2007年07月21日

不恰好な真面目さに


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
何位までいける?

ランキングを確認

-----------------------------------------------


熱は下がったものの、一向に体調はよくならない。
のどの痛みは激しさをまし、鼻のなかの水っぷりに
やっかみながら日々を暮らしています。


鼻かみすぎで、ボロボロ。
こんばんは、としぞうです。


茶粥を作ったのですが、
めちゃめちゃうまい!!!
懐かしかったあの味をほおぼ再現できました!
いや〜、本当においしいと思うのは、
懐かしい味だからか、ただただ歳を取ったせいか・・・。


・・・・。


さて、田舎から出てきてまだ2年目。
若干20歳の田舎くさい男性が今日の主人公、Mくん。

九州から友達と二人で関西に出てきて、
知り合いもなく、コネなんてもちろんなく
地元の友達と二人で生活をしています。

何をやっても学生時代から不器用なMくん。
仕事だって例外ではないんですよね・・・。


まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪


人気ブログ目白押し←全快を祈って応援お願いします。



オデオデヤマダ!

オデにできる仕事なら


何でもいいので、やりますよ!






と、話し方も見た目の風貌も
ちびまるこちゃんの彼とそっくり。



その、バカさ加減も・・・



最初にうちに来て、配属した現場は
誰でもできる簡単な検査のお仕事。

簡単といってもそれなりに検査項目が決まっていて
その項目に沿って、一個ずつちゃんと検査しなくちゃいけません。

もれがあったり、項目を飛ばしたりすると
ちゃんと検査ができずに再検査の対象となり、
現場としては二度手間もいいところです。


彼はこの仕事が結局できませんでした。
検査はとてもまじめに一生懸命やるのですけど、
どうしてもなんどやっても項目を飛ばしてしまいます。

わざとじゃないんだけど、
字を読むことが苦手で、途中でどこかわからなくなるそうです。




現場は2週間で切られました…。




オデオデヤマダ!

オデ、バカだから(苦笑)


迷惑かけて申し訳ない(苦笑)







現場終了の説明を事務所でしたわけですが、
にこにこしながらそう答えるくんのような人は
絶対裏切ったりしない人が多いので、
できれば仕事を紹介したいと伝えます。




オデオデヤマダ!

オデ、何でもするから。


絶対がんばるから。






そういって深々と頭を下げます。

とってもまじめな彼のために、仕事を紹介したい。
彼のような人がまじめに働けない世の中にはなって欲しくない。

そんな思いから、事務所全体で仕事を探します。



今日現在、まだ決まってはいませんが、
なんとか彼には仕事についてもらいたいものです。



世の中には不公平なことがたくさん。

生まれたときに親が持っているものの差。

聞いて理解するまでのスピードの差。

物事を覚えたり、記憶したりする能力の差。

身長や、骨格や、肌つやや、顔立ちなんかの差。

環境や教育レベルの差。



誰かが守っていてくれているうちは
その差にさほど気づかないのかもしれませんが、
ある日突然それが現実として押し付けられて
どうしようもなくなってしまう・・・。
そんな錯覚に陥ってしまったことを少し思い出しました。


んでも、結局は自分でもがいて
得られたものに対して検証しながら
成長していくしかないわけです。


よくもわるくも。


器用になんでもこなせる人もかっこいいし、
不器用でもまっすぐに取り組む人もまた、かっこいい。


そう思える、そう認められる
そんな社会であって欲しいと思います。

多少ながら、彼の就職活動に協力できればと思います。




深々と頭を下げ、事務所を出る彼は、おっちょこちょいでした。




ソファーのかどに足をぶつけてよろめき

さらにカウンターで腰をぶつけてうめき

出口のドアに思いっきり頭をぶつけうなってました。







Mくん見たいな人、好きだけど…













もうちょっと、落ち着いて


(´−д−;`)





いい仕事、ありますように…。

スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 21:29│Comments(12)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お加減はいかがでしょうか?

