2006年12月24日

谷底に落ちてしまえ!


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
派遣会社の裏の裏。
ランキングカテゴリー、会社員・OL【日記】で奮闘!

どれぐらい人気かな?(ランキング)
↑そんなにないって・・・!?

-------------------------------


昨日夢を見ました。
会社を興した夢です。
会社名は「株式会社ア・バオ・ア・クゥー
ザクとか製造する会社です・・・orz


こんにちは、としぞうです。


夢見がちな31歳ですが、
どうか引かないで下さい・・・。


さて、昨日の記事の息子さんから電話がありました。
ブログに書くっていうことは・・・そういうことです。はい。
まずは、昨日の記事です。⇒「谷底へ落としてしまえ!」


まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪

ランキングはどこらへん?←押してくれた!?

電話なんてかかってこない。
そう決めつけていましたが、しっかりかかってきました。

丁寧な話し方ではあるものの、
なんというか「あ〜、たぶん人と話していないなぁ」と
感じさせる言葉回しの不自然さを感じました。


で、面接に来られます。


スラックスにジャケット。
白色のシャツにネクタイ。

就業するつもりはあるのでしょう。
格好はそこそこ合格点ではあります。

メガネをかけて、坊主頭。
ちょっとふっくらした体格に、
「家に篭っていました」とい雰囲気をかもし出します。


ちなみに・・・・




























履歴書の写真とは別人!



何年前の写真や!!ってぐらい別人です。
名作のこれが・・・こんなんになっちゃうぐらい・・・。
オープニングなんてありえないほどです)

明らかに数年前に撮ったものです・・・。
職歴にいたっては、もう定番の全部白紙・・・。

せっかくビシっと決めても、意味ありません。

なんだかやる気もうせますが、
お父さんに約束したので、聞くだけ聞きます。


としぞう「えっと、学校出てからは何をしてまいした?」

Iさん「少しアルバイトをしてから、勉強していました。」



なるほど。資格の欄を見ると、確かに資格を取っています。
卒業して、アルバイトをやめてから10年あるので
相当の資格を取得しているのでしょうね。


【資格の欄】

※フォークリフト技能修了証
※英検3級





























ふたつ!?


Σ(´Д`;)


しかも資格というほど難しくありません。


としぞう「10年で2つですか!?」

Iさん「はい。最近はパソコンを使う仕事がしたくて。」


としぞう「たとえば?」

Iさん「フォトショップとかですか。」


としぞう「そっちの資格は取らなかったのですか?」

Iさん「取れませんでした。」


としぞう「へぇ〜・・・。」(←聞き流してる・・・)

Iさん「日々パソコンは触っていたので自信はあります。」


としぞう「例えば・・?」

Iさん「ブラインドタッチは出来ます。」


としぞう「他に?」

Iさん「インターネットは得意です。」


としぞう「何か作ったり、使える言語は?」

Iさん「それはありません。」































ただのユーザーやん・・・



ま、いいや。

としぞう「どんな仕事を希望していますか?」

Iさん「本当はPC関係の仕事がしたいのですが、
    かなりの数の面接を落ちましたので
    せっかく取ったリフトの資格を活かしたいです。」


としぞう「経験はないのですよね?」

Iさん「ありません。」


としぞう「未経験のリフトか・・・」

Iさん「あ、今回はそうじゃなくて
    ならしの為にも、週3日ぐらいの勤務で
    できれば1日3〜5時間程度で、
    軽いしんどくない仕事がいいです。
    で、3ヶ月ぐらいで辞められる仕事です。
    その後に、リフト作業の仕事を探します。」




























条件出しすぎ。


しかも仕事なめてない?




ない!っときっぱりお断り。
親父に養ってもらっているからか
そんな勤務時間や日数で、飯食えるわけがない。

もし僕が今無職になったとしたら
死ぬ気で働かないと飯が食えなくなる。
だから何でも必死でやるよ、たぶん。

腹立ったので即お断り。




しかし、彼が僕と同じ歳。
想像はしていたが、いざ話をすると
甘すぎてどうしようもない気がする。

時間がたつだけでは歳を取らないと
彼らを見ていて本当に思います。



さて、ちょっくら勉強でもしてみます。
いろいろと仕事以外にも挑戦です!(←でも、飽き性・・・)
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 13:20│Comments(23)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私も派遣社員さんと接する機会が多いのですが、
危機感があまり無いと思います。

