2007年04月14日

第1話「彼女と僕と穴子と面接」


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
派遣会社の裏の裏。
停滞中が続いています。助けて!

今日のランキングは?
ほらね、一目瞭然でしょ?

-------------------------------


PS2で「北斗の拳」が出てますね。
アーケーであった対戦格闘物。⇒公式HP
買わないけど、お店でちらっとやってみました。
まぁまぁ面白かったですが、納得いかないことも。

登場キャラクター一覧をみると
ラオウ・トキ・ジャギ・ケンシロウの北斗四兄弟
シン・レイ・ユダ・サウザー・ハート・マミヤ。

なんでシュウがいないの!?
ハートを入れるなら、南斗六星の残り1人を入れてくれよ。

そしたら買ったのに(←ウソですけど)


こんにちは、としぞうです。


上記の文は、本文とまったく関係ありません。




今日の主人公は・・・

 東国原 真理絵(もちろん仮名) 18歳 独身 です。

あんまり驚いたのでどうやって書けば良いのか
正直わからないぐらいです・・・。
初めて走り書きですが、イラスト3枚も描いちゃいましたよ・・。


まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪

ランキングはどうだろう?←もちろん押した!?

お昼の1時に事務所のドアが無言で開く。
誰もいない事務所で、一人電話対応をしていました。

1分・・・2分・・・3分・・・・

その間無言でカウンターからこちらを覗き込む人影。
電話が終わり、申し訳なさそうに人影に向かう僕。


としぞう「すいません。お待たせしました。」

※※※※「・・・・・。」

としぞう「あのぉ〜・・・。今日はどういったご用件で・・・。」



と、そこまで言って思い出しました。
今日1時に面接が入ったことを。
18歳の女性で、名前は東国春真理絵さん。

かわいらしいその名前に
おじさんはドキドキしながら待ってましたよ。


意気揚々とカウンターを覗き込むと
人影の全体像が目に飛び込んできます。









どど〜〜んっ!!!!

きつい女
※画像の転載はお断りしています






んまっ!!!?まりえ!???



久しぶりに第一印象でドン引きしました。
顔のみてくれが悪いとか、そんなんじゃないんですよ。

生理的に受け付けません・・・。

髪の毛はおかっぱ。なんだかべたついてます。
台所によく現れる「アレ」のように黒光りしてます。(←うちはあんまりいないよ)

上着は高校の制服でしょうか。
んでもなんだかやつれてますし、
体に張り付いているかのようにパンパンです。

さらに下は青いジャージ。
なぜか靴は革靴です・・・。






ごめん、不採用。


そういいたかったが、見た目で人は判断しちゃいけません。
彼女だって今日、この格好で面接に来た理由があるのかもしれませんし、
話してみるとすごく陽気でスキルの高い人かもしれません。







経験上、この見た目だと

そんな人と出会ったのは皆無ですが…




としぞう「め・面接の方ですか?」

※※※※「・・・・・。」

としぞう「今日面接ですか!?」

※※※※「・・あ・・・あ・・・」




その受け答え・・・・














「あ・・・あ・・・あ・・・」(※カオナシの台詞)
カオナシ

カオナシ!?









ごめん。それは失礼極まりない。
ただ緊張しているだけだろう。
面接スペースへ丁寧におもてなしし、
スキルシートやらなにやらと記入してもらいます。

その間、履歴書を預かり別室で待機。


すると、新人営業君が帰ってきます。




--------------------------------------
さて、このブログが長く続くようで、
新人営業君がやめないようであれば、
頻繁に登場してもらうことになるんで、
名前を決めておきましょう。

見た目は「イチロー」のようにあっさりし、
すらっとした単発の似合う男前。
たぶんスポーツもでき、もてたでしょう。

むかつくので、穴子にしておきます。
※サザエさんでマスオさんの同僚より拝借
--------------------------------------



穴子くん「お疲れ様です。戻りました。」

としぞう「お疲れ〜。」

穴子くん「あ、面接者の方来られてるんですね。」

としぞう「あ・あぁ・・お前の担当現場希望らしいけど・・」

穴子くん「見せてください!」

としぞう「か・かまへんけど・・・」



穴子くんに履歴書を手渡します。
ちらっと履歴書をみて顔が引きつっています。



穴子くん「こ・これ・・・」

としぞう「・・・・・」


























性別欄に18歳って


書いてあるんですけど・・・










よく気づいた!


