2005年08月28日

ミスマッチ


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
あっちゃいけないこと。
でも、ごくごく普通にあること。


派遣先と派遣元での
解釈の違いから起こる
業務のミスマッチ・・・。


あっちゃだめなんだけどね〜。

あくまで私の経験上ですので
参考程度にさらっと
流してやってください(笑)


まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪


久しぶりに派遣ネタ。
ランキング応援はここ♪


派遣先と派遣元の解釈の違い。
あるんです。たまに。

特に特別なスキルや
経験を要する業務の案件の時、
起こってしまいます。


プログラム言語といっても
そりゃもうさまざま。

同じ言語でも
扱う機種やメーカーが変われば
仕様や操作方法も
若干変わってくる。


その全部を派遣元が把握する事は
ほぼ不可能に近い。

だから、違法すれすれの
「面談」と称した「面接」がある。

派遣元を通さず、
直接派遣先担当者と
配属希望者が話をする。
(↑認めてほしいね。法律でしっかりと)


それでも起こるミスマッチ。


起こったときは、
まずは派遣元営業に
しっかりと状況を説明し、
相談してみてください。


そして、派遣元を通して
派遣先責任者に話を通してください。
(↑言いにくいことは営業にさせる!
あたかも自分は関係ないかのように・・・)


派遣元も派遣先も
あなたにいてほしいのなら
真剣に対処します。


よくわからない業務内容の
仕事をさせられているなら、
その指示をしっかり受けられる
体制を作るよう、派遣元・派遣先で
努力させましょう!

もちろん派遣元営業に!


ミスマッチがあってやりにくいのは
派属している派遣スタッフさんです。

もし、自分がそういう立場にいるなら、
あれこれ悩む前に、まず
相談してみてください。

派遣元営業がたよりないなら、
その上司に相談してみてください。

きっと力になってくれるはず。


派遣スタッフを守るのが
また、仕事のやりやすい環境を
作る事が、派遣会社の宿命です。


結局のところ、そういった
細かいフォローの全てが
会社の利益に繋がっているのですから
どんどん問題をぶちまけてやってください!

遠慮はいりません!

それで飯を食ってるのですから!!




追記

 ミスマッチで思い出すこと。
 ありますか?
 最近特に思う事があります。
 ソレは・・・
 ↓


 ↓


 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓

cb4177d5.jpg
コレがビジネスブログを
書いているという事・・・。
ミスマッチなのか、
はたまた
神のいたずらか・・・





でも、結構いいこと書くんだ!コレが!!

久しぶりに派遣ネタ。
ランキング応援はここ♪




 
スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 23:50│Comments(16)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuga825/30790725
この記事へのトラックバック
私の作った、Create tableが走らん。。。。 (新しくテーブル作るだけなんだけどさぁ) Create tableっても、超〓シンプルな基礎の基礎レベル。 なんで、エラーが出るのか? なんでこんな簡単なのが出来ないのか? いやだなぁ。 冒頭からプログラマネタですみま
騙されるのが悪い!?【不運なオンナののほほんBlog】at 2005年09月03日 12:04
この記事へのコメント
素敵!!

ちびってしまいそうっ!!!
この天使は一体何者??

白目向いてるよ、何を夢見ているのかな?
ヨダレ垂れてるよ、何を笑っているのかな?

思わず顔がほころんでしまいますね。

実にほほえましい写真をありがとうございます。
ココロが癒されますね。


Posted by 通りすがりのモテモテブロガー at 2005年08月29日 00:34
これって、ハカイダーさん?
Posted by himeko at 2005年08月29日 01:03
2つ↑
本人が偽ってます!!!(爆)
Posted by なべきち at 2005年08月29日 01:51
ぅんもお〜〜☆朝から爆笑させてっ☆☆
ついクリックしてしまいました。んでビジネスプログも読んできました♪
あまりのコメントの多さに…(▽;;一反引き返してきましたが(笑)
でも内容はすっごく感動的ですね!としぞうさんの演出もニクイですぅ♪

んで本題、今回の内容のような経験、何度かあります(お仕事内容が聞いてたのと違ってたっての)
そのたび、派遣元営業さんに大文句たれるんですが、一番情けないのは、
「このヒト使えないくてクビなのね」という風評を派遣先の社員さん達に植え付けられることなんです。
たとえ食い違いの事情があったにせよ、本当のことは派遣先の直接の担当者しか知りません。
イチ派遣員の切り捨ての事情なんか、社員さんにいちいち深くは説明しないよね。
契約打ち切りが決まった後、そのあと数日間の在籍がどれだけみじめだったか…
思い出すと悔しいやら情けないやらです
Posted by はづき at 2005年08月29日 05:27
↑続きです(ちょっと吐き出してますゴメンね)
派遣元営業さんは何度もペコペコ謝ってくださったのですが、
ワタシの苦情を聞きながら「もうこのオバハンには関わらんトコ」ってな裏心も見えました。
だって「他の派遣会社で探されてもいいですよ」って言われたもの…
この言葉だけは(たとえ思ってても)絶対言わないで欲しいです。
ってか、とっくにソウしてますよ!コッチは待機中「無給」なんですからねえ☆

としぞうさん、なんか思い切り心情吐露してしまってゴメンなさいね。
なかなかブチまける機会がないので、つい熱くなってしまいました。
としぞうさんはそんなヒトじゃないのは、このプログでよっくわかりますから^^
Posted by はづき at 2005年08月29日 05:33
笑いの神様って 本当にいるんだね〜
さっそくご先祖様に報告いたします。
Posted by ゆっ子 at 2005年08月29日 17:03
>通りすがりのモテモテブロガー
謙虚でいながら、強い自己主張。
参考になりますね。

としぞうさん、メロやりましょーよ。メロ。
アイテムGET出来るんですよー。
まるでキノコを食べて大きくなるあのゲームみたいじゃないですか!!
メロ=メロメロパーク。
Posted by 赤べりー at 2005年08月29日 17:15
>通りすがりのモテモテブロガーさん

・・・・・・・・。
調子に乗るのでノーコメント!



