2005年11月21日

労働災害適用しないの?


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
10回に1回ぐらいはためになりそうなものを(笑)


先日、通勤災害がありました。
自転車で信号待ちをしていると、
そこに自転車が突っ込んできて転倒。
左手の指を骨折しました。


通常、正社員、派遣社員、請負社員、アルバイトなど
その雇用形態にかかわらず、一定条件を満たせば
「労災保険」の適用が受けられます。
(ほとんどの場合適用されます)


適用については細かい規定がありますが、
ここでの説明は省きます。


参考資料→労災保険情報センター



ちなみに事故にあったのはYさん(34)女性です。


まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪

ランキング応援お願い!
面白記事ではないですが
クリックしてくれるかなぁ!?


事業災害(仕事中の事故など)と
通勤災害(名前の通り職場までの往復の道での事故)

がありますが、書類が多少違うだけで
適用される労働者からはほぼ同一の内容です。


どちらの保険も、かかる全ての医療費を負担してくれます。
もちろん入院費や医療器具代金もです。



また、長引く場合でも「休業補償給付金」がでます。
細かくはいろいろとありますが、大抵の場合
平均労働賃金(1日)の60%が支給されます。



ということは、適用したほうがいいわけです。




前置きが長くなりましたが、冒頭の自転車事故の話に。




労災保険の話をし、適用するつもりで電話をかけます。
(適用する場合、労災保険申請用紙に本人の署名捺印が必要)




私「・・・・という事で、今回は通勤災害で処理しましょうね」

Y「家族が反対するのでいらないです!」(←何故かキレ気味・・・)

私「え?休業補償もでるんですけど??」

Y「必要ありません!自己都合での退社にしておいてください!」

私「え??何で??使わないと会社もまずいわけで・・・」

Y「いらないったらいらないです!・・・ガチャ!!!!」





昨日までは適用しくださいと頼んでいたのに・・・。


全く理解できません。




ココからはお願い。



今回の件を調べてみますが、
もし、労働災害を適用しないほうがいい事例などが
あれば教えていただきたい。


経験上、断られる事なんてないわけで・・・。



ちなみに、派遣先企業から適用しないでくれ!
頼まれることもありますが、そんなのは聞き入れません。


派遣先企業でそういった申し入れをしてくる所は
案外大手企業だったりします。


理由は簡単。


適用が続くと、業務監査が入るからでしょう。
イメージダウンにもつながるし。




大人って汚いです(涙)
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 21:46│Comments(28)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuga825/50207004
この記事へのトラックバック
『電験3種スーパー解答術 合格マニュアル』先行予約7,800円 知識と知恵の違いは何でしょうか? 私は次のように定義しています。 知識=他人が決めた「命名」と「ルール」 知恵=関連のある知識をつないで体系化し、それを行動に移せるように順番をつけたもの。 ...
電験3種 なぜ公式の体系化は必要なのか?【電験3種にいとも簡単に合格する方法!!】at 2005年11月22日 06:53
この記事へのコメント
ただいま〜♪
って全然意味がわかりません。
世の中わからないことが多いですね。
Posted by himeko at 2005年11月21日 22:12
質問します
職場の嫌がらせに腹を立て、更衣室でロッカーを殴って骨折した場合は労災は出ますか?(多分無理だと思うけど…)

派遣担当者に社会保険の申請を依頼して派遣担当者が申請してないのに『した』と嘘をついていた場合、何処に訴えたらいいですか?

ブログの内容とズレた内容でスミマセンm(_ _)m
Posted by Mebius at 2005年11月21日 22:14
多分その人は労災はお金がかかると思ったのでは…
Posted by ゼブラヘッド at 2005年11月21日 22:16
↑に賛同。
たぶん労災を別の何かと勘違いしてそうなんですけどねぇ。
保険使ったら次から等級が上がるとか、
そんな気がしてるとか・・。
Posted by monta2153 at 2005年11月21日 22:41
こんばんは〜。
ゼブラヘッドさんの仰るように、単に知識がないってことと、ひょっと
したら過去に労災で「ヤな思い」をしているのかもしれませんね。
たとえば、職場とかで書類作成の際に何かイヤミを言われたとか・・・
Mebiusさんの仰る、更衣室でロッカー殴って・・・?業務上災害になるん
でしょうかね?
更衣室にいることが業務と直接関係あるかどうかがポイントかもしれませんね。
労基に問い合わせたほうがいいかもしれません。無理だと言われる可能性の
方が高いと思いますけど・・・
Posted by Sing2 at 2005年11月21日 22:43
としぞうさん、こんばんは。

労災認定って結構いい加減なイメージがあります。
っていうか、いい加減に認定された事例を目の当たりにしたことがあります。

Yさん、どうされたんでしょうね。
次の記事でナゾが明かされるんですか???。

あと・・・、忘年会はしないんですか???。
日程が合えば、参加希望します!。
Posted by にゃこ at 2005年11月21日 22:51
としぞうさん こんばんは。
昨日は私のかたーーーーいブログに遊びに来てくださり、
ありがとうございます。
とってもうれしかったです。

