2006年02月18日

人間関係は・・・


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
ダメだ。

先日の記事をアップした後から微熱が・・・。

もともと体は弱いほうで。
もちろん心も弱いほうで。
どちらかというと、今の仕事は向いてないわけで。


と、少々弱音を吐いたところで、最近気になること。


先週から案外平和な日常を過ごしています。
特に驚くほどの人が面接に来るわけでもなく、
予想を超えるフケ率でもないのです。


で、じっくりと面接をする余裕がありました。
今回の人は、過去に書いてきた人たちよりもちゃんとしています。


それでも記事にしたのには、わけがあります。




主人公は・・・・


   Kくん 27歳 独身 自宅通勤


なんだかずいぶん久しぶりの書き出しです(笑)


まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪

らしくねぇ〜・・。
そう思ったらランキング応援クリックを(笑)

いたって普通の学歴に職歴です。
一般的な普通科の高校を卒業後、某自動車メーカーに就職。

配属は製造課。
3交代勤務のライン作業です。

某自動車メーカーでも、現場作業で高卒だと初任給はしれています。

20代の間の給料も、さほど多くはありません。
かといって、少ないかというとそうではないです。
ボーナスなどを含めると、数年すれば400万〜500万程度はあるようです。

ずっとその会社にいれば、よっぽどの事がない限り
いわゆるサラリーマン世帯としては平均的な、むしろ
やや裕福な生活にはなっていくと思います。


しかし、彼はその会社を9年勤めて辞めました。


理由は、人間関係です。



いろんな会社を経てうちに来る人。
往々にして、会社を辞めた理由に「人間関係」をあげます。



・いじめにあった。

・いやな上司がいた。

・いやな同僚がいた。


などなど。


ちなみに僕が思うには、どこの会社にいっても
1人以上は必ずといっていいほど、うまの合わない人がいる
もんだと思います。


人間ですから、そんなもんじゃないでしょうか?




さて、K君。

学歴も普通。
見た目も普通の人。
面接時にもスーツを着てくる、常識人です。



たった一つ。



「会話をする」ということが、うまくないようです。



私が質問をしても、うまく答えることが出来ません。
緊張しているというよりは、会話をまとめることが苦手なようです。

また、私が説明をしている時も、聞いているようですが
落ち着きなく、きょろきょろしています・・・。



人間関係でいくつもの会社を退職してきて、
うちに面接に来る人は、すくなからず、
自分になんらかのコンプレックスを持っていることが多いです。


Kくんのコンプレックスがなんなのか、今はまだわかりません。



人が人として成長していく過程で、もっとも大事なことは
本を読む事でも、知識を詰め込む勉強をすることでもなく、
私は人と会って話をすることだと思っています。



たしかに世の中には

ずるがしこく、人をだまし、
他人の足を引っ張る人も大勢います。

私もそうですが、人に騙されたり裏切られると
次からの人付き合いに対して、躊躇する事が少なくないです。



しかし、同じぐらい誠実で、献身的で、
他人のために尽くしてくれる人もいます。

自分にとって大きな成長を与えてくれるのも、人だと思います。





Kくんからは「やる気」を感じました。

今後どのように成長し、大きくなっていくかは
もちろんKくん次第です。

良くも悪くも、人との接し方で大きく変わってくると思います。


「やる気」があるうちに、辛くても人と接して学んでほしいです。


私のできる、フォローはしてみます。








ま、人の事言えたモンじゃないですけどね。僕も・・・(´・ω・`)ショボーン
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:45│Comments(46)TrackBack(3)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
先日、にゃこはガトリングガンの購入を真剣に考えておりました。 記事の中で銃と書いてある看板を出しているお店が登場しましたよね。 本日のお昼休みガルマ君を誘ってお店を見??omo.с
【リッターマン1号】at 2006年02月19日 10:12
記事中で紹介しましたのでよろしく♪
ミーたん生誕1週間【second virgin】at 2006年02月19日 17:35
この前にバトンが来たので、今日はこのネタで行きます。 恋愛関係のバトンが届くとは。恋愛経験の少ない僕には少々辛いです。 ★Q1.好きなタイプを外見で答えよう。 綺麗なお姉さん系? ★Q2.年下が好き?年上が好き? 年上です。 ★Q3.タイプの芸能人は...
恋愛バトン!【アイディア1つで億万長者!】at 2006年02月21日 05:33
この記事へのコメント
がんばってください。

