2007年10月07日

カチンとくる面接もわるわけで


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
「僕の(私の)出会った人々の逸話」
随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp
予想以上に反響があります。ありがとう!随時アップしますのでよろしく!

ランキングが騒いでいます。
新しくなったの今気づいた・・・。

-----------------------------------------------


大阪はなんばにマジックバーがあるのですが、
時間を作って一度は行ってみたいわけです。

「あーおもろ」ってお店なんですが、
命名がなんとも大阪人であります(笑)

若者が集う、アメリカ村の近くらしいのですが、
なかなか機会がなく行けていません。
営業所のメンバーでむさ苦しく行ける雰囲気でもないしね・・。


こんばんは、としぞうです。


基本的に温厚な性格の僕。(←これホント)
争い事は大嫌いなわけです。
大抵の事でもあまり怒ったりはしません。

んでも、カチンとくることもあるわけです。


主人公は・・・

 Hさん(48) 独身 自宅通勤 です。

途中から「帰れよ」と本気で思いました。


人気ブログで僕は何位?←健闘したいので検討してください。

パワーブログランキング←おらに元気をわけてくれ!

上下作業着で入ってきたおっさんが、Hさん。
さっきまで単発の仕事をしていたという雰囲気バリバリ。

髪は禿げあがっているものの、
サイドの髪の毛が「まだ毛あるもん!」と
言わんばかりに、バーコードを作り上げている。


が、


踏ん張りがきかず、落ち武者みたい。


















落ち武者!?




まさにこれ。














Hさん「今日はよろしく。」

としぞう「はい。」



渡された履歴書は判断が難しい微妙さ。
数年勤めては会社を辞めてはいますが、
言うほど転々としているわけでもないわけです。

他の欄はまったくもって白紙なわけですが、
希望の欄だけはでかでかと記載されています。






























希望15万円。


手取りで17万円。

























どっちやねん!?



て、突っ込みもほどほどで面接開始。
さらーっと経歴を聞いて、希望する仕事を紹介します。
彼の希望する仕事はリフト作業。

リフトにもさまざまな種類があるのですが、
彼が希望するのはよく見るカウンターと呼ばれるもの。



としぞう「リフトの免許は最近ですが、実務経験はどれぐらいですか?」

Hさん「トラック乗っとるときからやで、
    ずいぶんむかしからやないかなぁ。」


としぞう「そうですか、わかりました。」

Hさん「あんたもわかっとると思うけど、
    免許もっとって乗ってないやつより
    持ってなくても乗り回すやつはいっぱいおるで。
    だいたい、車もそうや。
    ペーパードライバーなんていうても宝の持ち腐れ。
    乗ってなんぼやろ、なぁ。」


としぞう「そ・そうですね。」


なんでしょうか。
言ってる意味はわかるのですが、
やたらと癇に障るのは僕だけでしょうか。



としぞう「ご希望の仕事の休みは、週休二日ですが
     現場は365日動いていますので、シフト制になります。」


Hさん「求人でもでとったな。
    そやけど、土日が休まれへんってことか?」


としぞう「そうですね。
     実際には土日がからむこともありますが、
     あまり期待されない方がいいかと思いますよ。」


Hさん「みんな土日やろ、休み。
     ほな、友達にもあわれへんな。
     なんや、この会社は仕事だけしとけってことか?」


としぞう「・・・・。そういうことではないでしょう。」(←この辺からだいぶカチンと来てる)

Hさん「わしの友達はみんな土日や。
     それをわしだけ休まれへんのやったら、
     友達と会うなってことやろに。
     わしに仕事だけせぇってことちゃうか?」


としぞう「・・・・。じゃ、やめときます?」(←うっとうしいわけです)

Hさん「まぁ、ええわ。
    働かなお金ないしな。」


としぞう「では、よろしいですね。」

Hさん「ええとは、言うてへん。
     しゃぁないなって言うとるんや。」


としぞう「へぇ。」(←まともに受け答えたくない)

Hさん「んで、給料はなんぼや?」

としぞう「時給で1,200円ですから、
     8時間×20日として、19万ぐらいですかね。」


Hさん「少ないなぁ。
    毎日働いてリフト乗って
    19万にしかならんのか。
    昔トラック乗っとる時は40万以上あったで。」


としぞう「やめときます?」

Hさん「やめとくなんて言うてへん。
     少ないな言うてるんや。」


としぞう「時給は変えられないので。」

Hさん「あんたはええわな。
    人に働かしといて、自分は事務所でお給料もらえるんやで。」


としぞう「・・・・。」

Hさん「わしが汗水出して働いて、
    その金をごっそり抜いて給料もらうんやで。
    楽な仕事やなぁ。」


としぞう「そうでもないですよ。」

Hさん「ほう。何がちがうんや?
    ええスーツ着て事務所におったら
    人が来て紹介するだけやろ?」


としぞう「・・・。」(←ガマンも限界)




ええか、おっさん。
他人の仕事を批判するなら、
まずは自分が精いっぱいやってからや。

どんな仕事でも大変なんや。

事務職には事務職の、
公務員には公務員の、
営業には営業の、
サービス業にはサービス業の、
作業員には作業員の、
社長には社長の、

いろんな悩みや問題があるもんや。

それぞれがそれぞれの立場で役割をこなして、
初めて会社の売り上げや利益がでるもんや。



おっさん、あんたみたいな人は
あれこれ文句付けておったらええねん。

文句ばっかいうとっても
ちっとも前にはすすまんもんや。

おっさん、ほやで今、ここで仕事さがしとんのやろ。
ちゃうか?

