2006年09月28日

新撰組!


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
派遣会社の裏の裏。
いったりきたりを繰り返しています・・・。

今日のランキングは?
クリック1つで救えるブロガーがいます(笑)

-------------------------------


幕末の物語といえば「新撰組」
僕のHNの由来も、新撰組から。

新撰組副長「土方歳三

「誠」の旗を背に、信じる道を突き進んだ男達。
それが正しいのかどうかは別として、信じるものを
貫き通す男らしさに憧れを抱く31歳の僕。


まだまだ夢見る少年です。



さて、今日の主人公は「誠」の文字を背負う男。

本当家 誠(仮名)さん 42歳 既婚(?)

誠の名に恥じない生き方をし下さい。
お願いします。いや、まじで。



まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪


ランキングは今何位!?
誠さんは1年以上前に来ていました。
それは問い合わせの段階でわかっています。


データにしっかり残ってますから


で、事務所に入ってきた誠さん、格好はまともです。

ピンクのネクタイにブルーのシャツ。
アイロンはかかっていませんのでしわしわ。

で、紺色のスラックスに運動靴。
横のラインは4本あります。
アディダス風の運動靴です。


まともです。



さて、面接。
まずは履歴書を拝見します。

普通です。

大学の法学部を卒業後、
有限会社にお勤めです。
人材派遣会社の営業をされていたようですが
小さい会社なので現場に配属されていたようです。
今年の8月まで。

ちなみに前回の履歴書では
5年前にその派遣会社を退職していることになってます。
その後、違う会社に勤務し、管理職をしていたとのこと。


今回と違います。


ま、普通です。


ちなみに時給です。
法学部卒業なのに、20年以上時給です。
彼曰く、「正社員」なのに時給です。


ま、いいです。



いろいろ突っ込みたいことはありますが、
さほど時間もかけたくない衝動に駆られます。
勤務内容や時給、待遇などを丁寧に話します。


としぞう「何かご質問はありますか?」

誠さん「特にはありません。でも・・・」


としぞう「何でもいいですよ?どうぞ。」




誠さん「不採用なら履歴書は返してください。」





何度も履歴書を返送してもらったのでしょう。
今、僕の手元にある履歴書がそれを物語っています。

しわくちゃ。
ぼろぼろ。
修正液いっぱい。
写真なんて1年前と同じ。



なんなら、今返そうか?



としぞう「わかりました。不採用時には必ず返送します。」

誠さん「わかりました。」


としぞう「他に何かご質問はありますか?」

誠さん「特にはありません。でも・・・」


としぞう「はい。どうぞ。」





誠さん「くれぐれも履歴書は返してください。」





はいはい。何度も言わなくても返します。
いますぐ叩きつけてもいいんですよ?



としぞう「わかりました。お約束します。」

誠さん「お願いします。」



ようやく終わりをむかえます。


でも、どうしても突っ込みたいところがありました。
彼の持ってきた履歴書には「自覚している性格」という
なかなか書きづらい項目がありました。

そこには、こう書いてあります。































名前の通り誠です






































何が!?




誠の名を背負うには、100年早い気がします。
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 19:29│Comments(18)TrackBack(4)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
なんということか、半分腐りかけ・・・(やわらか戦車じゃないって!)・・・もとい、健全なる婦女子の のわこ さんから、バトンをいただいたので、こういうのあまり得意じゃない、さらに健全なワタクシも、そろそろ時流に乗って、やってみようかな、と思う(日本語不明)...
どっち!?バトン【vivavida】at 2006年09月30日 05:10
なんということか、半分腐りかけ・・・(やわらか戦車じゃないって!)・・・もとい、健全なる婦女子の のわこ さんから、バトンをいただいたので、こういうのあまり得意じゃない、さらに健全なワタクシも、そろそろ時流に乗って、やってみようかな、と思う(日本語不明)...
どっち!?バトン【vivavida】at 2006年09月30日 05:27
朝日新聞の記事です。 http://www.asahi.com/job/news/TKY200609290407.html 偽装請負で事業停止命令へ 大手コラボレートに厚労省 2006年09月30日07時50分  実態は労働者派遣なのに、請負契約を装う違法な「偽装
今日はやっぱりコレかな【またまた・潜望鏡を上げろ】at 2006年10月01日 02:50
突然のトラックバック失礼します。よろしければ派遣について情報交換しませんか?
派遣【派遣社員と派遣会社などなど…】at 2006年10月03日 09:46
この記事へのコメント
「まともです」、「普通です」その淡々としたお言葉の裏にいろいろこれまで潜り抜けてきた修羅場(?)が窺い知れます!!
ほんと、他業種の友人に実話で「こういう人がいて参った」とか話しても「ネタ???」・・・・いやほんとなんだってば、な気持ちです。
Posted by Fuji at 2006年09月28日 21:26
世の親御さんは、生まれてくる子供に
大きな願いをこめて名前を授けるのでしょうが、
どれほどの子供がその願いを理解し、
期待以上の成長をしているのでしょうか。


