2006年02月08日

面接時にやってはいけないこと・・・。


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
なんにせよ、仕事を始めるなら必ず通る道。


面接。


履歴書書いて、何を言おうか考えて、
何がアピールできるか考えて、何をしたいのか伝える。


それが面接を受けるときの常識だと思います。(←僕はそう思っている)



これが面接にすんなり受かる王道!



なんてものはないのでしょうね。
職歴や経験、学歴なんかも採用基準のひとつです。
しかし、面接官も最後の判断はフィーリング



そんなもんです。人間だもの。



でも、絶対こんなのはダメ!ってやつはあると思います。



今日来た人はどうでしょう・・・・。



まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪

今日は負け・・・。本日-14000円。
今月トータル-10000円・・・・。
ランキングクリックお願い(涙)

面接は3時の約束。

ふらふらっと入ってくるUさん。(43歳 バツイチ 女性)

すでに時計は3時20分


この時点で不採用決定。


としぞう「何で遅れたんです?連絡は?」

U「道がわからなくて・・・。遅れました(笑)」






そんなことは言わなくてもわかる。

聞きたかったのは連絡できなかった理由。




ま、既に採用する気がないので面接開始。




履歴書ひどい。


     職 歴

  ○○年  スーパー(肉を詰める)
  ○○年    やめる(体調がおかしい)
  ▲▲年  スーパー(惣菜)
  ▲▲年    いじめにあったのでやめる
  □□年  スーパー(魚を詰める)
  □□年    嫌いな人がいたから

  
       

何度もブログで書いてますが、ホントいますよ。こんな人。

なんでかなぁ。書き方って絶対書いてあるのに・・・。




あまり突っ込まずさらっと流す。(←採用する気0)




希望される仕事の説明をはじめると・・・・


としぞう「・・・という時間帯になります。」

Uさん「8時間ですか?それは長いなぁ〜」

としぞう「え?求人にもそうやって出てましたよね?」

Uさん「ええ。でも長い時間働くのは無理ですよ。
    普通は7時間ぐらいですよね?





なにを基準に普通?

としぞう「は?通常業務は8時間勤務が多いですが・・・。」

Uさん「そうです?7時間ぐらいが普通ですよね・・・。」

としぞう「まぁ、いいです。次に・・・」(←受け答えるのも面倒・・・)



と業務内容を簡単に話す。



としぞう「・・・という仕事になります。」

Uさん「それは簡単ですか?」






聞いてないの?さっき言ったじゃん。

としぞう「簡単ですが、向き不向きはありますよ?」

Uさん「じゃ、無理ですね。」






え?なんで???


としぞう「やってみないとわからないでしょ?そんなこと?」

Uさん「いや〜。無理ですよ。簡単なヤツないです?簡単なヤツ。」





そんなやつに紹介する仕事はない。





としぞう「あのね。それでしたらうちでは紹介できませんよ。」

Uさん「あっそう?じゃ、履歴書返してくれます?」

としぞう「どうぞ。」

Uさん「あ〜あ。無駄でしたね。面接に来たの。」












こっちのセリフじゃ!





もうむちゃくちゃです。

入ってきたときから、最後まで。


本気で面接に来ていたのか疑問です。





んで、いったん事務所から出て行ったUさん。

1分ぐらいで戻ってきて一言。




















ここまでの交通費はもらえないんですか?






















切捨てていい?



以上。面接時にやってはいけないことでした。

正反対の事をしてくださいね。面接に行くときは(笑)
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:01│Comments(32)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 職探しもかねてwebサーフをしていたところ、転職/就職blogのコーナーで派遣会社の裏の裏nlogを見つけました。面接でやってはいけないこと。遅刻ー>これはごもっともだと思います。私、一般常識無いほうなのかもしれませんが、それでも面接先近傍に30分程前に到着し、コン....
転職エージェントーどこがよいか?【へっぽこ育児堂-失業中ポスドクの株式投資日記】at 2006年02月12日 06:12
この記事へのコメント
ありえねーありえねー。。。。

43歳?????どんな人生経験してきたんだろう。。。

恥ずかしい(/ω\)

ずばっと切っちゃって!きりすてちゃって!としぞう侍!

(σ´∀`)σ応援!ポチンコ★
Posted by 三日坊主だって!初心者だってできる!がんばれアフィリエイター【はぴ� at 2006年02月08日 23:17
切捨てるというより
斬り捨ててください(-∀ー#)
Posted by monta at 2006年02月08日 23:25
交通費貰えないんですか?って…(-.-;)前の工場で派遣会社のバスで来てる人がいて、ある日、危険予知ってのを書くんですが(例:床が濡れている時があり、滑ってヒヤっとした)
その人は『バスで座れない時があり、ヒヤっとした』と書いてました…ズレてる人っているんですね…
Posted by Mebius at 2006年02月09日 00:45
いつも更新、と〜って〜も楽しみに見せていただいてます。
履歴書と職務経歴を書くのに毎回文章を推敲してしまい、膨大な時間がかかる私には信じられないですが‥
ほんとにこんな履歴書の人がこの世に存在するのですね!!!

