登録しておいていいでしょうね。

ちなみに僕の会社はどっちも関係ないですけど・・。

しかし、大手の派遣会社は抜群に仕事量も多く、
時給や福利厚生の対応もいいことが多いので、
迷ったら即登録をお勧めしておきますよ。



さて、どのサイトでもそうですが、
Webですとエントリーシートに記入して
後日希望する職種を掲載している会社から
何らかの連絡があるのを待つわけです。



この管理画面。
バイトルドットコム場合ですと、
それぞれの求人を出した会社が管理します。

サイトの提供会社(この場合ディップ)は
データとして情報は得られますが、
登録者の個人情報はまったく得られないようです。

エントリーシートにはそれぞれ

氏名・住所・連絡先・アドレス・現在の就業状況
就業開始希望日・その他の希望・職歴・最終学歴・スキル・資格

などなどといった個人をアピールする項目が連なっています。

仕事を探すときは必ず入力しないとだめなので、
各サイトで登録を考えているのなら、上記項目を
メモ帳にでも登録しておいて、あとはコピー貼り付けで(笑)

一回やっておけば、後がすごい楽なのでお勧めです。
また、職歴や希望はできるだけ細かく書いておきましょう。

面接と違い、Webでの応募はエントリーシートの情報がすべて。
アピールポイントがここだけになりますので、的確に書き、
かつどんなことをやってきて何ができるのか、
逆に苦手が何で、将来はどうなりたいかなど、
できる限り情報を詰めておくと有利になるでしょうね。


まぁ、最終的に面接になれば
ある程度挽回できるので適当でもいいちゃいいですが(笑)


参考になったでしょうか?



え?ならない?



まぁ、むりくり参考にしておいてくださいよ(苦笑)





あ、でも、こんなんは絶対だめですよ?
今日、エントリーしてきた23歳の女の子。

希望は携帯電話の販売業務です。

職歴、学歴など比較的まともではあります。

でも、その他の希望がいけません。
エントリーシートはあくまで書類の延長です。
ぜったいこんな書き方は×ですよ、バツ。





彼女のその他の希望は・・・・・
































日払い希望で。


今すぐにでも働きたい。




いやはや一発目からこれはどうかと。
就業意欲が強いのはわかりますが、
しょっぱなから「日払い希望です!」
ってのはないですよ。

「俺と付き合ってくれない?」

「体目的でしょ!?」

「え?ばれた?」

みたいな展開ですって、これじゃ(笑)
しかもまだまだ続くわけです。
































携帯が止まっちゃって。



止まっちゃって、って。
わしゃ友達かっちゅうもんですわ。

もう一回言っておきますが、
面接での会話ではなくて、
エントリーシートの文面です・・・。

さらに続きます。






































マジで、困ってます。





・・・・・・。



知らんですよ、あんたのお金の都合は・・・。
で、一段下がってももう一言。


































マジですって、マジで。




































マジで、不採用です。


マジで…(゚∀゚)アヒャヒャ




エントリーシートもアピールできるツールです。
しっかりと丁寧に書いてくださいね!



バイト探しにお勧め ⇒ バイトルドットコム

派遣会社へ登録なら ⇒ リクルートスタッフィング
             ⇒ アデコ株式会社
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:53│Comments(8)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ!
としぞうさんのブログをみていると、多いですよね(>_<)言葉遣いのなってない人!!私も人のこと言えませんが、仕事を紹介してもらいたくて来ているのに偉そうな人!
としぞうさんがすごいと改めて思います。
Posted by エドウィン at 2007年10月23日 01:50
今風の言葉,使うなとは言いませんが,時と場合を考えて欲しいものです。
...っつか,時と場合を考えて「使って良い所」をはきちがえているので
しょうね...。

長女は10歳。ちょっと生意気はいってます。
そういう言葉遣いになります。自分ではカッコいいと思って使っているよ
うです。

「友達同士で使うかもしれないが,それはおかぁさんに使う言葉ではない!」

ガッツリと叱りつけます。
今時仕方ないのかなと思うこともありましたが,こういう話を聞くと,
間違ってはいないと思いました。

...あとは,勘違い人間が主流にならない事を祈りつつ。
Posted by みっちゃんママ at 2007年10月23日 12:34
としぞうさん、こんにちは。

私も基本的にアナロギーな人間なんで、Webでエントリーをしたことはありません。
求人情報として見ることはあるんですが、返事がきちんと来るのか不安で(来るんでしょうけど)、Webで見てもその会社に電話で応募してしまう私です(汗)。

それにしてもこの女の子は、Webエントリーに対して完全に友達にメールを送る感じですね。
面接や履歴書と同じようなものという考えは一切ないでしょうね。
私も言葉使いには気をつけたいと思います。
Posted by Michi at 2007年10月23日 16:02
初めまして。
現在負け組中の者です。

最近、記事を読ませて頂いております。

色々面白いエピソードで笑わせてもらってますが、考えさせられることもあるな、と感じます。

今後とも応援しております。

P.S.私もブログを作成しております。よろしければ遊びに来てみて下さい。
Posted by hati at 2007年10月23日 21:29
最近はWebエントリーもしていますが、
そのページ(Web)の内容にもよりますが、
Webで見て電話で応募する方が多いですね。
(Webで応募して連絡を待つよりも早く結果を知ることが出来るから)

Webエントリーは履歴書など書類を書くとき以上に悩みます。

手軽に応募し、受け取ることが出来て
お互い時間や費用のことを考えると大変便利です。
しかし、便利になったことで、
文章の書き方は簡潔であるだけでなく、
担当者さんの目に留まるような書き方など、
考えなくてはいけなくなりますよね。

アピールシートや職務経歴の書き方は、いつも悩みます。

この職種(も派遣会社などによって、日払いも可能になるのですね。
Posted by ゆちゅみ at 2007年10月23日 22:23
>エドウィンさん

多いですね。
僕もですが・・・


>みっちゃんママさん

たしかに。
子どもの教育って本当に大事で、
でもそれって親の背中だったり・・・
子供に胸張れるよう、努力します!
Posted by としぞう at 2007年10月25日 23:43
>Michiさん

こんばんは!
Webは僕も駄目ですわ。
基本、電話で応募ですw


>hatiさん

はじめまして!
今度遊びに行きますw
Posted by としぞう at 2007年10月25日 23:44
>ゆちゅみさん

エントリーシートはなやみますよねw
んでも、ストレートでいいんじゃないかと
最近は思うわけですw

できること、できないこと。

はっきりさせて登録ですw
Posted by としぞう at 2007年10月25日 23:45