2006年03月11日

だからスキなんです。コノ仕事。


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
いっつもグチをばら撒いているこのブログ。
そんな人たちばかりではありません。

めちゃめちゃいい人が多いんです。

初めてじゃないでしょうか。
今日みたいな記事を書くのは。


昨日とある現場で就業している
派遣スタッフさんと飲みに行きました。


僕と、Aさん(34)、Kちゃん(24)、Mくん(22)
の3人です。みんな面接を僕がしたのですが、
迷わず即採用。むしろ現場管理者として、全員社員にしたいぐらいです。


ちなみにここで募集をかけてきました。


間違いない人がほしい時によくつかいます。
実は今も求人を出しています。
みるひとがみたら僕の顔もでていたりして♪



探さないでくださいね♪




まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪

応援ありがとう!
今日のクリックが明日の活力です(笑)


全員まったくもって手のかからない人たちです。
出勤もきっちりとし、業務も問題なくこなしてくれます。

むしろ現場の評価も高く、頭が上がらないぐらいです。


どうしても手のかかる現場や人に時間を取られる事が多く、
マジメにやってくれている人たちと接する時間は、少なくなります。

本来は逆でありたいのですが・・・。


電話やメールでやり取りはするものの、
実際に顔をみたのは、かれこれ1ヵ月以上前。

営業としては失格かもしれませんが、
彼らは僕の状況をよく理解してくれているのか
まったくそのことを攻めたりもしません。


嫌われているだけかも知れないですが(苦笑)


久しぶりに派遣スタッフさんと飲みました。
もちろん本音で全部お話をしたわけではないですが
(単価とか会社の状況とかね)
ある程度ビジョンというか全体のお話はしました。


じつはある現場でかなりの人数が必要になり(40名以上)
そこに常駐として、管理職がほしかったわけです。


ただ、今彼らがやっている業務とはかけ離れた
ブルーカラーの仕事の為、だめもとでお願いをしにきたのです。





としぞう「・・・という仕事がありましてね。
     管理者を1名。で、現場リーダーとして2名ほしいんです。
     実際に働くスタッフさんは女性が多いので、
     現場の管理者に1人は女性も入れたいんですよ。」



みたいなことを話をし、僕はトイレに行きました。

もどってくると・・・・







三人「いいですよ。やった事ないですが、
   としぞうさんが頼むなら、やってみましょう。」



としぞう「本当に!?社員雇用になるので、
     給料も今より下がりますよ?」


Aさん「水臭いな〜。お金じゃないよ。
    もちろん生活できる最低の額はもらうけど、
    おもしろそうじゃない?
    僕らで大きくしましょうよ!」


Kさん「私もいいですよ?やりがいがありそうじゃない!」

Mくん「僕はよくわからないですが、いいですよ。
    いろいろとやってくれてもらってますし、
    勉強にもなりそうですから。」













・・・・・・・・・。
















ちょっと泣きそうでした。

絶対裏切らないよう、その仕事をまとめます。
かならずお給料も、状況が落ち着き、人数が増えたら
満足できる最低の額にはしてみせます。




いやなこともいっぱいですが、
彼らのような人がいるから、コノ仕事が好きなんです。
きれいごとかもしれませんが、人ってやっぱりあったかいもんです。


裏切らないように、もっとがんばんなきゃな〜。
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 22:17│Comments(51)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
さすが、としぞうさんの見込んだスタッフさんだけありますね。

このようなすばらしい派遣スタッフさんに恵まれているとしぞんさんが羨ましいですね。
Posted by 派遣会社営業マン at 2006年03月11日 23:26
としぞうさん、いいお仕事していますよね。
時々、ほんとに、
「としぞうさん、しんどかったら、やめてもいいんじゃない?」
って声が出そうになりますが、こういうことがあるから、90%くらい嫌な仕事でも、ほんの少しの人のためにがんばれちゃうんでしょうね。
実際には、問題のある人のほうが一握りなんでしょうけど・・・

