2006年08月06日

自由をはきちがえて。


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
派遣会社の裏の裏。
ランキンクグ急上昇!ポイントは過去最高!

このブログのランキングは?
クリック1つで救えるブロガーがいます(笑)

-------------------------------


好きなタレントは?
よく聞かれるんですが、僕は所ジョージです。
なんというか一生懸命楽しんで生きてる気がして大好きです。
そんな所さんが、7月に写真集を出しました。

所ジョージのキャラクターナビゲーション


所さんが集めたフィギュアでもって
いろいろなシチュエーションの場面を作り、
それぞれにコメントを載せている写真集です。

その中にこんな言葉がありす。


「自由」って「自分に都合がいい」ってこと。

まちがってるけど、そうなってる。



確かに。確かにそうかも。
写真と言葉がぐっと心に刺さりました。



こんばんは。としぞうです。



毎度ながらいろんな人が来るわけですが、
共通することって結構あるわけです。


ちなみに写真集は立ち読みですが、何か?


まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪


もうちょっと更新ペースはゆっくりしそうです。
でもね、応援してくれると頑張っちゃいますw
人気ブログ目白押し←ランキングはこちらから

老若男女といろいろ来るわけですが、
ほとんどの方はちゃんとした人。(←そりゃそうだw)

ブログに書いている人はほんの一握り。
でも、一般の会社で働くよりはずっと高い確率で、
なんだか考えてしまう人に出くわします。

おもしろいけど、つかれます・・・。


で、大抵そういった人の多くは喫煙者です。
そして、お金の管理がうまく出来ません。
さらに、なんというか自己中心的な考えです。


「うわ。この仕事しんどいな〜。明日いかんとこ。」

「えぇ?前借の金額そんだけ?生活できないよ〜。」

「残業がそんなに?用事はないけどえらいからやだ。」

「私は事務で入ったんです。受付じゃないんで電話には出ません。」

「寝坊したのでもう行きにくい。今日で辞めます。」




気持ちはわからんでもないです。
若かりし僕は、もっとひどかったし(苦笑)

なかにはこういうことを言う人もちらほら。


「退職の自由ってあるでしょ?だったら今日で辞めるよ。」

「会社が面接でえらぶんやし、俺も会社を自由に選ぶよ。」

「会社に縛られたらプライベートな時間がないやん。自由に働きたいよ。」




確かに労働者の正論です。
正論ですが、自由ってそういうことでしょうかねぇ。


自分勝手に「自由」を追求しても、
周りには誰もいなくなりそうです。

自分の事ばかり考えて、それを自由」だと言い切って
はたして本当に「自由」だと胸を張って言えるのだろうか。



そもそも「自由」ってなんだろう・・・。



難しいことはわからんのですが、
人と接し、人を感じ、人を愛し、人と別れ。

そんな精一杯の生き方をいてみたいと
所ジョージのキャラクターナビゲーション
を立ち読みしながら考えていました。


「自由」を追求する事自体は、全然悪い事ではないだろうし、
でも、だからといって他人の「自由」を奪うようなら、
それはいったいなんの「自由」なんだろうかと・・・。


結婚し、子供が出来て我慢することはいっぱいあります。
でも、その我慢を苦痛だと感じた事は一度もありません。

子が笑っていれば、多少仕事が遅くなろうが、
少々会社でいやなことがあろうが、我慢できます。


大切な人と一緒にいることができる幸せを
他人の「自由」のために奪われるのなら、
それが「自由」だという言葉に置き換えることができるのなら、


「自由」なんていらない。


大人になって「自由」を追求するということは、
あたりまえの「責任」を背負う事なんだと、
ここ最近強く実感しています。


まとまんないですけど、そんな感じです。



さて、次回は「対決!狼と僕〜獣の臭いは耐えられない〜」です(←ウソ)


スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:17│Comments(30)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuga825/50659503
この記事へのコメント
◆◇表裏一体
>>大人になって「自由」を追求するということは、
>>あたりまえの「責任」を背負う事なんだと、

としぞうさんのおっしゃることに賛同!
 「自由」と「責任」
 「権利」と「義務」
これらは表裏一体のものと思います。

 pyon♪もとしぞうさんのネタの人のような
労働価値観に毒されないよう、大人の自覚と
責任を心に刻んで、また、明日から1週間、
働きます。。。。。
Posted by pyon♪ at 2006年08月07日 00:32
自由と身勝手は違うと思います
『仕事のここが嫌だ』とか『この人が嫌いだ』とか…ある程度職場に合わせる努力が必要だと思います
頑張ってみて努力してみて、それでも嫌なら仕方ありませんが何もせずに辞めるのは間違いだと思います
あるマンガのセリフで『自由ってモノは数々の不自由と闘って手に入れるモノだぜ』というのがありました、これが正論だと思います
Posted by Mebius at 2006年08月07日 01:30
今以上に自由になろうとしていますが何か?
毎日の仕事は苦痛以外の何者でもないわ。
いかにサボろうか、そればかり考えてるよw
Posted by 赤ベリー at 2006年08月07日 01:49
としぞうさんの言うとおりです。