私が見つけたMAXでは、「間違いの箇所をくしゃっとボールペンでしてる人」でした。その人は、写真も自作なのか写真の横には方眼紙?のマスメが残ってて‥(まだまだひよっこです)。

履歴書には人柄がにじみでますね。。。
Posted by よーこ at 2006年02月09日 02:18
43歳・・・しかもバツイチ?
子供いないのか?いても実家で実親が世話してくれてるかなんかで
どう見ても生活はかかっちゃいないですね(ヨケーなお世話ですが^^;)
信じられないけど…いるんだ、そんな世間知らずが( ̄m ̄;;;
ま〜…いじめられて辞めたってのもよぅわかるわ
ホンマ、履歴書ってそのヒトがよぅ現れますねぇ〜(シミジミ・・・)
Posted by はづき at 2006年02月09日 05:15
俺も交通費もらいにいこ〜っと!っておい。ところでパチスロは大丈夫ですか?そっち方向にはまると大変なことになりませんか?
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年02月09日 05:51
うーん、これまでである意味最強クラスですねー☆

いや、ほんまに「ダメな人」の行動パターンがわかって勉強になります。(マジな話し)

この逆をすれば成功するって事ですからね。
Posted by 勇飛 at 2006年02月09日 06:33
ムカツクーーーー!!
信じられない!病気ですか??
今の事務所に面談に来る人、1分でも遅れると「遅刻決定」の烙印をしっかりと押されてます。
Posted by もーじろう at 2006年02月09日 06:40
遅刻魔ですが何か。
とりあえずひたすら謝りますが何か。

それでも、意外と面接通ったりするので
直りませんが何か。

あれですね。交通の便が良い所に住むと
遅刻率高くなります。
と言い訳してみた。
Posted by 赤ベリー at 2006年02月09日 09:31
時間厳守は社会人としての最低のマナーだと思います。
(派遣会社にいると特に気になる)
しかし、43歳でそんな面接・・・。自分の3年後は
そんな人にならないように、生きていこう・・・・
Posted by たんしおれもん at 2006年02月09日 11:30
時間を守れないって時点で、、、まずOUT!
しかも、その対応じゃ無理。
スキルとか、経験以前の問題ですよね(⌒^⌒)b うん

PS:今日気付いたんですが〜テンプレ変えてからコメント入力が消えてしまうようです。もし、コメント入力消えてしまってたらゴメンナサイ(x_x;)
Posted by EN at 2006年02月09日 11:43
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:あははっ(>_<)涙出るくらい笑えます。食品工場行きのおばさんに多くみられる人間です…。
仕事をしてくれるか?面接時の遅刻うんぬんより、とにかく採用しなくて正解です!現場でトラブルを起こし兼ねません。おそらく現場で数日ネコかぶって働きとしぞうさんがまきこまれる可能性大!採用しなくて正解です。採用しても居ずらくなり自ら辞めていくくちです…。私も現場に最強のばばあを扱い
Posted by まめりす at 2006年02月09日 12:29
業務用掃除専用のシャワーをぶんまいてやり、扱いに苦しみ怪物山姥をどうにかしてくれと事務所にいいに言ったことがあります。結局居ずらくなりばばあは辞めていきました。争いが大好きであちこちの工場の迷惑もので知られてます…!マジでありえません…。強烈過ぎていまでも忘れません…。
Posted by まめりす at 2006年02月09日 12:36
コリャア・・・仕事に限らず、すべての人間関係において
アルマジキ行為なのではナカろ〜かッ?!Σ((゜Д゜;)
絶対にお近づきになりたくないタイプの人間デスぉぃ。
(↑オマエもタイガイやでッ!!
 ・・・とか言わないでおくんナまし〜ぃ!!(TДT)アウアウ・・・。)
おいらも、せいぜい気を付けるっス。( ̄ε ̄;)
Posted by ちっさい母ちゃ。 at 2006年02月09日 13:39
それから。。。
お土産持参で来る人もいましたよぉ
(・_・)エッ....?
と思いましたねぇ。そして、出勤一日目から、現場リーダーとか上の人に近づき物をあげたり…。ミエミエでいやらしかったので私は断りましたけどぉ〜。
その人はその手口で前の職場で他人のお給料を事務員にコッソリ教えてもらっていたらしいです。恐らく話のネタといじめや争いのネタにつかっていたかもしれません…。
Posted by まめりす at 2006年02月09日 14:04
としぞう、あれだな。

事務所にはポン刀を置いた方がいいかも。

世のため、人のためにもな!!!(笑)


としぞう。

お前が罪をすべて一人でかぶってくれ。

世のため、人のために!!!(笑)


格好いいなぁ、としぞうは。

うらやまぴーーーっ!!!



Posted by ハカイダー at 2006年02月09日 21:09
その姿勢で43年生きてこられたのは、
逆にうらやましいかも・・・。

「履歴書返してください」って言ったってことは
使いまわすってことですよね・・・┐(´-`)┌
Posted by うめたん at 2006年02月09日 21:36
うちの職場にもこういうおっさんになりそうな
若いのがいます.