私もそんな風に言って貰えるような、いい仲間にめぐり会えるようがんばります!
Posted by Sing2 at 2006年03月11日 23:48
おーッ!!!\(≧▽≦)/ぶらぼぅ―――ッ♪
・・・ええヒト達ぢゃ・・・・。(´Д`)

良かったよぅ・・・・。
ホッとしたよぅ・・・・。



(*TДT*)うわぁーんッ!!!(号泣ダおぃッ。)


Posted by ちっさい母ちゃ。 at 2006年03月12日 00:30
いいお話ですねえ。

私も自分が任されていた事業所のスタッフとの関係は概ね良好で、その部分に限って言えば仕事が辛いと思ったことは全然なかったですね。朝8時に家を出て、帰宅が翌日の昼過ぎになっても、です。

派遣で来るスタッフは使い捨てとばかりに無茶な要求をする企業側と(セクハラなんかもアリアリでしたからね)、口ではバックアップを約束しながら結局何の援護もしてくれなかった営業所サイド(1人で60人の労務管理をやって、採用活動もやって、さらに生産管理に品質管理の一部まででしたから、自分ではほとんど身動きが取れなかったんです)に幻滅し…。体を壊して辞めていくスタッフを見ているのがいたたまれなくなって、私も辞めてしまったんです。嫌な思い出ですよ、今でも。


Posted by まかろにぐらたん at 2006年03月12日 00:41
良い人達ですねぇ。でも、その人達が「良い人」になれるのも、としぞうさんの腕があってだと思います。嫌いな人に頼まれごとされても、聞いてあげる気しませんからね
Posted by ベルナール at 2006年03月12日 01:37
おーッ!\(≧▽≦)/
ステキなお話デスっ!!ステキな人達デスッ!!!

良かったよぅ・・・。
ホッとしたよぅ・・・。(*´Д`)〜3

あったかいお話をありがとう・・・。(*TДT*)うわぁーんッ。
Posted by ちっさい母ちゃ。 at 2006年03月12日 07:59
たまにはこんな話をききたいっす.

つか,としぞうさんの職場にも救いがあってよかったよかった.
Posted by blogmkonno at 2006年03月12日 11:48
いいお話聞かせていただきました。
良かった、良かった!!
本当にいい方たちですね。
期待裏切らないよう、がんばってくださいね!
私もここまでの良いことはないものの、求職者に助けられる
部分もあり、あ〜、この仕事って、こういうことか。。。って
感じる瞬間がありました。
もっともっと増やさなければ、と思っています。
Posted by もーじろう at 2006年03月12日 16:38
ああ、泣きたい時は泣きましょう。
としぞうさんの涙。
きっと彼らは応えてくれます。

今後のネタにならない事を祈りつつ・・・
Posted by monta at 2006年03月12日 17:02
いいことがあったんですね。
ちょっと元気になった???。
良かったぁ。

じゃぁ、熱い抱擁はいらないですね。
Posted by にゃこ at 2006年03月12日 17:26
よかったね〜(^o^)丿
あんまり心配しなくてもよかったんだ(笑)
Posted by himeko at 2006年03月12日 20:36
お久しぶりです!!
としぞうさんのお人柄ですね^^
とても素敵なお話ありがとうです♪
ホント、その人達の為にも頑張ってくださいね!
派遣の人と飲みに行く事もあるんですね〜
Posted by 女社長が病院と医師の仲人さん!? at 2006年03月12日 20:51
ごめんなさい今日は応援のみです。ぽち
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年03月12日 21:06
としぞうさん
派遣社員でも、まじめに働いてくれる人も
多いんですよね。
→ktmn1000は派遣社員の方を使って仕事をするような
 立場です。
少しホットしました。
でも、みんなそういう方だと、としぞうさんも苦労しなくて
済むのに、、。と思いました。
Posted by ktmn1000 at 2006年03月12日 23:09
3人ともとしぞうさんを信頼しているんですね〜。
いい話だぁ(゜ーÅ)ホロリ
Posted by うめたん at 2006年03月13日 00:22
見るなと言われれば見たくなるのが人間心理…。
探すなと言われれば…(以下略(爆))。

