2006年02月25日

Temporary Work〜人材派遣・裏〜


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
まずは先日の記事


きれいごとを書くな!なんてご指摘があったとおり
まさに、きれいごとです。

しかしながら、そのきれいごとも事実。
派遣で働く上で、知っていたほうがいい事実です。


私もこの業界に入って、知らないことがたくさんあったと認識しました。

・知っていれば、あのときのあの賃金はもらえたということ。
・知っていれば、あのときのあの言動に真っ向から反論できたこと。
・知っていれば、あのときのあのやりとりにお金を請求できたこと。

大人は残念ながらずるい生き物です。
知らない人から搾取するということがまかり通っています。

(例えば、グレー金利とか、保険の特約とか)


先日の記事を見てもらうとわかると思うのですが、
「〜のはずです。」「〜ということになっています」
という、文の終わりが多かったと思います。



ちゃんと理由があります。



派遣会社よりも実は派遣先のほうが、
驚くような要望を言ってくることがあります。


このブログは「派遣会社の裏の裏!」です。
ということで、ルールとしてある派遣と、
実際の現場サイドでの認識のずれ
みたいなものを書いてみたいと思います。


なんだか、批判が増えそうな気もします・・・。



まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪


おもしろ記事の方が反響もよく、
書いてて楽しいのに・・・。
なんでこんな記事にしちゃったのかなぞ。
ランキング応援してください(涙)

1.派遣社員は使い捨て!

派遣会社は思っていないと思います。

「請求金額−支払い金額−必要経費=利益」

である以上、一日でも就業してもらう方がいいに決まっています。


仮に現場を終了する人がいる場合でも、利益を確保する為には
迅速に次の現場を紹介したほうがいいに決まってますから。


しかし、派遣先は違います。
雇用する時点で、経費になりますから
必要な期間で必要な生産があがれば、
悪い言い方をすると、用済みです。
(これが使い捨てといわれている部分だと・・・)


法的に30日前の告知が義務付けられていますが、
告知がない場合でも、その分の賃金を支払えば切れます


もちろんいろいろと法的に守られているはずですが、
先日のコメントでもいただいたように「守らなければただのルール」です。

現状として、残念ながらそのルールがちゃんと適用されているか
確認する為のすべは、皆無に等しいと思います。


もっというと、それぞれの担当と派遣会社の
モラル的なとってもあいまいな部分で進んでいます・・・。


ですから、先日の記事に書いた「きれいごと」の内容を
派遣社員として働くのであれば、少なからずぼんやりとでもいいので
知識としてもっておいて欲しいのです。





2.派遣先からの解雇!

「あの子仕事しないから、明日から来なくていいよ」
「あの子現場でもめるから、明日から来なくていいよ」
「あの子どうも手が遅いから、来週で終わりね」


だめなんですが、よ〜く聞きます。
先日の記事で書いた内容を知っているのと知らないとでは、
派遣元や派遣先に対応する内容も大きく変わってきます。


派遣会社はどちらかというと、派遣先の「解雇」に対しては
シビアに対応することが多いです。

もちろん、利益確保の為でもありますし、就業者の為でもあります。


「はいそうですか。」なんてことは言いません(←担当によって違うかも・・・)