今の環境が永遠に変わらない、変わっても何とかなる、
もしくは環境が変わる事、そのものがきちんとイメージが
出来ないのでは・・・と思っています。

何とかするのは自分自身なんですけどね。
Posted by めんたいキッド at 2006年12月24日 14:16
私もとしぞうさん同様、無職だったらなんでもやります。
体が弱いなら仕方ないけど、条件だしすぎですよね。
貯金はできないにしても生活できるぐらいは稼がないとね。30過ぎているし。
Posted by たれっち at 2006年12月24日 17:08
一度、オヤジと同じ警備員をしてみたらいいわ(少ないけど若い男性もいるし)
70前の働くオヤジの背中を見て、それでナンも思わんようならお手上げですな。
Posted by はづき at 2006年12月24日 19:10
電話があったと思いきや。
お父さん、息子さんが甘ちゃんですよ…。
もう少し、息子さんには頑張ってもらいたい。
お父さんが可哀そうです。
Posted by サチ at 2006年12月24日 21:29
ご無沙汰致しております!
ほんと、ありえないですねぇ。その息子さん。
…っていうか、仕事したいよ(∋_∈)
先週骨折し、応急処置後仕事に行こうとしてましたよ。
年末までのお仕事全部キャンセルですよ(*´Д`)=з
一週間、手術もありえると応急処置をした病院で言われたので、入院したくなかったから一週間放置してました。
マジでその息子さんの足とケガしてる足を変えてほしいです(∋_∈)
Posted by まめりす at 2006年12月24日 22:29
谷底に落ちたらそのままそこに“安住”しちゃいそう…。
Posted by 異色派遣わーかー at 2006年12月24日 23:36
英検4級、使える言語は日本語のみです。
Posted by なべきち at 2006年12月25日 12:25
リンク先のオープニングに見入ってしまった。(笑)
 
Posted by ハカイダー at 2006年12月25日 16:26
こんにちわです。

なんかこう…谷底よりも地獄に落としたほうがいいような(^_^;)

そこまで都合のいい仕事あったら是非紹介して欲しいくらいですよwww
Posted by かびきち at 2006年12月25日 17:32
シングルベール♪シングルベール♪
クリスマスも終っちまいましたね。

お兄ちゃん、ちゃんと来たんですね。
何かするにも動くことから始めないと何も始まらない。
何か初めて動いても気付かなくちゃ動かない。

時給3000位の事務職で簡単な仕事 あ り ま せ ん か !?
Posted by ESTEE at 2006年12月26日 17:31
ないっ!
Posted by 七資産 at 2006年12月26日 23:33
なんか自分の息子と重なりましたよ。
せめて1人で生きれるようには育てないと。
しかし彼・・・オヤジさん亡くなったらマジ生きていけないっすねぇ。
Posted by monta at 2006年12月27日 09:45
株式会社ア・バオ・ア・クゥー」ザクとか製造する会社。
早く作ってくださいね。
Posted by 関西でBMWMINIに乗るサラリーマンの日記@goichi at 2006年12月27日 14:39
甘えすぎですね。
Posted by ひまわり at 2006年12月27日 17:23
エルメスとアレックスを量産すれば楽勝だ!

でもパイロットがいない・・・
急募、ニュータイプ

結局優秀な人がいないと意味ないのよね
Posted by ちー at 2006年12月28日 16:13
>めんたいキッドさん

派遣社員とか関係なく僕も含め多いですね。
自分で開く道にこそ、いい結果が付いてくるのは
わかっていながら・・・。


>たれっちさん

ですよね?
生活力は大切ですよ。
Posted by としぞう at 2006年12月31日 19:38
>はづきさん

おっしゃる通りです。


>サチさん

ほんまですよね〜。
どっちもどっちかもしれませんが・・・。
Posted by としぞう at 2006年12月31日 19:38
>まめりすさん

ども!
怪我大丈夫ですか!?
年末年始はゆっくりしてください。


>異色派遣わーかーさん

たしかにwww
Posted by としぞう at 2006年12月31日 19:39
>なべきちさん

あはははw
僕はそれすらもっていませんw


>ハカイダーさん

みた?
おもろかったでしょw
Posted by としぞう at 2006年12月31日 19:40
>かびきちさん

あはははwたしかにw
僕も紹介してほしいですw


>ESTEEさん

ですねw
その仕事、僕がしたいですw
Posted by としぞう at 2006年12月31日 19:41
>七資産さん

はい!


>montaさん

おぉ!ご無沙汰ですw
親のが先になくなるのにね・・・。
Posted by としぞう at 2006年12月31日 19:41
>goichiさん

がんばります!
株式会社ソロモンでもいいかもw


>ひまわりさん

ほんまです・・・。


>ちーさん

あはははw
ニュータイプがいませんねwww
Posted by としぞう at 2006年12月31日 19:43
うるさ〜い!!
ただ、こちらも、親旦那皆様からの生活保護状態?

たくさん税金が納めれるくらいお金稼ぎタ〜い!

その考えてる状態が、ゴロを打つ程度でホームランを夢見てる甘さかな
くやしい〜
本人が立ち上がってない以上、仕事のなかを公表するな〜
失礼いたしました。
Posted by t at 2007年01月10日 12:24