2005年10月14日

派遣会社に相談するなら・・・


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
チョー久しぶりに派遣ネタ。


派遣会社の営業マンは人間です。
万能ではありません。

好き嫌いのある人間です。

仕事として割り切れることと
やっぱり感情的になること。

あっちゃだめでも、あります。



派遣で働くと、スタッフの強い見方になるのは
派遣元の営業マンです。


うまく使ってください。


まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪

上位陣復活!!(涙)
今のランキングは?


相談されて困る事。

(あくまで個人的な意見です。
参考になれば幸いです。)


1 どうしたいのかわからない。


「〜でいやなんです!」

「〜っていわれるんです!」

「〜はわかりません!」

「〜をおしえてくれないのです!」



面接時の内容と業務が違う場合は
もちろん全力で改善します。



ただ、そうじゃない場合は、
どうしたいのかさっぱりわかりません。


派遣元の営業は、ダメなんですが
現場の内情を100%理解している事は少ないです。

特に、専門的になればなるほど・・・。




「で、どうしたいのです?」


冷たいようですが、これが私の答えです。




2 愚痴ばかり言う


「書類が多いです!」

「残業が多いです!」

「〜さんは仕事押し付けてばっかりです!」

「私ばっかり仕事がきます!」


これも、面接時の内容と業務が違う場合は
もちろん全力で改善します。



そうじゃない場合は、
愚痴なんて聞いてられません。


グチグチ言う前に、やれる事があるはず。
いや、やらなきゃダメな事があるはず。


「で?どうしたいの?」


冷たいようですが、これが僕の返答です。




他にもいっぱいありますが、だいたい二つ。


もし、これを相談したいなら、
現状をしっかりと報告した上で、


「こういうふうにやりたい」

「こうしたほうがいいとおもう」

「何故こうできないのか」

「できるようにこうしようと思う」


など、ある程度意見を下さい。


派遣元の営業マンが、職場の状況を100%
把握している事は少ないのです。

材料を与えてください。


たったこれだけで、随分対応が変わるはず。
すくなくとも私は・・・。



いまいちうまく書けないな〜・・。

まぁ、学生時代に国語が2だから
しょうがないですね(涙)



<参考>
頭がいい人、悪い人の話し方
女が好きになる男 その行動、話し方、接し方の法則
頭のいい女、悪い女の話し方


スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 00:57│Comments(60)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuga825/50110643
この記事へのコメント
私は大きな派遣会社の仕事を何個かやっているのですが(全部違う派遣会社)、そのたびに営業さんが変わるし、うまく使えてないかな?私の知り合いでは営業さんと仲良くなって就業していないときでも一緒にお酒を飲みに行ったりしたことあるって。そこまでの仲になれば仕事も紹介してもらいやすくなるし『いいな』と思いました。
Posted by たれちゃん at 2005年10月14日 01:35
『できることとできないことがある』

当たり前なんだけど、なかなか難しい。
俺の前職(塾講師)はある意味サービス業。だからできるコトには全力尽くして答えたい。ソレが仕事だし、やりがいでもある。

でもなんでも聞いていたらこっちのイニチアチブなんてあったもんじゃない。
だからこそ『仕事としての線引き』が重要。。だけどソレが難しい_| ̄|○


追記
女性の書き込み多くて嫉妬じゃ(゚Д゚ )ゴルァ!!
Posted by なべきち at 2005年10月14日 01:51
社労シさんってなんでランキングに出てたりでなかたりしてるのかな?でなかったら、としぞうさんずっと一位なのに。
Posted by なな at 2005年10月14日 09:04
昔私も派遣社員でした・・曝露(苦笑)
その頃一つの業務に、別の派遣会社からのスタッフと二人で対応していました。
ただ、やはり派遣会社から言われた仕事とは別に、派遣元からの依頼が多くって、結構悩んだ経験があります。
仕事的にキライでは無い職種(もちろんそれで登録しているんだけど(笑))、やはり本来の仕事がスムーズに行えなかったんですよね。
だけど、長期派遣で半年間。
出来ればその会社の方達とも上手くやっていきたかった私たちは、
派遣会社の方に、なかなかその事を伝えられなかったんですよね。
なんか文句を言っているみたいで・。
でも本来の仕事の妨げにはなっているし、スキル的には少し専門的依頼だったので、単価の事も正直頭をかすめました。
でも、ヤッパリ人間関係の上で成り立つのが仕事なので・・。
そのまま頑張って二人とも半年間過ごしましたけどね(苦笑)
派遣社員としては、これ結構難しい問題でつ。。
Posted by Miko at 2005年10月14日 09:23
_(^^;)ツ アハハ
耳が痛い・・・
営業にかなり愚痴ってました〜!(笑)