こういう人たちもいるんですね〜。
でも…
それもこれも、としぞうさんの人柄があってこそ
実った感じじゃないですか(笑)。
素晴らしいと思います!!!
Posted by Ash at 2006年03月13日 01:55
いいお話ですね。
人は見ていないようでいても
きちんと普段から努力している人を
見ているんですね。

としぞうさんのお人柄の賜物です。

としぞうさんのブログには変わった人たちが
たくさん出てくるのでそういう人しかいないのかと
思っていたのでまともな良い方たちもいて
安心しました。

これからも応援しています。
Posted by アンザイ at 2006年03月13日 09:25
としぞうさんがんばってかならず実現してあげてくださいね!うちのサービスは口だけはいっちょまえのチキンばかりでうんざりしてたんです。としぞうさんが実現できたら、なんかうれしいです。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年03月13日 11:24
まさしく、信じる者は救われるって感じですね。
私は、頑張る者は報われるだと思ってますけど。
これも、普段としぞうさんが一生懸命やられてる結果かと。
良い話を有難う御座いました。
Posted by さとるっぺ at 2006年03月13日 12:54
素晴らしいスタッフさん達ですね。
としぞうさんの人柄が彼らに伝わるんですよ。

当社にもそんなスタッフさんが在籍してくれてます。
彼らの存在・行動が営業スタッフの発奮材料です。

こういったスタッフさん達には正直、商売抜きで
面倒見てあげたいってなりますね。

ホッとするいい話また聞かせてください。
Posted by ひろゆき at 2006年03月13日 14:27
>いやなこともいっぱいですが、
>彼らのような人がいるから、コノ仕事が好きなんです。
>きれいごとかもしれませんが、人ってやっぱりあったかいもんです。
O(≧▽≦)O ホントですよっ
いろんな人がいて、痛い目にもあうけども。。。
やっぱり嬉しいこと、助けられることも沢山ある
だからコノ仕事楽しいんですよね〜


Posted by EN at 2006年03月13日 14:31
いいお話ですねぇ。
としぞうさんの普段の仕事ぶりがいいんでしょうね。
実際このブログのコメントしている方達も素敵な方達ばかりですもんね。
私もそういう人たちと巡り会えるようにまじめに頑張りたいと思います。
良いお話ありがとうございました!! ヽ(´∀`)ノ

Posted by アネッサ★ at 2006年03月13日 15:35
あー、良いお話だぁ!!
そーですよね、派遣の中にはこういう
素晴らしいスタッフもいるんですよね。
そういう方のために頑張れちゃうんですよね。
絶対に、絶対にその人たちを裏切るような
仕事はしないで下さいね。

Posted by たんしおれもん at 2006年03月13日 19:16
そんな素敵なスタッフさんがいるんですね〜。
というか、としぞうさんの人柄がそうさせているんでしょうね。
がんばってお仕事まとめてきて下さいね!
Posted by oya at 2006年03月13日 19:17
>派遣会社の営業マンさん

ある意味プレッシャーでもありますw
でもしかし、スタッフさんに救われる事も多いですねw


>Sing2さん

90%もいやなことないデス(σ´Д`)σΥΟ!!
人と人との仕事ですから、いろいろありますが、
なんだかんだで面白いです。
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:43
>ちっさい母ちゃさん

ほっとしてくれましたかw


>まかろにぐらたんさん

それは辛いですね・・・。
そうならないようにも、管理者に経費がかかろうとも
体制作りはちゃんとしなくちゃと肝に銘じておきます。
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:44
>ベルナールさん

かんなり甘いですからね。僕。
いい意味でも悪い意味でもw


>ちっさい母ちゃさん

おや?重複しましたか?w
でも、コメントうれしいです!
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:45
>bloqmkonnoさん

わかりました!今後はちょこっと入れていきます!w


>もーじろうさん

人からえられるものって多いですよね!
日々勉強になります!!
しかし、期待を裏切ってしまいそうで・・・。
プレッシャーに極端に弱い男ですw
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:47
>montaさん

ネタってwww
ならないように僕もがんばりますw


>にゃこさん

いります。
むしろ求めますw
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:47
>himekoさん

心配してくれてありがとう!
絶対飲みにいきましょうね!