としぞうさんならいけますよ!!
Posted by しゅうまい♪ at 2006年02月18日 23:54
いろんな方々いるんですね…
でも、紹介される労働者皆様やっぱり派遣は使い捨て雇用なんですよね?

派遣先の一方的な理由による解雇、派遣法による期間制限での解雇などいろいろ。
派遣という働き方が周知されてる今、本人が望むなら定年まで働けるような制度なればなぁ…って思います。
ただ、これも派遣先からクビ言われたらおしまいかもしれませんので、やっぱり不安定雇用であるには変わりませんね。
Posted by ゆみこ at 2006年02月19日 03:16
としぞうさん お疲れ様です。

Kさん、いいんじゃないですか。
単に場慣れしてないだけで。
Posted by うす at 2006年02月19日 03:23
としぞうさん、大丈夫です!
おととい、前の請負派遣の担当から連絡がちょうど辞めてからひと月。2度目の連絡がありました。夜逃げされ、人がただでさえたりないのに。。。
すごく担当者はいい人なんです。仕事をやればそれなりにかえしてくれるし、話も聞いてくれるし。夜逃げする前に、担当者に相談すればいいのに。そんな時の現場の想像がつきます。恐らく社員にどうなってるとかイロイロ言われているのが目に浮かびます。
Posted by まめりす at 2006年02月19日 08:43
請負は夜逃げはよくある話だけど、現場の仕事が合わなかったら担当に言えばいいのに。今回は備品ごといなくなったかはわかりませんが…私がもっと若ければすぐにでも人数確保でいってあげたいです。数日でも…。
辞めても、こうやって声かけてくれるのとてもうれしいです。仕事させてくれてよかったなと思います。
としぞうさんもそのうち、連絡つかないどころか、休みの日にカップルできて、彼氏の暴力で連絡かかってくることも
Posted by まめりす at 2006年02月19日 08:53
『やる気』って、自分自身を奮い立たせるダケぢゃなく、
関わっている周りの人達にとっても大きなプラスの影響を
与えるものなのデスぉねぃ・・・。
Kさんには、なんとか花を咲かせてもらいていものデス。(*^ー^*)

としぞうサン、お体大事になさってくださいね。(*゜ー゜*)
Posted by ちっさい母ちゃ。 at 2006年02月19日 08:59
あるかも!既にもうそんなことがあったり…?
としぞうさん、もと担当もガンバって仕事してるから大丈夫('-^*)/
Posted by まめりす at 2006年02月19日 09:00
としぞうさん、体大丈夫ですか?
うーん、私Kくんの気持ちがわかるような気もします。
私は学生時代いじめられていて人が怖くなり(人好きでもあるが)、
自分から人に話せなくなりました。
あと私は舌足らずで話すのが遅いのでバカにされていて、
早く話すよう意識していたら意識しすぎて、ドモって人前で
話せなくなりました。
私はかなり自分にコンプレックスを持っていました。
でもあるときから開きなおって「何を言われてもいい」と
思ったら、今まで考えていたことはどうでもよくなりました。
「話すのが遅い」ことは仕事ではマイナスになることもあるみたいですが、
これが私だから仕方ないかな・・・と思います。(直す気がないわけではないです。)
Posted by たれっち at 2006年02月19日 13:24
やる気があればきっとなんとかなると思います。

としぞうさんの腕にかかっている!!

