2007年04月16日

第2話「彼女と僕と彼女と面接!」


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
派遣会社の裏の裏。
秘密作業進行中・・・

今日のランキングは?
お!?ちょっと変化が!?

-------------------------------


ドラゴンボールのDVDを相変わらず見ています。
ようやく悟空がスーパーサイヤ人に変身しました。
「穏やかな心を持ちながら、激しい怒りによって目覚めた」
なんてことを、自分で説明しているわけですが
これがどうして、30過ぎても面白い。


こんばんは、としぞうです。


最近では子供よりも完全に僕がはまってます。
はまりっぷりは今も昔もかわらないようです・・・。


まずは昨日の記事。
第1話「彼女と僕と穴子と面接」

僕はスーパーサイヤ人に変身する、一歩手前のようでした。
激しい怒りには到達できず、結局普通の人のまま。
変身したほうがよかったかもしれません・・・。


まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪

ランキングはどうだろう?←もちろん押した!?

きついおかん

あの〜、すいません。
こちら、○○スタッフさんでしょうか?

ちょっとお聞きしたいことがあるのですけど。

お忙しいと思いますが、お時間よろしいです?



急いで来ましたので、息が荒れてますが。

気にしないでくださいね。








そういって入ってきたおばさん。
そのまま早口でまくし立てます。


おばさん「今日の1時に面接が入ってまして。
     車は近くのパーキングでとめまして。
     このあたりは高いんですね〜。
     10分で100円ですって!
     大体そんなものなのかしら。
     路上駐車でもよかったけど、
     ほら、最近厳しいでしょう?
     高いけど、ちゃんと駐車場に・・・」
























シャラーーーップッ!!!!



うるさい!
まずは、名を名乗れ!
んで、用件を先に言え!


なんてことを丁寧に話します。


おばさん「あら。すいません。」

としぞう「いいですよ。面接ですか?」(←ちょっとイラっとしてる)

おばさん「そうなの。1時からで。」

としぞう「じゃ、こちらの席へ。」

おばさん「いえいえ。私じゃありませんの。」

としぞう「はい?」

おばさん「まりえちゃんがもう来てるはずです。」


















ま・まりえちゃん!?



も・もしや・・・まりえちゃんって・・・


そう思っていると奥の席から声がします。


真理絵「ママ!」















マ・ママ!?


まじっすか!?
親子ずれで参上ですか!?
4年もやってると確かに何度かありましたが、
「ママ!」って叫んで振り返る子は初めてです。






おばさん「あら!ちゃんと来てるじゃない!」

真理絵「ママ!」

としぞう「・・・・・」


しばらく放心状態になりました。
なんというか、もう、言葉になりません。
完全に二人の世界です。
何しに来ているのかもすでに忘れているんじゃないでしょうか…。


としぞう「お母様ですか・・・。」


なんとか振り絞ってそう言葉を発するのが精一杯です。




お母さん「ええ、そうですの。
     ほら、社会人初めてでしょ?
     過保護すぎるかもと思ったのですが、
     心配で一緒に来たんですよ。
     駐車場にとめる間に、面接にまりえちゃんを先に行かせて
     私は後から様子をみようと思いましてね。
     ほら、高校でたばっかりで、社会のこと知らないでしょ?
     初めてのことばかりで、ご迷惑を・・・」





















シャラーーーップッ!!!!!


その機関銃トークと、
面接に付いてくるだけで、最大限にご迷惑ですが。


としぞう「と・とりあえず面接をしますので、お母様はこちらへ・・」

お母さん「あら!私も一緒に聞いちゃダメ!?」





















一緒に聞くの!?



としぞう「いや、ほら、一緒だとなかなか答えにくいことも・・・」

お母さん「あら!そんなことないでしょ?
     まりえちゃん!答えにくいことあるの!?」
(←ちょっと覗き込んで聞いている・・・)

真理絵「ううん。大丈夫。」

お母さん「ほら!言いにくいことなんてないって。
     一緒に聞かせてもらってはダメですか?」


としぞう「い・いや、べ・別にかまいませんけど・・・」



ばしっと断ってもよかったのですが、
なかなかめぐり合うことのできない
最上級レベルのブログのネタ。

ブロガーの血が騒ぐっちゅうねん。


としぞう「わ・わかりました、とりあえず・・・」

お母さん「あ、その前にお聞きしたいことがあるのですが。」

としぞう「はい?何でしょう?」

お母さん「職場を見学できるって聞いてるのですけど。」

としぞう「ええ。かまいませんよ。」

お母さん「それって、ここの事務所になります?」






















無茶いうなよ。


としぞう「違います!違いますよ!」(←本気で否定)