昼間からイキたいとしぞうより(笑)


>女社長が病院と医師の仲人さん

ご無沙汰です!
めったにいけないですが、たまにはね!
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:49
>週末企業サラリーマンさん

あははは。サンクスですw


>ktmn1000さん

もうほんと、おっしゃる通りです。
しかし、それはそれでこのブログ存続の危機ですw
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:50
>うめたんさん

裏切らないようがんばるw
プレッシャーだ・・・。


>Ashさん

ありがとう!
でも裏切らないようにしなくっちゃ・・・。
それはそれで辛いのですw
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:51
>アンザイさん

応援ありがとう!
まともな人の方が多いですよ!
ま、ブログからだととてもそうは思えないですねw


>週末企業サラリーマンさん

が・がんばります・・・!
いっぱいやること出来ましたw
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:52
>さとるっぺさん

照れます^^;
彼らがまっすぐやってくれているからです。
僕はなにもしてやれません。
せめて裏切らないように、がんばります!


>ひろゆきさん

商売抜きで付き合いたい人も多いですね!
いろいろありますが、それもまた楽しいですね!
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:54
>ENさん

ですよね〜!
人ってほんといろいろですね!


>アネッサさん

コメントしてくれている人もステキですね!
皆に支えられて、僕がいます。
今後ともヨロシクお願いしますね!
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:55
>たんしおれもんさん

いますいます!
裏切らない・・・ようにします^^;
がんばんなきゃね〜。いろいろと。


>oyaさん

ご無沙汰です!
まとめますね!
なんとか・・・・。
プレゼンニガテなんだよね〜・・・。
あはははw
Posted by としぞう at 2006年03月13日 21:56
いい話じゃないですか〜としぞうさん。
僕は近頃はそんな涙物の話はないですねー
としぞうさんのお人柄の賜物!!
と、ヨイショした所で、うちの会社も
あやかって「ここ」に募集出そうかな〜!


Posted by ルー at 2006年03月13日 22:02
良くできた作り話ですね。
もうちょっと現実性を持たせた方がいいと思いますよ。

あなた自信派遣社員を人間扱いしてないんですから。
Posted by 通りすがり at 2006年03月14日 01:10
>ルーさん

ココまでの人がめったにいるわけでもないですが、
大抵の人は結構いい人が多いですね。
ま、フケられるとちょっと疑いますがw


>通りすがりさん

うまいでしょ?作り話w
作家の才能があるかもしれませんねw
ま、現実の方がいろいろと感動する話も多いデス(σ´Д`)σΥΟ!!

人間扱いしてないか〜。
昔の僕なら間違いなくきれまくっていますねw
Posted by としぞう at 2006年03月14日 23:50
良くできた作り話ですね。
もうちょっと現実性を持たせた方がいいと思いますよ。

あなた自信派遣社員を人間扱いしてないんですから。

話を作っても、としぞうさんの得にならないじゃないですか??
どこをどう現実性を持たせろ!!って言うんですか??
現実を素直に書いてどこがいけないのか、よくわからないです。