ファイッ♪ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

Posted by はぴこ@ちんゆり総長 at 2006年02月19日 18:18
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
私の友人にも「職場の人間関係で」といって
入院したヤツいます。
詳しく聞くと大したことないんです。
「みんな絶対オレのことバカにしてるに決まってる」
と勝手に邪推してるだけでして・・・
いつもありがとうございます。
ぽちっと♪(^-^*)/
Posted by スガジー at 2006年02月19日 21:21
私も朝から風邪気味で
今日とうとう悪化してしまいました。
明日から仕事なのにー><
Posted by eri@たなぼた秘書 at 2006年02月19日 23:10
今回はシビアな内容ですね( ̄m ̄)……
人間関係が原因で辞める場合(ワタシの想像ですが)
周囲の8割以上が「ウマが合わない」「イジメる」ヒトではないかと…
1人2人ではたぶん辞めるまではいかないと思うのです(想像ね、想像)
ワタシもコウ見えても(見えないけど^^;)人付き合い下手くそで
小学校からイジメられっ子でしたからねー付き合ってシンドイ思いするより
一人のほうがラクや思ってしまいます(今でもソウだな)
成長させてくれるのも「ヒト」ですが、そのヒトを見極めるのは難しいっすね
Posted by はづき at 2006年02月20日 04:59
いい話しだ〜。としぞうさん漢(をとこ)だなぁ。
って思わせてといて、何故オチがあるんだぁあああΨ(`∀´)Ψ
Posted by monta at 2006年02月20日 09:09
私も人見知りなので初対面の人とお話しするのは大変でした。
でもコンプレックスに負けたくなかったので訓練して克服しましたょ。
(いじめにもあったけど、今じゃいじめ返してるし・・・もちろん周囲の手助けがあったからこそ強くなれたんですけどね)

きっと経験と努力で何とかなるでしょうし、としぞうさんみたいな方が温かく見守ってくれてる事が彼の支えになれば、変わっていけるのだと思います。
としぞうさん格好いい!! (*ノωノ)キャー
早く風邪治して元気になってね。
Posted by アネッサ★ at 2006年02月20日 11:18
登録をしていて感じます。。。

会話のできない人がいるって。

落ち着きがなかったり、
携帯さわったり、
人の話を聞かず、自分の話しをかぶせてきたり、
質問への回答ができなかったり、
自分の希望を言葉にできなかったり、
〜ほんとっ、いろんな人がいます。

Posted by EN at 2006年02月20日 11:25
その方おそらく軽い欝だと思いますよ。心の病はなおせるときに直さないと取り返しがつかないことになります。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年02月20日 14:10
まさになんらかのコンプレックスもってますね。まわりの人からすればどってけとないこと気にしすぎて話できなかったり人間関係うまくいかなかったりするんですよね。気にしないようにするのも簡単なようで難しいし話まとめるのもできない人には難しすぎる問題だと思うし。でもトレーニングや努力でなんとかなりますよね。最近なまけすぎか。自分もがんばろ。パチンコ小林旭の「熱き心に時間よもどれ〜」の言葉が最近心にしみます。
Posted by とるまげす at 2006年02月20日 15:10
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
コンプレックスかぁ・・・
私はコミュニケーション能力が人より高い方だけど、
昔は、激しく人見知りするタイプだった・・・
今じゃ、周囲も信じてくれないけどさぁ〜
変わろうって気持ちが大事なのかもね。

私の場合、水商売で変わらざるを得なかった・・・(T0T)

K君の場合、やる気があるようだし、今までの方々とは違うようだし、
見込みはあるよね!!
としぞうさん、頑張れ〜〜!
Posted by 美奈 at 2006年02月20日 15:42
コミュニケーションスキルは、本来最も必要とされる
スキルな筈なのに…恵まれていない方も確かにいますよね。

