2005年07月30日

偽装請負って??


----【PR】-----------------------------------
 ★このブログが書籍化されています!★

 ■こまった派遣〜としぞう〜
 ■ハケンガシゴト〜としぞう〜
--------------------------------------------
 

↑何気なくゲオに行ったら目についた。
北斗好きの私は迷わず購入・・・。

初めて「北斗の拳」と名のつくゲームで当たった!
今まで散々クソゲーをつかまされてきたのだ!
ちょっと感激。そしてはまる・・・・。

そのため昨日は更新できず(爆)


さ・さて、今日はちょっとまじめな話を・・・


まずはブログをお気に入りに登録してみてください。

クリック3秒で完了します♪


ランキング応援ありがとうございます。
おかげさまで上位をキープしています。
感謝するばかりです。

よく派遣と請負の違いは?って質問を受けます。


簡単にいうと、派遣は派遣先に指揮命令があり
請負は請負会社が指揮命令します。


って書いてもわからないですね・・・。

働く側の視点で見るとこういうことです。

 ・仕事のことを、就業先の人が
  いろいろと教えてくれると・・・派遣!

 ・仕事のことを、自分の会社の人と
  ある部署を一括してやるようなら・・・請負!


です。(厳密にはもっとありますが、
わかりやすくいうと。こうです。)


でもほとんどが現場の人から指導を受けます。


請負契約はしているけど、
実際は派遣している。

そういうことがほとんどです。

で、大手企業がこのことを
労働基準局から突っ込まれたのが
最近記事になっていました。


皆さんが派遣!って言っていることの
8割ぐらいは、契約上請負であることが
多いです。
(契約上請負であるだろうと思われる
 ひとつの目安として、客先の面談の有無です。
 面談が2回以上あるようなら、99%請負契約です)

もちろん法律上は違法ですが、
法律にあわせると、
かなりの率で工場や開発現場の
生産がストップします。(←もちろん今の段階です。)


法律と現場のギャップを感じる
1つです。


働く側からとしたら、
そうたいして関係ないかもしれないですが、
社会保険に関してや、労働災害が起こったときなど
対応が変わってきますので、
もし、派遣会社に面接に行くなら
少しこの辺を考えてみると面白いかもしれません。


スポンサードリンク

人気ブログランキング
みなさんの応援が僕のやる気の源です!応援のクリックをぜひともお願いします!

メルマガやってます!
実録!派遣会社の裏の裏!そのまた裏のつぶやき!?

 
Posted by としぞう at 20:12│Comments(16)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
あまり有名ではなかったこの言葉。 「偽装派遣・偽装請負」 ですがようやくメジャー...
偽装派遣・偽装請負がちょっと有名になってきた?【偽装派遣とは?|偽装派遣を知って欲しいブログ】at 2006年10月08日 03:39
この記事へのコメント
分かるような、分からないような〜
面談は1回で、仕事は派遣先の指揮命令者から受けてますが・・
北斗の拳懐かしいです。
ケンシロウみたく、イヤな奴のツボを突いて抹殺してみたいですね。
現在リストにあがってるのは3名です。
Posted by 紅乙女 at 2005年07月30日 21:48
ゆこも1社だけ派遣会社に登録したまんまでございます
このお話に自分を当てはめると 
ゆこが登録しているところヮ『派遣会社』である可能性が高いです

無い頭の わたくしですが 大変お勉強になりました

法律と現場の差・・・勝手にリンクさせて頂きました♪
見逃してくださいませ
Posted by オウサンショウオ@ゆっ子 at 2005年07月30日 22:59
こんばんは、ニシワキです。

派遣がらみの法律は、実態との乖離が
すさまじいですよね。どうしてなんでしょ。

それは、さておき北斗の拳(笑)。
クソゲーばっかりですよね。
まあ、そこがいいんですけど。

なんだかんだいって、沢山シリーズでてる
のですよね、すごすぎです。
Posted by ニシワキ(成果150%の話し方セミナー) at 2005年07月31日 00:47
>紅乙女さん

開発ですよね?微妙なところではないでしょうか?
偽装請負と派遣の違いは、契約書でしかわからないこと
多いですからね〜。対応がしっかりしていれば別に
働くということに関しては全く問題ないと思いますが・・・。

このゲーム、ゲオで4000円近くしました!
アマゾンで買ったほうが安かった・・・。


>サンショウウオ@ゆっ子さん

リンクありがとうございます!
もっともっと突っ込んで書いてもいいのですが、
この辺でカンベンしておいて下さい。
書けません(汗)
Posted by としぞう at 2005年07月31日 00:47
>ニシワキ(成果150%の話し方セミナー)さん

そうですね。法律で決めたことができていないのが現状ですね。
理由はさまざまですが、大きいのは「利益」が1つ。
もう1つは推測ですが「関連会社」かなと思っています。
大手の派遣会社になればなるほど、メーカーからの天下りが
まだまだ多く、なーなーで仕事をしています。(もちろん現場の仕事
はちゃんとやってます。契約のことです)
人の入れ替わりが激しい業界で、雇用についてちゃんとできるか!
というと難しいのが現状です。ダメなんですけどね。これじゃ。
そのうち、派遣会社も大きく負け組みと勝ち組で分かれるでしょう。
最終的には、ちゃんとしたところと、つながりが大きいところが
のこるのでは?と思っています・・・。
Posted by としぞう at 2005年07月31日 00:53
すいません、北斗の拳ゲームって何てゲームですか?

