2005年11月24日

気持ちが大事じゃない?


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
まずは先日の記事→これ



いやほんと、いろんな人がいます。


もしかしたら、ホームレスの方だったのかもしれません。


仮にホームレスの方だとしても
仕事を探しに来ている態度でも
格好でもありませんでした。


今日はちっとも面白くない記事です。


まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪

クリックプリーズ♪
だってランキング気になるもん・・・。

関西のとある地域では、たくさんのホームレスの方を見ます。


田舎者の私には想像を絶する光景でした。


道路いっぱいに群がる人。

公園の敷地に碁盤の目でブルーシートで
器用に部屋を作っている人達。

歩道でご飯を食べながら、お酒を飲む人達。

不法投棄の車の中で寝泊りする人。

リアカーに段ボールを山積みにして運ぶ人。


そして、大半の人が汚れた服装です。


近辺に行くと異様な臭いもします。





この人たちの半数以上は、きっと何らかの理由があって
今現在しかたなくホームレスなのかもしれません。


また、社会に適合する能力が著しく低く
ホームレスにならざるをえない人もいるかもしれません。


中には自分からホームレスになった人もいるでしょう。




いろんな理由でホームレスをしていると思います。
先日の彼もそんな一人かもしれません。




でも、仕事を見つけ出して社会人として
やっていくつもりなら
最低限のモラルとマナーは必要です。



冷たい言い方かもしれませんが
それをやらないのなら社会人として
やっていっちゃだめなのかもしれません。



何度も書いていますが、
うちに来る人の中には
不器用な人がいっぱいいます。

でも、一生懸命な人が大半です。

だから採用し、ミスをしてもフォローします。




大事なのはできるとかできないとか
やる前からあれこれ言う事より
やってみたいという気持ちだと思います。



もし彼が、ホームレスだとして、
下手な字なりに一生懸命書いてきて、
仕事に対して意欲的であったなら、
少々汚い格好をしていようが、
異臭を放っていようが、
採用していたかもしれません。



クライアントに紹介する前に
服とか用意したことも正直ありますし、
風呂に入ってない人を銭湯に連れて行ったこともあります。

ご飯を食べてないという人に
ファミレスにまず連れて行ったこともあります。



正社員雇用と違い、請負会社の多くは
単純作業の人材を求める事が多いので
採用の基準もずっと低い事が多いです。



ということはある程度やる気があれば
採用される事はそう難しくないはずです。



彼にも前向きな気持ちがあればな〜と
昨日の記事のコメントを見ながら
昼休みに殴り書きをしました。



ライブドアには予約機能があります。
ちゃんと更新されえているかは夜確認します(笑)

今日接待で遅くなるから・・・。


あ〜あ、早く帰りたいのに(涙)
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 21:56│Comments(35)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuga825/50214272
この記事へのトラックバック
とは言いませんよ♪ そりゃ〜、ありますよ! 負けたことは! だって人間だもの♪ (あいだみつを風) 僕は原則、賭け事はやりません。 というか正直、「あまり興味がない!」 と言ったほうが合っているでしょうか。 パチンコ屋さんの前を通ると平日の昼間でもた....
僕は、賭け事で負けたことがありません!【私は断固、悪徳派遣会社と戦う!】at 2005年11月25日 08:09
この記事へのコメント
とっしーお疲れ様です。接待大変ですね。好きでお酒飲むわけじゃないもんね・・・。やっぱり先日の男性はやる気が見られなかったんですね。やる気があったら、少しでもそういう態度みせるよね。
Posted by あかね at 2005年11月24日 22:48
先日の人がホームレスかどうかは定かじゃないけど、
実際ホームレスの人だったら、
としぞうさんの所じゃなく、
ホームレス支援者の所に行くべきだよね。
そこで、ちゃんとお風呂に入って、新しい履歴書買って
社会に復帰できるようになってからじゃないと、どうしようもない。