しかし、ある意味大事なのは“経験”だと思います。
沢山の人と積極的に会話を心がけることによって
変わってくるのではないか…。
私は、そんなふうに感じています。

何はともあれ、Kさんが上手く学んでくれると良いですね。
Posted by Ash at 2006年02月20日 16:42
初めまして。けいんぱぱと申します。
ネットサーフしていたらたどり着きました。
貴サイト様の充実した情報、思わず関心して
しまいました。よろしければ相互リンク願います。
貴サイト様は、当サイトの「相互リンク集」に
リンク貼らせて頂きました。
よろしければお願いします。
サイト名 :転職寺院出会Salon
サイトURL:http://www.k5.dion.ne.jp/~sigoto
管理人  :けいんぱぱ
Posted by けいんぱぱ at 2006年02月20日 22:35
お久しぶりです。長期地方出張と風邪でボロボロでした、、
地方得意先の立ち上げでバタバタしてて
10日間も先様に拉致られてました。何故そんなに
帰れなっかたかと言うと、、もうお解かりですよね?
としぞうさんなら。

Kくんじゃないけど 久しぶり人間が怖いと思いました。
としぞうさんはこの仕事向いてますよ〜。
Posted by ルー at 2006年02月20日 23:26
コミュニケーション能力・・・ありません・・・
鍛えれば少しはマシになるのかな?
と言う訳で、たくさんの人に会える仕事のうち、
自分を受け入れてくれる会社に就職しましたが、
求職者の人にとってはいい迷惑かも・・・でも、ガンバル。
Posted by もーじろう at 2006年02月20日 23:30
もーじろうさんへ 求職者にとっては迷惑だとか、人がこう思ってるに違いないとかいうのはたんなる思いこみみたいですよ。脳が勝手にそういう思考作ってるんです。迷惑とか思ってないとおもいますよ。教わる人が一生懸命なら誰でもかわいいものだと思います
Posted by とるまげす at 2006年02月21日 01:45
としぞうさん、先日の件でまだちょっとしょんぼり
しているみたいですね。
「裏切り」ってけっこうダメージ強いですよね。
私も娘からそのダメージもらいまして、かなり
凹んでるところです・・・。

Kくんはきっと頑張ってくれる!そう思って頑張りましょ!

一生懸命頑張ってるとしぞうさんを見てる人は
たくさんいるはずだし、みんな応援してると思います。
負けるな〜!!!!
Posted by たんしおれもん at 2006年02月21日 12:30
マジメな人ほどガマンしてしまうから、
「人間関係」でうまくいかなかったときのダメージは大きいんですよね。
Kくん、9年勤めた会社を辞めてしまったというからには
ガマンを続けるうちに心の傷が深くなってしまったのではないでしょうか。

でも、社会で頑張り続けようという意志があるのなら、
新しい職場で立ち直ってほしいですね。

週末起業サラリーマンさんのおっしゃる通り、
心の傷は早めのケアが肝心。ご家族などの理解があればいいのですが。
私みたいに10年近く通院しても完治しない・・・ナンテコトになる前に(爆)

でも、そんな私も仲良くなった友人に
「実はずっと精神神経科に通ってて、接客とか怖いんだよねー」とカミングアウトしたら
「はぁ?ウソでしょ〜?」と言われるので、
それくらいのコミュニケーション能力はついたってコトかな_(^^;)ゞエヘ
Posted by うめたん at 2006年02月21日 18:48
あ゛っ
つい熱くなって書き忘れてしまった。

やっと新ブログのリンクが整理できました♪
ココにもリンクはらせていただきましたので、
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

それから、「今の仕事は向いてない」なんてコト
ないと私も思います!
「哀しみを知らぬ男にこの仕事は勤まらん!」ですよ。きっと。
Posted by うめたん at 2006年02月21日 18:57
9年も勤めれば十分でしょー。偉いよ。よく我慢したよ。
私なんて3年目で限界点が見えたからねw
27才なんだから、まだまだでしょー。
私も、コミュニケーション能力は低いけどなんとか生きてるさ。

ただ1つ、かかわる人間は絶対選んだ方がいいと思う。
私はココでかなり失敗したなー。
Posted by 赤ベリー at 2006年02月21日 21:56
>しゅうまい♪さん