えーと、労災がおりて損することはないですよね??
休業補償も出るし・・・。働きたくても働けないんですもんね・・・。
自己都合での退社じゃ大損すると思うんだけど、なにか辞めたいわけでも
あるのかしら??
私もよくわからないです。
Posted by たれっち at 2005年11月21日 22:52
で、続きですが、Yさんの場合、自転車同士の事故ですね。
相手がいる災害のことを「第三者行為による災害」と言います。
相手方に求償してすべてがまかなわれる場合は、任意保険などが先行します。
(自動車が相手の場合は自賠責保険、任意保険が先行します)
相手方が全部見てくれるのかな?示談があったんでしょうかね?
損害賠償保険とかに相手が入ってて、それで治療費や休損をまかなうと言うのであれば、
労災保険では、相手方の任意保険ではカバーできなかった部分だけを請求します。
詳しい事情はわかりませんが、本人都合の退職ですので、手続き上は問題ないでしょう。
でも、やめた後本人申請で労災請求とかしないといけないかも・・・
(めんどくさ〜)
Posted by Sing2 at 2005年11月21日 22:52
奇特な人もいるのねぇ・・・
私は仕事に疲れた時は、いつも

「殺さない&寝たきりにならない&後遺症を抱えない程度に
車がぶつかってくれないかなぁ〜〜〜」

っと思いながら、車道よりをあるいてます(爆)
はい、不謹慎オンナです・・・
Posted by 美奈 at 2005年11月21日 23:44
へーーー、本当の理由、知りたいですね。
なんだろう・・・
本人より、その本人の家族に変わった考えの人がいるのかな???
Posted by もーじろう at 2005年11月22日 00:08
相手の言葉使いから想像しますと、

1.労災を使うと保険料が上る。とか、十分な治療が受けられない。とか、
派遣先で嫌がられる。などの誤った情報を吹き込まれた。

2.そもそも事故はなかった。辞めるための言い訳だった。

3.加害者から相当な慰謝料や治療費を受け取れそうなので、骨折のため
仕事を辞めたことにすれば、金額が上ると思った。

4.加害者と恋に落ちた。
Posted by ちー at 2005年11月22日 10:47
うちも派遣さん3人かかえてるんで、
興味を持って読ませて頂きました。
なんか、労災申請を断ったのは不明ですね。
でも、別の方が言われるように、
やっかいで面倒くさいイメージだけで、
断っているんでしょうかね…
としぞうさんも、面倒くさいとは思いますが、
もう一度、会って『労災使っても、怖くないよ』って、
説明してあげたらどうですか(笑)
会って聞いてみるのが一番かなと思いますし、
としぞうさんも一番納得できるでしょ^^
僕も、今後の展開が気にかかりますんで(笑)
頑張ってください!
Posted by Norry at 2005年11月22日 10:56
>通勤災害
おぉー!こんなのがあったのか!
当たり屋稼業にでも転職しよっかな。
あー でも痛いのはイヤだな。
↑注射が怖くて、まだ健康診断に行ってない(汗)

最近、人生投げやりですw
Posted by 赤べりー at 2005年11月22日 23:18
労災のお話ですが、その話僕もまったく理解できませんでした。
あくまでも「もしかしたら?」なんですけどとしぞうさんの会社
にその人が入社の際に住所、年齢、経歴、その他なんらかを詐称して
届け出ている可能性があるのではないでしょうか。届出をしてばれるのを
恐れていると僕は感じてしまいます。何より仕事やめるまで話が行って
しまうのは「何かあるな、、この人」と思ってします。この仕事をしていて、あまり人を信用しなくなった僕の思い違いだとも思うのですが、、

としぞうさんはどう思いますかね〜?

先日のスタートの人、、朝(6時)に電話がありドタキャンでした、
驚いた事に何と彼(36歳)のお母さんから、、参りました(涙)
いい年こいてまったく、、大丈夫か?日本!(引用)
まあ予想通りでしたよ、としぞうさん。 
Posted by ルー at 2005年11月22日 23:53
あ、書き忘れましたがもちろんクライアント
には叱られました。謝りまくりましたよ、、
Posted by ルー at 2005年11月23日 00:06
>himekoさん

おかえり〜♪
世の中知らないことだらけです。
業界外のことなんて何も知らないですから・・・。




Posted by としぞう at 2005年11月23日 12:04
>Mebiusさん

難しいです・・・。多分ムリかと・・・。
確か、休憩中のキャッチボールとかで怪我をしても
ダメだったと思いますから。(自信はないです)
社会保険の申請を会社が怠っているのなら
たぶん労基だと・・・。(これも自信ない)


>ゼブラヘッドさん

たしかに・・・。今日話をしてきましたが
どうもそういう風に思っているようです。
Posted by としぞう at 2005年11月23日 20:54
>manta2153さん