一番いいのは・・・
ホームレスという存在なくなる社会。
ま、今の日本を見てると、増える一方だろうけどね。

な〜〜んて、ガラにもない事書いちゃったぜぃ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Posted by 美奈 at 2005年11月24日 23:13
なに! 接待!!!
・・・ってこっちに反応するんじゃなくて(汗)。

逆に、ホームレスの立場から見たらどうでしょう?
私はホームレスはしたことないし、話をしたことが
あるわけでもないので、本当の気持ちはわかりませんが、
多少憧れる部分もあります。

まず、しがらみがない…。あくせく働いて、ストレス溜
めて、身体壊してまで安い給料貰っていて何の意味があ
るのか? 普通の生活に、どんな魅力があるのか?

風呂とかの問題を気にするかもしれませんが、山岳部の
時の経験を言うと、辛いのは 3 〜 4 日目がピークです。
1 週間過ぎれば、あんまり汚れも気にならなくなるし
鼻も慣れます。

食料は知っていればいくらでも調達できます。物質文明
に腐りきったこの日本では、まだ食べられるものなんて
いくらでも拾えるらしいです。
Posted by Ash at 2005年11月24日 23:43
生きるための環境は十分に存在する。
やってみたいという気持ちは生まれてこない。

この日本の社会の仕組みがある限り、
ホームレスは減らないような気がしますね(苦笑)。

長文失礼致しました。
Posted by Ash at 2005年11月24日 23:44
私は北海道だから、ホームレスってあまり見ないんだよね。

ほら、こっちは寒いでしょ?

生息が難しいようです。

Posted by のりっぺ at 2005年11月24日 23:47
うちの近くだと日中に銀行の入り口前で、どうどうと寝ているホームレスさんもいるって。母がみかけたらしい・・・。薄目あいてたって。
やだ・・・。東京のど真ん中にそんな人がいるんだよ。
Posted by ゆか at 2005年11月24日 23:55
ううぅ・・・。(涙)

今回のこの記事を読んで、おいら、内臓をギぅぅぅ〜って
つかまれたよな気分になっちゃいました・・・。      
とても心を動かされちゃったんです・・。

そして、前回の記事での、おいらのあんぽんたんまるだしコメントが
なんだかとても、恥ずかしく思えて・・・。

       ごめんなさいね、としぞうサン。

がんばりたいヒトの味方☆としぞうサンを、これからも応援させてくださいねっ!
        