いけますか!
いけるかなぁ〜w


>ゆみこさん

鋭い質問ですね。
今度記事にしてみます。
Posted by としぞう at 2006年02月22日 20:46
>うすさん

そうだと思います。
ちょー気弱なだけとかね。


>まめりすさん

日常茶飯事なのがつらい・・・orz
夜逃げもありますね〜。
カレシの暴力とか、ダンナの不倫とか・・・。
人生いろいろまさに十人十色ですよ(涙)
Posted by としぞう at 2006年02月22日 20:48
>ちっさい母ちゃさん

良くも悪くも他人が自分に関与しますね。
Kくんもうまく付き合っていけるように
なれるとうれしいです。
体調は完全復活ですw


>たれっちさん

なるようにしかならないのもコレマタ人生だと。
しかしながら、なるようにするのも人生です。
なにごとも己次第ってやつですねw
Posted by としぞう at 2006年02月22日 20:53
>はぴこさん

あははは。僕には何も出来ませんw
彼が気付いてやるだけですw


>スガジーさん

思い込みってだけのことも多いですねw
やってみて考える
コレが僕のモットーですw
Posted by としぞう at 2006年02月22日 20:54
>eriさん

なんと!
しっかり休養取れましたか?
元気出していきましょう!


>はづきさん

実は僕もどちらかというと人付き合いがニガテw
見えないっていわれますが、内心はそうなんですw
内気で、人ごみがきらいで、外で遊ぶのもね。
直さなきゃと思うところです・・・。
Posted by としぞう at 2006年02月22日 20:56
>montaさん

あははは。しょせんそんな器の男ですw


>アネッサさん

初対面の人と話をするのは僕もニガテです。
しかもいまだに克服できていません・・・。
仕事とかだと大丈夫なんですけど、
プライベートは全然ダメです・・・。
Posted by としぞう at 2006年02月22日 20:57
>ENさん

いろんな人がいますよね。
どっかで必ずえられる情報なのに
やってこなかったり(履歴書とかに多いw)
お互いがんばりましょう!



>週末企業サラリーマンさん

もしかしたらそうかも・・・。
欝の人って最近多い気もします・・・。
Posted by としぞう at 2006年02月22日 20:59
>とるまげすさん

訓練で何とかなることが多いんですが、
そこに行くまでに勇気がない人が多いですね。
もちろん、僕もそうなんですが・・・。
で、なんでパチンコ?www


>美奈さん

おひさ!
そんな気がしてましたw
得てして明るい人は、昔なにかしらの
コンプレックスや負い目の事をクリアーしてきている
人が多い気がしますからね。
逆に学生時代に明るかった人で、ちょっとした挫折から
落ちまくっちゃう人も多い気がします・・・。
Posted by としぞう at 2006年02月22日 21:01
>Ashさん

経験や訓練である程度はなんとかなるんですが、
そこに行くまでに躊躇する人も多い気がします。

なせばなる!

まさにそういうことだと思いますねw


>けいんぱぱさん

どうも!
相互リンクですか!
サイトを確認後、リンク貼らせて頂きますねw
Posted by としぞう at 2006年02月22日 21:03
>ルーさん

風邪は大丈夫ですか!?

どうやら悪魔のような10日間を過ごされたようでw
お疲れ様でした・・・。
人間がなにより怖いのは一緒ですねww
コノ仕事向いてますかね〜・・・。
イヤになることは多いですがw


>もーじろうさん

あははは。そんなことはないですよ!
会ってそうおもいましたからw
また、機会があれば花見とかしたいですね!
Posted by としぞう at 2006年02月22日 21:06
>とるまげすさん

一生懸命が一番ですね。確かに。
言葉ではなく、心で話をするもんですからw



>たんしおれもんさん

ばれてる!?
僕が一生懸命なのかどうかはわかりませんが、
一生懸命に働く人は応援シタイです!!w
裏切り・・・。もうやめて・・・w
Posted by としぞう at 2006年02月22日 21:07
>うめたんさん

なるほど。
人を傷つけるのも人ですが、
人をケアするのも人のように思います。
いろんな人との話の中で、自分を見つめられるよう
Kくんを応援しながら、僕も勉強します。

あとで、遊びに行きますね!