これに対してゴネル派遣先企業も多いのが現実。

「派遣=都合のいい人材」

というようなむかつくことを思っている担当の多いこと多いこと・・・。


こう思われる原因は2つあると思います。

・派遣会社の対応がそうさせてきたということ。
・実際に就業する派遣社員のモラルが低下しているということ。



派遣先だけではなく実際のスタッフさんですら
「派遣はアルバイトの延長」と思っていることが多いです。

だから正社員に比べて離職率が高いのかもしれません・・・。


派遣はアルバイトの延長と思って就業している人は
別段かまわないかもしれませんが、
そうでない人には、たまったもんじゃありません。

派遣会社もフォローをするはずですが、
最終的に自分を守るのは自分です。


もう一度書きますが、最低限の知識として
昨日の「きれいごと」も覚えておいて下さい。




最後に・・・

※これは私の勝手な考えなので、いろいろと意見はあると思います。


正社員と派遣。
どちらにもメリットデメリットがあると思います。
どっちがいいとか悪いとかではなく、
それぞれの生活ベースで選択するほうがいいと思います。



私は良くも悪くも日本人です。



農耕民族が私の祖先であったことが、良く理解できるほど、
自分の所属するグループに見知らぬ人が入ることを
嫌う傾向が少なからずあります。


※おそらく、派遣先企業も同等の感情を持っているのかもしれません。


逆に、グループに入っている人を
無下に扱うようなこともできません。


※終身雇用制度や天下りなんかがいい例かもしれないです。



日本における派遣が、もっといい意味で浸透するように
私を含めた各派遣会社が努力をしなければならないと思います。


ですが、都合よく振り回されないよう、
それぞれ個人レベルでの勉強も必要だと思います・・・。

スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 13:46│Comments(24)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuga825/50413232
この記事へのコメント
会社には必要な人材が2割、そうでない人材が8割居て、
後者を安上がりな派遣に切り替えていくやり方標準化されてきているので、
雇用形態に関係なく油断できない状況ですよね。

IT業界がまさに、少数のプロパーと呼ばれる正社員と、協力会社と呼ばれる請負(←月単位の契約)で構成されていてやりたい放題ですからね(-_-;)
プロパーの気に入らない協力会社さんは、バッサリ切られますから。

会社に頼らず、他でも通用するスキルを身につける事が一番大切ですね。
↑長い文章で<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪
Posted by 赤ベリー at 2006年02月25日 17:21
派遣社員が反論できたり請求できたり、出来ればいいのですが
無知ですからね。また権利ばかり主張する仕事しない奴もいますから。

いわゆる最低賃金というルールがありますが「派遣最低払い賃金」
みたいなルールがないと単に低賃金で使い捨てされるだけですよね
理想ですけど
Posted by HK at 2006年02月25日 19:10
私も派遣社員なのでとてもわかります。
しかも派遣先の部署に人事もあるものだから
お互いのやり取りがつつぬけ・・・

保険や雇用形態・待遇や残業などグレーなものがおおすぎますよね。
まよいつつも今回も更新してしまいましたが。
Posted by eri@たなぼた秘書 at 2006年02月25日 22:25
以前学生時代の友人と討論したことがあります。
私は現在派遣社員。友達は正社員。
友達の会社では「派遣社員はプロだから、派遣社員に仕事を一切教えることはない」という風習があるそうです。
で、指揮命令者の方も仕事を教えないから、1日や1週間で辞める人も
多いみたいで、派遣が定着しないそうです。
あと友人の勤務している会社は派遣法なんて全く無視で、
気に入らない人がいると、どんどんクビを切るそうです。
私は今までこういう会社に就業しなくてよかったと思います。
私はできがいいほうではないので、こういう会社に就業したら
切られまくると思いますし・・・・。
あー、赤べりーさんが書かれている「他でも通用するスキル」って
本当に必要ですよね。
Posted by たれっち at 2006年02月25日 22:39
派遣スタッフさんを使い捨てなんて言う会社は、きっとプロパー社員への応対にも人間味がなく、福利厚生も充実してなくて、人を大切にしない会社には将来はないと思います。

僕は派遣先企業の担当者に言ってます。

”派遣契約は取引きではなく、取組みである”と。

派遣システムを使用してほしい僕たちと、仕事を手伝ってほしい派遣先企業の共同の取組みだと思います。


知識ある者は知識の乏しい者を助けてあげるべきで、陥れるべきではないです。

Posted by 派遣会社営業マン at 2006年02月25日 23:28
かなしいけれど、無知は社会じゃ損をするしくみに出来ていマス。
そして、正しいコトだけがいつも正しく通るとは限りまセン。
だけど、知っていれば避けられるコトだってあるはずデス。
無用な誤解に苦しむことも少なくなるでショウ。
前回、そして今回の記事にはホントに考えさせられマス。(=_=;)
Posted by ちっさい母ちゃ。 at 2006年02月26日 00:38
としぞうさんみたいに
真剣に考え、意見を述べ、
時にネタにする。
そんな方が居る限り日本の派遣業は

あ か る い ぞ (・∀・)
Posted by monta at 2006年02月26日 01:37
私も以前、派遣に行ってたことがあります。
正社員時代より、1.8倍ぐらいの月給だったので迷わずそちらを選びました。
一生やるつもりはなかったから。
働く側が納得して契約をしたのだから、それでいいのでは?と思います。
契約どおりでなければ、法に委ねればよい?かな??

