2007年09月02日

隠し通せるわけがない。


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
「僕の(私の)出会った人々の逸話」
随時募集中!⇒ryuga825@hotmail.co.jp


ランキングの状況は?
定位置になりつつあるようです。

-----------------------------------------------






ってところでも僕がこっそり求人を出しています(笑)
わかんないと思うけどね・・・。
最近人材の集まりが悪くて困っています。
派遣会社が飽和状態なのかもしれませんね。


こんにちは、としぞうです。


昼間はビジネスマン。
スーツをビシッ(?)と着こなし、
営業所の売上に関してあれやこれやと考えています。

夜はといえば、相変わらずで
子供と同じレベルでゲームをしています。


んでも自分にウソをつきながら生きていきたくはないので、
これはこれでいいんでは?と自分で自分に言い聞かせています(苦笑)



さて、今日の主人公は・・・


 Oくん(34) 独身 自宅通勤者 です。


すぐばれるウソならつかないで欲しいモンです。



人気ブログで僕は何位?←もうちょい上に行ってみたい。

パワーブログランキング←総合ランキング6位ぐらい。

依頼を受けている仕事にはさまざまな物があり、
専門的な知識を要するものから、元気であればいいものまで。

といっても、長期的な案件の場合は
やはり人材をある程度見る必要はありますが、
その日だけの短期的な仕事の場合は、
極論「誰でもいい」なんて場合も。


さて、Oくん。
ブログの登場人物らしき風貌。
ジーンズにTシャツですが、
ファッションのそれとは違う破れ方。
漢字はは違うが「破れ方」よりも
敗れ方」と書いたほうがピッタリ。


いろいろと話を聞くも、終始ぼーっとしていて
話を聞いているのか聞いていないのかわかりません。

ずっと蛍光灯を眺めていたり、
机の横のボールペン入れを食い入るように見たり・・・。

履歴書もいつものように適当極まりなく、
職歴は平成11年からまったくもって白紙。


としぞう「仕事は何をしてました?」

Oくん「仕事?う〜ん・・荷物運んだり、組立したり、そんなんです。」
(←蛍光灯を眺めながら)

としぞう「具体的にどこの会社で?」

Oくん「・・・・どうかなぁ?覚えてないなぁ。」
(←蛍光灯をガン見)

としぞう「覚えてない?まったく?」

Oくん「う〜ん・・・。まったく。」
(←ボールペンに心奪われながら)







帰る?ねぇ、帰る?


(;´Д`)





そう言うべきだったと後悔しています。
彼が希望する現場は、短期の仕事で
「人なら何でも良い!とにかく人を!」って
言っているみんなが知っている大手家電メーカーでした。

一応担当者にこんな感じの人って話をしたんですが・・・


「手と足はあるんだろ?」

「日本語は話せるんだろ?」

「だったら一度連れて来て!」



ってかなり切羽詰っていたので連れてっちゃいました(苦笑)
もちろん本人には現場のことを詳しく説明して…。



としぞう「こんにちは〜、今日はお忙しい中・・・」

担当者「ども!としぞうさん!」

としぞう「はい。こちらのOさんです。よろしくお願い・・・」

























担当者「!!!」



驚いた顔をして、僕を呼び出します。
本人には応接間へ移ってもらい、廊下で担当者と立ち話。


担当者「ちょっとちょっと!」

としぞう「どうしました?」

担当者「あの子、前にうちにいたよ!」

としぞう「えぇ!まじっすか!?」

担当者「ぜんぜんダメ!まったく仕事にならないから!」

としぞう「本人にちゃんと聞いてきたんですよ!?」

担当者「誰でもいいって言ったけど、彼はムリ。」

としぞう「そんなにひどいんですか!?」

担当者「あぁ・・・。としぞうさんも知ってると思うけど・・・」



ここは大手の家電メーカー。
製造の工程もこと細かく決められており、
今回応募を受けている現場は、ネジを4本しめるだけの作業。

電動ドライバーを使って、
決められた場所に決められたネジをしめるだけ。

ライン作業なんでスピードはある程度求められるが
一般的な作業スピードであればまったく問題なくできる。

ちなみに僕も1日やったんですが、
急ぐのは最初の10分ぐらい。
後はなれちゃうのでそんなに遅れもしません。




担当者「ネジのしめ忘れが半分以上あるし・・・」

としぞう「えぇ!?忘れちゃうんですか!?
    ネジしめてなかったらすぐわかりますよ!?」


担当者「半日つきっきりで教えても
    まったくできなかったんだよ…」


としぞう「彼、一言もここで働いたって言ってませんでしたよ…。」

担当者「悪いけど、適当に現場見て帰って。」

としぞう「まぁ・・・わかりました・・・。」



さら〜っと現場見学して帰ることにします。
現場見学中に、それとなく彼に聞いてみます。




としぞう「この現場、来たことあるんだって?」

Oくん「う〜ん・・・。覚えてないなぁ。」
(←説明してる作業とは違う作業を見ながら)