>赤べりーさん

あははは。そう思いますねw僕もw
相手は選んだほうがいいのは確かw
しかし、その選眼も経験ですねw
Posted by としぞう at 2006年02月22日 21:10
いつも楽しく読ませていただいております。

>たしかに世の中には
>〜
>自分にとって大きな成長を与えてくれるのも、人だと思います。

この文章を読んで衝撃を受けました。
としぞうさんの優しさ、強さ、しなやかさを感じると同時に
これが人間の生きる世界の真理なのではないでしょうか。
何気なく読んでいるブログ(すみません。(汗))の中で
こんな名文に出会えるとは思っていませんでした。
これからも応援しています。
Posted by アンザイ at 2006年02月22日 22:45
>アンザイさん

ほめすぎです^^;
今後とも宜しくお願いします^^
Posted by としぞう at 2006年02月23日 09:50
やっとやっと派遣の長期で
働けると思っていたのに、派遣先の仕事が少なくなってきたということで、3月で契約満了になることになりました。
よっぽどのことがない限りクビにならなくて
契約更新になると聞いていたのに・・・・。
はじめて居心地がいいと思った派遣先なのに、
ショックでたまりません!!
Posted by みか at 2006年02月23日 21:29

としぞうさん、こんにちは、hanaです♪


そうですね、会話は人と人との間に成立するものですから・・・

間の取り方、返し方、対面してこそ磨かれるものですね。

Kさんのように27歳まで、人と会話することから逃げてきた方、
うちのスタッフでも、けっこういらっしゃいますね。

逃げても結局同じことの繰り返しなんですよね。

本人が自分の問題に向き合わないと。


今は怖がりのKさんが、もっと踏み出せたらいいんですけどね。


私も後押し、どうしたらいいのかな〜っていつも考えてますよ(^^


お疲れさまです〜!
Posted by hana at 2006年02月23日 22:30
>みかさん

まぁでもしょうがないですよ。
ちゃんと1ヶ月前告知をしてきている会社なので
次の斡旋もあるはずです。
ゆったりと待ちましょう!


>hanaさん

向き合うことが大切ですよね!
後押しってもずかシイですね・・・。
まだまだです。僕は・・・orz
Posted by としぞう at 2006年02月23日 23:37
こんにちは。初めてこのサイトに来ました。
さて、私は派遣会社の営業コーディネーターとして転職を考えてます。
人と係るのが大好き、人のためになることしたい!で、人材派遣会社。
でも、「人が好きなら、なお、この業界は向かない」とか、
派遣会社は、登録ではマニュアルどおり微笑んで、事務所に戻ったら、「こんな雑魚いらねーよ!」と言ってるとか、いい人間が登録すると「コーディネーターが奪い合い」だとか。
そうなんですかね、やっぱり・・・?
皆さんに教えていただきたいです!
派遣会社の営業コーディネーターになるのに、この会社の営業なら、人材を大事にしてるよ!とか、この会社の経営スタイルなら、人が好き!なこと活かせるよ、とか・・
派遣社員用のおすすめはあっても、派遣元自体に対する転職のおすすめはなかなか見当たらなくて・・・よろしくお願いします!!!!!!
Posted by ゆらゆら at 2006年02月26日 07:18
>ゆらゆらさん

人とかかわるこの業界は、楽しいこともたくさんありますが、
それ同様に辛いこともやっぱりあります。
あくまで個人的に、そして感覚的にはなしをすると、
どの会社とかではなく、コーディネーターさん自身の
気持ちの持ちよう一つで、派遣されるスタッフさんもきます。
あたりさわりのない返事でもうしわけないですが、
どこがいいとかではなく、どうしたいかが大事だと思いますよ^^
でも、うれしいです。ぜひ頑張ってみてください!!
「ありがとう」って言葉が、こんなにうれしいものだったと
改めて認識させてもらったも派遣業界でしたよ。僕は^^
Posted by としぞう at 2006年02月26日 18:43