でもね、スタッフ側の意見を言わせて!
「ただ聞いて欲しい」
それが理由の時も多々あります!
別に答えを求めてなんかいない。
どうして欲しいなんてないけど、
「ただ聞いて欲しい」
言う事でストレスを発散したいだけ・・・みたいな?(笑)

あ〜恋愛相談に似た所があるな(笑)
ま、営業さんにとってはいい迷惑かもしれないけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by 美奈 at 2005年10月14日 10:00
ねえさんに一票!!

でも、相談しなかったらしないで
「要らないんだ・・・」
って拗ねたりするのよね。(´ー`)y-~~



Posted by あかべりー at 2005年10月14日 11:04
派遣されているスタッフです。内部営業で競合他社をしりぞけて、増員を勝ち取ったのですが、2ヵ月前から打診していた話を人がいないという理由で断りました。その後萎えていたら、サービス担当にモチベーションがさがっているからという理由で評価を下げられました。わけわかんなくて楽しいっす!うぅ〜
Posted by 週末起業サラリーマン at 2005年10月14日 12:51
よーーーーーーーーーーーく、わかります^_^;

「で、どうしたいの?」
「で、何がいいたいの?」
そう思う事が多々あります。

そんな時は美奈sanが言ってるように
「あ〜聞いて欲しいんだろうな」
「話してスッキリするんなら、いくらでも聞くよ」
そう思うようにしています。

ただ、ただ・・・としぞうsanの言うように派遣営業だって感情のある人間です。
時として、ブチっときます。そのスタッフの為に、愛のムチを打つこともありますし〜
Posted by EN at 2005年10月14日 15:53
*「ブログフリーク」からのお知らせ*


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

目指せ、アクセスアップ!


ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/
Posted by ブログフリーク at 2005年10月14日 17:13
なんか…
人によっては、そうやって愚痴や文句を
誰かに言うことが目的で、実際に改善したいとまで
思っていない人もいそうですね(苦笑)。

その人が発散した分のストレスは、
全て営業さんが背負うことになるんだろうなぁ…
頑張ってください!!!
Posted by Ash at 2005年10月14日 18:39
私もこの前営業さんにかなり愚痴(火山噴火した)を言ってしまった。としぞうさんの記事を見て反省・・・。私愚痴ってすっきりする癖直さなきゃ!!
Posted by ゆき at 2005年10月14日 18:46
はじめまして。
私、人気blogランキングweb板でただいま6位の初心者ブログランキング紹介ブログというサイトを運営するschimと申します。
あなた様のブログを見させていただき
とても面白い内容で個性的で、たいへん気に入りました。
是非相互リンクしたいと思いコメントさせていただきました。
もしよろしければ
http://blog.livedoor.jp/schimap/
にコメントをいただけると幸いです。
あなた様の人気blogランキングに少しでも貢献できたらと思います。
是非よろしくお願いします。
Posted by schim at 2005年10月14日 22:05
雇用契約する会社と、仕事の指示命令権のある会社が違うなんて
私には難しい。今はまだ気持ち的に無理です。
過去、派遣で働いたことないですが、派遣さんに限らず、文句ばかり
言ってるうちは仕事できてないんだな、という事を学びました。
実行となると・・・・
Posted by もーじろう at 2005年10月14日 22:50
>たれちゃんさん

営業と仲良くなるのもいいですね!
でも、あんまり仲良くなりすぎると、ビジネスとして
割り切った話ができなくなるかも・・。
自分で書いた記事を読み返して、「あれ?言いたかった事とちょっとちがう」と無責任に、思っています・・・・。


>なべきちさん

「できることとできないこと」

確かに・・・。

「やってみて」が大前提ですね|д゚)カンサツ
Posted by としぞう at 2005年10月14日 23:38
>ななさん

あははは。たしかに!
でもそれが今のランキングの正直な結果ですから・・・


>Mikoさん

確かにそうかもしれませんね・・・。
勉強になります。もう少し話しやすい雰囲気を僕が作ったほうが
結果としていいかもしれません。
人対人なので千差万別。いろいろと悩みます。
参考にさせていただきますね!
Posted by としぞう at 2005年10月14日 23:45
>「年上テク執行部」部長・次長様(←どっちがどっちかはご想像で♪