お母さん「あら?じゃ、どこになりますの?」

としぞう「派遣先の職場ですよ。」

お母さん「派遣?なんですの、それ?」



ということで、延々20分ほど派遣について説明を。
途中、なんでこんな説明をまりえちゃんのお母さんにしているのか
自分でもわけがわからなくなってきました。

ブログかいてなかったら、即刻お帰りいただいてます。


としぞう「・・・ということです。」

お母さん「なるほど。流行にはついていけませんね〜。」



そういう問題じゃないんじゃ・・・



としぞう「と・とにかく面接しますので、お二人で掛けて待っていてください。」

お母さん「はい。すいませんね〜。
     何せ、会社勤めをしたことないので、心配で。
     ほら、みてくれもあんなんでしょ?
     サービス業とかは無理ですし、
     明るいほうでもないので、接客もね・・・。
     こつこつまじめなのは私が一番知っているから
     そういう仕事ができると思いますの。
     学校でも皆勤賞でしてね。
     高校3年間で1日も休まなかったのよ。
     風邪で5日だけ休んだけど、皆勤賞なの。
     ほら、社会人初めてでしょう?
     何ができるか心配で心配・・・」





















さっさと座れ!


ということで、ようやく席についてもらいます。
机の上においてあった真理絵ちゃんの履歴書を取って
面接スペースに入っていくと、窓の外を見ながら
なにやら二人で話しています。


お母さん「ほら、あの交差点わかる?」

真理絵「信号の?」

お母さん「そう!よくわかるわね!そこを右に入るの。」

真理絵「うん。右ね。」

お母さん「そう!右よ!その先がママの車のある駐車場よ。一人で行ける?」

真理絵「たぶん・・・」

お母さん「もう一回言うわよ?あの交差点の・・・」



























もう、帰れ。


第3話「狂おしいほど狂った面接」乞うご期待!

PRエンジニア正社員なら


スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:47│Comments(28)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おもしろいです、ほんと。
続き、期待してます。世の中いろんな人がいますねぇ・・・。
Posted by うしぞう at 2007年04月17日 00:08
そのオカン、読んでるだけでイライラするーーーー
よくもまぁ、面接できますねぇ〜
さすが、ブログ&人材業界の先輩です!尊敬!?





Posted by もーじろう at 2007年04月17日 02:17
よく堪えましたね
私は、自分のミスを立場の弱い派遣の責に
しまくる社員相手ににスーパーサイヤ人となって
しまいました・・・

でも、ミスを明らかにして原因を追究しないと
また同じことを繰り返して優秀な派遣が
辞めてしまうことの方が損だと思ったので・・・

気の利いた言い方を身につけたいものです
悪い方を立てつつ間違っているこを自覚させる言い方


できるかな?
Posted by ちー at 2007年04月17日 11:49
この親にしてこの子あり。

つづきもあるんですか(゚д゚)!!!!!
のんびり待ってますんで、余裕のあるときに
更新してください&お仕事がんばって下さい。


Posted by hot at 2007年04月17日 12:35
か、過保護すぎる・・・
最近のコってなんだかずれているなぁ、って思うんですけど、
まりえちゃんもその一人なんでしょうね・・・
でも、こんなコが派遣されてきたらいやだなぁ。
なんて派遣社員(スタッフ)として思ってしまいました。

Posted by ひな at 2007年04月17日 13:16
まりえちゃんがかわいくてかわいくて…仕方ない母の気持ちはわかった。
以上。って感じですかね。

お受験じゃないんだから、もう!


Posted by うめたん at 2007年04月17日 20:55
としぞうさんこんばんは。
佐田です。
・・・てか、
ブログのために面接を?
それはちょっと、どうなのかと・・・
いやいや読者としては嬉しい限りなんですが、
としぞうさんの本分は一体どっちなんだと・・・




あ、ブログですよね♪

Posted by 【就活に勝つ200のコツ!】の佐田 at 2007年04月17日 22:12
こんばんは。
いつもは読み逃げなんですが、今日は初コメントです。

まりえちゃん、ほんまにかわいそう!!
そんなお母さんで何の疑問ももたへんのかなぁ。
そういう親が子どもをニートとかにしてるんちゃうの〜。って。

ほんまに情けない感じがしますね。



Posted by かん at 2007年04月18日 00:07
うちの会社にも面接に親が付いて来た人います。
しかも男30代です。なのに何故か採用されました。
何ヶ月もつやら・・・。






Posted by ピッキー at 2007年04月18日 11:00
はやく続きщ(゚▽゚щ)
Posted by monta at 2007年04月18日 12:38
ついに、「ピンクの女」に匹敵するブログネタ登場!?
続き楽しみにしております♪
Posted by nanami at 2007年04月18日 12:44
はじめまして。
以前私も同業者でした。

なので、としぞうさんのブログを見つけて、
「いたいた。そうそう。あ〜わかる!」など懐かしく(?)
拝見させて頂いています。

これからも懐かしい私の記憶を呼び起こしてください(笑)
応援していますね(o^∇^o)ノ
Posted by yocchi at 2007年04月18日 16:34
強烈オカンですね。。。
会話から、真理恵ちゃんは先に車へゆくのですか!?
お母さんだけ残るとか!??