おっさんを否定はせえへん。
それぞれの考えがあってあたりまえや。

ほやけどな、人を否定することはしたあかん。
俺の会社にもとんでもない人がぎょうさん来はるわ。

それでも一生懸命やってる人は否定したらあかん。

人を否定するってことは、
その人の存在を疑問視するってこっちゃ。
人にそんな権利、ありはせえへんのちゃうか?




Hさん「そんなんわかっとるわ。」

としぞう「そうですか。では、お帰りください。」

Hさん「えらっそうに!こっちからお断りや!」

としぞう「そうですか。それは残念ですね。では。」







久しぶりにイラっとしました。
どうも駄目ですね、人間が小さい僕。
個人的な批判を受ける分には大したことないのですが、
派遣業を否定するってことは、
事務所の営業も事務も全員否定されるってことで、
理不尽ながらも一生懸命やってる彼らを否定されると
どうにもこうにも我慢できないようです・・・。



しかしむかついた。
あんまりむかついたんで、彼の履歴書を事務所に貼っておこうかと思います。





























落ち武者!?





打ち首H










てな感じで(苦笑)
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 14:40│Comments(21)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
働きたいならば昔の栄光は捨てたほうがいいと思います。
昔は40万もらってたとしても、それはあくまでも昔のこと。

私はolから販売員にかわり、時給も350円さがりました。お金の面はつらいけど、仕事は今のほうが楽しいです。
Posted by たれっち at 2007年10月07日 17:22
この人いい人そうなのに…。
Posted by N at 2007年10月07日 17:29
としぞうさん、お疲れさまでした。
とてもいいツッコミです(笑)
どちらを希望されていたのでしょうね。
最低15万円以上?それとも17万円以上?(^-^A

求人の掲載を見て来られたのなら
多少でもその覚悟はなかったのでしょうか?
(誰も友達に会うな!働け!なんて言っていないと思います)
ご自身のすべての希望条件に合うお仕事は皆無だと思います。


としぞうさん、おもしろそうなお店ですね。
ぜひ、ご一緒させてください。(←1人で行く勇気はない)
なんばまで喜んで参りますので(笑)
Posted by ゆちゅみ at 2007年10月07日 18:53
としぞうさん日々の業務お疲れ様です。
しかし今日のブログは見てるこっちも腹立ちました。
土日出勤の求人の掲載を見て来てるなら分かっているはずなのになぜわざわざ面接で批判する必要があるのでしょうか?

こういう自己中心的な人に土日休みの友達がいるはずかない!
落ち武者Hよ。貴様には地獄すらなまぬるい!(としぞうさんの好きな北斗ネタでw)

 あまり気になさらないでくださいね。
Posted by あつし at 2007年10月07日 20:43
昔の栄光?にすがって今の自分を認めたくないのでしょうね。
自分は悪くない。悪いのは相手だ。会社だ。社会だ。国だ。
と全て自分以外に転換する人です。
最近はこのような自分勝手な人達が増えてきているように感じます。

このような方は、自分勝手な解釈でかなり楽観的に考えていらっしゃる方も
多い気がします。
相手をしたくありませんのでさっさと帰って頂きたいですよね。

としぞうさんは、いつもこんな人たちを相手にされる訳ですから
精神的にかなり負担があると思います。消える方も多いですし…

無理をしないで頑張ってくださいね。
Posted by 桜 at 2007年10月07日 22:44
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます!

私の仕事、としぞうさんと同じです。
たぶん他社だと思いますが・・・(汗)
まだ300人くらいしか面接してないけど、
この仕事ってほんと大変ですよね。。。
楽してお金もらってるなんて言われたら悲しいです。

色々あって凹んでると上司から、
「すぐに慣れるって!気にしない!」って言われますが、
私の性格上なかなか慣れそうにないです。
悪い事が続くと人間不信になりそうな気もしますが、
色んな人と出会えるこの仕事が楽しいです♪
Posted by MEGUMI at 2007年10月08日 00:09
としぞうさん お疲れ様〜ヽ(´Д`;)ノ

ほんと (つд⊂)ゴシゴシ・・・ Σ(-`Д´-;)はぁ!?
    爻((?◎益◎))ゴルァァァァ!!って感じですね
(つд`)ヾ(・・`)ヨシヨシ

こうゆう人たちって派遣会社が無かったらハローワークに行って
自力で探さないといけないって事忘れてるんでしょうねw

でもえり好みしてると永遠に見つからないでしょう((゚艸 ゚;) プッw

派遣会社は真面目ですぐにでも働きたい人にとってはありがたいものですよ

としぞうさん、適度にがんばってください^^ノ
Posted by パルプンテをとなえたい at 2007年10月08日 01:58
としぞうさんが面接に来た人に怒るなんか想像出来ないですわ・・・。
何か嫌味ったらしいおっさんですね。
仕事ってもんが全然分かってね〜。
そんな人いれてたらフォローに無駄な労力割かれるとこでしたねぇ〜。
Posted by ぴぬ at 2007年10月08日 06:47
はじめましてとしぞうさん!