としぞうさんの記事のように、知っておかなければいけないことを最低限知っておかないとね!
Posted by himeko at 2006年02月26日 03:22
派遣をお願いしている立場からすると「派遣はアルバイトの延長」

とは全然思ってないんですよね。パートさんっていう感覚です。

すごく一生懸命やってくれるし、人間関係も正社員ほどからんでは

こないし、仕事に集中してくれてましたので使わせてもらってました。

けど、派遣されてる本人は「派遣はアルバイトの延長」という感覚の方

が多かったと思います。簡単に休んじゃう人がいたので。人それぞれ

だとは思いますが、お願いする立場からするととてもいい関係で

いられると思うんです。安い人権費でお仕事一生懸命やってくれるの

ですから。だからボーナスも裏でこっそりあげてました。

派遣だからと言って簡単に辞めちゃわないようになると理想的ですね。

(私としては、です)

(σ´∀`)σ応援!ポチンコ★
Posted by はぴこ@ちんゆり総長 at 2006年02月26日 07:27
派遣で働こう、という人にも2種類いて
「派遣=パートの延長」「派遣=正社員じゃないけど
期間限定で一生懸命働こう」という感じで。

派遣会社で働く私から見ると「働く側」に
問題ありの人も多いと思います。
(もちろん、そうで無い人もいますが)

派遣先も問題ある所は、としぞうさんが
おっしゃるようにたくさんありますよね。
ルールがあっても守らない(知らない?)所
がたくさん・・・。
ルールは守ってなんぼ、ですよね?

せめて、私の会社で働いてくれる人には
不利にならないように内勤の私は頑張ります。
私は総務なので、社会保険系の手続きなどを
やってますが、派遣会社で社会保険のがれの
2ヶ月契約とかをやってる所も多いはずです。

派遣は働く形態を自分で選べるいい形態だと
私は思ってます・・・。
Posted by たんしおれもん at 2006年02月26日 09:06
私の辞めた派遣の会社はなんて良心的なところだったのか…。人数制限が出ると制限されるまでの間の勤務態度や期間によりますが、いくら制限でも、運良くひっかかったことはありませんでした。社員はあまりよくはなくて担当者もかなりイヤだと思います。担当者も努力あるのみです。その代わり働く人間次第でしょう。条件出す前にやるだけやってから条件出して仕事をしてましたから…。でも、長期勤務なら今のトコは社員の方がいいで
Posted by まめりす at 2006年02月26日 19:32
す。不安定なのと体調が悪くなりそう〜機械じゃない!
Posted by まめりす at 2006年02月26日 19:34
確かに悪質な派遣会社はあります。
でも全ての派遣会社がそうではないと思います。

使い捨てにされた。とおっしゃっていた方は、なにかあったのでしょうか?

派遣会社に利用されるより、派遣会社を踏み台にして
ご自身のスキルアップにつなげてほしいです。
Posted by ひまわり at 2006年02月26日 22:41
はじめまして。
派遣コーディネーターをしております。
一連の記事を拝見させて頂きました。

派遣会社にも色々な会社があるかと思います。
使い捨てにする会社もあるかもしれません。
ですが、そんな事をせず、スタッフを大事にする会社があるのも事実です。

様々な理由で派遣で働くという事を選ばれたのだと思います。
その中で、この派遣会社は自分に合っているなど
見極める事も必要なのではないかと思います。
Posted by ESTEE at 2006年02月27日 10:50
ちょっと忙しくて見てない間に濃い内容ですね。勉強になります。

私の会社の場合は上層部の二極分化が進んでおり、ダメな人ほど派遣はバイト扱いなので、短期で辞める人が多いです。
それは正社員として、大変申し訳なく心苦しく思っています。

でも熱心に仕事をしてくださる方と、バイト感覚で遊んでいるいい加減な方と、派遣の方自身にも問題がある事は事実です。

どちらにせよ、せっかく知り合えたのだからお互い良い関係を築き、向上していけるような関係でありたいと思います。
頭の固い上司もいますが、私も自分に出来る範囲で共存していけるように努力していきたいと思います。

Posted by アネッサ★ at 2006年02月27日 15:33
企業にいいように使われて、安い時給で働くのですから
派遣社員はもっと賢くなるべきだと思うのです。