私なんて、こないだ面接にきたおじさんの頭のバーコードが、窓からの風で
海原はるか・かなたのようになっただけで吹き出しそうなっちゃいました。

まだまだ修行が足りませんねっ(>_<)

Posted by 柚月 at 2007年04月18日 18:58
耐えてますね〜ェ。ていうか、耐える必要無いですよね。
娘さんも、お母さんも立ち位置が『求職』になっていないのが大笑いです。

それに耐えてるとしぞうさんがかわいそう。

ブログのために身を削り、怒りを抑え・・・スゴスギです。
でも、としぞうさんのとこの面接をライブで見てみたい。


Posted by ひろゆき at 2007年04月19日 09:28
こ、これは史上最高級の面接ですね(汗)
Posted by 活き活き呼吸カウンセラー勇飛(ゆうひ) at 2007年04月19日 21:54
>うしぞうさん

ありがとうございます!
いろんな人がいまくりです、はいw


>もーじろうさん

たしかにおかんにはいらいらしましたw
尊敬!?あははははw
Posted by としぞう at 2007年04月19日 23:08
>ちーさん

むずかしいですねw
僕はなかなかできませんよ・・・


>hotさん

まさに!
あと2回続きますw
Posted by としぞう at 2007年04月19日 23:09
>ひなさん

大丈夫!そうならないようにうちでしっかり
ふるいにかけるんですw


>うめたんさん

お受験でももうちょっとねw
Posted by としぞう at 2007年04月19日 23:09
>佐田さん

ぎゃはははは。
理想は、そう、ブログが本業ですw


>かんさん

初コメありがとう!
そうなんだよね、まりえちゃんがかわいそう。
これが当たり前だと思ってるんですよ、きっと。
Posted by としぞう at 2007年04月19日 23:10
>ピッキーさん

ほんまにいるのが驚きですよねw
実際業界の人は驚かないのかもしれないですねw


>montaさん

ご無沙汰w
あと、2回続きましw
Posted by としぞう at 2007年04月19日 23:11
>nanamiさん

ぎゃはははw
たしかにwww


>yocchiさん

はじめまして!
いるでしょwまじですからw
応援お願いします!
Posted by としぞう at 2007年04月19日 23:12
>柚月さん

強烈ですよw
ぎゃははははw
そのときの詳細を原稿用紙400字以内でくださいw
いっぱいおごりますからw


>ひろゆきさん

絶えました、ネタのためw
ライブで見てた穴子は、ずっと耐えてましたw

もちろん笑いをwww
Posted by としぞう at 2007年04月19日 23:14
>勇飛さん

ぎゃはははw
天下無双ですよ。
あ、今日ラオウのお葬式でしたねw
Posted by としぞう at 2007年04月19日 23:14
読み逃げノンです!

アカン、おもしろいぃ〜o(><;)(;><)o
Posted by ノン at 2007年04月19日 23:15
>ノンさん

あはははw
楽しんでいただき、ありがとうw
でも、面接してると笑えないよ〜ww
Posted by としぞう at 2007年04月19日 23:32
か、風邪で休んでも皆勤賞!?
私は高校時代皆勤賞は貰わなかったけど、
皆勤賞の人より出席時間数は多かったぞ!(爆)
(↑風邪で一日休んだけど、
  選択授業を大量に取ったので授業を受けた
  時間数は誰にも負けなかった…。
  もちろん、単位がやばかったから(ぉぃ))

しかし...
やっぱり子が子の場合は
親も親なのですね〜(しみじみ)。
Posted by Ash at 2007年04月22日 23:37
>Ashさん

家庭がもっとも大切な
教育の場だと痛感しますね・・・。
Posted by としぞう at 2007年04月22日 23:46
はじめまして。「はこべ」と申します。
貴サイトはお話がとてもおもしろくて、イラストに味があって素敵ですね。
私は絵が苦手なのでうらやましいです。
これからも楽しみに読ませてもらいます。
Posted by はこべ at 2007年04月23日 17:52