>himekoさん

ええ。ハカイダーさんの本当の姿です。
普段コレ。いつもコレ。たまに記事を書く人。
記事かいてるのも違う人かも・・・。


>なべきちさん

調子乗ってますね〜。モテモテブロガーさんw
Posted by としぞう at 2005年08月29日 22:31
>はずきさん

申し訳ありません。
派遣会社に勤めるものとして
心よりお詫び申し上げます。

そのような事がないように、
今後とも精進してまいりますので
何卒宜しくお願いいたします。

派遣元担当営業の手腕で
正直大きく左右される事があります。

相手も人。こっちも人。
感情で考える動物同士です。
多少は大目に見てやってください。
(↑ムリ?ムリだよね・・。だって僕ならムリだもん(爆))
Posted by としぞう at 2005年08月29日 22:36
>ゆっ子さん

います!間違いなく!!
そして彼はその神を馬鹿にしています!
神がいるなら悪魔がいるということを
完全に忘れている、大人の寝顔です。


>赤ベリーさん

メロっすか?
どっから落とすんでしょう・・・。
そして多分、僕が育てると
エロくなりますし、セクハラ大王になりますが。何か?
Posted by としぞう at 2005年08月29日 22:38
はじめまして。

記憶が定かではありませんが製造業への派遣期間が3年
になりますよね。派遣元としては如何なのでしょうか?
長短がある様にも思えます。

仕事の都合でハローワークに行く事がありますが、
紹介する側が派遣と請負の区別を理解していない
みたいです。更に強引に大手の請負業の求人を紹介
しているのを見ました。

求職者が「職業訓練を受けてから」と言っているのに
職員が「我侭言うんじゃない!」ですって。
職員にも紹介のノルマがあるんですかね。



Posted by まり at 2005年09月27日 19:00
>まりさん

まじめまして。コメントありがとうございます。
製造派遣は昨年3月より解禁になり
1年という期間は派遣可能になりました。
ただ、おっしゃるとおり長短があると思います。

法律上の区別はあるのかもしれませんが、
ハローワークの人とのやり取りは正直苦手です。
役所仕事(そうじゃない人ももちろんいますが)的に
人を流そうとしているように思えてしょうがない時があります。

ノルマとかは聞いたことがないですね。
一度調べてみます。
Posted by としぞう at 2005年09月27日 22:46
レス有難うございます。

先月、社労士試験を受験しましたのでテキストを確認しました。
製造派遣は平成19年3月から3年になる様です。

社労士受験仲間で雇用保険の基本手当を受けていた人がいるのですが
大きな職安に設置してあるパソコンで求人を確認するだけで求職活動
したことになるそうです。
これを4週に2回行えば基本手当は支給されます。パソコンの前で
居眠りしている人でも職員は何も言わないそうです。

その反面、不正受給の場合は3倍返しに増えたりしています。
パソコンの前で寝ている人が正式受給できるのですから会社が人件費
の削減のため一時的に従業員を解雇し基本手当の給付日数に達したら
再雇用する位しか不正受給が有り得ない気がします。
経営者と労働者が結託しなければ不正受給は難しいでしょう。

行政の考えは矛盾だらけですね。



Posted by まり at 2005年09月28日 00:45
ともぞうさん はじめまして。

私は今週から携帯会社D関連の会社の直接雇用のパートになっているのですが、同じ日に入った女性ひとりがなぜか入力で入ったのに、100%事務になっているんです。
彼女がおとなしい人なので私が派遣の営業さんに忠告をしたのですが(営業さんから言ってももらったほうがいいと思って)、「○○さんがほかの人と同じように入力をしたいなら、自分で派遣先の上司に言うべきだ」とのことでした。
こういう場合って、普通営業さんが登場してくれるんじゃないんですか・・・。(私が以前大手派遣会社Pに登録していたときにの派遣先でミスマッチがあったときは、営業さんに言ったら次の日に確認しに着てくれました。)
Posted by ひろりん at 2005年09月29日 22:51
としぞうさん ごめんなさい。
さっきの書き込み 名前待ちがえました。
Posted by ひろりん at 2005年09月29日 22:53
>まりさん

確かにそうですね。行政の考え方(現場を知らない人達)
は矛盾が多いと思います・・・。
いい意味で、矛盾があるのは人間らしくて好きですが・・・。


>ひろりん×2さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
そういう場合は通常派遣元の営業が話をするのですがね・・・。
もともと派遣スタッフさんは派遣先になかなか話をしずらいでしょうから、
派遣先・派遣元で調整の打ち合わせをするべきだと思います。
ただ、「事務・一般事務」というくくりをあいまいに捕らえている
派遣先も多いのも事実です。
なにかあったら、まずは営業に相談してください。
それでもってなら、直接相談してもいいかもです。
Posted by としぞう at 2005年09月30日 22:27