Posted by ちっさい母ちゃ。 at 2005年11月25日 01:04
 としぞうさんの考えに賛成です。やはり不器用でも一生懸命さがあればできるだけフォローしようと思いますもんね。
 こっちは最近の実習生で実習日誌が殴り書きのような読めない字を書いてくる人がいます。これだけで大きなマイナスです。きたなくても丁寧に書いてあれば一生懸命に読みますが…。まあ私も字は汚いです(笑)
Posted by そら at 2005年11月25日 02:02
一生懸命さのアピールができるかどうかなんですね、結局。
以前、ホームレスの生活を見てみたいという奇特な先生がいて、実際中に入ってみたんですって。
社会人していた時はすごい地位にいた人が、プライドを今でも捨てきれなくて、自分のみっともなさを他の人に見せるのが嫌で、ドロップアウトしてしまうことも、ままあるみたいですね。
「オレはむかし、こんなにすごかったんだ!!それを認めない世間なんて、こっちから認めない!!」
みたいな感じなんでしょうか?・・・大人になれよ・・・(汗)
必死で這い上がる自分を、どんな風でも認めてくれる人がいるんだって、としぞうさんはいつでも発信しているのにね、キャッチできない人がいっぱいいて、辛いですね。
Posted by Sing2 at 2005年11月25日 08:15
それと、としぞうさん、私のブログにコメント、ありがとうございました。
Posted by Sing2 at 2005年11月25日 08:17
ホームレスかぁ。
実は僕、見たことないんですよね。
長崎じゃあまりお目にかかれないっていうか。
だからどうしてもテレビで見るイメージしかなくって。
そうですかぁ、接待ですかぁ。
おっ○い、もみもみですかぁ( ̄ー ̄)
Posted by monta2153 at 2005年11月25日 09:17
極論どういう生き方をしたいか?ってことになるとおもうんですが、平和ボケしているんだと思いますよ。一生懸命働く人がいるから今の日本があるわけですから、堕落した生き方を認めるわけにはいかないですね。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2005年11月25日 15:13
時々テレビで取り上げられるホームレスの親子。
子供がいるのにホームレス。
各々事情があるにしろ、子供がいる私にとっては説明しようのない気持ちになっちゃうんだよね。
働きたいけど働けない。
働けるけど働かない。物事上手く行きませんねぇ。
としぞうさんの言うように、先日の彼も意欲があれば違う人に見えたんでしょうね。
でもホームレスとしても生活、生きていける日本は、良い国なのかどうか・・
Posted by Miko at 2005年11月25日 15:22
としぞうさんの言われること、とてもわかります。
仕事先見つけてあげたり、就業するにあたっての準備してあげたり
なかなかそんないい会社、としぞうさんみたいな人はいないと思います。
親身になってやればやるほど、気持ちのなってない人には腹立つでしょうね。
それもわかりながら、つい、違う次元でも考えてしまいます。
どうしてホームレスになったのか、、、
人を疑うのをしらないような人が、騙されて破産したんじゃないだろうか、とか。
陥れられたんじゃないだろうか、とか。
そういう人が世の中にすねないで、真摯な気持ちを保っていられるのか、とか。
単純に、高齢者の冬はつらいだろうな、とか。
見ているこちらも辛い時あるので、そういう人が精神的にも立ち直れるような
場所と仕組みがあればなぁ、、、と思ったりします。

Posted by もーじろう at 2005年11月25日 16:56
としぞうさん、こんばんは。

ホームレスになった原因って、酒とかギャンブルなんですかね・・・。

ってことは、私はホームレス予備軍ですか?。
もしものときは、面接よろしくお願いします。
Posted by にゃこ at 2005年11月25日 19:37
何度も書いていますが、
うちに来る人の中には
不器用な人がいっぱいいます。

でも、一生懸命な人が大半です。

だから採用し、ミスをしてもフォローします。


    ↑
この文章をみて、感動して泣けてきました。
あたしはかなり不器用で、ドジでおっちょこちょいです。

いままでの就業先や勤務先ではドジっても笑ってごまかして
もらえましたが、今回の会社ではミスって部署を移動させられたり、
忙しい部署の手伝いをすることになり、毎日違う部署にいったり、
一時期は本当に契約満了までいられないと思ったけど、
11月末の契約満了まであと3日となりました。
書類整理とかシール貼りとか簡単なことしか仕事がこなくって
途中むなしくなって泣いてしまったこともあったけど、
今じゃ契約満了の日がくるのが悲しいです。

こんな気持ち始めて・・・・。

Posted by のりか1 at 2005年11月25日 20:52
私だけパソコンを仕事中にさわれなくって(パソコン好きなのに)
むなしくなったこともあった。
でも、自分がミスってしまったからしょうがない。
もっとバリバリに働きたかった。
でも、今の就業先がそういう方針じゃないから仕方がない。
今までバリバリにはたらいてきたから、ひまな時間が多いのも
いやだったけど、社員の皆さんによくしてもらったこと絶対に
忘れません。
それに「最初が肝心」ってこと、今回でよーくわかりました。

としぞうさん 暗い内容でごめんなさい。
 
Posted by のりか2 at 2005年11月25日 20:53
としぞうさん、こんばんは!
不器用でも、今から変わろうとする一生懸命な人には、誰でも手を貸したく成りますよね。
気持ちで負けて欲しく無いなあ。
ところで、
「おもしろそうw」にお応えしちゃいましたからぁ。
(ムフフッ!)
Posted by ヨシミとチホのママ at 2005年11月26日 00:00
としぞうさん、こんばんは。
って、もう朝の3時前ですが(苦笑)