どうもそう思っているようで・・・。
「勝手に入って!」とか「私は聞いてない!」とか
いってましたから・・・。
聞くみみ持ってくれません・・・。


>Sing2さん

労災自体を知らないようです。でも10代ならわかりますが
もう随分いい年で。言葉ぐらいは聴いたことあるだろうに。
基準は仕事をする為の手段や状態の時だったと思いますので
このパターンはむりだと・・・。(自信はないw)
Posted by としぞう at 2005年11月23日 20:57
>にゃこさん

確かにあいまいでいい加減な時もありますね〜。
忘年会いいですね!是非やりたいw
でも、主催は苦手w
ほっそりひっそりした、人見知りの激しい男ですからw
企画されているのなら誘ってくださいねw


>たれっちさん

いえいえ(笑)
そんする事はないと思いますよ。
どうやら、労災を勘違いしているのと
どうも履歴を詐称しているような気がします。
Posted by としぞう at 2005年11月23日 20:59
>Sing2さん

事故時に警察も呼んで示談になったようですが
自転車同士の事故で、保険とかがどうなるのか
もめた様子がありました。だから労災の申請を申し出たわけです。
でも、完全拒否。う〜ん・・・。


>美奈さん

あはははは。ねぇさんらしいw
そんなコメントがダイスキですw
Posted by としぞう at 2005年11月23日 21:02
>もーじろう

1がもっとも今の所有力ですw
無知は罪ですね。勉強しようっと。


>Norryさん

おっと、うちを使ってくださいw
今日会って話をしてきました。
どうも労災をなんかの任意保険と勘違いしているようです。
頭から否定してくるので、話になりませんでした。
とりあえず、手紙と資料を送っておこうと思います。
Posted by としぞう at 2005年11月23日 21:04
>赤べりーさん

投げ出すにはまだ早すぎやないですか?w
どうせ当たるなら、僕に当たってっみませ・・・。
あ、うしろで嫁がみてたw


>ルーさん

まったく労災を勘違いしているか、ルーさんがいうように
経歴を詐称している可能性が大きいですね。
同じように考えてしまいます。あれですね、職業病です。

あ〜あ・・。全てが鮮明に映像として想像できます(涙)
心中後察しもうしあげます。お互い頑張りましょう・・・。
Posted by としぞう at 2005年11月23日 21:08
経歴詐称・・・がかなりのセンで有力ですね。
しかし、労災申請ではあまり関係ないような気がする。
会社にバレたら、あとでいづらくなりますけどね(爆)
あと考えられるのは、労災で何らかの法律違反をしている。・・・たとえば、虚偽の申請を出して保険給付を騙し取った過去があるとか。
よく労基と職安をごっちゃにしている人がいますが、ひょっとすると失業給付を不正受給してたりして?だとしたら、経歴詐称もうなずけますな。
ところで、その人はとしぞうさんの会社で雇用保険の被保険者なんでしょうか?
Posted by Sing2 at 2005年11月24日 01:47
kuriと申します
無知は罪という言葉に反応してしまいました
社会保険労務士受験講座の講師の言葉を思い出しました

としぞうさんと全く同じ事を言われたのです

本当に無知は罪であり、損をしますよね

この方は、怪我の治療まさか健康保険でしてないでしょうね?
本人が忘れた頃、この治療について
レセプトセンターから、問い合わせのお手紙が来たりして
で、通勤途上の事故でしたなんて書いて返事するという
パターンが想像されます
面倒なんだけどな〜
あぁ考えただけで、ぞっとする

労災にして、怪我のため就労出来なかったら
療養補償給付60% 特別支給金20% 計80%出るのにね

でも、としぞうさんの会社は良心的ですね。
第三者行為災害の申請結構めんどうなのに
日々のお話読んでいると、毎日お疲れ様ですと
頭が下がります


Posted by kuri at 2005年11月24日 09:48
>Sing2さん

雇用保険は入っているはず・・・。
というのもこの事故は配属翌日だったので
処理は終わっていませんが・・・。
Posted by としぞう at 2005年11月24日 21:13
>Kuriさん

はじめまして!
そのパターンが一番怖いですね・・・。
きっとうちの会社の名前も出すだろうし・・・。
逃げる方法があったとしても、こういった事をちゃんと
できないと、スタッフさんが安心できないですからね。
第三者行為災害は本当にめんどい・・・。
でも、知識がつくの悪くはないです。
知らないことがいっぱいの労働基準法です。
Posted by としぞう at 2005年11月24日 21:16
>雇用保険は入っているはず・・・。
>というのもこの事故は配属翌日だったので

ということは・・・やはり、事故を口実にやめたかったのでは・・・!?

事故った相手も、もめるような人(それともYさんがもめるような人?)なら、あとあと面倒だし〜ってことで・・・、就業2日目なら、問題なしで本人の要望どおり処理しちゃいます・・・。
私だったら・・・( ̄m ̄)
Posted by Sing2 at 2005年11月26日 02:52
>Sing2さん

なるほど。やっぱりそうかもしれませんね。
就業2日目なので問答無用で解雇処理しちゃいましょうかね・・。
Posted by としぞう at 2005年11月26日 09:11