無駄に単価が高くなりそうで...
Posted by blogmkonno at 2006年02月09日 21:41
面接って受かりたいんだよね??
ただの「体験」とかじゃないよね?
なんか、これだけへんな履歴書を書く人がいると、自分がおかしくなっちゃうねw

としぞうさん、あなたが正しいのですよ〜〜…(*´д`)…?
Posted by himeko at 2006年02月10日 02:50
>はぴこさん

ありえねぇっしょ?
でもね、本当にいますよ・・・。
ちゃんとできると思うんですけどね・・・。


>montaさん

ラジャー(*´Д`)y−~~~
Posted by としぞう at 2006年02月11日 13:52
>Mebiusさん

あははは。それも面白いですね!
ちゃんとしてたら、「天然」で済むんでしょうが、
紙一重ですねw


>よーこさん

ボールペンでくしゃくしゃ!ってやつは
結構見ますね。修正液で消してあるやつとか
日付が1ヶ月以上前とか・・・。
100%使い回しですね・・・。
Posted by としぞう at 2006年02月11日 13:54
>はづきさん

子供いましたよ。一緒に来てましたからね・・・。
ダンナと離婚してすぐらしいですけど、
なんだかね〜。世間知らずというか
やる気がないというか・・・。
子供も礼儀がなってなかったですけどね・・・。


>週末企業サラリーマンさん

パチスロは遊びですから^^;
はまるほどはやらないですよw
あ、ちなみに合計で勝ち越しました!w
Posted by としぞう at 2006年02月11日 13:56
>勇飛さん

最強クラスですね・・・。
常識というか、なんというか
欠落していました・・・。
ココまでは行かなくても気づかいって
とっても重要だと思うんですけどね・・・。


>もーじろうさん

ムカツクしょ!!!
遅刻はしょうがないとしても
後がね・・。無論使ったらえらい目に合います。
Posted by としぞう at 2006年02月11日 13:57
>赤べりーさん

確かに交通の便が良くなると遅刻しやすいよねw
ま、遅刻は別にいいんですが、
連絡ないのはちょっとね・・・w



>たんしおれもんさん

だいじょうぶでしょう!w
遅れるときもあるでしょうが
連絡だけはしてほしいですよね・・・。
Posted by としぞう at 2006年02月11日 13:59
>ENさん

スキルなんてもののずっと手前の問題ですよね・・・。
コメント消えちゃいましたか・・。
また、おじゃましますねw


>まめりすさん

自分中心で物事を考える人の典型かもねw
ま、採用はしなくて正解だと自負してますw
Posted by としぞう at 2006年02月11日 14:01
>ちっさい母ちゃさん

アルマジキコウイデス・・・。
皆さんは大丈夫でしょうw


>まめりすさん

それはミエミエすぎてちょっとねw
Posted by としぞう at 2006年02月11日 14:02
>ハカイダーさん

そうしますかw
ドコで買いましょうw日本刀w



>うめたんさん

使いまわすってコトでしょうねw
ま、すでに使いまわしでしたが・・・。
Posted by としぞう at 2006年02月11日 14:07
>bloqmkonnoさん

いますか!
将来不安ですね・・・。


>himekoさん

意味がわからない人もちょろちょろ来ます。
大半はちゃんとしてる人ですがねw
Posted by としぞう at 2006年02月11日 14:08
本気で面接にのぞむなら、道に迷って遅れたとしても電話で道を聞いたり、どれくらい遅れますと言いますよね。(私も実際一回ありましたが)
あと遅れることはあると思うのですが、『遅れてすみません』と言わない人がいるのにはビックリです。
その方は広告をみて気に入った仕事があって、としぞうさんの会社に言ったのですか?長時間働きたくなかったら短時間専門の会社に行けばいいのに。(仕事が見つかるかどうかはわからないけど)
Posted by たれっち at 2006年02月12日 12:22
>たれっちさん

遅れるのはしょうがない。そのときの対応が大事ですよねw
彼女はまったく意味がわかりませんでした・・・。
Posted by としぞう at 2006年02月12日 13:28
市販の履歴書にしても、求人雑誌の付録でついてくる履歴書にしても、
書き方って載ってますよね?
しかし、あまりちゃんと働いたことがない方だったりすると、
「面接のジョーシキ」とか普通にわからないのかも。
今は、本屋にいけばマニュアルがいっぱいあるので一冊持っとくと
便利なんですがね〜(~_~;)

足が遅い&時間配分間違えて遅刻しそうになった時、
道は分かってたけど迷ったフリして電話したことありマス・・・。
何も言わずに遅れるよりマシかと。
Posted by がんばりま☆翔 at 2006年02月12日 22:38
>がんばりま翔さん

あははは。しかし何も連絡がないよりは
全然ましですし、それが正解ですよw
今後とも宜しくお願いします!
Posted by としぞう at 2006年02月15日 17:38