企業側がいいように私たち派遣社員を使うのだから、
私たち派遣社員もいいように派遣制度を賢く使わなくては。

確かに派遣社員の中では、スキルもそんなに無いアフォが沢山います。
でも、ほとんどの方が高スキルを持ち、ヒューマンスキルも高いです。

それ以上に正社員の人の方が、スキルが低い人を沢山みてきました。

派遣社員は自分の立場をよりよくうまく活用して
ステップアップできる職場で仕事ができるよう頑張ればいいのだと
思います。

そんな私もスキルアップが望めない企業に入ってしまい
申し訳ないですがトライアル期間で次に行こうと考えております。

今の時代、そうまともな企業があるとは到底思えません。

Posted by ももんが at 2006年02月27日 21:48
>赤べりーさん

まじめなこめんとありがとう!
いろいろあってこんな記事になっちゃった・・・。
自分のスキルが大事ですよね!


>HKさん

直接雇用のパートやアルバイトなら
派遣のほうがずっと給料がいいので、
現場でパートさんたちともめることもあるみたいです。
どっちがいいとかではなく、自分にあったものを選択したいですね!
Posted by としぞう at 2006年02月27日 22:54
>eriさん

グレーにしてはいけないのですけどね。
派遣契約の場合、まちがっても福利厚生で
その部分がつかないことはないと思います。
少なくとも僕の知っている会社は、付けています。
でも、グレーにしているところも知っています・・・。


>たれっちさん

派遣会社全体ではなく、ごく一部の会社だと思います。
ちゃんとしているところもたくさん知っていますよ。
Posted by としぞう at 2006年02月27日 22:57
>派遣会社の営業マンさん

ほんとその通りだと思います。
モノを売るわけではなく、人材を紹介するのですから、
企業と就業者の架け橋となるべく、
僕達ももっと取り組んでいきたいと思います。
今後とも勉強させていただきます。


>ちっさい母ちゃさん

知っている。それが大事だと思います。
搾取しようと虎視眈々と狙っている人たちから
自分を守るすべは、知識だと思います。
Posted by としぞう at 2006年02月27日 22:59
>montaさん

ありがとうございます!
ちょっと批判が多くて凹んでましたから^^;
ま、寝たら忘れますけどねw
しかし、予想以上に努力しなくちゃと思いました。


>himekoさん

そういうことなんですけどね^^;
どうもイメージが悪いことが多いようです。
管理するのも大変なんですけどね^^;
Posted by としぞう at 2006年02月27日 23:00
>はぴこさん

派遣会社の努力不足だと思います。
僕も今後注意していきますね!
はぴこさんみたいな人がたくさんいてくれると
働く側もいい環境になるんですけどね!


>たんしおれもんさん

実際2ヶ月のがれは通用しないんですけどね。
継続して雇用している限り・・・。
仮にその間が若干開いたとしても、
しらべればすぐわかることで・・・。
なんにせよ、僕も自分の周りの人は
不利益にならないよう努力しなくちゃと
強く思いなおしました。
Posted by としぞう at 2006年02月27日 23:03
>まめりすさん

派遣というものが、元々期限付き雇用である限り、
正社員並の終身雇用にちかい雇用制度はムリでしょうね。
しかしながら、ソノ分メリットもあるわけで。
今後とも努力していきます。


>ひまわりさん

おっしゃるとおりですね。
会社がいやとか、あれがダメとか言う人ほど、
なにか取り組んできたの?って聞きたくなるような人が多いです。
Posted by としぞう at 2006年02月27日 23:06
>ESTEEさん

ほんとうにおっしゃる通りだと思います。
全部がいい会社だとはおもってませんが、
少なくともいい会社の方がおおいとは思っています。
利益をむさぼるとスグボロが出ると思いますから・・・。


>アネッサさん

どっちがわるいとかではなく、
どっちも立場があって考え方が違うわけで。
それぞれが歩み寄れる場を、中間業者として
作っていければと思います。
Posted by としぞう at 2006年02月27日 23:09
>ももんがさん

スキルの高い、出来た派遣社員さんのほうが多いデスヨ!
ぼくなんかよりずっと仕事のできる人も多いです。
それぞれがそれぞれの立場で、うまく
派遣を使ってもらえればと思います。

まともな企業ですか。
多いといいですね。日本人ですから、そう願ってやまないです。
Posted by としぞう at 2006年02月27日 23:11