としぞうさんのファンクラブより
Posted by 匿名希望 at 2006年03月15日 23:05
>匿名希望さん

応援ありがとうございます!
心からお礼申し上げます。

しかしながら、いろんな人がいるもんで、
誹謗中傷もしょうがないと思っていますw
この仕事してると心が強くなるので、多少は大丈夫ですw

一応、コメントには規制をかけていますが、
ほとんどはOKにしています。
あんまり気にしないでやってくださいw

今後とも宜しくお願いします。
Posted by としぞう at 2006年03月16日 15:38
お久しぶりです('-^*)/
私も去年の夏に現場で、出勤のし過ぎで1日出勤停止になったことがあってから、担当者の考慮もあってリーダーはどうか?なんて言われたことがありましたが、女の現場で女が仕切ると損得でリーダーに近づく女からいたり、他グループのリーダー同士で揉めたりといったことがあるのをしっているのでお断りしちゃいました。まぁそれも理由の一つですが、より辞めにくくなるのでお断りしました。
Posted by まめりす at 2006年03月20日 00:18
続き☆でもとしぞうさんの真面目な方々は、日常茶飯的に露骨にわからないように、同じ派遣同士での仲間割れがなさそうな感じのように思います。私の居た所は、辞めるとき、辞めた時に仲間割れ暴露の話もしました。誰かリーダーになれば、陰でいろいろあるんです。逆に評判の悪いリーダーの、駐在事務所に苦情がきても、リーダー職から降格にもなりません。とにかく色々です。初めて皆より上の仕事につくと性格が悪くなります。天狗
Posted by まめりす at 2006年03月20日 00:29
になり、たのはけんが入ってきて、自分の好みじゃない人が来ると、派遣の差別がでてきます。そうならないよう願っています。女の集団は恐ろしいですよ!
男のリーダーがいたら争いの元!先日の「静香」(仮名)みたいのが集団になったら…

それから、真面目な人たちには裏切らないでくださいね!
Posted by まめりす at 2006年03月20日 00:37
>まめりすさん

そういうこともあるかもしれませんね・・・。
しかしながら、結局その裁量も個人レベルでお任せします。
もちろんフォローはしますが、現場での人間関係は
それぞれ担当者に任せていますね。僕は。
信じていますからね。

しかし女性の集団は往々にしてそういうことが多いようです・・・。
Posted by としぞう at 2006年03月20日 20:58
はじめまして。
私は明日、派遣で仕事することになりました。

情けない話、私は…としぞうさんの書かれているような「負け組の方々」の一人でして…職歴が真っ黒なこと、大体1〜2年目で会社辞めてたり(人間関係と満了が殆ど)と、トホホな人間です。

携帯からなので続きます。
Posted by hiropyon.fight at 2006年04月11日 12:27
続き

しかしながら、としぞうさんのブログを一通り読み、

凄まじい奴もいるなぁ。と、私自身呆れるほどの方がいる一方、私自身も反省もしくは修正しないとなぁ、と、考えさせられるのもあり、なんだかんだで楽しく見させてもらいました。
続き
Posted by hiropyon.fight at 2006年04月11日 12:32
続き

端からみれば、自身がダメダメですが、
悪い見本としてブログのモデルにならぬよう、このブログのお三方のようなスタッフになれるように、地道に精進したいと思います。

としぞうさん、これからも仕事にブログに頑張って下さい。
PS 私はこの回のブログに共感を覚えたので、敢えてここにコメントさせてもらいました。失礼します。
m(_ _)m
Posted by hiropyon.fight at 2006年04月11日 12:45
>hiropyon.fight さん

はじめまして!
いろいろと読んでいただきありがとうございます^^
「負組み」なんてことは他人が決めることで、
結局、どうやって生きていくかの価値観なんて
人それぞれですから!がんばっていきましょう!
僕もまだまだ全然ダメです・・・orz
これからも宜しくお願いします!
Posted by としぞう at 2006年04月11日 16:30
としぞうさん、レスありがとうございます。

いやいや、としぞうさんはブログ見る限り立派にやってますよ。
(^-^)
また今後も自分への戒めなども踏まえて(汗)ブログを拝啓させて頂きますので、私の方こそよろしくお願いします。

では、失礼します。
m(_ _)m

Posted by hiropyon.fight at 2006年04月11日 17:27
としぞうさん、ブログ読ませていただきました
40代♀工場派遣2年半です
営業さんて、やはり顔を出さないんですかね?私の担当も来なくて、派遣先上司から「おたくの担当って来ないよね。やる気ないよね」って言われちゃいました
前も別の正社員も同じ事言われました
(担当へ連絡済)
一番最近に来たのもGW前です
仕事のクレームじゃなく担当へのクレームは痛いです
放置は続いてます
現場には行ってあげて下さいね
Posted by すててこ at 2008年07月26日 10:39