以前は、丁寧にコメント返しいただいて、
ありがとうございます。
としぞうさんは、お優しくて素敵な人ですね。

私、お母様と同郷です。
茶粥おいしいですよね。
実家に帰りたくなりました。
Posted by rino at 2007年07月21日 22:55
初めまして

まじめなだけがとりえな派遣社員の私は、としぞうさんの言葉に世の中まだ捨てたものじゃないと思います
そんな派遣会社のスタッフさんたちに励まされて、今日もがんばってます

派遣社員同様、いろんな方がいるのはどこも変わりませんけど(笑)
Posted by はむ at 2007年07月21日 23:42
としぞうさん、かなり感動しました!思わずコメント。私もM君のように不器用でおっちょこちょいです(苦笑)でも仕事は休まず行くし、教えてもらった事はノートに書き覚える努力など前の仕事先ではしてました。ほんとに真面目だけが取り柄です。としぞうさんのような方がいてくれて本当に救われます。工場勤務は慣れないけど頑張りたいです!ありがとう☆
Posted by あやりん at 2007年07月22日 00:16
仕事をあげたいのに、紹介できる仕事がないって
心苦しいですよねぇ。。。
プロフィールシートだけではその人の良さを伝えきれず、
もどかしさを感じます。

体調早く戻るといいですね〜〜
Posted by 柚月 at 2007年07月22日 11:10
 えっと、ちびまるこちゃんに出てくる、この人って
「山田」でしたっけ?
 大したことではないですが、気になりまして。。
Posted by pyon♪ at 2007年07月22日 18:32
以前はご相談いただきましてありがとうございます
としぞう様のご助言おかげさまでたいへん助かりました
速く体調のほうがよくなるといいですね


僕もけっこう要領が悪くいまだに上司の人に大目玉の毎日です
自分で言うのもあれですが休まずまじめにやっているのが評価されているのか親会社が他の部署に派遣された人が原因で別の派遣会社に変える話が出たとき僕の配属している現場の上司との所長が断固反対してくださったときのことを思い出しました
支えてくださる人がいるのはありがたいことですね!感謝
Mさんにも自分にあった仕事がみつかりますよう祈ってます
がんばって!
Posted by 大阪のリフトマン at 2007年07月22日 21:18
自分のこと書かれてるみたいです(笑)
仕事もなくなるのも同じでして(苦笑)
真面目にがんばってる人がダメで
適当にやってる人がいい
不思議な世の中ですよね…
Posted by 揚羽蝶 at 2007年07月23日 21:06
久しぶりに
「頑張ってほしい人」ネタ。

こんな人だけ集めた本出せばいいのに・・・

Mくん、がんばって!
Posted by 佐田 at 2007年07月24日 20:33
>rinoさん

相変わらず体調はよくないです・・・
母と同郷ですか!
さんますしとかたかなすしとか
久しぶりに食べたくなりましたw


>はむさん

はじめまして!
いろんな方がいますが、
大切なのは本人ですよね!
お互いがんばりましょうね!
Posted by としぞう at 2007年07月26日 14:30
>あやりんさん

まじめなのがとりえって
とっても素敵なことだと思いますよ!
ずっとそうやって僕も生きていきたいです!


>柚月さん

心苦しいですね・・・
いろいろと葛藤しますよ・・・

体調はよくならないっすよ。
しっかりと抱擁してくださいw
Posted by としぞう at 2007年07月26日 14:32
>pyonさん

山田ですw


>大阪のリフトマンさん

まじめに取り組んでいると
絶対だれかがみているものですよね!

その後、うまく話はできましたか?
いい形になればと祈っています^^
Posted by としぞう at 2007年07月26日 14:33
>揚羽蝶さん

適度に休みをいれるのも大切ですが、
何かにつけて一生懸命取り組むことは
もっと大切だと思います!
絶対誰かがしっかり見ています。
お互いにがんばりましょう!


>佐田さん

もう、本を出すことはないでしょう^^;
あんまり売れてないと思います・・・
Posted by としぞう at 2007年07月26日 14:35