>>大人になって「自由」を追求するということは、
あたりまえの「責任」を背負う事なんだと、
ここ最近強く実感しています。

同じことを高校の頃の生徒指導の先生がおしゃってました。
今、自分は大学生なので「自由」というものが一番多い時だと思います。

大抵の人は自由を追求している割には責任からは逃れているのだと思います。
そこには自主責任がついてくると思います。
「自由」を背負うにはそれなりの覚悟が必要だと考えてます。

(若輩者が偉そうなこと言ってすみません。。。)
Posted by Choki at 2006年08月07日 05:53
最近ある一件でガッツファンになった私が通ります♪

大人になっても自由を履き違えてる人って結構いますよね。としぞうさんのブログにでてくる人たちって結局は”自由”という言葉を使って逃げてるだけなのでは…と思うような気がします。

私も仕事はやだけどさw仕事しないと生活出来ないしね(^_^;)
Posted by かびきち at 2006年08月07日 08:26
としぞうさん、こんにちわ!

遅ればせながら、ブログ再会おめでとうございます。
毎回楽しく読ませていただいていたので、とても嬉しいです(^^ゞ

自由…
気になって辞書で調べてみました。
勝手、わがままのような意味もあるようですが、責任、権利なども伴った(freedom、liberty)意味もあるようです。
でも、私もとしぞうさんのような考えには大賛成です(^o^)丿

自由という言葉を使うのは自由ですが、責任を背負っての自由を手に入れたものの強さには勝てませんよね。

Posted by mina at 2006年08月07日 10:05
自由の中にも常識はある。
Posted by ひまわり at 2006年08月07日 11:07
おっしゃる通りだと思います。
私もよく考えるのですが、常識や普通の線引きは難しいものですね。細かい事を言い出したらキリがない。
ただ、一社会人として最低限のマナーは守ろる事を心がけています。
今回のブログを読んでまた色々考えさせられました。
Posted by あいこ at 2006年08月07日 12:37
自由は制約の上に成り立つものですよね。自分かっては時として許されないこともありますよね。でも日本はすごいですよ。そういった変わった方にも手厚い社会保障があるのですから。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年08月07日 13:48
としぞうさん、お久しぶりです。
ブログ再開おめでとうございます。
(おとといコメントしたら消えてしまってショックでした・・・)
自由とわがままは、間違えちゃいけませんよね。
うんうん、もういい加減いい大人なんだから。。。
それにしても相変わらずすごい人が来ますね。ちょっと、それを楽しみにしていたりもしますが・・・暑いので、夏ばてしないように気をつけましょう。
お互いにね (人‐ω‐)
Posted by アネッサ★ at 2006年08月07日 15:26
>大人になって「自由」を追求するということは、
>あたりまえの「責任」を背負う事なんだと、
>ここ最近強く実感しています。
『自由』って『自己責任』とセットだと思う。
学生時代は「自由が欲しい」「時間とおりに動くの嫌」ってのがあったけど、
規則があって、時間とおりに動く分『自由』は少ないけど『自己責任』も少なかったのでは?
あれも、これも手に入れようとするから。。。
おかしくなるんだよ。

なんでもバランス良く♪
Posted by EN at 2006年08月07日 15:43
「自由」と「勝手」は違いますよね?
自由を主張する人って、責任感が無くて・・・・。
勝手な人が回りに多いと疲れますね(^_^;)
Posted by たんしおれもん at 2006年08月07日 19:53
書き込むのははじめてですが・・・
いつも楽しく読ませていただいています。
私もとしぞうさんやみなさまと同じ考えです。
「自分で責任を取れる範囲での自由がある」
これは以前からの、私の子育てのスタンスです。
自由と責任。権利と義務。
それもわからず大人になるって怖いことですね。
Posted by かこ at 2006年08月07日 21:40
今回の?L事を読んで?A数?N?Oの自分を?vいだしちゃった?B

正社員時代リ?X?gラになったのと結婚を約束していた彼と別れた時期が?dなって?A疲れきったのと自?Rになりたかった?iしばられたくなかった?jので?A?h遣の道を?Iびました?B?iもちろんやりたいこともあったけど?j

でも最近になって?Aとしぞうさんがおっしゃってる意味がわかってきました?B
Posted by たれっち at 2006年08月07日 21:52
さきほどの続きです?B

他の方もおっしゃっていますが?A?u自?Rと責?Cは?Z?b?g?vと私も?vいます?B

あと?u自?Rになって失うものもあるのではないか?H?vとおもいます?B
Posted by たれっち at 2006年08月07日 21:57
自分の自由の追求が他人の自由を侵害するっていうことですよね。