成長してるね(笑)
(←普通わかるね)



としぞう「ま・間違えたんだよ・・・(苦笑)」

穴子くん「そんなレベルじゃないですよ・・・」

としぞう「ま。確かに。」



履歴書は丁寧に加工されています。

・間違えたところは何度も修正液で消してある

・趣味の欄も何度も修正液で消したため
 盛り上がりすぎて、右端にちっちゃく「マンガ」って書いてある。

・部活の欄には「演劇部」って書いてあって
 その横には修正液でできた盛り上がりがある。
 すかしてみてみると「は3ヶ月」って…。




としぞう「どう?使ってみる?」

穴子くん「無茶言わないでください。現場が吹っ飛びますよ。」

としぞう「たしかに(笑)」

穴子くん「しかし、ほんまにいるんですね〜…」

としぞう「言っただろう?たまにだけど、びっくりする人が来るって。」

穴子くん「そんなレベルでもないでしょう。これ。」

としぞう「そうかな〜。変に慣れたんでわからんわ(苦笑)」

穴子くん「・・・・」

としぞう「さて、面接してくるわ。」

穴子くん「あ、僕がしますよ。所長仕事ありますでしょ?」

としぞう「かまへんよ。やりたいし(笑)」(←無論、ブログの為)

穴子くん「そ、そうですか。じゃ、裏で聞いてますね。」



ということで、彼女のところへ向かおうとすると、
事務所のドアが開き、中年のおばさんが入ってきます。










きついおかん

あの〜、すいません。
こちら、○○スタッフさんでしょうか?

ちょっとお聞きしたいことがあるのですけど。

お忙しいと思いますが、お時間よろしいです?



急いで来ましたので、息が荒れてますが。

気にしないでくださいね。










早口でそう話すおばさん。
いまいち「息が荒い」説明をしている理由はわからんが、
とにかくなんだか不安げでせわしない様子の彼女。



物語は彼女の登場で大きく変わっていきます・・・。



次回「驚きの展開!彼女と僕と彼女と面接!」乞うご期待!

スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 22:23│Comments(20)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なになになに?!
これからなにが起ころうとしているの?!

としぞうさんホント絵がお上手ですね☆
Posted by hot at 2007年04月14日 22:52
うわぁ〜すごい気になる!!
おばさんはきっと、彼女のお母さんとかじゃないですか?

そして何故に新人くんは“穴子くん”(笑)




Posted by サチ at 2007年04月15日 09:57
いつも読んでます。
イラストを見て大学の先輩を久しぶりに思い出しました。いましたよ、こんな人!!なんかいいうちのお嬢さんらしいのですが、完全にこんな感じ。インターナショナルの高校を出ているわりに日本語もおぼつかなかった。(英語のほうがえらそうにしゃべっているぶんうまかった)いやー、今どうしているんでしょう?結構行動力がある人だったので、意外と更生しているのかも。



Posted by runnrunn at 2007年04月15日 11:24
・・うーん、就職活動用の
スーツを購入するお金がなかったのかもしれないけど。
でもせめて、家族や友人に借りるなりなんなりして、
せめて白いブラウスにスカートくらいでくればよかったのにね。
いっそのこと、制服なら、
金銭的に苦しくて、買えなかったんだ・・
とわかってもらえたかもしれない。
自分の高校生のころを思い出しましたが、
いくらなんでも、面接にジャージはまずい、
くらいの認識はあったと思うんですけど・・。
あと、入室のとき、挨拶するというのは、
社会経験なくても、わかりそうなものですけどねえ。