としぞう「現場の人は覚えてるみたいだけど・・・」

Oくん「う〜ん・・・。人違いじゃないですか?」
(←工場の換気扇をみながら)

としぞう「覚えてない?」

Oくん「う〜ん・・・。まったく。」
(←よそ見をしながら)



本人が覚えてないっていってるのに、
「いや、来てるでしょ?」なんて突っ込みもできません。
もしかしたら、現場の担当者の勘違いかもしれませんし…(←ほぼないけど)


としぞう「そう。じゃ一通り見たんで、何か質問でも・・・」

Oくん「すいません。ちょっとトイレに」


としぞう「トイレは・・・」



説明するより早く、トイレに一直線。





トイレから戻ってきたOくんと僕の間には
ただならぬ空気が漂い続けたのは、容易に想像がつくと思います。

無論、言うまでもなくその後
Oくんとは一切連絡が取れていません…。



















頭は覚えてなくても


体は覚えているんだね…


(´д`;)






スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 22:33│Comments(13)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
働いた事のない現場でトイレの場所がわかるって…Σ(´Д`;|||)

きっと次に面接に来ても「はじめまして」って
言いきっちゃうんでしょうね…(汗;)
(頭のネジも締め忘れているのだろうか?)
Posted by 哉 樹 at 2007年09月03日 11:02
としどうさん
お久しぶり〜♪

久しぶりに見にきたら
面白かった〜(笑)
笑っちゃいけませんよね!!

ボケ方が凄すぎて太刀打ちできませんよね(爆)
Posted by saki at 2007年09月03日 19:56
ワタシでも,...世間に出てお仕事していいのかしら...。
Posted by みっちゃんママ at 2007年09月04日 10:09
こんにちは

Oさんの本気になれるものって
なんなんでしょうかね?
とっても気になります♪
Posted by hiroko at 2007年09月04日 12:38
はじめまして♪
沖縄人のkanonです
友達から勧められてブログを毎回覗いています(^^)
思わず本まで購入しました!
としぞうさんのブログ&本を読むと『自分はまだマシなんだなぁ』
って実感します。世の中にはすごい方たちもいるんですねぇ。。。
これからも楽しく拝見させていただきます♪
Posted by kanon at 2007年09月05日 11:10
都合の良い記憶喪失でしょうか(笑)。

何故かトイレは覚えていたのですね(笑)。

ネジも締められない人はいらないですね〜
てゆうか、生きていけるのか?

こういう方たちが巷には溢れているのですね。
怖い世の中ですね。
Posted by けん at 2007年09月05日 12:36
い……いるんですねそんな方(・_・;)
現場を覚えてないとか言っちゃう方……彼はなにならやれるんだろうか?ライン作業あんま得意じゃない私でも出来そうですよ……ι

お疲れ様でした。
Posted by 姫 at 2007年09月05日 15:18
>哉樹さん

わかっちゃうんでしょうねw
頭のねじはしめ忘れてます、絶対w


>sakiさん

ご無沙汰ですw
ボケすぎて驚きましたw
Posted by としぞう at 2007年09月05日 19:25
>hirokoさん

なんなんでしょうね?www


>みっちゃんママさん

まったく問題ないと思いますよ!
がんばってみてください!
Posted by としぞう at 2007年09月05日 19:26
>Kanonさん

はじめまして!
本のご購入ありがとうございます!
今後とも宜しくお願いしますね!


>けんさん

たぶんwww
あふれています。
ただ、こういう人達で日本の製造が
支えられているのも事実です。
バランスが難しいですね・・・。
Posted by としぞう at 2007年09月05日 19:27
>姫さん

いますよ、まじでw
なにかしらあるとは思いますが、
ちゃんと探す努力はしてません・・・。
Posted by としぞう at 2007年09月05日 19:28
2ちゃんねるでまつられてますよ(>_<)早くブログで派遣罵倒は辞めたほうがいいと思います。
Posted by りか at 2007年09月10日 10:44
>りかさん

そうなんですか!?
2ちゃんってなんだかよくわかりません^^;
Posted by としぞう at 2007年09月10日 23:53