自分の都合ばかりなんて通るわけがないw

それが行き過ぎると某国のようになるわけですよ。
『北』とか『米』とかね。

しかしまぁ、北は独裁者の都合だけど米に至っては自由という宗教(ある意味)の押し売りだからねぇ。。。
タチの悪さでは、どっちもどっちな気がする今日この頃。


飛躍しすぎで、ずれたコメントでした。
失礼しました^^;
Posted by 。。。 at 2006年08月08日 22:40
ワタシは自由が好きやし自由に生きたい、だから自己責任はある意味ウレシイ。
自分で考えて自分で決断できるって、すごく幸せなことですものね〜♪
せやから結果がどうあれ、ナットクできるのよ。自己責任も幸せのウチ♪
働くヨロコビや育てるヨロコビや愛するヨロコビがわかんなかったら、
束縛とか我慢しか感じられないんでしょうね。。。。。。。
Posted by はづき at 2006年08月08日 23:48
こんばんは。Nitaです。

>「うわ。この仕事しんどいな〜。明日いかんとこ。」
正直なところ、心の中で考えたことが何度もございます(恥)
でも、出来ませんわ。理由はわかりませんけどw

ただ、一人欠ける負担を他の人が背負うってのを考えると
それだけで体が勝手に動いてる気がしますね。
…もしかして、「自由」を考えること放棄してたりしてw
Posted by Nita at 2006年08月08日 23:49
日本では「自由」という言葉を、絶対的な正義の言葉として使いますね。
でも英語の「free」には「自由な〜」という意味の他にも「無法」、「何も無い」という意味があります。
SugarFreeは砂糖無しって意味ですし

政治的自由という「liberty」という言葉もあります。
ルールの中で選択行動できる自由です。
日本は、全て引っくるめて「自由」で片付けます。

言葉に善悪の意味付けが強くて、良い言葉の裏には相反する悪い意味があることを考える人が少ないように思います。

Posted by ren at 2006年08月09日 09:15
>pyon♪さん

やっぱりそうですよね。
難しいんですけど、心には刻んでおこうと
そう思っています^^;


>Mebiusさん

うわ!なんのセリフだったか!
覚えはあるんですが、わすれちゃったw
勝手と自由をかまちがってますよね〜。最近・・・。
Posted by としぞう at 2006年08月09日 21:26
>赤べりーさん

ぎゃはははww
らしいんでいいんじゃないっすか!?
芯がしっかりしてるからねw


>Chokiさん

いえいえ。そういうことが大事ですよねw
自由はもちろんほしいけど、勝手気ままな自由は
人にとっては迷惑以外のなんでもないかもねw
Posted by としぞう at 2006年08月09日 21:28
>かびきちさん

そのTVみてないんだよねw気になる〜w
逃げてるのです。もしくは勝手なんです。はい。


>minaさん

ありがとうございます!
Freedomがスキです。僕はねw
Posted by としぞう at 2006年08月09日 21:29
>ひまわりさん

短い文のなかに、重みを感じます。ありがとう!


>週末企業サラリーマンさん

たしかにそうなんですよね〜。
労基とかいくと痛感しますよ、それ。

Posted by としぞう at 2006年08月09日 21:30
>アネッサさん

ごぶさたです!
遊びに行けなくてごめんね〜。

夏バテしそうですから、飲みに誘ってくださいwww


>ENさん

バランスですねw
あと、思いやりもww
Posted by としぞう at 2006年08月09日 21:31
>たんしおれもんさん

確かにそうです。
まして、身内なら余計に疲れます・・・。


>かこさん

そうですよね。
僕達親がちゃんと教えられていないのかも・・・。
まずは自分を見直してみます・・・。
Posted by としぞう at 2006年08月09日 21:32
>たれっちさん

手に入れるときに失うもの。
その重みがわからないうちは
自由が「勝手」になってる気がします。
難しいデス(σ´Д`)σΥΟ!!ね

で、文字化けひどいけどどうした???



>。。。さん

ずばりその通りだと思いますw
昨今の世界事情をみるとまさに押し売りですね。
自分の都合で弱者を見る。こわいけど、そうなってますねw
Posted by としぞう at 2006年08月09日 21:34
>はづきさん

そうおもえると大人なのかもw
僕はまだまだですね〜、マジで。
子を持ってはじめて気付く事がいっぱいです。


>Nitaさん

あははははw
一緒です。一緒w
毎日思いますよwww
Posted by としぞう at 2006年08月09日 21:35
>renさん

勉強になります。
裏の意味を考えて行動してみます。
失ってから気付くのでは遅いですからね!
Posted by としぞう at 2006年08月09日 21:36
はじめましてm(__)m
『自由は不自由があるからこそ成り立つものである。だからこそ不自由も愛さなければならない。』
そういうもんだと思います。
喫煙者に多い・・・
確かにw
Posted by ゆきだるま at 2006年09月26日 23:39
>ゆきだるまさん

いい言葉ですね。
確かにおっしゃるとおり、不自由があるから
自由を欲するのでしょう。
ちゃんと全部愛せるように努力していきます^^

喫煙者多いでしょうw
Posted by としぞう at 2006年09月28日 18:24