お二人のおっしゃる通り、「ただ話したい」だけの方。
もちろん話は聞きますよ(笑)
もっというと、ソレが僕の仕事の半分かもしれません。
やりやすいよう、話を聞いて改善していく。
永遠のテーマであり、基本の仕事です。

ただ、「オレの話も聞いてくれ〜!」って時は
なかなか素直に聞いてあげられないことが多くいです。
クライアントに気をつかい、スタッフさんに気を使い・・・。
ストレスで禿げちゃうかも!?
Posted by としぞう at 2005年10月14日 23:49
>週末起業サラリーマンさん

たのしそう〜(爆)
それぞれの立場でそれぞれが動くので、どうしてもズレがでちゃいますよね。そこを修正しながら、双方やりやすい環境を作るのが
僕の仕事の大きな部分だと思っています。
結構難しいですが、なんとかやってみます。
スタッフさんがレベルアップして去っていくその日まで・・・。
Posted by としぞう at 2005年10月14日 23:52
>ENさん

さすが同業!ありますよね〜。
でも、聞いてあげることも大事で、それで改善されるなら
ナンボでも聞きますよ。

あれですね、気分が乗らないときはダメです。

余計に相手を不愉快にさせてしまう事が僕は多いです・・・。
勉強しなくちゃな〜・・・。


>ブログフリープさん

ランキングにお誘いいただきありがとうございます。
もうすこし、余裕ができたら考えます。
ありがとうございます。
Posted by としぞう at 2005年10月14日 23:55
>Ashさん

もちろんそういう人が大半です。
「あ〜すっきりした!」といって
ストレスを発散させていく人は全く問題ないですが、
クレームがきていて、愚痴を言う人。
こういう人がとっても大変です。
まったく自分のことは棚に上げ、文句ばっかり・・・。
イライラして、泣かせちゃう事もあります・・・。

ダメだな〜・・。


>ゆきさん

愚痴りたい時は愚痴ってください!
それでスッキリするのなら、ナンボでも聞いてくれますよ(笑)
Posted by としぞう at 2005年10月14日 23:59
としぞうさんのストレス発散方法は何ですか??
Posted by としぞうさん好きっ子 at 2005年10月15日 00:01
>Schimさん

もちろんOKですよ!
そちらにお邪魔したのですが、ドコにコメントしていいかわかりませんでした・・・。ごめんなさい。
コメントお待ちしておりますので、貼った頂いたらお知らせください。
確認し次第、リンクさせて頂きます。
Posted by としぞう at 2005年10月15日 00:01
としぞうさんって関西出身ですか?
Posted by ゆま at 2005年10月15日 00:02
「こういうふうにやりたい」

「こうしたほうがいいとおもう」

「何故こうできないのか」

「できるようにこうしようと思う」

を話さないと相談に乗ってもらえないものなんでしょうか・・・。

派遣会社の営業さんに。
Posted by あきな at 2005年10月15日 00:04
>もーじろうさん

派遣のデメリットの1つですね。ソレが・・・。
契約の中身を双方が理解できているのなら、そう問題はないのですが
どっちかが過剰に、また薄く理解している時は
往々にしてトラブルが出ることがあります。
大手や派遣なれしているクライアントは大丈夫だと思いますが、
中小で派遣を使ったことが無いところなどは
派遣スタッフを御用聞きだと勘違いするところも多いと聞きます。