やる気があるのなら、面接でもそういう態度や服装をしてくれるはずですよね。
でも・・・ホームレスだったら・・したくてもできないことがあるのかもしれません。
でも、としぞうさんがここまで言うのだから、その方は意欲が見えなかったんでしようね・・・。
ファブリーズで嫌な気持ちも消しましょう(笑)
Posted by 2児のパパ at 2005年11月26日 02:45
としぞうさんの会社は、かなり良心的ですね。クライアントさんに紹介する前に服を用意したり、お風呂に入っていない人を銭湯に連れて行ったり、ファミレスに連れて行ったり。そこまでしてくれる良心的な会社はないと思う。やっぱり、その人達の『やる気が感じられた』からでしょうか?
Posted by たれっち at 2005年11月26日 10:21
いったんドロップアウトすると、復活は大変よね。
昔は頑張る事に意義があると言われてきたけど
今は結果を残さないと認められないからね。
体が不自由などの事情を伴う場合を除き、
堕落する人は、もっと堕落するんでしょうね。
ボーダーラインに居る私などは、気をつけなきゃですw
Posted by 赤べりー at 2005年11月26日 13:45
私も赤べりーさんのおっしゃるとおりだと思います。本当に働いていない期間が長いほど、元に戻るのに時間がかかる。 私は就業先で『頑張っても成果がだせなきゃゼロだ』といわれたので、赤べりーさんの言葉に実感しました。
Posted by ゆか at 2005年11月26日 20:33
堕落しないよう気を付けなきゃですね。
Posted by ゆか at 2005年11月26日 20:34
>あかねさん

お酒は苦手です・・・。
第一印象が8割なのは否めませんが、
業界としてやる気を重視しています。


>美奈さん

なんとでもなるとは思うんですがね。
ちゃんとやる気があれば・・・。
おっしゃるような社会がいいですが、
アメリカ色が強くなっている昨今、
ますます広がるのだろうなと、思ってしまいます・・。
Posted by としぞう at 2005年11月27日 10:52
>Ashさん

なるほど。そういう部分は実際かなり憧れますね!
一人ならそれでもいいですが、家族を持つと別です。
あくまで僕はですが・・・。
せめて子供には一端の学問を身につけてもらい(学校勉強だけじゃなく)
おおらかに育ってほしいと思うから・・・。
もつろんお金が全てではないですが・・・。

しかし、あの地域のホームレスはすごい。
恐怖を感じます。いろんな意味で。
Posted by としぞう at 2005年11月27日 10:56
>のりっぺさん

都会特有の矛盾からからでしょうか。
僕も田舎の時は全く見ませんでした・・。
周りの人もいろいろと面倒見たりしてたしね。


>ゆかさん

東京、大阪、名古屋ぐらいしか見たことはないえすが
都会特有の社会矛盾からきてるのかもしれませんね・・。
Posted by としぞう at 2005年11月27日 10:57
>ちっさい母ちゃさん

あはははは。実際きれいごとを書きましたが
本音の部分ではそうではない自分もいます・・・。
まだまだ人間がちっちゃいです。
懐が大きくなるには、お金か?お金なのか?(爆)


>そらさん

字の汚いのはしょうがないですが、
丁寧でないのは見る気もうせますよね。
そんな履歴書いっぱい来ます。。。
Posted by としぞう at 2005年11月27日 11:00
>Sing2さん

そういう人も多いみたいですね。
よくプラカードをもってホームレスの人を雇う業者を見ます。
その人たちと話をすると、同様のことを言ってますね。
税理士の資格をもっていたり、東大出てたりする人もいますね。
でも、人を認めて自分の過ちを認識できないひとは
社会に適合するのは現在の日本で難しいのかもしれません。
僕もどちらかというと社会不適合者です・・・。