私も、派遣業か偽装請負業なんかわからん会社で人材コーディネーターしてましたわw

面接って、じっくりやると意外と時間かかるんですよね。
ちいさい営業所なら時間帯によって、一人で対応しないといけない場合があるからw

私の場合、酒に酔ったおっさんが面接に来ましたでw
あとは、極端な茶髪などの髪型・・・
もう面接の前に注意して、直さないなら仕事ありませんよと宣告します。
だって、就業規則にきちんと書いてるからねぇ。

これからは募集の際、年齢制限が撤廃されるからもっと大変ですなぁ〜
Posted by 浪速の射漏士(有資格者) at 2007年10月08日 12:18
はじめまして。
「北の社労士」のゴッチと申します。

びっくりするような派遣社員さんたちの
生態ブログという感じがします。

最近では派遣社員さんでも派遣元は社会
保険を完備する建前になっていますから
人材の質も本来、上がっていかなくては
ならないはずですが・・・・。
Posted by ゴッチ at 2007年10月08日 14:45
ご無沙汰してます引越し作業で2ヶ月ネットが止まってしまいましたm(__)m
その横柄な落ち武者さん、、、この間うちの現場を去っていた人に似ている気がするのですが、、、他人の空似であってほしいです
マジックバーは楽しいですよ!ぜひ行って見てくださいませ!僕の知り合いの人も宗右衛門町でやってますがあの不思議な世界はいつ見ても感動しますよ
Posted by 大阪のリフトマン at 2007年10月09日 01:28
としぞうさんのそんな“アツさ”に触れられる、同じ営業所のメンバーは幸せです。
『勤めていた頃、駆け出しだった頃、こんな上司に出会ってたら…』ってマジで考えちゃいましたね。
Posted by ひろゆき at 2007年10月10日 10:24
...何が大変って,大変じゃないお仕事なんて無いんだけどさ,
でも本当にご苦労様だよね,その大変なお仕事を頑張ってくれる
人がいるから私たちは安心して暮らしていられるんだよね,
感謝しようネ。
そして私たちは私たちが出来る事を一生懸命ガンバロウね...
何かにつけこんな風に娘達と話し合っています。

...Hさん,10歳と4歳の娘達から教わりますか?
Posted by みっちゃんママ at 2007年10月10日 15:27
>たれっちさん

ですよね・・・
仕事ってお金だけじゃないけど
お金もやっぱり大事ですし。


>Nさん

ぐ・・・そうかも・・・
Posted by としぞう at 2007年10月11日 20:40
>ゆちゅみさん

どっちなんでしょうね?w
なんばまで来てくれればご一緒しますw

メールくださいねw


>あつしさん

批判はなれてますけど、
面と向かってだとやっぱりカチンときますねw
Posted by としぞう at 2007年10月11日 20:41
>桜さん

責任転換する人かもw
ま、人のこと言えないですよw僕もw


>MEGUMIさん

同業の方ですかw
慣れるまでがしんどいですねw
んでもどんな仕事も一緒です!
頑張っていきましょう!
Posted by としぞう at 2007年10月11日 20:42
>パルプンテをとなえたいさん

ありがとうw
いい意味で派遣は利用するべきです。
って、業界の人間のセリフじゃないですねw


>ぴぬさん

めったに怒らないですよw
フォローが大変でしょうねw
たいていクレーマーになりますよね。
Posted by としぞう at 2007年10月11日 20:44
>浪速の射遲士さん

なんてネーミングw
酔ったおっさんはきつねーw
僕も経験ありますわw


>ゴッチさん

ごく稀にいるんですよw
反面教師になればと楽しんで書いてますw
今後ともよろしくです!
Posted by としぞう at 2007年10月11日 20:46
>ひろゆきさん

そんなことはないでしょうw
気まぐれでもありますしw
まだまだ人間はできていませんw


>みっちゃんママさん

いろんな人がいろんな仕事で
いろんなところに貢献して
いろんなものが出来上がっている。

この仕事を通して学んだことの一つですw
Posted by としぞう at 2007年10月11日 20:47
>メールくださいねw

メールだしましたw(←これホント)


迷惑メールになっていないといいのですが(^-^A
Posted by ゆちゅみ at 2007年10月13日 08:37
>ゆちゅみさん

まじっすか!?
確認しておきますw
Posted by としぞう at 2007年10月13日 22:06