ずばり!われわれの営業不足です・・・。
言い訳無用ですので、最善の努力をします。
Posted by としぞう at 2005年10月15日 00:05
最近異動になった部署でちょっと放置プレイをされていたので、社員さん、派遣会社の営業さんにぶちまけたら次の日から180度状況が変わっていた。ぶちまけた次の日にお偉いさんや異動になった部署の上司などに次々に呼ばれ、「今まで放置しておいてごめんなさい。聞きたいことがあったら殺気立っているのを気にしないで聞いてきていいよ」と言ってくれました。
今まである部署に名前だけあったんだけど他の部署の助っ人をしていて、
宙ぶらりんの立場でいやだったんです。(友達にわがままだっていわれてんだけど)だけど、つい最近助っ人は助っ人だけど異動した部署の正式に異動命令がでて、ちょっとだけほっとしました。100パーセント入力で入ったのに1日中書類整理だけでちょっと物足りないけど、働けるからまあいっか!!異動を拒否するとやめさせるっていうしね。営業も就業先の上司も・・・。
Posted by あき at 2005年10月15日 00:15
ある大手広告代理店関係の派遣会社のオンライン仮登録をしたところ、(私は年齢オーバーしていたけど、仮登録してみた)「あなたの年では年齢制限オーバーです。派遣は社員の雑用を引き受けるものです。あなたは年下の社員の雑用をできますか。でも35歳じゃ仕事はまったくないですから、それを覚悟してくださるなら登録しに来てください。」とメールで返信がきた。
これって派遣スタッフを御用聞きと勘違いしていますよね(怒)
Posted by なな at 2005年10月15日 00:20
まぁまぁ、、、営業努力もですが、お客さんも派遣使うなら
勉強も必要でしょうし・・・
つい、今日の勤務中、なんか社員さんがクライアントさんと
もめてましたよ・・・
「派遣社員を勝手にそんなことしたらダメです!」とかなんとか・・・
それにしても、内容が厳しめだからか、「痒い」ネタの時のような
鬼のようなコメントが今回ないですね。ホッ・・・
Posted by もーじろう at 2005年10月15日 01:13
こんにちは!
先日はコメントありがとうございましたでした♪
います、いますよね〜。
相談されてもどうしようもない事言ってくる人。。
ただイヤとか、ただ愚痴ばかり言う人。
派遣営業マンやっていると、人生相談室はもちろん、恋愛相談コーナーまでスタッフに作らされそうになりますもんね(笑)

ところで、としぞうさんのブログ、当サイトにもリンクさせて頂きました。
宜しければ、相互リンクしていただけますでしょうか?

それでは宜しくお願いします。
Posted by oya at 2005年10月15日 11:07
>あきさん

いろいろとぶちまける(自分から行動する)と
いい方向に行く事が多いですね!
僕も勉強になりました!


>ななさん

それはちょっとひどいですね・・・。
僕が登録していたら、怒り狂って電話しちゃう(爆)
Posted by としぞう at 2005年10月15日 15:09
>もーじろうさん

あははは。前回の時は僕もビックリです。
なんじゃこのコメント数!?って(笑)


>oyaさん

いますよね!マジでw
リンクありがとうございます!
僕も貼っときますね!あとで報告にいきます!
Posted by としぞう at 2005年10月15日 15:11
派遣会社の営業にぶちまけたら次の日に来て話をしてくれたんだけど、逆に『仕事できないくせに生意気』と言われ、速攻切られましたよ。
Posted by 私は at 2005年10月15日 16:39
>としぞうさん好きっこさん

すいません。見落としていました!
ストレス発散は・・・。あんまりストレスがたまらないかも・・。


>ゆまさん

関西出身ではないですよw


>私はさん

そ・それはつらいですね!でも、会社側から即切られることは少ないです。
かりにそういった場合は(理不尽な場合ね)労働基準監督署に相談してください。
Posted by としぞう at 2005年10月15日 17:36
>あきなさん

それは一概には言えませんが、
人に相談するときは(派遣とか関係なく)
自分がどうしたいか、伝えることは重要だと思います。
ただ、話を聞いて欲しいというときは別ですが、
相談するのならある程度材料と自分なりの答えを持って行ってください。
相談されるほうは、何を求めているのかさっぱりわかりませんから。
Posted by としぞう at 2005年10月15日 17:40
としぞうさんが言いたかったことって何ですか?
Posted by あっこ at 2005年10月15日 20:16
私も、お客さんのクレーム対応なんてやってたけど、
一方的にまくし立てるタイプは、精神的に病みますね。
ヒステリックなのも参るなぁ〜。

ある程度自分なりに頑張ってみて、それでもダメだったら相談する。
頑張りもしないで、文句だけ言うのは単なるクレーマーですからw

要するに、相手に分かりやすいように説明する。
上手く表現できないのなら、上手く表現できませんがと前置きする
って程度でいいんじゃないの?