てか、気持ちが不採用前提の面接はあかんて。
Posted by 文貴 at 2006年09月28日 21:56
名は体を表すというのは一昔前までの話で今はその逆が多い人がたくさんいますね。
二ヵ月前までパートでいた仕事場では面接や新人研修をやっていたんですが、やはりその名に恥じないように頑張って…って思う人がたくさんいましたよ。
Posted by ともりん at 2006年09月28日 23:54
前回登録時と職歴が違う方っていらっしゃいますね。。。
最近あまり気にしなくなりました。

土方歳三は、私が歴史上で一番好きな人です。
だって、、、、

いい男じゃーん。。。

「燃えよ剣」の上巻を読んだ時
「なんて嫌な男なんだろう」と思い
下巻を読み終えたときに惚れていました。

信念を貫く男って素敵。。
Posted by ひまわり at 2006年09月29日 00:01
『名前のとおり誠です』は『自分の性格が誠』って意味ではなく『履歴書に書かれているように自分の名前は間違いなく誠です』って意味でしょう…
Posted by Mebius at 2006年09月29日 00:24
こんばんは〜!
トリプルワークになるところだったのに、派遣会社のミスで、お話自体がなくなりました。アーメン。
温厚な私もさすがに切れて、「まこと」さんではありませんが、履歴書は返していただいて、その派遣会社とはオサラバしようと思っています・・・

私は、フケたりもせず、仕事もまじめにやれるほうだと思っているのですが、よいご縁には、なかなかめぐり合えません・・・
てことで、ちょっと落ち込み気味です。
Posted by Sing2 at 2006年09月29日 01:11
うはは!って笑っちゃいかんですね。
書類が実情と違うのはいつものことです。てか、登録後に仕事紹介しようとしたら、あれこれ発覚。。。
何があんたをそこまでさせんの?って瑣末事にこだわる人も多い。なので胃が痛い・・・
Posted by yoko at 2006年09月29日 01:57
あわわわ………(□;……
も、もし、その1年前の履歴と照らし合わせて、不一致なトコを
ひとつひとつツッコミ問答したら…誠さんはドウお答えになるのかしら……
で、で…(ドキドキ)最後の「自覚している性格」でまたドウ出るのか、
その展開に、小心者のワタシはとてもドキドキしちゃいます(゜゜;;
Posted by はづき at 2006年09月29日 04:00
HNなんてテキトーに決るものですが・・・。
としぞうさんは、満を持して「としぞう」さんを名乗っておられる、ということですね?
Posted by ほぐほぐ at 2006年09月29日 11:28
こんばんは、二晩連続の書き込みです。
実は、血縁者から「どっち!?バトン」と言うのをもらいました。
よろしかったらもらってください。
としぞうさんの、北斗風コメント、楽しみにしています♪
Posted by Sing2 at 2006年09月30日 05:11
こんにちわです

そういえば、新選組をネタにした漫画とかって結構多いですよね

誠…それは、履歴書を丁寧に修正液で修正してるという意味なのかしらね(^_^;)
Posted by かびきち at 2006年10月02日 13:56
こんばんわ。楽しく拝見させていただきました。

よくわかります。こういう人います。。。

自分を客観視できないから気まらないのにねー。
Posted by のばら at 2006年10月02日 20:50
>Fujiさん

修羅場・・・。確かにw
ネタって言われます。でも本当なんだよね・・。


>文貴さん

願いを込めて名前をつけて・・・
ねぇ・・・。

不採用前提・・・、だってw
Posted by としぞう at 2006年10月04日 21:28
>ともりんさん

逆が多い・・・確かに。
なんででしょうね。自分の事ばかり考える人が多いです。
周りと接する機会が少ないからでしょうか・・。


>ひまわりさん

あんまり気にしないですw
土方いい男ですよねw(←僕とは似つかないがw)

それ読んでみます。
Posted by としぞう at 2006年10月04日 21:29
>Mebiusさん

ナルホド。ソノトオリカモw


>Sing2さん

どもども^^
それでいいと思いますよw

縁ですか。こればっかりはねぇ。
タイミングとかも絡んできますからねw
Posted by としぞう at 2006年10月04日 21:31
>yokoさん

笑っちゃってくださいw
後で発覚ってことも多いですよね。
胃が痛いです。僕も・・・


>はづきさん

どうなんでしょうねw
ドキドキすることも少なくなりましたw
僕はよー書かんです。あれはw
Posted by としぞう at 2006年10月04日 21:34
>ほぐほぐさん

適当ですよ。適当。
ブログ始める前に、横に本があっただけw


>Sing2さん

どもども^^
どっちバトンですかw
ネタにこまったらぜひw
Posted by としぞう at 2006年10月04日 21:36
>かびきちさん

多いですよね!
誠・・・・そうかもwwww


>のばらさん

いるでしょw
客観的に見るのは難しくても
せめてこれぐらいはね〜。

人の事言えないですけどねw
Posted by としぞう at 2006年10月04日 21:37