画像表示されなかったみたいなので、教えていただけるとありがたいです(^_^)
Posted by 勇飛 at 2005年07月31日 03:57
としぞうさんおはようございます。朝からトッテモためになるお話ダ。
(私は15社くらい派遣登録してますのでぇ^^ゞ)
派遣先との面接で聞いてたお仕事と実際のお仕事が大きく違うのはまだいい。
「開始日、〇月×日より」と明記してるにもかかわらず
「もうちょっと、もう少し」とのらりくらり1ヶ月以上待たされたり
(その間無給なんだゾおーーー☆☆完全に先方の手落ち☆☆)
1ヶ月も待たされるなら、その間短期単発のアルバイト探すのに!
また「契約期間1年」という契約書を交わしてるにもかかわらず
先方の一方的理由で1ヶ月で解雇されたこともあります。
ホントなら、1ヶ月分の給料を支払わないといけないんですけどね。
それも値切られました(その後2ヶ月間お仕事が見つからなかった)

クッソーー☆☆と思うことしきり・・・
そんな時、派遣元営業さんのフォローがすっごくありがたく思います。
Posted by はづき at 2005年07月31日 04:16
はじめまして♪としぞうさま

うれし〜!!私も長年、派遣で仕事をしてきて、いろいろと不思議に思ったところとか、わけがわからなくなったこととか、たくさんあるんですよ。

派遣と請負????なんか、最初から、よくわからなくなってしまいました。
意識したことなかったです。これから、またゆっくり、読んで勉強しないといけませんね・・・``r(^^;

こちらで、派遣会社の裏の裏を知ることができたら、メチャクチャうれしいし、楽しいし、くそーっ!!って思うことができるかもしれませんね。

今後とも、末永く、よろしくお願い申し上げまーす。
Posted by nemo at 2005年07月31日 06:44
>勇飛さん

北斗の拳 世紀末覇者救世主伝説 PS 
ってゲームです。ゲーム自体はふっつーなんですが、
原作に心酔している僕はめちゃめちゃ面白かったです(笑)


>はづきさん

多いです。よく聞きます。
これは派遣先と派遣元での話ができていない、
もしくは、さらに間に1社〜3社入っていて、
話がつめられない、派遣先が派遣を理解していない
ということが想定できます。
もっと働く人の事を考えて、やりとりしなきゃだめです。


>nemoさん

はじめまして!題とはちがい少々脱線気味ですが
よかったらまた寄ってください!
Posted by としぞう at 2005年07月31日 09:01
Sさんの話を読んでちょ〜びっくり…
世の中には居るもんですね〜、無責任な人。

派遣と請負、確かに法的に区別をしては居ますが、現場では本当に区別していることなんで
無いですよね〜。私はそんな中に居ますから、意外とよく見えています…
   (ちゃんと理解しているかは別、という意味です)

Sさんの話で衝撃が大きすぎたので、これからも緩和させながら徐々に読んできますね。
Posted by エージェントS 国際社会を巡る at 2005年07月31日 09:20
昨日、不意に思ったんですけど
派遣会社の『裏の裏』って、『表』ですよね??ww

いや内容と関係なくて・・・・ww
Posted by なべきち at 2005年07月31日 11:29
>エージェントS 国際社会を巡るさん

コメントありがとうございます!
意外と派遣請負ってごちゃごちゃです。
担当もわかっていないこと多いですから・・・。


>なべきちさん

・・・・・。いわないで(涙)
そんなことww
Posted by としぞう at 2005年07月31日 12:16
あれめちゃウケますよねー(笑)

俺サウザー倒されへんかったんですが・・・

ってか「秘孔モード」がかんなりおもろいすよね(^_^)
Posted by 勇飛 at 2005年07月31日 13:11

 うちも、偽装請負っぽいですね。
 
 参考になったっす。
Posted by ある派遣社員 at 2005年08月03日 06:37
>ある派遣社員さん

偽装請負の形態から、派遣に切り替わっている
ことも多いので、一概には言えませんが、
工場系で作業をしている現場のほとんどは
まだ、請負です。ちゃんと請負のところも
いっぱいありますが、ちっちゃい会社ほど
偽装である可能性は高いです。
ただ、働く側から見るとそう困ることはないです。
ようは、働くときの気持ちで
今後の展開もかわるでしょうから、
いろいろ見てみてくださいって言いたかったのです。
Posted by としぞう at 2005年08月03日 14:20
僕は請負の現場管理者をしてます。
使ってる人はほとんどが下請けからの派遣社員ばっかりです
かなりグレーな状態です
また一般社員と比べると派遣社員は最悪です。
少し目を離せば安全保護具を外すし、許可無しに休憩取るし
くだらん理由で休むし、幼児でも言わんような事で客に絡む
その上、事情を知らん下請けの奴が賃上げを要求してくるし
と、下請けの派遣を使うと最悪な目にあいます。
自分の会社で雇えばある程度、最低限でもの教育もしてから
雇いますが、下請けからだと言葉だけ信じてになるから・・・
Posted by グレーゾーン at 2006年09月19日 22:18