まあ、まだ未成年なので、穴子さんやとしぞうさんが、
やさしく教えてあげてはいかがですか?
まだ10代ですし、鉄は熱いうちにうて、というやつで、
丁寧に教えてあげれば、理解して、つかいものに
なるかもしれないですよ(笑)。
Posted by たら at 2007年04月15日 11:41
やはり、特別なネタは一回で使い切らずに何度かに分けるんですね
続きが楽しみですw
Posted by Mebius at 2007年04月15日 11:44
毎度、読み逃げノンです。
早く、早く読みたいぃo(><;)(;><)o
Posted by ノン at 2007年04月15日 12:03
次回がすっごい楽しみっス☆

首を長くして待ってますよ〜。
Posted by めんたいキッド at 2007年04月15日 12:27
今回も早く続きが読みたいです〜!
Posted by 異色派遣わーかー at 2007年04月15日 12:49
早く続きがみたい。楽しみ(*^o^)/\(^-^*)

もし今度としぞうさんの会社に新しい営業サンが入ったら『ノリスケ』さんにするんですか?波平さんに穴子さんで、サザエさんつながりですね(^.^)


Posted by たれっち at 2007年04月15日 21:48
次回とこの話が後5回くらい続いてくれることに期待してますっ。
現場は・・・吹っ飛ばないほうがいいですもんね。
穴子さんの今後にも期待です。
Posted by ひろゆき at 2007年04月16日 10:26
お久ぶりです。
フィクションだよね(笑)
Posted by jojo at 2007年04月16日 15:04
ご無沙汰しています。

「としぞうさんどうしているかな?まだ続いてる?」と久しぶりに覗いてみました。

「すごい!すごすぎです!」

ランキングアクセス数もさることながら

新たなステージにw

以前から絵が上手なことは知っていましたが、

こ…これは… 新境地を開いていますねぇ

しかし…記事の方は、よくネタが切れないもんです。そこにまた感心です。(私なんか、とっくにネタ切れ…ボソ)

陰ながらファンとして応援してます。もちろん 
ロ_ρ゛(・・ )ポチ




Posted by princip at 2007年04月16日 20:20
>hotさん

第三話まで更新しましたw
びっくりしまくりでどうしようってなもんでしたw


>サチさん

正解!
穴子に意味はありませんw
彼の男前にジェラシーですw
Posted by としぞう at 2007年04月19日 22:54
>runnrunnさん

いましたか!こんな人!w
今度詳細をメールくださいw


>たらさん

なんちゅうかそのレベルをはるかに超越されてて・・・
絶句なんてしたの初めてですよw
Posted by としぞう at 2007年04月19日 22:55
>Mebiusさん

あはははw
4回にわけちゃいましたw


>ノンさん

第4話まで更新しましたw
ぜひ読んでいってくださいw
Posted by としぞう at 2007年04月19日 22:56
>めんたいキッドさん

まいどw
時間がかかりましたが、3話更新しましたw
ぜひ読んでいってくださいませw


>異色派遣わーかーさん

じらしますw
ネ・ネタないわけじゃないもーん・・・。
Posted by としぞう at 2007年04月19日 22:57
>たれっちさん

あははははw
ノリスケは男前なのでしませんw
花沢にしましょうかw


>ひろゆきさん

4回でおわっちゃいますw
穴子はがんばってますよ!
前向きにやってるので期待していますw
Posted by としぞう at 2007年04月19日 22:58
>Jojoさん

残念ながら100%ノンフィクションですw
想像すらつかないです、こんなのw


>principさん

おぉ!先生!ご無沙汰です!
もっと頻繁に見に来てくださいよw
Posted by としぞう at 2007年04月19日 22:59
こ、こわ!(大笑)
そうか〜、性別 18 歳の真理絵さんですか〜。

・・・・・・・・・・・・・・・

続きが気になるので、次に行こう(わくわく)。
Posted by Ash at 2007年04月22日 23:32
>Ashさん

あはははw
3話までですがw
Posted by としぞう at 2007年04月22日 23:46