スタッフを辞めさせないのも大事な営業さんの仕事ですから、余程のことが無い限り見捨てないでしょう〜

甘い?w
Posted by 赤べりー@珍しく2回目 at 2005年10月15日 21:55
>あっこさん

赤べりーさんが代弁してくださいました。
彼女の言うとおりです。


>赤べりーさん

さすが!要約していただきありがとう!
今度ご飯でもおごってください(ナンデ?w
もちろん、3万円も食べませんから(爆)
Posted by としぞう at 2005年10月15日 22:52
派遣スタッフは、派遣先に対しても派遣元の営業に対しても
誠実に対応することがとても大切だと思います。

相手の為ではありません。全て自分の為です。
双方から信頼を得ることが次につながります。

どんなにひどい現場でも仕事に対しては真面目に取り組み、
許容できない部分は営業に『訴える』のではなく『報告』しましょう。
そしてどこまでなら受け入れられるのか自分で範囲を決めましょう。
それがとしぞうさんの言う「どうしたいのか?」ではないのでしょうか。

派遣スタッフはいつでも辞められる、辞めさせられるからこそ
長く契約したい、次も仕事を依頼したいと思われる人材になることが
良い条件で働く近道ではないでしょうか。
Posted by ちー at 2005年10月17日 13:28
仕事は真面目に取り組んで、許容できない部分は営業に報告しています。
でも、一方的に「みみさんから契約期間前に辞めるように言って・・・」なんていう派遣の営業さんを信用できません。今の派遣先で仕事を頂いている立場なので文句は言えませんが、就業先の上司からストレートに「明日から来るな」といわれれば行かないけど、就業先の上司→派遣の営業→私。そして自分から「辞めます」というのは、いくらなんで変ですよね。法律で上記の件は契約違反になるらしいので、私は契約期間満了までいすわりますが・・・。
Posted by みみ at 2005年10月17日 22:07
赤ベリーさんと美奈さんは、としぞうさんに

「年上テク執行部」部長・次長様(←どっちがどっちかはご想像で♪

を書いてもらえていいですね。

私も面白いこと書いてもらいたい・・・・。
Posted by らっきー at 2005年10月17日 22:09
>ちーさん

すばらしい!うまくつたえる語学力が僕にはありません。
そういうことです。ナニができてナニができず、
どうなっていきたいのか。ソレが重要です。

>みみさん

やっぱりそこのやり方は何度聞いてもおかしいです。
派遣先、派遣元がぐるになってる気もします。
労働基準監督署に相談する事をお勧めします。


>らっきーさん

あははは!ナンボでもやりまっせ〜♪
あれですか?相手をを手玉に取る魔性の人ですか?(爆)
Posted by としぞう at 2005年10月17日 23:45
としぞうさん お騒がせしてすみません。派遣会社の営業に言ったら、ナントカしてくれるそうです。ナントカならなかったら労働基準監督署に行きます。
Posted by みみ at 2005年10月18日 23:42
>みみさん

それはよかった!
参考にならずにすいませんでした!
いい方向に進む事を願います!
Posted by としぞう at 2005年10月19日 22:20
やはり昨日『仕事が少なくなってきたので10月末で辞めて頂けませんか。考えて下さい。判断はあなたにゆだねます』と言われたので、今日労基に相談に行ってきました。はっきり『解雇』とは言わない限り解雇にはならないみたいですね。もし本当に退職しなくてはならなくなった場合も休業給付金はでないと言うし、悲惨です。
Posted by みみ at 2005年10月21日 10:27
前回の書き込みに書き忘れてしまったのですが、私は今携帯電話会社D関連の派遣会社に登録をしていて、少し派遣会社とは場所は離れているのですが登録している派遣会社と同じ会社に直接雇用のパートで契約しています。(11月末まで)

10月4日に就業先の上司に呼ばれ「今は急遽仕事を用意して、当初予定していた部署ではないが仕事はしてもらっているが、
なくなったら契約終了となるかもしれない」とは言われていました。(そのときは、何月何日付けで辞めてくださいとは具体的には話はありませんでした。)私も最初は自分がミスして他部署に異動になって、仕事を急遽用意してもらった立場だから仕事がなくなったら素直に辞めなきゃいけないかな・・・と思っていたけど、
いろいろと調べたら私は契約期間内は辞める必要はないんですよね。