>週末企業サラリーマンさん

本音はおっしゃるとおりです。
脱落する理由の多くは「やってない」ですからね。
Posted by としぞう at 2005年11月27日 11:05
>Mikoさん

うわ・・・。子供がいるとつらいですね。
独り身の人がホームレスだとマダいいですが、
なんのつみもない子供を巻き込んだホームレスは
見ていられないです・・。


>もーじろうさん

なるほど。そういう考えもありますね。
他人のせいでホームレスにならなければならない人は、
きっと立ち直る事ができると思います。
実直な人が多いわけですから。(勝手な期待)
高齢者の冬か・・・。
実は冬になると高齢者の入寮希望者が増えます。
そういう背景があるのかもしれませんね・・。
Posted by としぞう at 2005年11月27日 11:09
>にゃこさん

生活の範囲内のギャンブルだったら問題ないでしょう(笑)
実は住所不定無職時代が1年以上あったとしぞうです・・・。


>のりか1さん

ドジでおっちょこちょいぐらいのが人間味があっていいでしょうw
とにかくがんばってやっていればイイコとありますよw

Posted by としぞう at 2005年11月27日 11:16
>ヨシミとチホのママさん

そうです!そうなんです!
バトン受け取りましたよw


>2児のパパさん

そうなんですよね。普通は・・・。
意欲は大事です。臭いは消えるが記憶はきえませんorz
Posted by としぞう at 2005年11月27日 11:18
>赤べりーさん

結果か・・・。耳が痛い・・・。
ボーダーラインギリギリなのはさほど変わりません(涙)
気をつけます。僕も・・・。


>ゆかさん

実際会社は結果をだいしてなんぼですからね。
どこもボランティアでは雇ってくれません。
給料の3倍以上は最低還元できるのが
正社員の基準らしいです。うちは。
Posted by としぞう at 2005年11月27日 11:20
>社会に適合するのは現在の日本で難しいのかもしれません。
>僕もどちらかというと社会不適合者です・・・。

としぞうさんがそんなこといっちゃいけませんよ〜。
プレミアひいたって、ちゃんと相手をなさってるし(爆)
自分の考えについて、たくさんの人の意見を聞きたいと
いうのは、ちゃんと社会人として生きている証拠だと
思いますよ。
人の言うことなんか聞かない人のほうが、多いでしょう。

ブログに出てくる、どうしようもない人たち、きっと、
としぞうさんがブチ切れて言ったことばでさえ、聞いてない
ことが多いんじゃないですか。
悲しいですよね・・・

Posted by Sing2 at 2005年11月27日 17:13
としぞうさんのおっしゃるように「実際社会は結果を出してなんぼ」ですもんね。
ボランティアでは雇ってくれないですよね。
それはよくわかっています。
友達にも「ミスをしてすみませんで許されるのは、新入社員だけだ」と
言われるし、私今まで仕事にたいする考え方が甘かったのかな・・・と
考えてしまいました。
私今までいた会社がよすぎたのかもしれません。
ミスしてもきちんと謝れば、フォローしてもらえたし・・・。
今の就業先で他部署にとばされ、きついと思ったけど、
それが本当なんですよね。
今の就業先で、自分の考えが甘いことを知っただけでも
収穫があったことになるのかな・・・
Posted by ゆか at 2005年11月27日 21:50
>Sing2さん

フォローありがとうございます!
涙が出ます。マジで(涙)
いろんな人のいろんなお話を聞くと
本当に勉強になります。いい意味でも悪い意味でも。
どうとらえるかは僕自身の問題ですが、日々精進ですね!


>ゆかさん

結果が全ての社会でも、課程を大切としている人間社会が作っています。
ちゃんとやっていれば誰かが見ているはずです。
頑張りましょう!しんどいぶん、前は明るいはず!
(自分に言い聞かせているw)
Posted by としぞう at 2005年11月28日 00:08