Posted by みみ at 2005年10月21日 20:32
今日(10/20)派遣営業、就業先の上司、私の3者で話しになったのですが、「仕事が少なくなってきたので、10月末で辞めることを考えてもらえないか・・・。(自分で言ったら自己都合になりますよね)そして自分から退職をすると言ってほしい。」とのことでした。私は遅刻欠席を多くしているわけではないし、無断欠席もしていないのでなんで辞めなきゃいけないのかと思い、派遣の営業にやめる気は全くない旨と現就業先では派遣法は適応されないとは書いてるけれど、契約書に「契約を解除するには30日前までに通知しなくてはならない」と書いてあるのと、私は契約満了までやめる気はないのですが、もし本当に辞めざるを得なくなった場合は「会社都合になるのか。代替の仕事は紹介してもらえるのか。契約満了日まで仕事がみつからなかった場合休業給付金はもらえるのか」と聞いたところ
Posted by みみ at 2005年10月21日 20:34
、「会社都合にはなるし、代替の仕事は優先的に紹介するが、休業給付金は出ない」とのこと。なぜなら、その直接雇用の就業先が「派遣法は適応されないから」とのこと。私は本当に納得がいかないです。

★納得がいかないのは下記の2点です。

1.今の所属している部署はすごく忙しい部署で即2人増員すると言っているが、なんで私が10月末で辞めないといけないのか??(社員さんの手伝いで書類整理とチェックしかしていないからか??)

2.2日前に私が1週間ほど働いていた入力の部署の方が1名やめたので、その方の代わりの方を1名採用して、私を契約終了にするという話がでている。(社内の役員さんたちの間で)

私は今の部署に移ってから大きなミスはしていないそうなので、
辞める理由は全くないと思います。

Posted by みみ-----3 at 2005年10月21日 20:35
、「会社都合にはなるし、代替の仕事は優先的に紹介するが、休業給付金は出ない」とのこと。なぜなら、その直接雇用の就業先が「派遣法は適応されないから」とのこと。私は本当に納得がいかないです。

★納得がいかないのは下記の2点です。

1.今の所属している部署はすごく忙しい部署で即2人増員すると言っているが、なんで私が10月末で辞めないといけないのか??(社員さんの手伝いで書類整理とチェックしかしていないからか??)

2.2日前に私が1週間ほど働いていた入力の部署の方が1名やめたので、その方の代わりの方を1名採用して、私を契約終了にするという話がでている。(社内の役員さんたちの間で)

私は今の部署に移ってから大きなミスはしていないそうなので、
辞める理由は全くないと思います。

愚痴りたかっただけなんです。ごめんなさい。


Posted by みみ----4 at 2005年10月21日 20:36
>みみさん

愚痴ならなんぼでも聞きますよ(笑)
しかし、何度聞いてもひどいな〜。
いろいろとありますが、休業保証金はもらえるはず。
雇用が派遣元にあるわけですから、派遣先など関係なく
派遣元からしっかり出るはずで。契約日満了までに終了する事も
ゼロではないので、それはしかたがないとしても
保障は取れます。しっかり話をし、通用しないようなら
労働基準監督署にそくざに相談してください。
Posted by としぞう at 2005年10月22日 20:02
派遣もとの営業が「みみさんは契約満了まで働く意欲満々です」と言ってくれたらしく、まだ正式決定ではないけど11月末の期間満了まで働けそうです。だめだったら労基にまた行く予定です。でも、ちょっとずるい会社だから「私が契約期間途中で辞めたら解雇にあたりますね」と聞いても「解雇はできません」の一点張り・・・。労基の人には休業給付金または解雇手当を出したくないからではないか??といわれました。それと労基が踏み込んでいかないように「解雇」と絶対言わないのか・・・。本当にずるいです。
でも人材派遣スタッフ相談センターに電話して聞いても「仕事がなくなっただけの理由で人を辞めさせられないから、わざと自分から言わせるようにしているんだ」と思います。あ--------------------イヤだ。
Posted by みみ at 2005年10月22日 20:46
同じ日に入った子には「あなたが仕事でミスをして他の部署にとばされて、そこの仕事がなくなったら辞めるの当たり前でしょ。なに派遣法とか労働基準法を言ってるの。仕事ができないくせに」といわれました。でも、私も本当は異動した部署でひとりだけ離れた窓側の席にされたり嫌がらせをされているので、精神的にやられてきたので休業給付金をもらえるなら10月末で辞めたいところなんですが、(「仕事がなくなってきたので辞めていただけませんでしょうか。判断はあなたにゆだねます」なんていわれてまで働きたくないから)でも取れるものをとって仕事を探すのと、本来は取れるものがなくて仕事を探すのと大きな違いだから粘っています。
Posted by みみ---2 at 2005年10月22日 20:51
派遣元と派遣先が同じ直接雇用の場合で派遣法が適用されない場合でも、労働基準法は適用されるわけですよね??だから私はもし10月末で辞めさせられるとしたら「理由なき解雇」になると思うんです。派遣元の営業も上記の旨は「みみさんの言うとおり」と認めているんですが、なんで解雇手当または休業補償がないか不思議です。
Posted by みみ at 2005年10月22日 20:55
>みみさん

http://www.roudou.net/
↑参考になれば・・・。

個人的には派遣元の立場が強いので
むこうのいうこともなんとなくわかりますが、
とにかく、派遣元にい相談してダメなら
労基に相談がベストです。
うだうだしても結論は、やめるか延長か(11月末)の
どっちかなので次の為の準備をするように
ココロを切り替えて前向きに取り組んでください!
あいてにならないトコロの事を考えても気分悪いだけですからね


Posted by としぞう at 2005年10月23日 00:50
としぞうさん 期間満了まで勤務確定となりました。いままでいろいろとありがとうございましたo(^-^)o
Posted by みみ at 2005年10月24日 22:41
>みみさん

そうですか!よかったです!
参考にならなくてスイマセンでした^^;
Posted by としぞう at 2005年10月25日 21:02
先日期間満了まで勤務確定となったのに、今日新たに過去にやったミス(私か同じ日に入った子のどちらかなんだけど・・・。たぶん私の可能性が大)が発覚し、上役さんたちが会議をしていました。「この作業をやった人はだれか調査をしてください」と話になっていたのが聞こえてしまいました。
あー、明日呼び出されると思うと会社にいくのが怖いです。
Posted by みみ at 2005年10月26日 20:30
>みみさん

よっぽどのミスでしょうか!?
多少のミスでそこまでにはならないような・・・。
と、とにかくなんかあったら派遣元営業マンにまずは相談してください!
Posted by としぞう at 2005年10月26日 22:29
昨日書きこんだ話は私のミスではなかったようなのですが、私は入力で入ったのになぜか今日は仕事がなかったため、一日中倉庫で作業をさせられました。他の人が契約と違う仕事をさせられたとき営業に話をしたら『自分で言ってください』と言われたらしいし、頼りにならないし、話になりません。
Posted by みみ at 2005年10月27日 21:19
>みみさん

もう、その営業マンは意味がわかりませんね・・・。
担当を替えてもらうのもむずかしいのでしょうか・・・。
Posted by としぞう at 2005年10月29日 18:45
うちは、現場スタッフなんだけど、担当の営業サンが、
仕事終わったら「今日はどうでした?」って、きいてくれる。
仕事入る前は「何かわからないことは?」って、聞いてくれる。
あんまり優しいから、「朝起きれないんで、モーニングコールを・・・」と、
甘えてみたら、「自分の力で起きるのが普通ですよっ」っと、
ビシっと、甘えさせてくれなんだ。
派遣の何がいやって、現場の人間は、派遣先の悪口も、営業の悪口も、
どっちも言う人が大半だから、どっちの悪口も言う仲間になるのが嫌っ。
私は中立国でありたい。。。。。
派遣の感想でした。失礼しますた。
Posted by まりも at 2006年09月18日 08:13
「で、どうしたいの?」
って言う、役立たずな営業に限って、呼んでもないのに2週間に1回、派遣元にやって来て、うっとーしかったです・・・
私は当時、総務部に派遣されてたので、
「なんで営業にコーヒー入れてやんなきゃいけないんだよ、このクソ忙しい時に!!怒」
と、派遣元営業をホスト扱いする40代局ボスに対して、ノコノコ毎回来る営業に対して、怒っていました・・・
最低限の商相談も出来ないなら、マージン払い続ける意味ないし・・・
私は正直、コーディがいれば、営業要らないかなあ・・・というのが本音です。
「就業スタッフをフォローする暇が有ったら、新規獲って来ーい!!」
みたいな感じで。
Posted by 葡萄 at 2007年09月09日 03:46